脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

”空路”は続くよどこまでも~ランラ ランラ ラ~ンラ♪



線路はつづくよ どこまでも
野をこえ 山こえ 谷こえて
はるかな町まで ぼくたちの
たのしい旅の夢 つないでる

線路はうたうよ いつまでも
列車のひびきを 追いかけて
リズムにあわせて ぼくたちも
たのしい旅の歌 うたおうよ

ランラ ランラ ランラ
ランラ ランラ ランラ
ランラ ランラ ランラ
ラン ラン ラン

ランラ ランラ ランラ
ランラ ランラ ランラ
ランラ ランラ ランラ
ラン

注意:この曲はアメリカの民謡。原曲は、1863年から始まった大陸横断鉄道建設に携わったアイルランド系の工夫達によって歌われ始めたもので、線路工夫の過酷な労働を歌った民謡・労働歌の一つである。原曲の歌詞と日本のこの曲の歌詞は全く別物。wikipediaより。

***

物理的な線はないけど、これ、線路を”航路”または”空路”と置き換えても同じ。

ぼくたちの たのしい旅の夢 つないでる

この心をいつまでも忘れないようにしてたい。

オレは決して鉄道ファンでは無いけれど(実際は時刻表ファン)。。。
どこまでもどこまでも続く線路、子供のころから時刻表と地図を見ては旅の妄想を膨らませていたオレ^^

交通公社(現JTB)の時刻表の後ろには、国際線の時刻表(日本発着)も載っていたんで、日本国内を離れて妄想は世界へ飛んでいた♪

バスの旅も良いけど、鉄道や飛行機の旅はそのスケールが違うので、妄想だけでも圧倒的な満足感を得られるのが絶対的な違いかな?

鉄路も空路も、単なる目的地までの移動手段ではなく、その過程を楽しむ♪ってことが”旅"だと思っている。
日本行きも単なる「資材運搬」では楽しくないからね♪

単に安くて早ければ(速ければ)良い(*1)、と言う方々には理解できないかな。。。
まあ、「安い」のプライオリティが高いのは間違いないですが、その安くて楽しいルートを探し出すってのも旅の一部。

(*1)サラリーマン時代は悲しくも「単に安くて早ければ(速ければ)良い」でした。今は旅を楽しみたいです。

***

5月31日(水)

ということで、スタート地点のスワンナプーム空港で朝飯を食べ終わったところです^^

BKK→HAN→HND/FUK→BKKのチケットは29日に発券しましたが、今日31日に出発です♪
ギリギリ行動派の鏡ですね♪

最初の訪問地ハノイまでは1時間半程度です。
当初はマカオ、香港へも立ち寄るつもりでしたが、「楽しみは後に取っておく」という強がりで今回はベトナム(ハノイ)と九州(福岡・長崎)に絞りました。

では行ってきま~す♪


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■旅全般 | 11:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

航空券の発券と追証警告、相反する行動は逆ギレ?開き直りか?55

8月26日(水)

さあ、8月の授業も残すところあと3日♪
4ヶ月間1日も休まず、ほぼ毎朝6時前後にアパートを出るという生活を続けてきたが、ここのところさすがにへばってきた。。。

25年続けたサラリーマン。
1年で3回ほど大きな連休があるよね〜
年末年始、GW、夏休み、それに最近はシルバーウイークなんてのもあるらしい。。。
つまり12ヶ月を3で割る4ヶ月に一度はそれなりの長期休暇を取っていたワケだ。

オレ場合、最後の数年は年間取得する20日間の有給休暇をほぼフルに消費していた(毎年20日前後は残すようにして、前年以前の繰越を消費していたという意味)ので、それはもう1年365日のうち2/5は休んでいたということになるね〜

やっぱりサラリーマンは気楽な稼業だよ、間違いなく♪

オレもそろそろその4ヶ月目の節目に到達する。
疲れも相当溜まってきたので9月は休んで旅に出よう♪決めていたけど、今日その旅程を決定し航空券の発券を済ませた。

どこに行くのかって?
まだヒミツ55


出発は授業の最終日の深夜。
ギリギリまで発券を待ったのは、先週から始まった株の大暴落と為替の大変動の影響を見極めようと思ったから。

痛い思いをしている人も多いだろうけど、オレも相当ヤバいな?ってまだ終わってないし。。。
ただ、これはチキンレースと思っているんで、今日まで1株も売らずに耐え忍んできた。

ちなみにタイ株はタイミングよく一月くらい前に相場を見つつ全額現金化し終わっていたし、サラリーマン時代の確定拠出年金は今年4月に個人型運用に切り替えた際、新たな投資先を決めるのが面倒だったんで自動的に振り替えられた定期預金運用のまま放置状態だあったのがラッキー♪
それなりに益が出ていたんで、結果的に助かっている。
モノグサも結構役立つ時があるんだね〜55

今回の大暴落で三つも四つも運用先を抱えていたら、それぞれの対応で夜も眠れなくなっていたかもね。
そういう意味ではオレは一つに絞って(って言ってもその一つにも幾つかの投資先があるんだけど)対応できたんでまあ楽だった。
対応って言ったってただただビクビクしながら耐え忍んできただけだけどね55

だいたい株ってのは多くの人が「もうダメ〜」って投げた直後に反転するもんだから。。。もちろん逆のパターン(みんなが「よっしゃ〜!」って思ったら反落する)もあるね。
もちろんこのまま奈落の底の可能性も十分にあるけど、今月中に日経平均が10,000円になるってことはまずないからね。
もし、そうなったらこの投資先は全滅だな。。。

8/25現在で●00万円のマイナス(未決済)が出ていたんで、9月は引きこもってなきゃダメかなって思って、航空券の発券をズルズル延ばしていたんだけど、25日の取引時間終了後にこの表示(↓)が出て逆に割り切って発券しちゃったのかも?
IMG_4284-1.png
注意はしてるけどね55

普通、こんなのでたらビビっちゃうだろうし余計に金を使うのを控えようって気になるのが普通だろうけど、あまりにビビると逆に吹っ切れちゃうのかもしれないね。。。55

人生2度目の追証警告。
結構余裕あったはずなんだけどね~
前回はほんと土壇場で踏ん張ってうっちゃりかましたけど、今回のチキンレースさてどうなることでしょうね〜

26日にどうにか反転し、追証警告もきれいに消えてマイナス分の1/6をやっと取り戻した。
NYも反転してきたんでこのチキンレースひと段落ついたかな?
いや、まだまだ分からない・・・

心配のタネを無くしてから旅立ちたいもんです・・・

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ふふふっ、破産しちまえ!と思った方も、堪え忍べ!って思った方も♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング





| ■旅全般 | 06:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスポート記録を整理してみた

今回初めて長期のビザを取得してタイに滞在中

以前から整理していた過去のパスポート記録を最新版にしてみた結果、いろいろと記録を塗り替えていることが分かった。
備忘録としてまてめてみよう。

記録は3冊のパスポート全記録
【出国回数】
全124回
学生時代に1回、退職してから2回なのでサラリーマン中の26年間(正確には25年9ヶ月)に121回出国したことになる。
ちなみにこのうち業務上の出張が7回なので差し引きすると、サラリーマン中に海外の旅を楽しんだ回数が114回、単純平均すると約4.4回/年になるかな?近年はほとんど毎月出国していたけどね
年毎の出国回数をグラフにするとこんな感じ?
グラフ
縦軸が出国回数、横軸が平成の年号
なんだか日経平均のようだなww

どんなところに行っていたのかは左欄外の「プロフィール」を参照してください。

【出国期間】
当然の事ながら、サラリーマン中に1ヶ月単位で休むことはできなかったので、1回の出国での期間(帰国日-出国日の単純日数)の平均は7日/回前後。普段は3−4日なんてことが多かった。
過去の記録で見てみると。。。

1位:31日(2014/12/31〜1/31)タイ
まあこれは退職後の最初のノービザ滞在で期限30日目一杯使った例外

2位:19日(1989/3/4〜3/22)エジプト
これは人生初の海外への旅。学生時代でした。この時の回想録はここを参照

2位:19日(1999/6/12〜6/30)アメリカ
これは出張でししたね。当時はまだビジネスクラスが使えた時代でした。
ニューヨーク、フィラデルフィア、アトランタ、ミシガン、ネブラスカ、ロス、サンフランシスコなどを回りましたか。。。まだ、ワールドトレードセンタービルがあって、遠目に見た記憶があります。。。

2位:19日(2011/12/22〜1/9)タイ
特になんでもないタイ滞在。そうそう、パヤオの知り合いの知り合いの家に電撃訪問したっけ55
このころは100円=40Bと夢のような世界だった。
この期間の記録はここを参照

5位:18日(2009/12/25〜1/11)タイ
これも普通のタイの旅。初めて南部のビーチリゾートを旅しましたね〜。
そうそう、この時にバンコク銀行の口座を開設したっけ。。。
記録はここ参照

5位:18日(2013/12/20〜1/6)タイ
これも普通のタイの旅。そういえば先生と・・・だったなww
この時の記録はここを参照(先生の記事は限定記事になっていますw)

7位:17日(2009/4/24〜5/10)タイ・モロッコ・スペイン
これは楽しかったな〜、スペイン入国して新型インフルエンザの影響で出勤停止になったっけ?55
結果的に22連休になって、帰国後も美術館巡りをして楽しみましたね〜55
この時の記録はここを参照

と、まあこんな感じだった今までの記録。
エジプトとアメリカ以外はみな年末年始かGWだな。。。当然か。。。

3/13(金)時点で調べてみたら今現在のタイ滞在は32日目だった。
つまり上の記録を塗り替えたってことだ♪


それにもう一つ
最後の出勤が昨年の12月27日
ということはもう2ヶ月半以上「組織に属していないor参加していない」ということになる。
小〜高校の夏休みは1ヶ月半くらい、大学でも最長で2ヶ月半くらいの夏休みや春休みがあったけど、それを超えてしまったね〜♪

今までにない長期海外の滞在。
とは言っても、ここタイにいる限りなんの違和感もなく、普通に快適に生活していますけどね・・・
完全アウトロー生活。。。でも、全然不安はないねww

このまま本当にリタイアメントするのかな〜?55

今後はまず「タイ語学校」を早めに決めて、本当のタイ語留学を実現すること。
今のプライベートレッスンはレッスン料が高すぎて持たない55

そして、1年?いや2年は必要かな?ナチュラルスピードでも8-9割は理解できるように、言いたいことは適切な言い回しで言えるように、そしてタイ語の新聞が普通に読める程度には進歩したいと思っています。

それ以降のことは、それが終わってから考えればいいや〜と、相変わらずお気楽に考えています。

これから続くタイでの滞在。。。
日数の記録だけでなく、今までの滞在に負けず楽しんで尚且つ実りのある滞在にしていきたいと思っています♪

応援してくださる方は、ぽちっとお願いします♪

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| ■旅全般 | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |