FC2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ駐在編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員として再出発します♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々のヨーロッパ行きを強行予約、BKK→LHR→MAD→NRT 25,000バーツ!

今日のタイ語

ลอนดอน ロンドーン=ロンドン
มาดริด マドリット=マドリード

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

今時25,000バーツだと時期によっては日本↔︎タイの単純往復しかできないが、これでBKK(バンコク)→LHR(ロンドン)→MAD(マドリード)→NRT(成田)を予約した。

このルートではかなり安いのではあるが、オレにとって25,000バーツは高額なのでボタンを押す手が少し震えたかも?(°ロ°;)

***

Expedia Thaiで予約
expedia-t-1019.png

25,099.98バーツ
ブリティシュ航空のHPで検索したけどExpediaの方が安かった。

Expedia 日本で全く同じルートを検索すると・・・
expedia-j-1019.png

104,860円

現時点で1バーツ=3.6円くらいにはなっていると思うけど、それにしても日本で買うと割高だねー(それでもこのルートにしては安いと思う)

オレにとっては日本円に換算する意味がないのでどうでもいい話だけど。

ちなみにブリティシュ航空ー+イベリア航空の組み合わせの次がエバー航空の72,400バーツだから、この価格の安さがわかるよね。
expedia-1019.png
オレ騙されてるの???expediaに・・・(°⊿°)?

まあ、どちらもあまり評判の良くないエアラインだけど、オレにとっては安さが一番!(中距離のエアアジアを除く)

と言うことで久々のヨーロッパ周遊です。

イギリスでは前回行けなかったあの場所に、スペインではマドリードのいつものあそこで飲み食い三昧(代わり映えしない?)の予定。

久々に「旅に出る緊張感」がひしひしと。。。

少し準備もしないといけないのでこれからバタバタが続くかな?

オレにとっての楽しみは旅と自転車。
やっぱり好きなことやって初めて「生きてる〜!」って感じるよね?

持っていくのはロードバイクにしようか?ブロンプトンにしようか?究極の選択で悩んでます(°皿°;)

***

あっ、その前に来週ハノイに行くんだったけ?
( ̄皿 ̄)


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| ■旅全般 | 16:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Googleに教えてもらった2018年の記録

今日のタイ語

เดินทางรอบโลก ドゥーン・ターン・ロープ・ローク=世界一周する

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

Google mapsを使っている方々にこんなのが送られてきているハズ。

ちょうどいい機会なのでブログにupして備忘録としておこう。
timeline-0105-1R.png

まあ、こんなもんかな?
timeline-0105-2.png
今年初めて行ったフィリピン(トランジット)もちゃんと記録されているね。

timeline-0105-3.png
これがすごいのか?たいしたことないのか?は知らないけど、東南アジアと日本だけで地球一周とは・・・

timeline-0105-4.png
移動手段を正確に補正していないので正確性に欠けるけど、まあ自転車移動が多かったのはサイクリストとして誇らしい(^∇^)

timeline-0105-5.png
なぜにマカティ???
これじゃまるでオレがフィリピンのバーに通い詰めだったみたいじゃないか〜
心外だ〜
バンコク⇔日本の方が距離があるハズ。
なんかハメられたみたいだ(°皿°;)

timeline-0105-6.png
これは日本での転職活動の結果だ。
赤のポイントはかなりずれてるし何でここだけ表示されるのか?

timeline-0105-7.png
センタンはほぼ毎日行っていたのでこの回数じゃ効かないはず。
あとはイオンとダイソーってのも寂しいなー(°⊿°)?

多分ちゃんと修正していないからだろう。
毎日修正するのはめんどくさいから。。。

timeline-0105-8.png
これは、なんでここがピックアップされたのかよく分からない

timeline-0105-9.png
ガストと幸楽苑とコメダ珈琲か・・・
上のダイソーとかと合わせると生活保護者のようだな(^∇^)

そんなに間違ってはいないけど、より正確なデータを残すにはこまめに修正をしていかなきゃいけないけど、そこまでマメな性格ではないのでこれはこれでいいや〜

今年はロードバイクの記録だけでもきちんと残しておきたいものだ。

さて、嫌だけどそろそろA市に戻るか〜

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| ■旅全般 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Damascus3冊目のパスポート履歴、お疲れさまでした♪

今日のタイ語

เปื้อน シミのついた、汚れた

今般バンコクの日本大使館で更新した自身4冊目のパスポート。

【詳説】実録、タイでパスポートの更新申請・受領、これを読めば全てが分かる

以前の3冊はこれ
img_passport-1226.jpeg
左から古い順(この写真を撮ったのは3冊目(右端)を取得した時)。

一番古い左の縦長のパスポート、これ知ってる人は結構古い人だよ(笑)

これが3冊目と4冊目、4冊目はピカピカだね〜
IMG_3353-1216.jpg

4冊目は先日入国スタンプ、ビザ延長スタンプ、リエントリーパミットのスタンプ転記に行ってきたんで、それらスタンプが押されているだけ。

【詳説】実録、タイでパスポート更新後のビザ他スタンプの移し替え(1)ビザ・入国スタンプの移し替え
【詳説】実録、タイでパスポート更新後のビザ他スタンプの移し替え(2)リエントリー・パミット・スタンプの移し替え



で、思い出の3冊目。

発行2008年6月、失効2017年12月
総ページ数 50ページ+増刷40ページ
残ページ数(白紙のページ)8ページ

このパスポートに押されたスタンプは

《出入国スタンプ》
 1、日本出入国スタンプ  99
 (出発空港:成田1=78、成田2=7、羽田=10、関空=2、福岡=1、到着空港:成田1=59、成田2=3、羽田=30、関空=5、那覇=1)
 2、タイ出入国スタンプ 110
 3、ラオス出入国スタンプ 5
 4、ミャンマー出入国スタンプ 1
 5、スペイン出入国スタンプ 2
 6、モロッコ出入国スタンプ 1
 7、韓国出入国スタンプ 4(痛恨!単なるトランジット入国、実質2回だけ)
 8、シンガポール出入国スタンプ 2
 9、マレーシア出入国スタンプ 2
10、ベトナム出入国スタンプ 5
11、イギリス出入国スタンプ 2

9年半で99回の出入国ってことは、1年間に10.4回出国したことになる。
まあまあかな?(笑)

出発は成田1で到着は羽田という傾向があるね。
JALには乗らないので成田2が極端に少ない。

過去3冊分の出入国履歴をグラフにしてみるとこんな感じ
グラフ-1226R
赤線:日本出入国回数(1回の出入国で1)
青線:外国出入国回数(1回の出入国で1)
横軸の数字は平成

平成元年初出国(エジプト一人旅)、その後不遇の時代が続き平成10年からの5年間はアメリカ出張時代(仕事)が訪れる。その後平成16年にいきなり弾けているのが分かる(笑)。

しかも、出国回数より(外国への)出入国回数が多いということはそれだけいろんな国を巡り歩いていたってことだな。

平成23年以降は出国回数=(外国への)出入国回数と落ち着いてきた。これは単にタイに入り浸っていたということだ。
平成27年以降再び(外国への)出入国回数が上回っているのは単に日本に戻らず周辺諸国を歩き回っているから。

《ビザスタンプ》
タイ・ビザ(長含む)3
パスポート失効印 1

《リエントリー・パミット》
タイ・リエントリーパミット 3

《その他》
日本・空港自動化ゲート印

***

こんなところかな?

しかし、パスポートって丈夫だね〜
基本は10年だから、10年は損傷なく使えるような仕様なんだろうけど、表紙の材質ってなんなんだろう?

オレは基本、パスポートはズボンの前ポケットに入れている(そういう癖をつけている、理由は「海外で財布もパスポートもスマホも失くしてしまった場合を考えさせられた(2)貴重品保管の原則」参照)んで、汗や座った時の力で普通の冊子だったらあっという間にボロボロになっているんだろうけど、パスポートはほとんど大きな損傷はなかった。

ただし、細部ではかなりくたびれているね。。。
IMG_3440-1228.jpg
IMG_3441-1228.jpg

ごお疲れ様でした。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| ■旅全般 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

”空路”は続くよどこまでも~ランラ ランラ ラ~ンラ♪



線路はつづくよ どこまでも
野をこえ 山こえ 谷こえて
はるかな町まで ぼくたちの
たのしい旅の夢 つないでる

線路はうたうよ いつまでも
列車のひびきを 追いかけて
リズムにあわせて ぼくたちも
たのしい旅の歌 うたおうよ

ランラ ランラ ランラ
ランラ ランラ ランラ
ランラ ランラ ランラ
ラン ラン ラン

ランラ ランラ ランラ
ランラ ランラ ランラ
ランラ ランラ ランラ
ラン

注意:この曲はアメリカの民謡。原曲は、1863年から始まった大陸横断鉄道建設に携わったアイルランド系の工夫達によって歌われ始めたもので、線路工夫の過酷な労働を歌った民謡・労働歌の一つである。原曲の歌詞と日本のこの曲の歌詞は全く別物。wikipediaより。

***

物理的な線はないけど、これ、線路を”航路”または”空路”と置き換えても同じ。

ぼくたちの たのしい旅の夢 つないでる

この心をいつまでも忘れないようにしてたい。

オレは決して鉄道ファンでは無いけれど(実際は時刻表ファン)。。。
どこまでもどこまでも続く線路、子供のころから時刻表と地図を見ては旅の妄想を膨らませていたオレ^^

交通公社(現JTB)の時刻表の後ろには、国際線の時刻表(日本発着)も載っていたんで、日本国内を離れて妄想は世界へ飛んでいた♪

バスの旅も良いけど、鉄道や飛行機の旅はそのスケールが違うので、妄想だけでも圧倒的な満足感を得られるのが絶対的な違いかな?

鉄路も空路も、単なる目的地までの移動手段ではなく、その過程を楽しむ♪ってことが”旅"だと思っている。
日本行きも単なる「資材運搬」では楽しくないからね♪

単に安くて早ければ(速ければ)良い(*1)、と言う方々には理解できないかな。。。
まあ、「安い」のプライオリティが高いのは間違いないですが、その安くて楽しいルートを探し出すってのも旅の一部。

(*1)サラリーマン時代は悲しくも「単に安くて早ければ(速ければ)良い」でした。今は旅を楽しみたいです。

***

5月31日(水)

ということで、スタート地点のスワンナプーム空港で朝飯を食べ終わったところです^^

BKK→HAN→HND/FUK→BKKのチケットは29日に発券しましたが、今日31日に出発です♪
ギリギリ行動派の鏡ですね♪

最初の訪問地ハノイまでは1時間半程度です。
当初はマカオ、香港へも立ち寄るつもりでしたが、「楽しみは後に取っておく」という強がりで今回はベトナム(ハノイ)と九州(福岡・長崎)に絞りました。

では行ってきま~す♪


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■旅全般 | 11:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

航空券の発券と追証警告、相反する行動は逆ギレ?開き直りか?55

8月26日(水)

さあ、8月の授業も残すところあと3日♪
4ヶ月間1日も休まず、ほぼ毎朝6時前後にアパートを出るという生活を続けてきたが、ここのところさすがにへばってきた。。。

25年続けたサラリーマン。
1年で3回ほど大きな連休があるよね〜
年末年始、GW、夏休み、それに最近はシルバーウイークなんてのもあるらしい。。。
つまり12ヶ月を3で割る4ヶ月に一度はそれなりの長期休暇を取っていたワケだ。

オレ場合、最後の数年は年間取得する20日間の有給休暇をほぼフルに消費していた(毎年20日前後は残すようにして、前年以前の繰越を消費していたという意味)ので、それはもう1年365日のうち2/5は休んでいたということになるね〜

やっぱりサラリーマンは気楽な稼業だよ、間違いなく♪

オレもそろそろその4ヶ月目の節目に到達する。
疲れも相当溜まってきたので9月は休んで旅に出よう♪決めていたけど、今日その旅程を決定し航空券の発券を済ませた。

どこに行くのかって?
まだヒミツ55


出発は授業の最終日の深夜。
ギリギリまで発券を待ったのは、先週から始まった株の大暴落と為替の大変動の影響を見極めようと思ったから。

痛い思いをしている人も多いだろうけど、オレも相当ヤバいな?ってまだ終わってないし。。。
ただ、これはチキンレースと思っているんで、今日まで1株も売らずに耐え忍んできた。

ちなみにタイ株はタイミングよく一月くらい前に相場を見つつ全額現金化し終わっていたし、サラリーマン時代の確定拠出年金は今年4月に個人型運用に切り替えた際、新たな投資先を決めるのが面倒だったんで自動的に振り替えられた定期預金運用のまま放置状態だあったのがラッキー♪
それなりに益が出ていたんで、結果的に助かっている。
モノグサも結構役立つ時があるんだね〜55

今回の大暴落で三つも四つも運用先を抱えていたら、それぞれの対応で夜も眠れなくなっていたかもね。
そういう意味ではオレは一つに絞って(って言ってもその一つにも幾つかの投資先があるんだけど)対応できたんでまあ楽だった。
対応って言ったってただただビクビクしながら耐え忍んできただけだけどね55

だいたい株ってのは多くの人が「もうダメ〜」って投げた直後に反転するもんだから。。。もちろん逆のパターン(みんなが「よっしゃ〜!」って思ったら反落する)もあるね。
もちろんこのまま奈落の底の可能性も十分にあるけど、今月中に日経平均が10,000円になるってことはまずないからね。
もし、そうなったらこの投資先は全滅だな。。。

8/25現在で●00万円のマイナス(未決済)が出ていたんで、9月は引きこもってなきゃダメかなって思って、航空券の発券をズルズル延ばしていたんだけど、25日の取引時間終了後にこの表示(↓)が出て逆に割り切って発券しちゃったのかも?
IMG_4284-1.png
注意はしてるけどね55

普通、こんなのでたらビビっちゃうだろうし余計に金を使うのを控えようって気になるのが普通だろうけど、あまりにビビると逆に吹っ切れちゃうのかもしれないね。。。55

人生2度目の追証警告。
結構余裕あったはずなんだけどね~
前回はほんと土壇場で踏ん張ってうっちゃりかましたけど、今回のチキンレースさてどうなることでしょうね〜

26日にどうにか反転し、追証警告もきれいに消えてマイナス分の1/6をやっと取り戻した。
NYも反転してきたんでこのチキンレースひと段落ついたかな?
いや、まだまだ分からない・・・

心配のタネを無くしてから旅立ちたいもんです・・・

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ふふふっ、破産しちまえ!と思った方も、堪え忍べ!って思った方も♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング





| ■旅全般 | 06:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT