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出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ駐在編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員として再出発します♪

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Rabbit LINE Payを登録した♪ Rabbit Line Pay BTS、オートチャージもできる!

今日のタイ語

บัตรเติมเงิน バット・トゥーム・ングーン=プリペイドカード

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

しかし本格的に暑くなってきたね〜タイ
朝も8:00am過ぎたら暑くて外を歩く気がしなくなってきたよ。

まあ、もうあと1週間で4月なので暑いのは当たり前なんだけど、これからタイに来る予定の皆様ご注意下さい。
って言っても注意のしようがないんだけどね(^∇^)

***

さて、BTSにも使えるRabbit LINE Pay。
日本LINEでもLINE Payと言うのがあるようだけど使ってなかったので詳しい比較はできないけど、Rabbit LINE PayというのはBTSのRabbit CardとLINE Payが一緒になったようなものらしい。

とは言っても、タイでLINE Payが使える店はマクドナルドとかの大手のチェーン店の中でも一部だけなんで、日本のように使えるわわけでは全くない。

そういう意味では、タイはクレジットカードも含めてまだまだ現金第一主義の国だ。

LINE Payが使えるお店(日本)

逆に日本ではいろんなカードやスマホ決済ができるけど、種類が多すぎて過当競争に入っているような気もする。
タイにず〜っといるオレですら「suica」「QUIC pay」「iD」「apple pay」の4つがiPhoneに入っているし、これで十分だよ。

たしかになんでもスマホに取り込めるから昔みたいに「財布の中がカードでいっぱい」ってなことにならず、スマホ一台あればなんでもできる世の中になって便利は便利だけどね〜

スマホなくしたらパニックになるだろうな〜(^∇^)
オレの場合はワークパミットも入っているし。。。

BTSのRabbit LINE Payを登録してみた

タイ化したLINEのウォレットにあるBTSをタップして進んでいくと簡単にできる。
IMG_4461-0323.jpg
BTSの右上にあるRabbit LINE Payをタップしても行き着くところは同じ。

途中、個人情報を入力するページ
IMG_4462-0323.jpg

最初これを見たとき、住所を入れるのめんどくさいな〜と思ったのだが、上に「外国籍の方はこちらをタップしてください」とあったのでタップしてみると、外人の場合はパスポート番号と電話番号くらいの入力(e-mailもあったかも?)だけどよいようだ。
外人の場合住所(ホテル)が一定していないからね〜

あとは手持ちのRabbit Cardの裏面にある番号を入力しておしまい。

全部終わるとこんな画面になる。
IMG_4463-0323.jpg
つまり、ここでの入力だけではまだ全然使えないのだな。。。
BTSの駅(全駅)ほかでアクチベートしなくてはならないらしい。

こういうところが人力に頼っているタイだな〜と思う。。。

参考
最近、Rabbit Cardだけ使っている人でも(Rabbit LINE Payを使わなくても)、BTSの駅の窓口で個人登録しなくてはならなくなったようだ。
これをしないとチャージも出来ないらしい。

一応、前の週にエカマイ駅でパスポートとRabbit Cardを出して登録済みだった。
ちなみにこのとき電話番号ほかを書かされた。

これをしておかないとRabbit LINE Payの登録ができないかもしれないし、できるのかもしれないがよく分からない。
詳細は以下。
Registration of Rabbit card
これによると必要なものはこれらしい。
Your Rabbit Card
Original of Thai citizen ID or, for foreigner, passport
Contact details e.g. telephone number or email address

アクチベートしてもらいようやく使えるようになったが・・・

今週バンコクに来たついでに、エカマイ駅でアクチベートしてもらった。

Rabbit Cardを出して「アクチベートお願いします」と言うと「パスポートをください」と。。。
カバンのどこかに入れていたのだが、ごそごそと探して取り出した。
後ろには4−5人並んでいたのだが、慌てずゆっくり探して提示したよ。

LINEをタイ化したけど、オレ自身は既にタイ化していた様だ\(//∇//)\

1分もかからずアクチベート完了
IMG_4479-0324.jpg
残高がB268になった。

Rabbit Cardには「Rabbit LINE pay登録済み」のシールが貼られた。
IMG_4501-0324.jpg

さて、どう使うのだろうか?
日本のモバイルスイカの様にスマホをかざして「ピッ」と改札を抜けられるのか?

残念ながらまだそれは無理の様だ。


上の公式動画でも改札を抜けるときは、やはり物理的なRabbit Cardを使ってるよね?
改札を抜ける人を見ていたらスマホをかざして「ピッ」と抜けている人がいたけど、多分あれはブック式のスマホケースにRabbit Cardを挟んでいるんだろうね〜

今のところ銀行経由のTop Upができたり、他の店でも(といってもかなり限られるが)使えたりというだけの様だ。

ただね〜、オートチャージもできる様なのでこれは便利かも?
IMG_4498-0324.jpg
IMG_4499-0324.jpg

あとはどんな使い方ができるのか?をしばらく勉強するしかないね?
バンコクにあまりいないから便利さをそれほど享受できないけど、タイの進化を肌で感じることはできそうだ。

ということで、今後どんな使い方ができるのか調べて分かったら記事にupしようと思っている。

そうそう、Rabbit LINE Payをアクチベートすると3回分の乗車運賃が無料になるみたい(4/30までの限定)
IMG_4481-0324.jpg

既に一回使用済み。

とりあえずこれでおしまい・・・

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Rabbit LINE Payを登録した♪ 前準備編・LINEのタイ化

今日のタイ語

ไลน์ ライ=ライン/LINE

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

23日になったが、3月の記事アップ数がまだ3記事しかないので慌てて書いてみる。

***

C県に住み始めて約2ヶ月だが、週末はスカイレーンを走るためバンコクに戻ってくる生活をしている。
バンコクにいる時からBTSも地下鉄もあまり乗らず、バスやタクシーばかり乗っていた(行く場所により一番便利=乗り降りや徒歩距離の少ない手段を使っている)ので知らなかったのだが、最近ではRabbit LINE Payというものがあることを知った。



先週エカマイまでBTSに乗った時ホームにこの広告があったので、これってもしかしてsuicaのように使えるカードなのかな〜?と興味津々(実態は後編で)
うーん、さすがバンコク♪進化してるな〜、でもBTSとMRTのプリペイドカード共通化の方が先じゃないか?とも思ったが・・・

***

話は変わるが、先日LINEの登録に使っている電話番号を変えた。

昨年末にiPhone6→iPhone8に変えてLINEも移し替えたのだが、その時は丸ごと移し替えた。
登録の電話番号もそのまま。

LINEの登録電話番号は日本の番号だったので、LINEの仕様も日本語版。
特に不自由はなかったのだが、タイ版には日本版LINE Payの画面にはないBTSというアイコンがあるのを知ったのでせっかくなのでLINEの登録電話番号をタイの番号にを変えてLINEのタイ化をしてみよう♪

Rabbit LINE PayもLINE自体のタイ化をしたほうが(そうしないと?)いいよね〜(°⊿°)?

やり方詳細は「LINE 電話番号変更」で検索すればいっぱい出てくるので省略。
オレの失敗例を交えて変更経緯を残しておく。

LINEタイ化へイバラの道

Step−1
設定→アカウント→電話番号をタップすると「電話番号の変更」の画面が出てくる。

な〜んだ、簡単に変更できるんだ〜ヽ(´∀`)ノ
が、画面はこんな感じ
IMG_4457-0323.jpg

日本(JAPNN)のところをいくらタップしても国名の変更はできない。
それでは・・・
IMG_4458-0323R.jpg

無理やり+66(タイの国番号)をつけて入力すると、あれっ?なんかいけそう・・・

が・・・
IMG_4459-0323.jpg

やっぱり、LINEのタイ化が必要なんだね・・・
ここで「LINE 電話番号変更 海外」で検索するといっぱい出てきたのでそれを参考に進める。

STEP-2
やはり一度LINEを削除しなきゃいけないようなので復元の際のひも付きを残しておくために、LINEのパスワードを確認し、Facebookとの連携もしておく(オレの場合は連携済みだった)

STEP-3
設定→トーク→トークのバックアップの「今すぐバックアップ」でトーク履歴を残しておく。
これをしておかないと復元後にトークが消えてしまうらしい。

STEP-4
LINEの削除
要は長押しして出てきた❌をタップする。

なんだか大手術で一旦心臓を止めるみたいな感じだ。
復活するのか?ちょっと心配になる。

STEP-5
AppStore(iPhone)でもう一度LINEをダウンロード

手順通り進めていくと電話番号を入力する画面になった。
ここでタイの電話番号を入力すると・・・

「これはあなたのアカウントですか?」という表示とともに個人ページが表示された。
名前も自分のだし「そうです」を押すと・・・

あれぇ〜
友達が全部消えてる〜!!!!(°皿°;)

そうなんです、今のタイの電話番号で昔一度LINEを登録したのです。
すっかり忘れていたけど・・・

今回、lLINEを再インストールして入力した電話番号は以前登録済みのアカウントにひも付きされたままだったのです。
まあ、そりゃあそーだろーなー。。。

こうなるともう「トークのバックアップ」をやろうとしてもできません。
そりゃあバックアップした電話番号に古いアカウントを上書きしてしまったからねー
facebookでサインインしようとしても「できません」・・・

もう絶望的だった・・・
あぁ〜、久々にやっちまった・・・(☍﹏⁰)。


STPE-6
死んだ人が生き返らないのと同じでどうしようもないことだと諦めた。
ただ、死体にだって利用価値はあるのだ。
そう、検体です。

こうなったら人柱ならぬ「検体」で役に立たせるしかないと思い、もう一度LINEを削除→再インストールしてやり直してみた。

再度電話番号を入れるがやはり古いアカウントが表示されてしまう。
上書きしてしまったので当たり前だけど。。。

更にもう一度LINEを削除してやり直してみた。
今度はfacebookからのサインインにしてみた。

すると〜
復活した〜(^∇^)
もう、飛び上がらんばかりに嬉しかったなー

💡ワンポイント
LINE登録の際新しい電話番号を入れると、以前その電話番号で作ったアカウントがまず表示され、「これはあなたのアカウントですか?」と聞かれる。
これが自分がかつて作ったアカウントか、はたまたその電話番号を以前持っていた人のアカウントかはわからないけど、それが引き継ぎたいアカウントかどうか?を確実に確認して、違う場合は「違います」を選択すること。
電話番号を入力する前に「facebookでサインイン」すると引き継ぎたいアカウントに引き継がれる。
すなわち「facebookの連携」が非常に大切なのです。


その後はほぼ自動的にトーク履歴の復活もでき(しますか?と聞かれる)元に戻った〜

タイ化したLINE

基本的には変わらないし、使い勝手も以前と同じ。

変わった箇所
1、ニュースがタイのニュースになった
まあ、見てなかったから何の影響もないし、タイ語の勉強という点からは良いね〜
IMG_4485-0323.jpg

2、タイのスタンプショップになった
これは良いね〜
タイ語のスタンプがいっぱいあるよ〜
IMG_4486-0323.jpg

3、ウォレットにBTSが追加
そうそう、これが欲しかったんだよね〜
IMG_4461-0323.jpg

日本版と比較して何か減っているのかもしれないけど、まあこれがあれば十分だな〜

続く・・・

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バンコク路線バスに無料or半額で乗れる人はどんな人?これを知ることによって、タイを知ることが出来る、かもよ

今日のタイ語
ทหารผ่านศึก 退役軍人
สงครามมหาเอเชียบูรพา 大東亜戦争(=太平洋戦争)、英語表記Greater East Asia War
สงครามแปซิฟิกソンクラーム・パシフィック=太平洋戦争とも言われる
詳細はwikipedia

สงคราม 戦争
มหา 偉大な、大〜
เอเชีย アジア、亜細亜
บูรพา 東方(文語)


前の記事↓を書くときにプリペイドカードを調べようと、องค์การขนส่งมวลชนกรุงเทพ | Bangkok Mass Transit Authority(以下BMTA)の公式HPを覗いてみた。

【検証】バンコク路線バス・プリペイドカード(1週間or1ヶ月券)は果たしてどんな人にお得なのか?

すると、運賃免除及び半額になる対象客についての記述があったので、ちょいと読んでみた。

ちなみに、このBMTAのHPはタイ語版と英語版があり(単に切り替えるだけ)、どうもタイ語版の方がより詳しそうだということが分かったのでタイ語版をベースにした。
多分、外人には無関係な記載は英語版では省いているのか?それとも両方とも更新するのが面倒なので、タイ語版のみアップデートした結果なのかは知らないけど。。。

ちなみに運賃半額対象者の記述に関して言うと、英語版はタイ語版の約半分しか記述がなかった(英語版は簡略化し過ぎ?)。

注意:これは、あくまでもバンコク路線バスについての一般的な紹介。
くどいようだがm(_ _)m「俺様はバンコクのバスには詳しい!HPに書いてあることは信用ならん!だからこの話は間違っている!どうだ参ったか〜!」なんて子供じみたクレームは受け付けません(笑)



***

เงื่อนไขการยกเว้นหรือลดหย่อนค่าโดยสาร:

運賃免除または減免の条件:

バンコク路線バスの運賃免除対象者

ผู้ได้รับการยกเว้นค่าโดยสาร

運賃免除を受けられる対象者

1,ผู้ตรวจการขนส่ง

運行検査員←よくわからないが何らかの公的機関の検査員のこと???

2,พระภิกษุ สามเณร

坊主 小僧←坊主丸儲けとはこのこと(笑)

3,แม่ชี(ที่ถือหนังสือรับรองการบวชจากสำนักปฏิบัติธรรมพร้อมบัตรประจำตัวประชาชน)

尼さん←海女さんではありません(笑)ただし格好だけではだめで、仏道修行事務局?発行の出家証明書+市民証が必要。坊主は格好だけでokなのにね〜?

4,บุรุษไปรษณีย์ในเครื่องแบบ (ขณะปฏิบัติหน้าที่)

制服を着用した業務中の郵便局員←郵便局の経費節減用?大袋に郵便物(らしきもの)を入れて持ち込んできた人は見たことあるけど、郵便局員だったかどうかまでは知りません。車社会になる前に制定されたのかな〜?
これはバンコクの路線バスの規定だけど、田舎のバスでは実際郵便輸送を請け負ってるね。

5,ผู้ถือบัตรประจำตัวพนักงานองค์การขนส่งมวลชนกรุงเทพ

BMTAのIDカードを持った職員

6,ผู้ถือบัตรหรือเหรียญตราของทางราชการ ที่ระบุไว้ว่ามีสิทธิยกเว้นค่าโดยสารประจำทาง

なんらかの運賃免除の公式証明書かバッジを付けた者←偉い人用?日本では家族割引なんてあるようだけど、それに似たものかな?



バンコク路線バスの運賃半額対象者

ผู้ได้รับการลดหย่อนค่าโดยสารครึ่งราคา

運賃半額対象者

ผู้โดยสารที่ใช้บริการรถเมล์(ธรรมดา) ของ องค์การขนส่งมวลชนกรุงเทพ มีสิทธิได้รับการลดหย่อนค่าโดยสารได้ในอัตราครึ่งราคา สำหรับบุคคลดังต่อไปนี้

以下の方々はBMTAの普通バスに乗車の場合、運賃半額の対象となります。

1,คนตาบอด ที่มีหนังสือรับรองของสมาคมคนตาบอด

盲人協会証を持った盲人←聾唖者はダメなのか???

2,ทหาร ตำรวจ ในเครื่องแบบ

制服を着用した軍人、警官←要は休日でも制服着てれば無料♪

3,ผู้ถือบัตรหรือเหรียญตราของทางราชการ ที่มีระเบียบระบุไว้ว่ามีสิทธิได้รับการลดหย่อนค่าโดยสาร รถประจำทางครึ่งราคา เสียค่าโดยสารครึ่งราคา ดังนี้

運賃を半額に減免の権利を有する規定がある政府系のカードを所持またはバッジをつけている以下のような人

A.ผู้ถือบัตรประจำตัวเหรียญชัยสมรภูมิ และทายาท

戦勝勲章証所持者とその相続人←เหรียญชัยสมรภูมิはwikipediaを見るとインドシナ戦争、大東亜戦争、ベトナム戦争などに従軍した人に付与される勲章のようだが、詳細は不明。
尚、大東亜戦争の表記はタイ語のสงครามมหาเอเชียบูรพาを直訳したものであって、タイでは一般的な表記である。

B.ผู้ถือบัตรประจำตัวเหรียญงานพระราชสงครามในทวีปยุโรป

ヨーロッパ戦線従軍勲章証所持者

ちなみに、タイは第一大戦でドイツに宣戦布告し、ヨーロッパに出兵している。
第一次世界大戦中、タイは不平等条約の改正を目的に、大戦に参加することを表明した。食料供給を強みとするタイの参戦は連合国側にはありがたい申し出であった。この時フランスは賛成を表明したが、タイが関税自主権の回復を代償に求めたため難渋を示している。結局タイは今まで不平等条約を結ばせながらも大きな害を及ぼさなかったばかりか、タイ国内の鉄道施設援助にまで協力的だったドイツに対して1917年9月28日宣戦布告した。この時までに、タイ政府は国内の企業にドイツ・オーストリア(オーストリア・ハンガリー)国籍の住民すべてを解雇することを通達。イギリスとフランスへの反発によるタイ国民の親ドイツ感情は消え失せ、一転して反ドイツ・ムードに包まれた。
タイ国からは1918年7月30日にマルセイユに上陸、フランス軍による訓練を施され一部が陸上輸送部隊として10月17日から終戦までの24日間任務に就いた。結果戦勝国となったタイはパリでの凱旋パレードに参加した。ドイツ・オーストリアとの不平等条約は即座に撤廃することが出来た。平和会議にも一国の代表として参加し、国際連盟の設立メンバーとして参加する権利を得た。

wikipediaより
存命者はいないと思うけど・・・

これは、以前紹介したNational Memorialに多くの展示物や解説があるので興味がある方はどうぞ

暇つぶしに行ってみた(1)充実した展示で興味津々・National Memorial その1

バスの無料乗車対象者がどんな人か?を調べるだけで、タイの歴史に触れることができる。スバラシ♪

C.ผู้ถือบัตรประจำตัวเหรียญราชการชายแดน

国境公務者勲章証の保持者←เหรียญราชการชายแดนはwikipediaを見ると国境警備関連の公務(軍・警察等)に一定期間従事すると与えられる勲章のようだが詳細は不明。

D.ผู้ถือบัตรประจำตัวเหรียญพิทักษ์เสรีชน

公民防衛勲章?証の所持者←เหรียญพิทักษ์เสรีชนはwikipediaを見ると共産テロリストとの戦闘で勇敢なた戦いをした者、重傷を負った者、戦死した者が授与された勲章のようだ。

E.ผู้ถือบัตรประจำตัวทหารผ่านศึกนอกประจำการชั้นที่ 1 2 3 และ 4

予備役退役軍人1,2,3,4級の所持者

F.ผู้ถือบัตรประจำตัวครอบครัวทหารผ่านศึก บัตรชั้นที่ 1

退役軍人家族証1級の所持者←やっぱり偉くないとダメなのね〜

G.ผู้ถือบัตรประจำตัวครอบครัวทหารและเจ้าหน้าที่ปฏิบัติ ราชการสนาม กรณีไปทำการรบในงานพระราชสงครามในทวีปยุโรป กรณีพิพาทกับอินโดจีน กรณีสงครามมหาเอเชียบูรพา กรณีสงครามเกาหลี และกรณีสงครามเวียดนาม

ヨーロッパ戦線、インドシナ紛争、大東亜戦争、朝鮮戦争、ベトナム戦争で公務についた軍人の家族と公務員(日本風に言うと軍属?)証所持者

H.ผู้ถือบัตรประจำตัวครอบครัวทหารผ่านศึกนอกประจำการ บัตรชั้นที่ 1

1級の予備役退役軍人の家族カード保持者←よく分からないが、下級兵士や下士官の家族じゃダメってことなのか?

4,ผู้สูงอายุตามพระราชบัญญัติผู้สูงอายุ พุทธศักราช 2546 แสดงบัตรประจำตัวประชาชนเมื่อมาใช้บริการรถโดยสาร ประจำทางขององค์การขนส่งมวลชนกรุงเทพและรถของผู้ ประกอบการที่เดินรถร่วมกับองค์การขนส่งมวลชนกรุงเทพ

仏暦2546年制定の高齢者法に基づく高齢者で、乗車時に市民証を提示した者←この法律、よく知らないけど外人がパスポート提示したんじゃだめってこと?地下鉄は外人でも割引効くんだけどね。老人が市民証を見せて半額だけ支払っているのはよく見る光景だ。

5,ผู้พิการทุกประเภท ได้แก่ คนพิการที่เห็นเป็นประจักษ์ หรือคนพิการที่ถือบัตรสมาชิกสมาคมคนพิการสมาคม ใดสมาคมหนึ่ง ในเส้นทางรถโดยสารประจำทาง หมวด 1 ในเขตกรุงเทพมหานครและจังหวัดที่มีเส้นทาง ต่อเนื่องและหมวด 4 กรุงเทพมหานคร

すべての障害者、すなわち明らかに障害者に見える人、あらゆる障害者協会の会員証を持った者がバンコク内及び他県に接続しているグループ1に属するバスとグループ4に属するバスに乗車した場合。←そう見えれば良いと言うところが、タイらしくて好き♪ただし、グループ分けの詳細は不明

***

この文章、まあ公益企業(政府系企業)のHPなんですごく丁寧かつ全てを省略せずに書いているんで、すごくクドくて超めんどくさい文章だね。疲れましたよ。

タイも結構いろんなところに出兵していることが分かりましたよ。

そして、今でも命をかけて国を守っている人がいて、それを支える社会があるってことも。

そこが日本との大きな違いかな?

そうそう「坊主丸儲け」ってのは、日本だけじゃなくてタイでも共通なんだね(笑)

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【検証】バンコク路線バス・プリペイドカード(1週間or1ヶ月券)は果たしてどんな人にお得なのか?

大きなバスターミナルやバスの停留所で、なにやらチケットの様なものを売っているのを見たことがありませんか?
IMG_3021-1020.jpg

大概、タイ語だけで英語の表示がないので???と思っている方もいると思うけど、これっていわゆるプリペイド乗車券で、定額である一定期間バスが乗り放題になるチケット。
IMG_3021-1020-1.jpg

上に書いてあるのは

จำหน่ายตั๋วรายสัปดาห์-เดือน
週間・月間乗車券の発売

エアコンバス
1週間200バーツ
1ヶ月800バーツ

ノンエアコンバス
1週間100バーツ
1ヶ月400バーツ

学童270バーツ、学生540バーツ


bmtaプリペイド
喪中なので白黒写真しかありませんでした。

日本ではバスも電車も期間&区間を限った定期券が一般的だが、タイではそういった類の定期券というのはお目にかかったことがない。BTSやMRTなどの電車はsuicaと同じようなチャージ式タッチ券が一般的で、これには大人・老人・学生の3種類あって、老人・学生用は多少の割引が効くようだけど。

一方、路線バスでも正規運賃以外に坊主や尼さんは無料になったりする。
この無料対象者や半額対象者については後日別記事でまとめてみる。

今回はこのプリペイド1週間or1ヶ月乗り放題券について書いてみる。



日本の場合通勤定期券はそれほど割引率は高くないけど、学割はかなりお得になるよね?

では、タイのバス乗り放題券はどれくらいお得なのか?調べてみた。

通常料金

これは乗るバスの種類や距離によっていろいろあるけど、基本は以下のとおり。
あくまでも一般的な話なんで、「俺様はバンコクのバスには詳しい!こういう例外もある!だからこの話は間違っている!どうだ参ったか〜!」なんて子供のようなクレームは受け付けませんよ(笑)

これがBMTAの料金表
英語版もあるけど、タイ語版の方が詳しい(データが多い)ので敢えてこちらを使う。
バス料金

①は一般的な赤バス、これはどれだけ乗っても6.5バーツ(約23円)
IMG_3051-1020.jpg

②は一般的なエアコン付きのオレンジバス、これは距離制で11−23バーツ(約40−80円)
IMG_3050-1020.jpg

何れにしても安いよね〜

検証①赤バス

プリペイドのチケット料金は
1週間100バーツ
1ヶ月400バーツ

■1週間券100バーツと通常料金の比較

毎日通勤で1区間だけ乗ると、通常料金では6.5バーツ*往復(2回)*1週間(6日=日曜日は休み)=78バーツ

1週間券100バーツは全然安くないよね〜
日曜日は会社じゃなくて、買い物に利用したとしても91バーツ
要するに毎日2区間を乗り継ぐ様な人にはお得だけど、そうじゃない人にはちょっと手に余る。

BMTAとしてはあまり売りたくないチケットのようだね。

■1ヶ月券400バーツと通常料金の比較

毎日通勤で1区間だけ乗ると、通常料金では6.5バーツ*往復(2回)*1ヶ月間(24日=日曜日は休み)=312バーツ

週休1日でも足が出るね〜、これじゃあ週休二日じゃあ誰も買わないね。
これも毎日2区間を乗り継ぐ様な人向け。

検証②オレンジのエアコンバス

プリペイドのチケット料金は
1週間200バーツ
1ヶ月800バーツ

■1週間券200バーツと通常料金の比較

料金は距離制だけど、一般的な距離なら13-15バーツなんで、ここでは仮に15バーツと仮定するよ。
毎日通勤で1区間だけ乗ると、通常料金では15バーツ*往復(2回)*1週間(6日=日曜日は休み)=180バーツ

だめだね〜
毎日17バーツ(合計204バーツになる)以上か2区間を乗り継ぐ様な人向け。

■1ヶ月券800バーツと通常料金の比較

毎日通勤で1区間だけ乗ると、通常料金では15バーツ*往復(2回)*1ヶ月間(24日=日曜日は休み)=720バーツ

毎日17バーツ(合計816バーツになる)以上か2区間を乗り継ぐ様な人向け。

ここまでの結論


こりゃあ、普通の通勤客には全く利用価値がない。
遠距離通勤者か路線がうまくつながらず、2区間以上乗りつぐ可哀想な通勤者へのお助け券だね。

この1週間券・1ヶ月券のメリットを十分享受できる人

でもね、オレ見ちゃったんだよね(笑)、このプリペイドチケットのメリットを最大限に享受できる人を。。。

それは、17バーツ(片道)以上であればいいんだけど、それでも週休2日じゃあ損するよね?

でもね、バンコクの路線バスには上の料金表以外(より高い)の料金があるんだよ。

それが空港連絡バス。
IMG_0769-0420sR.jpg

最近ルートが増えてマニアの間でだけ話題になっていた様だけど、ドンムアン空港⇔モーチットor戦勝記念塔のルート(A1orA2)は片道30バーツと高額。A3やA4はもっと高いらしいが、オレの行動範囲とは違うんで詳細は知らないけど。

つまり、例えば自分の家から戦勝記念塔のバスターミナルまでバスで移動、そこからA2バスでドンムアン空港(または途中のバス停)まで通勤している人(主に空港関係者?)にとってはかなりメリットあるチケットなんだよね。

最初はこういう特殊な運賃のバスでは利用不可なのかと思っていたけど、A2バス車内でこの1週間券を買っている人を一人見かけたし、それ以外にもこれを提示している人が他の路線より多いことに気がついた。

■1週間券200バーツと通常料金の比較

毎日通勤で1区間だけ乗ると、通常料金では30バーツ*往復(2回)*1週間(6日=日曜日は休み)=360バーツ
ドンムアン空港⇔モーチットor戦勝記念塔のルートだけで160バーツもお得♪45%引きは大きい。

■1か月券800バーツと通常料金の比較

毎日通勤で1区間だけ乗ると、通常料金では30バーツ*往復(2回)*1ヶ月間(24日=日曜日は休み)=1440バーツ
ドンムアン空港⇔モーチットor戦勝記念塔のルートだけで640バーツもお得♪

月640バーツだと1日あたり27バーツくらいの差額。往復で片道はほぼタダってことだ。
昼飯代にはちょっと足りないけど、屋台のコーヒー代にはなるんじゃない?

***

ということで、普通の人にはあまりメリットのないこのプリペイドの1週間・1ヶ月路線バス乗り放題券。
ある特定の方々だけが買っているんだろうね。

やっぱり、ドンムアン空港⇔モーチットor戦勝記念塔で片道30バーツと言うのはちょっとボリ過ぎ(外人料金)なんで、空港関係者への還元方法の一つなのかな?と深読み?意地の悪い見方?をしてしまうオレがいた。。。

注意1:
詳しくは知らないが、タイでは交通費が支給される会社は日本よりも少ないと聞いている。つまり、交通費を安く上げることは節約する最も大きな項目の一つになる、と思われる。

注意2:
実際に利用したことはないし(するつもりもない)、BMTA職員に直接聞いたわけでもないんで、上が事実かどうか?検証はしていません。ただ、目撃しただけです。つまり「机上の空論」かも?


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バンコク路線バス、BMTAの奇跡!ついに実現♪

最近は毎日自転車に乗っているので、バスに乗る機会が全くなかった。

日本から戻ってきて既に1ヶ月以上経つが、路線バスに乗ったのが今日(18日)で2回目。
ロードバイクの姿勢からか?腰がだるくてだるくて、久々にフアイクアンのマッサージ屋に行こう、と約1ヶ月ぶりに路線バス136番に乗った。

既に17:00を回っていたので、混んでいたバス車内。
押されるように運転手席の前に来た。

その時、ついに驚きのものを見てしまったのだ!

IMG_2596-0718.jpg

***

路線バスにモニターが付いたり、いろんなハイテク機器が付き始めたことは過去何度か書いた。

最近、バンコクの路線バスにモニターが付き始めたけど???
バンコクバスにまた新兵器登場???本当に使う気はあるのか???
これがバンコク路線バスの最新兵器一覧だ!

まあ、何かやっているのは知っていたが、期待すると必ず裏切られるのがタイ。

一応、搭載されたモニターに対する期待は「そのバスのルート表示+次のバス停名の表示」ではあったのだが、期待すると裏切られるのが分かっていたんで「どうせ偽モニターだろう?」とかかなり失礼なことを上の記事で書いた。

そして、今日。
1ヶ月ぶりに乗った136番のオンボロ・ノンエアコン・バス。

そのモニターの前に押されて行ったその時、そのモニターを見て驚いた!!!
上のモニター表示のどこが衝撃だったのか?

それはここ。
IMG_2596-0718-1.jpeg

ป้ายหน้า:ตรงข้ามเอสพลานาดรัช...
最後は切れているがここはรัชดาだろう。

つまり「次のバス停:エスプラネード・ラチャダー前」ってこと。

これ見た瞬間「やったね〜♪」と声に出しそうになったよ。

本当にやってくれた〜♪

基本的にはモニター中央にはBMTAの歴史を映し出しているのだが、次のバス停が上の部分に表示され、実際に到着すると
IMG_2597-0718.jpg

บิ๊กซีรัชดาภิเษก ถึงแล้วという表示になる。
この場合は「BIG−Cラチャダピセック(のバス停)に到着しました」ということ。

素晴らしすぎる♪

これ、どうやって次々に表示されるのか分からないけど、多分GPSとかを使っているんじゃないかと思う。
日本のバスでは、運転手が切り替えをするけど、タイの運転手にそんなことを任せていたら全く使い物にならないからね(笑)

いや〜、本当に感激だった。

タイに期待すると裏切られるのが常だったが、今回は期待を抑えていたからか?実現した姿を見て小躍りしたくなった(笑)

今は、BMTAの歴史を放映しているけど、そのうちそのバスのルート表示がされるんではないか?と期待しているが、期待するとダメなので「そんなもん、やるわけないでしょ〜?ここはタイだよ55」と抑え気味。

まあ、タイは新しいものはどんどん導入するけど、その維持管理が全くできないんで、せっかく導入された新兵器もしばらくすると姿を消しているってことも多い。
問題はそこだね?

ということで、今の思いは・・・

タイのバスでしょ?バスのルート表示なんて出来るわけないじゃん?
どうせ、そのうち今ある「次のバス停表示」もなくなるよ、きっと55


さて、どうなることでしょうか?

追記:表示はタイ語のみで、英語の表示はありません。

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