脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

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街の看板を読む(20)サイクリングコースで淫らな行為???

2015年3月に始めたこのシリーズもついに節目の20回目。

今回は「チャルーム・プラギアット・サイクリング・レーン」のあるノーン・ボーン調整池にあった看板を読んでみましょう♪
《保存版》バンコクで快適に走りたい!おすすめのサイクリングコース、マップ付き(1)チャルーム・プラギアット・サイクリング・レーン

これ、最後の方は知らない単語が結構出てきて???だった。
ので、自信ないです(笑)

IMG_2482-0701.jpg

IMG_2482-0703-0.jpeg
ノーンボーン調整池
サイクリングロード利用上の手順

IMG_2482-0703-1.jpg
1、入出場者の管理が効率よくできるよう、サイクリングロードへの入出場は唯一の出入り口であるチャルーム・プラギアット・ラマ9世通りのソイ43を利用すること。

IMG_2482-0703-23.jpeg
2、サイクリングコース利用時間は5:00〜18:30であり、19:00までには退場しなければならない。

3、自転車に乗る者は左側通行・左回り(反時計回り)とする。

→参考:走っている人もいて、大概は右回り(時計回り)で走っていた。

IMG_2482-0703-4.jpeg
4、サイクリングロードはスタート地点から全周(一周約4.1km)にわたり、以下のモノが利用できます。

4.1、決められたスピードで乗る自転車
4.2、運動のための歩き/ランニング
4.3、入場ステッカーを付けたノーン・ボーン常駐管理者の自動車

IMG_2482-0703-5.jpeg
5、自転車に乗る者は、常時耐衝撃性のあるヘルメットを着用し、自転車を完全な状態にしておかねばならない。すなわち、ブレーキ、ベル、ライト、赤色灯、反射板(を常備する)。

IMG_2482-0703-67.jpeg
6、自転車に乗る者はそれぞれのスピード制限レーン20km/h、10km/h以内で走ること、且つ許可なく競争することを禁ずる。

→参考:実際には20km/hと15km/hのレーンがある。

7、喫煙禁止、食べ物・アルコール飲料のサイクリングレーン内への持ち込みを禁ずる。

IMG_2482-0703-89.jpeg
8、路上へのゴミの投げ捨ては、池の魚・周辺の鳥への餌やりも含めて禁ずる。環境に悪影響を及ぼす行為はしない。

9、魚釣り、池の生き物の捕獲を禁ずる。また、マリンスポーツ以外でここ(池)で泳ぐことも禁ずる。
これにはノーン・ボーン調整池マリンスポーツセンターの会員登録が必要。

IMG_2482-0703-10.jpeg
10、武器の携帯または許可なく危険物を持ち込むことを禁ずる。
許可なく自転車レーン内で自転車競争をすることを禁ずる。
強風による転倒に備え、自転車に乗っている際はヘルメットを常に装着すること。

→参考:なぜか11がない

IMG_2482-0703-1213.jpeg
12、景色を見るために路肩に駐輪することを禁ずる。ただし、水を飲んだり、見晴らしポイントで停めることは除く。

→参考:จอดพักดื่มนำ้จอดพักที่จุดดื่มนำ้水飲み場のことか???
また、池の周りに屋根付きの休憩場があるので、それが見晴らしポイントのことらしい。


13、他人に対する淫らな行為はなんであっても禁ずる。

→参考:いきなり出てきた言葉。なんだかサイクリングコースの注意書きには似つかわしくないが、そんな行為が多いからか?それとも訳が間違ってる???

IMG_2482-0703-14.jpg
14、安全管理者と協力してすべての義務を遂行しすること。
バンコク都は常時監視を行っています。
もし緊急事態発生時には以下へ連絡のこと。

安全管理者 TEL・・・・
ノーン・ボーン池マリンスポーツセンター TEL・・・・
排水事務所 TEL・・・・
プラウエート区事務所 TEL・・・・

***

13項は知らない単語だらけ。
ส่อเจตนาไปในทางลามกอนาจารต่อผู้อื่น

最初はどこで区切れるのかすら分からず・・・
ส่อ(悪いことを)示す、暗示する
เจตนา意図する、企画する
ลาม蔓延する、拡大する、厚かましく失礼な態度をとる
กอนาจารで???となった。。。

もう一度辞書で調べるとลามกอนาจารลาม+กอนาจารではなく、ลามก+อนาจารであることが分かる(笑)

ลามก卑猥な、猥褻な
อนาจาร悪行、反社会的行為、猥褻な
同じ意味、重ね言葉だね。

ということで
「他人に対して猥褻なことをする意図を持つ・・・」ってことか?

なんだかここだけ浮いてるような気がするのはオレだけか?
たしかにここは昼間でも人気がない場所で、夜になったら調整池の常駐警備員以外は誰もいなくなる。

そういうことか???

ちょっと???だけど、これ以上調べてる時間がないので今日はここまで。

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街の看板を読む(19)なんでもかんでも罰金!罰金!!罰金!!!

サイクリストに必須な施設・・・

それは駐輪場。
日本には厳しい駐輪規制があって、多くの場所が有料制になってきた。
まあ、以前の路駐はたしかにひどかったからね〜、それにしても日本は人も自転車も多過ぎ・・・

小学生の時にいた国立。
当時の国立駅前の駐輪場は二重三重に停められていて、かき分けないと自分の自転車が引っ張り出せなかったから。
一番奥の方はたぶん放置自転車だったんだろう。

一方、タイでは駐車場やオートバイ用の駐輪場はいっぱいあるが、自転車の駐輪場はあまり見かけない。

基本的に、タイで自転車に乗っている人は「車もバイクも買えない貧乏人」というレッテルを貼られているんで、そんな奴らのために駐輪場を作るなんてことはしないのかな?
(または高級車に高級ロードバイクを積んでる大金持ち。大金持ちは駐輪場など必要ない)
まあ、オートバイの隅っこに止めている場合が多い。
または路駐。。。

***

IMG_2109-0428.jpg
近所のショッピングモール(フォーチュンタウン)には自転車専用の駐輪場があるのは知っていた。利用したことがなかったが今回初めて駐輪してみたらこんな掲示が。
IMG_1627-0427.jpg
ここはきちんと柵があって、入り口に警備員がいるんで比較的安全な駐輪場。

では読んでみましょう。。。

***

ระเบียบการใช้บริการที่จอดรดจักรยาน

自転車駐輪場の利用規則

1,รับบัตรและกุญแจบริเวณจุดทางเข้า ที่ระบุหมายเลขตรงกัน

入り口で番号付きのカードと鍵を受け取る。

2,เมื่อจอดรถจักรยานแล้วให้ทำการล็อคกุญแจ ด้วยกุญแจที่ได้รับจากเจ้าหน้าที่บริเวณจุดทางเข้า

自転車を停めたら入り口でスタッフから受け取った鍵をかける。

3,ขณะนำารถจักรยานออกให้ทำการปลดล็อกกุญแจ พร้อมนำบัตรและกุญแจที่ระบุหมายเลขตรงกันให้กับเจ้าหน้าที่บริเวณทางออกทุกครั้ง

自転車を出す際は鍵を外し、番号付きのカードと鍵を出口にいるスタッフに毎回返却する。

4,ต้องนำรถจักรยานเข้า-ออก บริเวณจุดที่กำหนดเท่านั้น

自転車は必ず指定された出入り口を通ること。

5,หากทำบัดรจอดรถสูญหาย จะต้องเสียค่าปรับเป็นเงิน จำนวน50บาท

カードを紛失した場合は50バーツの罰金。

6,หากกรญีทำกุญแจสูญหาย จะต้องเสียค่าปรับเป็นเงิน จำนวน100บาท

鍵を紛失した場合は100バーツの罰金。

7,เวลาให้บริการ ตั้งแต่เวลา 07.00-22.30น.(ทุกวัน)

利用時間は7:00-22:30(毎日)。

8,ห้ามจอดค้างคืนเด็ดขาด ฝ่าฝืนปรบ200บาท

無断夜間駐車は禁ずる。200バーツの罰金

***

利用料金等は書いていないが基本的には無料。
実際に利用してみたらカードを渡されただけで鍵は渡されず。
必要な人は言えば貸してくれるって程度かな。
これがそのカード。
IMG_2105-0428.jpg
IMG_2106-0428.jpg

罰金額が微妙に違うんだけどね~(笑)

鍵無くしたら罰金ってのは分かるけど、利用券無くしただけで罰金50バーツはちょっと厳しいね〜
タイはなんでもかんでも「罰金」世界。

***

これはテスコロータスのフードコートでの警告。
IMG_1625-0427.jpg
要は「皿、スプーンやフォークなんかを無断で持ち出したら罰金500バーツ」ということ。
盗みはもちろん、ちょっと外で食べたい時に皿ごと料理の持ち出しもダメということ。

まあ、分かるけど・・・500バーツは激高の罰金

「持ち出し厳禁」って書くだけで済むのは日本だからなのかな〜
「やったら罰金取るよ」って言わなきゃ止めないんだろね〜

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街の看板を読む(18)店名は虹色だが、中身はブラック

昨年9月以来半年ぶりの「街の看板を読む」シリーズ。

今回もタイ語を読むという意味では簡単な貼り紙なのだが、中身で勝負?

***

撮影場所は、この怪しい色と題名で想像してね。
(ちなみに、ママさんに撮影許可をもらってます)
IMG_0796-0306.jpg

【左】
2月は、ダンサーも一般従業員も休日は無し。

う〜ん、完全ブラック企業だが、タイでは普通かな?

พนง.พนักงานの略

【右】
2月14日のバレンタインデーのバーへの費用(ここでは罰金の意味)は、前払いまたは後払いで1000バーツ。

つまり、バレンタインデーは休んじゃダメよ。休んだら罰金1000バーツ!
労働省認定「ブラック中のブラック企業、ブラックの王様」だね〜

ค่าบาร์:バーの費用、つまりバーへの支払い=ここでは罰金の意。
ล่วงหน้า:前もって
ย้อนหลัง:逆戻りする、元にさかのぼる

詳しくは知らないけど、普通の日に休む場合の罰金は、先払いと後払いじゃあ違うからこう書くのかな?

***

バー通いの日本人のみなさん、従業員はこんな過酷な労働環境の中働いていることを、少しは知っておいたほうがいいでしょう。。。か?

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街の看板を読む(17)バンコクでアパート借りるには最低いくら?

IMG_6651-0511r.jpg

バンコクのアパートの家賃、これは日本と同じでもうピンキリ。

家賃はもちろん「場所(利便性)&環境、築年数、付属設備、契約年数」などによって決まる。
当たり前だけど。。。

駐在さんのように、会社が家賃を出してくれる方の場合は100,000バーツ前後or以上の豪邸の場合が多いでしょうが。。。

ちなみにオレの知り合いの50代男性(日本の会社の現地法人社長)は150,000バーツで、ベッドルームとバスルームが二つあるって聞いたな。。。
日本で大企業や官僚をリタイアして、日本に数千万円の金融資産&数千万円の持ち家&数千万円の退職金をもらってる人もこのレベルですかね?

超適当で言うと。。。
一般的な日本人で「う〜ん、この部屋いいね〜、気に入ったよ♪」ってレベルで10,000-30,000バーツ(またはそれ以上)ってとこ?

「う〜ん、不満はあるけどまぁいいか〜って」ってところで6,000-10,000バーツってとこか?
注意:判断基準は生まれ育ち価値観等により個人差が大いにあるのであくまでも目安。

ちなみにオレのアパートはディンデーン区にあって、非常に便利(BTS、MRTには隣接していないが、バスの便が非常に良く、都心に中心部に比較的近い)な地区で8,500バーツ/月。

地元民に言わせると「高~い~!」って言われるけどね。。。

***

そんな便利な地区にもかかわらず、激安家賃で借主を募集しているのが上の写真。

「空き部屋貸します(1500バーツ)」

なんと家賃1,500バーツ。。。
円に換算すると約4,500円(最新レートは右上のレート表参照)。

ふつうの日本人にとってはホテル1泊の値段だね?

1,500バーツ、タイの田舎じゃ普通の家賃?でも、バンコクのこの地区では最低クラスかも?

タイは家賃、タイ産の食料品、タイ産の食料品を使った料理、タイ製の衣料品・雑貨は非常に安い。
要は「タイ人が作ったもの」「タイ人によるサービス」は安い。逆にそれ以外は日本より高い。

日本で言ったら「都内で家賃15、000円のアパート」ってレベルなんで、この部屋がどんなレベルかはなんとな〜く想像できますがね・・・

こんなサイトで部屋探しも楽しいね〜
Tee-pak.com

2年くらい前にこのサイトで見つけた8,000円(当時のレートは不明)のアパートもあったけど、1,500バーツに比べれば普通かな〜って思っちゃうね♪
家賃8,000円(8万円じゃないよ)

タイのホテルはagodaで♪お安くなってます♪

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街の看板を読む(16)「私は乗車拒否をいたしません」・・・これってホントぉぉぉ~???

伊勢丹前でバスを待っていた時のこと。

いつもの大渋滞で目の前に止まっていたタクシーに、ファランが行き先を一生懸命説明している。。。
IMG_8228-0830.jpg

声がでかいので、なんとな〜く気になってタクシーを見ていると、窓にこんなことが書いてあるのに気がついた。

IMG_8228-0830-1.jpg

《意訳》

どうぞお乗りください。
確認は不要です。どこへでも行きます!
(ただし、海外は除きます)


***

タイでも一応「乗車拒否」を禁ずるルールがあるようだけど、そんなのを守っている運ちゃんは滅多にいない。
なので、乗る前に行き先を言って、行ってくれるかを確認してから乗り込む必要がある。

タイでは「乗車拒否」という考えよりも、「運転手が行きたくないところ(渋滞、詳しくない場所、遠方等運ちゃんの営業スタイルに合わない場合)には行かない、嫌なことはしない」という常識に従っているだけだと思う。

路上でヒッチハイクしている人が、自分の行く方向と全然違えば「お断り」するのと感覚が似ているかな?

確認不要とはそういうことで(原文は「xxxに行くか?」と言うような問いは不要)、乗車拒否はしませんということだ。

ここに書いてあることが本当なら、この運ちゃん(個人タクシー)はなかなかやるね〜♪

***

タイに来る旅行者の不満なことに「タクシー」が挙げられることが多い。
・ぼったくり(ターボメーター、遠回り、メーター不使用の定額等)
・運ちゃんに対する不信(ヤク中、飲酒運転、性犯罪等)
が多発していたからだ。

実際、地元民、特に若い女性は深夜のタクシーに一人で乗ることを嫌がる傾向があるのは事実。

確かに、オレもメーターを改造したタクシーに乗ったことや、遠回り、乗車してからの定額料金提示、意味もなくガソリンスタンドに入っての時間稼ぎ、完全にラリっている運ちゃん等いろんなことを経験しているが、そんなことがあったのは5年?7年前?くらいまでかな?

つい先日、タクシーを止めて行き先を言おうとしたら「とにかく乗れ!」と言われたこともあった♪
つまり行き先に関わらずどこでへでも行くよ、と言いたかったんだろう。。。
こういう真っ当な運ちゃんもいることはいるのだよ。

最近、かなり改善してきていて、最近では「このやろー!」って経験はほとんどないな。
(なんだか微妙に高い料金=普段の2−3割高くらいはここ1年で1度だけあったが・・・)

特に、アパートの近所から乗るタクシーの運ちゃんはいい人(誠実な人)が圧倒的に多くて、まるで日本のタクシーに乗っている?って感じる時もあるくらい。

そうは言っても、乗車を断られる確率はいまだに20-30%くらいはあるかな?
BTSの終電が終わった歓楽街では2−3倍の定額料金提示も当たり前のように残っているけど、正規のタクシー料金が低すぎるって言うのにも原因があるように思う(歓楽街で遊んでいる外人にとって、タイのタクシー料金はタダみたいなもんだって事を運ちゃんも知っているから)。

***

でもね、一つだけ気がかりな事がある。。。
写真のタクシー、確かに「どこにでも行きます!」とは言っているけど、「メーターを使ってどこにでも行きます」とは書いていないところがミソかな?(笑)
TAXI METERだから、逆にそんなことは表示できないかも?

まあ、超長距離だとやっぱり「料金交渉の定額」になるのは致しかないところかな?とは思っているけど。。。



スカイスキャナーで検索してタイに来てみて、タクシーの改善を確認してみよう♪

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