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出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ駐在編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員として再出発します♪

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タイ・サイクリスト界のアイドルに会った、7月SkyLane記録(2)

今日のタイ語

ไอดอล アイドーン=アイドル

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

「アイドルに会った」というよりは見かけただけなんだけどね(゚∀゚)

7月28日(日)

この日は3連休ということで、いつものトンターリゾートに宿泊。
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久々の夕方走行。

タイは日本より暑いと勘違いしている日本の方々が多いが、少なくとも今の季節は南関東よりバンコクの方が涼しい(特に朝夕)。
この日も快適気温で走ったが、夕方は虫が多くマスクをしていないとやたらに口に虫が入ってくるので嫌い。

それにタイの人は市街地でも無灯火で走るので結構怖い。
確かにコース上は明るいので前方はよく見えるけど、後ろから無灯火で来てすり抜けされるとドキッとする。
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と言うことで軽く流したって程度。。。
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平均スピード29.07km/h、最高スピード41.44km/h

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夜は各所がライトアップされてキレイ(その明かりに虫が寄ってくるののだが)。

晩飯はいつものlittle sister
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7月29日(祝)

タイのサイクリスト界のアイドルでオレが出会ったことがあるのはauauauさん、フォロワー5万人超。
もちろんオレもフォロワーだが(゚∀゚)

この人は以前コース上でクラッシュして倒れているところを目撃し、その後本人がfacebook上でこの事故の模様を詳しくupしていたので紐ついた。

まあ、キレイな人だけど100万円超のBMCバイクを複数台所有しているちょっと訳の分からない女性(°ロ°;)

***

で、オレがこの日目にしたのはEedzy Journeyさん
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facebookより無断転載

こちらはまあ可愛い系かな?
所有のバイクはオレと同じCannondaleでまあ庶民的かな?
フォロワーもまだ2000人弱、オレは友達申請したら瞬時に受諾してもらった( ̄皿 ̄)

facebookのデータによるとマヒドン大学卒の才女(タイではジュラロンコーンと双璧、日本でいうと東大か京大か?というレベル)で現職はルフトハンザのマネージャーらしい(°ロ°;)

可愛い顔してやるね〜

で、この日の6:30amごろスタート地点の橋の上に行くとすごい人だかりが・・・

なんだ〜???

と思ったら彼女がいたんだよねヽ(´∀`)ノ
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すごい取り巻きの人数でびっくり
ボディーガードなのか?単なる追っかけなのか知らないけど。。。

でも、さすがに取り巻きはイケメン揃いだったよ(^∇^)

この写真撮ってたらちょうど彼女がスタートし、同時に追っかけが追走し始めたのでオレも後ろに(^∇^)

あまりにも遅い(30km/h弱)ので、いつの間にか彼女のすぐ後ろに追いついてしまった。
が、周りの取り巻き連中が邪魔で追い抜けず。

しょうがないのでパープルレーン(高速レーン)に入り、彼女と10秒程並走してそのまま抜き去ってしまいました。。。

タイサイクリスト界のアイドルと並走してもらって?満足です( ̄皿 ̄)

オレの記録は平凡。。。
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平均スピード31.7km/h、最高スピード43.63km/h、タイム44'29"でした。

途中疲れて30km/hにスピードを落として巡航していたけど、結局彼女は追い上げて来ず。。。
ちんたら走っていたのか?途中で休憩していたのか?

***

当日のfacebookの記事・写真によると、どうも取り巻き連中とどこかの部屋(VIPルーム?)で打ち上げ?をしていたようですね〜

次はどんなアイドルに出会えるかな?
記録よりも楽しみかも?ヽ(´∀`)ノ


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スカイレーン1周40分の壁を破れるか?7月SkyLane記録(1)

今日のタイ語

ทำลายสถิติ タムラーイ・サティット=記録を破る

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

スワンナプームの無料シャトルバスについて書く予定であったが、急遽変更してこの記事を書く。

***

7月は屈辱、歓喜、アイドルに遭遇と変化のあった月だった。

まずは「屈辱」から。。。

7月14日(日)

SkyLaneで雨に降られたことはなく、この日も快晴。
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しかし、2週間ぶりのSkyLane
全く足が動かず屈辱の50分台。。。
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基本的に50分は切るのが当たり前になってきたところでこの記録は涙もの。

ゴルフで言えば50分=100ってところかな(°⊿°)?

腹いせに69バーツの高級ガパオライスで満足( ̄皿 ̄)
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7月21日(日)

この日は曇りがちで走るには最適な環境だった。
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どうしても先週の雪辱したく気合満点で橋の上(スタート待機所)に出ると、いきなり目の前を50m級のトレインが走り抜けていくではないか〜!
総勢50−60人の大集団

これに付いていく〜!!!
とスタート直後から40km/h超の気合満点の追走を始め食らいついた。
あとは必死にトレインにしがみつき、こぼれ落ちる脱落者を一人、また一人と抜き去り中団を確保。

前半は猛烈な逆風でスピードが上がらなかったが、後半は徐々にスピードが上がり40km/hの巡航に入ったところ(20km過ぎあたり)で無念の脱落。。。

一瞬、夢の40分切りが頭をよぎったが、最後の最後で力が入らず無念。。。
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あと少し!悔し〜〜〜

しかし、40'26"の新記録の達成〜!

もう、40 分切りは達成したも同然だ!(゚∀゚)

記録達成は次回に残した(°ロ°;)

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平均スピード34.89km/h、最高スピード42.04km/h

頑張ったご褒美に先週同様69バーツの高級ガパオライス( ̄皿 ̄)
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***

次回、あのタイのサイクリスト界のアイドルに出会う(°ロ°;)
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facebookより無断転載


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6月度Sky Lane記録

今日のタイ語

สุดสัปดาห์ スット サップダー=週末

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

6月はまだ終わっていないし来週も土日があるのだが、Sky Laneで乗れないことがはっきりしているのでこのあたりでまとめておく。

5月19日(日)

「6月度Sky Lane記録」と言いながら、まだ記事にアップしていなかったので書いておく。

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この日はあまり調子が乗らず。。。
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17km地点くらいで脱落してそれ以降ペースが上がらず46分台(記録は49分台だが、ライド終了後にストップボタンを押し忘れたため)と言う標準的な記録だった。
もう、50分を切るのは当たり前になってきたのは少し成長したようだ( ̄皿 ̄)

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最近はSky Lane往復はタクシー利用率100%。
日本じゃまあ無理だろうね〜

快適だ〜

6月2日(日)

この日もどちらかと言うとダラダラ。。。

オレの場合、30km/h前後で走るのが一番快適だけど、走ってる〜!って感じはちょっと劣る。
もう少しスピードを出したいもんだ。。。
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6月16日(日)

この日はなかなかの快走で43分台。

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平均速度は32.48km/hで最高速度は43.24km/h。
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これくらいで走れると気持ちいいね〜

なんだか40分切りも’見えてきた気がする(゚∀゚)
甘い(°⊿°)?

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一周終えて戻ってくる頃には休憩所は超満員。
みな自慢のバイクを飾って雑談に花を咲かせている。

100万円超のバイクも普通に見かけるよ。
みなハイソ系だな〜(°皿°;)

***

6月の週末は何だかんだと予定が埋まってしまい走る機会がガクッと減ってしまった。
今週末も予定が立て込んでいて乗れないのだ。

来月はSky Laneにもっと時間をとって乗り込みたいし、久々に公道での中長距離ライドもやりたいなーと思う今日この頃。


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《実証》タイの輪行事情(1)電車編

今日のタイ語

ขึ้นรถไฟ クン・ロットファイ=電車に乗せる、電車に乗る

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

以前「《検証》タイで輪行はできるのか?電車、バスに自転車持ち込み可能か調べてみた。」という記事を書いた

当時はあくまでも「検証」であって情報を集めただけだが、その後いろいろと実証したのでその実証結果をまとめてみる。

***

輪行という言葉が好きじゃない(他には名詞がないのに自転車携帯だけ輪行という名詞があるのは明らかにニッポンのお寒い事情を表しているから)が、ニッポン人には意外と知れ渡っている言葉なので敢えて使う。

タイで輪行が禁止されている公共交通機関は無いと言って過言では無い。
一応時間帯を区切ったりという制限は若干あるので、ヨーロッパとニッポンの中間ぐらい(とは言ってもかなりヨーロッパ寄り)かな?

ロードバイク、折りたたみ自転車別に◎○△の印をつけた。
◎全く問題なし!
○ほとんど大丈夫!
△時と場合によってはダメかも?
基本的にXはない。

基本

ニッポンのように「専用の袋に入れること」なんていうルールは全くない。
そんなルールがあるのはニッポンだけか???

基本◎○△は自転車を分解せずにそのまま裸で持ち込む場合の基準であって、仮に袋に入れておけばほぼ100%持ち込めるんなじゃないか?と思う。あとは駅員や運転手・車掌の判断だと思う。(朝夕のラッシュアワーのBTSやMRTはそもそもぎゅうぎゅう詰めで持ち込むことが不可能だと思う。軽自動車に大型バイクを積み込むようなもの)

折りたたみ自転車は折りたためば普通の荷物(ちょっと大きめ程度)なのでバンコクの路線バスでも乗れると思う(今度やってみる)。

電車

■国鉄

ロードバイク:○
折りたたみ自転車:◎
袋や箱収納の要否:不要、普通の荷物に偽装する場合はあるかも?

タイ国鉄には手荷物ルールがある。

しかし、ここはタイなので規則よりタイの人の価値観で決まる。
つまり100人中100人が「これはちょっと・・・」と感じる大型(または大量)荷物以外は基本的にOK。
上のリンク先のルールを見ても「空いているところに置いてね」くらいしか書いていない。

This rule is flexible and extra bags are generally not charged.
スバラシ〜タイ♪

(1)ロードバイク

タイ国鉄の長距離列車には貨物車が連結されている場合が多く、基本はこの貨物車に収納する(別途貨物料金が必要)。
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客車に連結されている貨物車に積んだ場合。
貨物車なら大型バイク(1000cc以上)でも積める。

連結されていない場合は前輪(場合によっては後輪)を外し、ニッポンの輪行のスタイルで持ち込めばまずOK。
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貨物車が連結されていない長距離列車に乗った時、ホイールを外して袋に入れ客車に持ち込んだ↑が、事前に駅員に聞くと「客車に持ち込めるかは車掌次第だな〜」と言われた。結果的には車掌には何も言われなかったが注目度は抜群だった。

行商のおばさんなんかは自転車以上の荷物をどんどん車両に乗せていくし、特に混雑していなければ(そうは言ってもバンコク近郊は結構混んでいる)問題ないと思われる。

適当なスペースがあればそこに置いておく。
ただし、鍵は必ず付けておくこと。

(2)折りたたみ自転車

なんの問題もない。普通の手荷物と同列。

これはタイのバッグメーカーVincitaのCMだが、Brompton程度の小型車であれば折りたたまずに乗せているシーンがある(ただしCMで許可を得ているんだろうから特別なのかもしれない)。


ARL(エアポートリンク)

一応タイ国鉄の運営なのだが別車両、別路線なので上の国鉄とは別に書く。
ロードバイク:△
折りたたみ自転車:◎
袋や箱収納の要否:不要だが配慮は必要

(1)ロードバイク

ロードバイクについてのルールは調べた限りない。
しかし、いろんな情報を考慮するとそのままではダメなようだ(確かに朝夕は日本の山手線並みの混雑)。
ある情報によれば、半分くらいのサイズにすれば(前後輪を外す)載せられるらしい。
空港連絡線なので大型バッグの置き場はしっかり確保されているので、日本の輪行スタイルならOKだろう。

(2)折りたたみ自転車

もちろん折りたたみ自転車には何の制約もない。
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BTS(スカイトレイン)

ロードバイク:○(時間帯による)
折りたたみ自転車:◎
袋や箱収納の要否:不要

(1)ロードバイク

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平日:始発〜6:30及び22:00〜終電
土日祝日:始発〜9:00及び22:00〜終電
この時間帯に限って持ち込み可

持ち込み方はこれ↓を参照
How to Transport Your Bicycle on BTS

(2)折りたたみ自転車

折りたためば終日可

MRT(地下鉄)

ロードバイク:△
折りたたみ自転車:◎
袋や箱収納の要否:不要

(1)ロードバイク
ルールはないが、これはちょっと厳しいかも?
BTS同様平日のラッシュ時は超満員になるので・・・

(2)折りたたみ自転車

折りたためば終日可
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***

ロードバイクの△印の多くは、前後輪を外して袋に入れれば「大型手荷物」扱いになるんでは?と思う=持ち込める。

「日本じゃ考えられない〜」という言葉は、主に国外のルールや習慣を見下す場合によく使われるフレーズだが、この場合は日本を見下すフレーズにぴったりかも?(^∇^)アハハハハ!

えっ?「よそ様へ迷惑をかけない」日本人の精神を見習うべきだ!って?

そもそもこの程度じゃ、タイでは誰も迷惑に感じていないと思うよ( ̄皿 ̄)

次回は車(バス、タクシーほか)編

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令和初ライドは快走だった♪

今日のタイ語

เรวะ レーワ=令和

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

タイには正月が2つ、いや3つあるという。
元日と言わずと知れたソンクラーン、あえて言えば華人たちの旧正月。

めでたいことは多い程良い。

今年の日本も正月は一つだけれど、元日とともに令和元年の祝賀がありまるで正月のような風景が日本各所で見られたらしい。。。

上皇陛下お疲れ様でした、そして天皇陛下日本の象徴としての存在感を発揮してください。
天皇制は我々のアイデンティティの一つ
メディア系を中心に反対を唱える人がいるらしいが、まあ主義主張はいくら言ってもいいけれど、こういう人たちが目指す国の姿が全く見えないのは哀れだね〜

***

少しだけ自分のことを書く。

昭和生まれ
大学卒業は平成元年、会社入社も平成元年
「東京オリンピックの年に生まれて、入社は平成元年です」と言えば誰でも覚えてくれた(笑)

新しい会社に入社したのは平成30年だが、タイの会社に移動したのも厳密には平成だが令和元年とも言えるかな?

節目節目でサラリーマンになっている。

平成最後の年にCannondale cadd12を購入し、そして正真正銘の令和元年5月1日に新しい仲間が加わった。
この話はまた別の機会に記事にすることにする。

令和初ライド

5月1日(令和元年)

この日は6:30amごろアパートを出て7:00amごろSky Laneに着いた。
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バナナを一本食べて準備中

さぁ、令和初ライド〜
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スタートこそチンタラ25km/hで走っていたが、ちょうど逆風区間に入る直前に35km/hくらいのちょうどいい10人程のトレインが来たので乗っかった。

19km地点くらいで喉が渇き給水していたわずかな隙に置いていかれ、この時点で追いかける気力を失い脱落。。。
しかし、その間の14-15kmはほぼ36-37km/hで走り続け、脱落後も30km/hは維持してフィニッシュ

結果は43分台(^-^)/
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過去では42分が最高で2番目の記録だが、その時は正確な記録を取っておらず時計で測った概算参考記録だったため、正確な記録上ではベスト記録!

まあ、早い人は30分そこそこで走りきるから自慢できる記録では無いけどね・・・

19km地点で給水さえせずに食らいついていれば、39分台も夢ではなかったな〜

この時の平均時速は32km/h台、40分を切るには34km/h台で走れば達成できるのでそんなに無謀な挑戦ではないのだ。

次回に期待ができる走りができて満足満足満足な令和の初ライドでした(^∇^)

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