脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スカイレーン(Sky Lane)の再開は12月末???

落車で大怪我を負ったDamascusではあるが、その後も毎日自転車に乗っていないと落ち着かない。

雨季明けにちょっとした遠出サイクリングを計画しているんで、その前に乗り込み練習をしないといけないな〜と思っている今日この頃。



新車のクロスバイク(写真右)をバンコクで買ったのが今年の4月
中古のロードバイク(写真左)を日本で買ってタイに持ってきたのが6月

pjimage-2-1005.jpg

それ以降バンコクで快適にサイクリングできるところを探して適度に楽しんでいて、随時紹介してきた。

《保存版》バンコクで快適に走りたい!おすすめのサイクリングコース、マップ付き(1)チャルーム・プラギアット・サイクリング・レーン
《保存版》バンコクで快適に走りたい!おすすめのサイクリングコース、マップ付き(2)ベンジャキティ公園
《保存版》バンコクで快適に走りたい!おすすめのサイクリングコース、マップ付き(3)鉄道公園(ワチラベンジャタット公園)
《保存版》バンコクで快適に走りたい!おすすめのサイクリングコース、マップ付き(4)マッカサン駅

このほかにも自転車で走れるところ(専用道含む)はいっぱいあるけれど、人それぞれ走りの好みがあるので「ごちゃごちゃのレーン」や「自然と一体になって走る」なんて所よりも、かっ飛ばせる場所が好みのオレ。

そんな場所がバンコク(厳密に言うとサムットプラカン県)にあるのだ。

スカイレーン(Sky Lane)

そんなサイクリストにとって、スワンナプーム空港の周回コースは是非とも走ってみたいと常々思っていた。
ここはスワンナプーム空港を周回する23.5kmの本格的なサイクリングレーンなのだ。
skylanethailand-1.jpg
イメージ写真、facebookより借用

じゃあ、なぜ走りにいかないのか?
なぜ記事に書いて紹介しないのか?

それは・・・
IMG_2993-1010.jpg

ちょうどクロスバイクを買った直前から、空港の拡張工事の影響?で7ヶ月間閉鎖されているから。

4月から指折り数えて待っていて、そろそろあと1ヶ月かな?と思っていたので、facebookを見にいったのだがそこには7/15付でこんな記事が・・・

IMG_2992-1010.jpg

2558年12月26日???
えっ?一ヶ月以上遅れるの〜???

ん?

2558年?って2年前だな?

とにかく読んでみよう。

現在、ソーシャルメディアによるSky Lane Thailandの再開について多くのシェアされた情報があります。
この共有された写真は当初オープンの古いもの(2558年=2015年12月26日)であると、Sky Lane Thailandチームよりお伝えします。

進捗状況や明確な予定がある場合は、あらためてチームより公式ウェブサイトと公式ページを通じて報告します。


う〜ん、イマイチ分からない。
facebookか何かでデマ写真が出回っているってこと?

調べてみると2015/12/26にこのSky Lane Thailandがオープンしたようで、その時の写真や記事が出回って、今年の12/26に再オープンって勘違いしている人が多いってことなのか?

2年前の写真を探してみるとこんなのがあった。
スカイレーン2
もしこれが出回っているのなら、たしかに年が入ってないので紛らわしいね。

2年前オープンの時のプロモビデオ


すごいよね〜、世界有数のサイクリング・レーンらしいよ。
(ただ、日陰になるようなものが何もなさそうなので6:00amの開場と共同時に入る必要がありそうだね?4:00am起き必至?)

街中の道はボロボロ・ガタガタで歩くのにも難儀で更に小汚いくせに、金持ちのためなら金を湯水のごとく使う、さすがタイランド♪

立憲民主党が見たら気絶するかもね?(笑)でも、これが世界標準なのだよ。

落車負傷にもめげず、再開が待ち遠しい♪
予定通り11月中旬に再オープンしてよ・・・

無理か〜、ここはタイランド(笑)

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 目指せ!タイでサイクリスト! | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイショップ、フォーチュンバイク(Fortune Bike)移転

アパートから一番近いバイクショップだったフォーチュンバイク(Fortune Bike)が移転

***

今回の転倒事故でリアディレイラー(後変速機)の調子がおかしい
IMG_2988-1008.jpg

どうおかしいのか?というとギア変速が1段飛びになったり変速しなかったりってな状態だった。

一応、転倒時に曲がる可能性の高いディレイラーハンガーを目視したけど、曲がっているようには見えず。
ねじ回したりして調整しようとしたけど所詮ど素人。
上手くいきません。

じゃあ、いつもよく行く近くの自転車屋で調整してもらおう♪

その前に、血痕だらけの自転車を掃除して午後に出かけた。
出かける前に自転車のタイ語用語を復習。
教材はもちろんこの記事↓

知っていてもほとんど役に立たないタイ語(5)タイ語で自転車用語(基本編)

淀み無く「状態とやってほしいこと」を言えるよう頭に叩き込んで出発
いや〜、役に立つね〜オレのブログ♪(笑)



ここは以前もフロントディレイラー(前変速機)がイカれて調整してもらった、フォーチュンタウンB1にある「フォーチュンバイク(Fortune Bike)」

タイは素人サイクリストの天国だった♪ディレイラー(変速機)調整50バーツ♪

IMG_2673-1006.jpg
フォーチュンタウンの地下にある小さな店だけど、結構ちゃんとしたショップ。
パーツやアクセサリーも小さな店にしては豊富で本格派。

ブレーキシューとかCo2ボンベなんかを買ったりもした便利な店
IMG_2678-1006.jpg
ブレーキシュー(350バーツくらいだったっけ?)

IMG_2973-1007.jpg
Co2ボンベ(70バーツ)、緊急空気入れ

上のリンクでも書いたけど、フロントディレイラーの調整を依頼した際も完璧な調整で大満足(結果と料金)したお気に入りのショップだ。まさにマイショップだった。

今回も転倒ショック?で不調になったリアディレイラー
早速、状況を説明・・・

2−3日前に転倒してからリアディレーラーの調整がおかしいんです。ギアをチェンジすると普通一段づつ変速しますよね?でも、こんな感じで(実演付き)一段飛ばしになったり変速しなかったり。。。
一応、ディレイラーハンガー見たんですが曲げっていないですよね?
調整してほしいんですけど。。。


まあ、こんなに滑らかには言っていないけど、十分理解してもらったよ。

***

で、お出ましのメカニック
IMG_2967-1007.jpg

このあんちゃん結構すごい。
仕事が出来るって感じ?
動きも早いし、かなり微妙な調整をやってくれるんでお気に入りのメカニックだ。

今回も結構時間を掛けて微調整→試乗(ショッピングモールの中でw)→微調整→試乗を繰り返し、彼として満足出来るまで徹底的に調整してくれたよ。
IMG_2970-1007.jpg
IMG_2970-1007-1.jpeg
通行人が結構いる中で試走中のメカニック。

時間にして20−30分かな?
IMG_2968-1007.jpg

これで料金たったの50バーツ

10分程度の診察で1,000バーツも取る「サミティベート病院やラマ9世病院の医者」は彼を見習ってほしいよ!

***

で、料金払って店を出ようとしたらこんなお知らせが・・・
IMG_2971-1007.jpg
光って見づらいがย้ายร้านไปที่ใหม่新天地へ移転と書いてある

納得の調整をして満足げなメカニックに、お知らせを呼びさして聞いてみた。

「移転しちゃうんですか〜?」

そうなんだよ〜15日にはもうここに店はないよ。
地下鉄のスティサン駅の交差点を左に入って100mくらいかな?

ここよりは大きくて広いんですよね?

そうね〜広い店だよ

***

う〜ん、残念。
ここフォーチュンタウンなら万一の場合でも自転車を押して持ってこれる距離だったけど、スティサンとなるとそれは無理だね〜

でも、安心して調整を任せられる店を新たに探すのも面倒なんで、新しい店をマイショップにするしかなさそうだ。

今の店は地下にあるんで、地下へ行く階段にこんな溝が付いている。
IMG_2558-1007.jpg

移転してしまうと、ここに自転車屋があったことを知らない人は「なんでここに自転車用溝があるんだ?」と思ってしまうだろうね。。。

残念だが新天地で頑張ってください♪

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 目指せ!タイでサイクリスト! | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転倒事故後フォーチュンタウンに預けた自転車はどうなったか?職員の返答は「預かっていません」???

転倒事故後、そのままフォーチュンタウンの医務室に連れて行かれ、その後病院へ。
その辺の経緯はここを参照↓

タイの病院へ行こう♪(2)大流血事故で病院に搬送される・現場検証付き≪閲覧注意≫
タイの病院へ行こう♪(3)大流血事故で7針縫うことに、ラマ9世病院の使用言語はタイ語100%だった

事故直後の心配事

転倒した自転車を病院に持って行くわけにはいかず、事故現場のフォーチュンタウンに預けざるを得なかったのだが、事故後の心配が
1、医療費
2、自転車の損傷度合いと、預けた自転車が本当に戻ってくるのか?

ということだった。

自転車の損傷度合い

自分自身が7針縫う大怪我?だったので、自転車のダメージも相当なのかも?という心配は大いにあったが、これはもう心配してもどーしようもないこと。

無事であることを祈るのみ

預けた自転車、ちゃんと戻ってくる?

これは病院行きを決断した時から心配だったこと。
フォーチュンタウンの職員に「自転車預けるけど、どこでどーすれば明日以降受け取れるんですか?」と何度も質問したのはよ〜く覚えている。それだけ不安だったのだな。
その辺の2,000-5,000バーツのママチャリとは違うから。

それに、ライト、サイクルコンピューター、携帯空気入れなどのアクセサリーも付けっぱなしだったからね。

オレの再三の質問に職員は
「大丈夫よ心配しないで、無くなったりはしないから。受け取る時はここのインフォメーションカウンターに来て事情を話せば渡すわよ」
と言ってくれたが、正直言ってちょっと懐疑的だったのは事実(笑)



自転車は戻ってくるのか?翌日訪ねた職員の言葉は「預かっていませんが」・・・

翌3日、まずはラマ9世病院に行ってからフォーチュンタウンに寄った。

ここの1階にはインフォメーションカウンターがあるのだが、誰もおらず。
だいたいこういうカウンターに座っている人は、「超ビジネスライク且つ(タイ人特有の?)つっけんどん対応」が常なんで気が重かったが誰もいなかったのでちょっとホッとした。

その後、昨日の転倒場所(警備員常駐)に行ってみると、昨夜とは違う警備員で(そりゃそうだけど)、一生懸命説明したら「その件については建物内のインフォメーションカウンターで聞いてみ」と言われてしまった。

その奥にあった駐輪場を覗いてみたがブラックアロー号を見つけられず。

再度、1階のインフォメーションに行くと今度は女性が一人座っていた。
IMG_2965-1004.jpg
意を決して状況説明

オレの言ったタイ語の直訳調
・あの〜、昨日テスコロータス横のソイで自転車に乗って転びました。
・それで、そのままタクシーで病院に行きました(右目上に貼っているガーゼを指差しながら)。
・なので、その時自転車をここに預けたんです。
・今日はその預けた自転車を引き取りに来ました。

だいたいこんな感じだったけかな?
女性は一発で理解してくれて奥に消えていった。

しばらくして、男性フタッフと共に現れた女性は
「いろいろ聞きましたが預かっていないそうです」・・・

えぇ〜???

「だって、昨日預けたんですよ、その時対応してくれた女性も『大丈夫ですよ、失くなったりはしませんから』と言ってくれていました。もう一度調べてください」とちょっと強めに言い切った。

やっぱりやられたか〜、タイの人を信用したオレがバカだったか???

男性スタッフが電話でどこかへ連絡すると再度「預かっていませんね〜服(เสื้อ)

???

服???เสื้อผ้า???

えっ?服ですか?オレが預けたのは自転車จักรยานなんですよ

女性と男性スタッフは顔を見合わせて笑い出す。
「ちょっと待っててください」と男性スタッフが再度奥へ引っ込む。



野菜炒め注文したらチャーハンが出てきた
とかいう笑い話はよく聞くけど、オレちゃんと自転車って言ったけどね〜何度も、しかも自転車の写真まで見せて

เสื้อスゥアとจักรยานジャックラヤーンって全然違うんだけど、どこで間違えたのか?いや、オレの言い回しのどこが誤解させたのか?

ちょっと落ち込むオレ・・・(笑)

5分ほど経った時、警備員が出てきて「自転車預けたのは誰?」と聞いてきたので「はいはい、私です」というと「ついて来な」とズンズン歩き出す。

フォーチュンタウンに感謝感激〜

IMG_2964-1-1004.jpg

ついて行くと、オレがいつも駐輪している駐輪場に向かう。
すると、見えたんです〜オレのブラックアロー号が。

しかも、ちゃんとチェーンロックもされて。

よかった〜♪
フォーチュンタウンの警備員の皆さん、疑ってごめんね(笑)

すると警備員、引渡しの証拠なのだろうか?オレと自転車をスマホのカメラでパチリ。

付けっぱなしだったアクセサリーもちゃんと付いている。
車輪とディレイラーを中心にざっと見たが見てすぐわかる様な損傷はなさそう。
(その後何度か乗ったが、ちょっと重い感じがするし、リアディレイラーの調子がおかしい。バラして細部を見る予定)

ただ・・・
IMG_2952-1004.jpg
IMG_2954-1004.jpg

昨夜の痕跡はしっかり。

確か、転倒してすぐに立ち上がったけど、その時は既に右手は血だらけだったし、直ぐに体を離れた自転車にも血が飛び散ってるってことは転倒した瞬間に吹き出したんだろうね、血が。。。

点検している時に、後ろから「ピー」と声をかけられ振り返ると、昨日現場でいろいろ世話になった警備員がいて「病院に行ったかい?雨の日は滑るから注意しなよ」と。

こうして無事にブラックアロー号を受け取ったが、この時も雨上がりでツルツル路面だったので、いつも以上に超慎重に乗って帰りましたよ。

***

昨日いろいろと助けてくれたフォーチュンタウンの職員の方々、自転車をちゃんと保管してくれていた警備員の方々、本当に有難うございました♪

ちょっと疑ってしまったところはあるけど許してね♪

原因と対策

今回の事故を自分なりに分析してみる。

スリップの原因

はっきりとした記憶はないのだが、転倒の原因はスリップ

1、滑りやすい雨で濡れた路面

スリップポイントは特定できないのだが、大きな段差か金属製の排水溝の蓋だと思う。
IMG_2951-1003-1.jpg
ロードバイクのタイヤは基本的に雨に非常に弱い

(参考)
雨が降っている中で出発することは今までもなかったが、帰り途に雨に降られることは何度もあった。

降っていないくても金属製のマンホールや排水溝の蓋(網)でタイヤを取られることは何度もあったが、雨の日はその比ではないと思われる。

また、レインウエアーを着て走ることもあったが、これはこれでフードを被ると左右の視野と聴力が極端に落ちるので怖い思いは何度もした。

2、路面が見えにくい夜間

昼間なら避けられたであろう1のスリップポイントも夜間は見落とす可能性がある。

(参考)
初めての場所や不慣れな道は極力夜間走ることを避けていた(どこに穴や段差があるか予備知識がないから)が、ほぼ毎日走るルートだから大丈夫だという過信があったかも。

受傷の原因

1、ヘルメットを被っていなかった

中距離以上走行することが分かっているとき、また大通りを走る際はほぼ100%装着しているが、今回はいつもの慣れた短距離ということで装着していなかった。

2、転倒時の保身術?の欠如?

プロのレーサー(元競輪選手)によると、転倒時には「決してハンドルから手を離さず、ペダルからも足を外さず頭をハンドルに埋めるように転ぶ(もちろんヘルメット着用)」ことが大怪我を避ける最善策とのことだが、今回は多分ほとんど「万歳」状態で身が投げ出された。

プロの言い分はおそらく正しいのだろうが、転倒時にこれが出来るか?というと一瞬すぎて体が付いていかないと思う。相当の転倒の練習と死んでもハンドルを離さないという強靭な精神力が必要?

対策

1、雨対策

雨の日はもちろん、降りそうな日や降った直後にロードバイク(ブラックアロー号)は乗らない。
どうしても乗る場合はタイヤも太く比較的滑りにくい?と思われるクロスバイク(ホワイトアロー号)にする。
pjimage-2-1005.jpg
左がロードバイク(ブラックアロー号)、右がクロスバイク(ホワイトアロー号)

とは言っても、今の時期は毎日どこかで雨が降るので厳しいなー

2、夜間対策

中長距離や大通りでの夜間走行はこれからも控えるが、近所への買い物等に自転車はどうしても必要なので、今まで以上に慎重に運転する。

3、受傷対策

これはもうヘルメット装着率100%しかない。



腕の擦り傷は避けようが無いが、目の上の裂傷はヘルメットを被っていたら防げた可能性が高い。

ということで、タイのサイクリストのみなさんも十分お気をつけください♪

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 目指せ!タイでサイクリスト! | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換「どうだい、満足したかい?当たり前だよ、私達が作ったんだから」made in Germany

ブラックアロー号ことcannondale caad 8。
これ日本で中古で買ったんだけど、タイヤは多分最初から付いていたやつかな?分からないけど。

これね、側面のひび割れも結構目立っていたし、ある時こんな裂け目も発見(小石が詰まっていた)。
IMG_2710-0822.jpg

もう交換しなきゃと思って、ロードバイクのタイヤについていろいろ調べていたんだけど、レースに出るような人を除くとContinental Grandprix 4000s2ってのが評判良かったのでこれに決定。


サイズは迷ったけど25c(幅のサイズ、だいたい25mm)にした。
今履いているタイヤは23cだけど、バンコクのソイの悪路ではかなり心配なんで、ちょっと(2mmだけ)太めのタイヤにしたほうが無難かな?と思って。
タイヤのサイズアップ可否についていろいろ調べて、これでいけると思った。

さて購入、と思ったがタイでは2本セットで3600バーツくらい(最安値)
日本よりも割高だし、なんと言っても25cというサイズがないのだ。

まあ、ロードバイクでは23cが一般的だから致し方ないんだろうけど。

そこで、8月にタイに来る予定のasian night'sさんにお願いして買ってきてもらった。

(サイズにより価格の幅あり、2本セットチューブ付きで10000円くらい)

asian night'sさん、ありがとうございました♪
IMG_2706-0822.jpg
IMG_2708-0822.jpg
タイヤってこんな梱包で売っているんだね〜

IMG_2707-0822.jpg
made in Germany、いい響きだ♪

早速、ホイールからタイヤ&チューブを外し、ついでにホイールの洗濯を(笑)
IMG_2711-0822.jpg

以前一度チューブ交換したことがあるんで、意外に短時間(30分くらい?)で前後輪とも交換できた。
ただ、新品だったからか?以前の交換より指の痛さは格別だった(笑)

どうです♪
IMG_2713-0822.jpg
といっても分かんないよね〜(笑)

まあ、2mm程度幅広のタイヤなのは分かっていたけど、この2mmって見た目で結構分かる。
IMG_2712-0822.jpg
どうも、特にこのタイヤは太め(27mmくらい?)らしい。
なんだか、安物のロードバイク(ルック車)みたいになっちゃったね?
やっぱりタイヤは細いほうが格好いい。

しかも、思った以上に高さもあって、ブレーキとの幅(高さ)が5mm程度しか隙間がなくてちょっと焦った。
IMG_2714-0822.jpg
確かにamazonのプレビューを見てみると「高さが合わなくて断念した」なんてコメントもあった。
危なかったね〜

ということで、早速初乗りをしてみましたよ。

【Continental Grandprix 4000s2の乗り心地】

1、やっぱり23c→25cの影響か、漕ぎ出しがちょっと重く感じた。全体的に重くなったので加速がつきにくい。
交差点のポールポジションからのスタートダッシュがつきにくく、バイクとの熾烈な先頭争いに若干不利(笑)

2、このタイヤのコンパウンドの特性なんだろうけど、路面にピタッと吸い付くような感覚。
こういうのをグリップが良い(効く)と言うのだろうか?
まあ、この辺の良さがわかるのはもう少し乗り込んでからかな?

ということで、一度フルスピードが出せるコースで試走した後、ちょっとしたツーリングに出かけようと思っている。

どこに行くのかって?
ヒミツ(笑)

***

ところで、このGrandprix 4000s2の外箱には有名な写真が印刷されている。
それがこれ
IMG_2721-0822.jpg

「どうだい?私たちの作品、満足したかい?」

「はい満足です」

「当たり前だよ、私達が作ったんだから、感謝しなよ」

とでも言っているかのような、ドヤ顔のおばちゃんの写真。
以前このドヤ顔おばさんは4人いたらしい。

すごい自信ですな〜
ここまで出来るのはmade in Germanyだからこそ。

感謝してますよ、おばちゃん♪
いや、失礼。。。師匠♪
IMG_2719-0822.jpg

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 目指せ!タイでサイクリスト! | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

《保存版》バンコクで快適に走りたい!おすすめのサイクリングコース、マップ付き(4)マッカサン駅

4つ目に紹介するサイクリングコースはマッカサン駅の周りをぐるぐる回るコース。

《保存版》バンコクで快適に走りたい!おすすめのサイクリングコース、マップ付き(1)チャルーム・プラギアット・サイクリング・レーン
《保存版》バンコクで快適に走りたい!おすすめのサイクリングコース、マップ付き(2)ベンジャキティ公園
《保存版》バンコクで快適に走りたい!おすすめのサイクリングコース、マップ付き(3)鉄道公園(ワチラベンジャタット公園)

IMG_2657-0730.jpg
後ろ右手に見えるのがマッカサン駅。

ここは完全なオープンスペースで、現時点では管理者はおらず24時間走れる(たぶん)。
IMG_2655-0730.jpg
IMG_2437-0730.jpg
IMG_2646-0730.jpg

一応コース紹介の表示はあるけど、表示はこれだけ。
IMG_2657-0730-1r.jpg
サイクリングコース鉄道公園プロジェクト
コースは駅の周り(駅は高架)をぐるぐる回るコースと、直線コースの2種類ある。

ちょうどこの辺りで分かれる
IMG_2650-0730.jpg

■このコースの利点・欠点

《利点》
・誰も走っていないことが多いのでお気軽。
・利用時間無制限(たぶん)
・コースの半分は高架線下になるので、日陰で涼しい。

《欠点》
・誰も走っていないことが多く、つまらない。
・途中ハンプ(スピード抑制のための盛土)?バンプ?がある。サイクリングコースにハンプって???
・路面が悪い。作りっぱなしで整備が出来ていない。
・平日はコース上が駐車場と化す。
IMG_2436-0730.jpg
これ見ると、公園内のサイクリングコースがなぜあれほど管理されていて、ここが無管理なのかがよ〜く分かる(笑)

公園=王室関連だから大切にする
それ以外=どーでもいい

タイの公園が素晴らしいのは、タイの人が公園を大切にしようという公共心が強いからでは全くない。
分かりやすいね(笑)

表題に「おすすめサイクリングコース」とは書いたけど、あくまでも「公道を走る」ことと比較してのこと。
車の往来や地雷(どうしようもない凸凹や大きな排水溝の網等)がなく、比較的安心して走れるということであって、「ぜひここへ♪」ということでは全くない。

アパートからは一番近くていいのだが。。。

まあ、一度来て走ってみれば分かるかな?

■オススメ度
☆☆☆☆
四つ減点の理由=上の「欠点」参照


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 目指せ!タイでサイクリスト! | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT