脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

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タイは素人サイクリストの天国だった♪ディレイラー(変速機)調整50バーツ♪

以前から何度か書いているが、タイ人が作ったもの(食べ物、家、衣類、日用雑貨等)は日本と比べて格安だが、輸入品や海外ブランド品は日本よりも高いのがタイ。

ちょっと意外だったのは、以前Trekのクロスバイクが日本の正規価格の4割引だったってことだけど、他のブランド自転車はかなり高め。

ただ、なぜか?自転車用品はほぼ日本と同じ値段か、かなり安いものもある。
特にフォーチュンタウンの2階(Amazon Caffeの前)で時々やってる自転車市では、どこで仕入れたものか知らないけど激安でアクセサリーを売っている。
ただ、やっぱりメーカー純正部品は高めかな?

***

で、今回タイに持ってきたブラックアロー号。
IMG_2429-0614.jpg

一応自己流で分解して自己流で組み立てたけど、フロントディレイラー(変速機)の調子がおかしい。
購入直後の不調(アウターギアに入らなかった)は自己流で直せたけど今回は苦労した。

いろいろネットで検索して試してみたけど、手が汚れるだけで満足な調整ができなかった。

その時、近所に自転車屋があるのを思い出し、フォーチュンタウンの地下にブラックアロー号を持って行ってみた。

***

「フロントのディレイラーの調子がおかしいんですが・・・」
と言うと、いろいろと見てくれた上、ワイヤーの調整も含めて10分くらいいじって直った♪

さすがプロ!

ギアチェンジが滑らかになったし、気になっていた音もほとんどしなくなった。

やっぱりこういうのはプロに任せた方がいいよね?

で、気になるお値段は?・・・
IMG_2433-0615.jpg

さすがタイ!ヤスっ!
しかも「あなた日本人ですか?」っていうほど馬鹿丁寧な対応だったよ。

思わず店員の前でถูกมาก/やす〜い〜♪とつぶやいてしまった(笑)

10分ちょっとの作業だったけど、わずか50バーツ(約160円)♪
さすが!最低賃金300THB/日の国だ♪
日本ではやったことないし、相場も知らないけどまあ1000円は取られるんじゃないのかな?

***

いろんな情報を見ていると、日本の自転車屋って「自分の店で買った自転車の整備は無料(か、かなり格安)だが、他店で買った自転車の整備は受け付けない(か、割高)ってトコが多いみたい。

なんだか敷居が高いんだよね日本の自転車屋って。。。
理由ははっきりしないけど、ひとつに「自分で組み立て・整備した自転車以外は責任を持てないから」ってこともあるようだけど、それってレースとかに出場するような場合は納得できるけど、素人が困るちょっとした修理も受け付けないなんて・・・

閉鎖的で職人気質???

いや、「(自分の店で買った自転車の整備は)無料」なんて在り得ないから、そういった費用込みこみの激高価格で自転車を売っているんだろう

オレ的にはかなり嫌な世界だね。。。
ちょっと理解できない。

***

タイではそんなこと全然なくて(具体的には知らない)、普通に持ち込んで定価で修理してくれる。
しかも超格安で♪

今度はブレーキ含めて定期点検&整備もお願いしてみようかな?
部品交換がなければディレイラー(前後)、ブレーキ(前後)、ホイール(前後)点検・整備で500バーツもかからないんじゃないかな?

整備の腕は分からないけど、素人よりは断然いいはずだからね♪

ということで、タイは整備・修理の費用に関してはサイクリスト天国だったってこと。
こんなに安ければ自分で整備したくなくなるよな・・・

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ニッポンでもサイクリスト♪

現在、ニッポン滞在中。
15日に来てからというもの、連日やることがあって結構忙しいオレ。

特に、自転車のアクセサリーやパーツ関係は日本のほうが安いので買い集めている。

そして、買ったのはアクセサリーやパーツだけはなかった(笑)

***

securedownload-0524.jpeg
ロードバイクを買ってしまった♪

Cannondale CAAD8 soraの中古。
新車当時は10万円くらいしたはずだが、約半額で購入。

ブラックアロー号と命名(笑)

タイの自転車ブームも凄いが、ニッポンのロードバイクブームも相当なもの。
搭載コンポが貧弱なんで4万円前後かな〜?と思っていたが意外に高い。。。
まあ、素人のオレには十分なスペックだ。

今回はホワイトアロー号(Trek FX2、クロスバイク)をタイから持ってこようと色々画策したが、ホワイトアロー号はどちらかというと街乗り専用にして、遠出用に軽いロードバイクが欲しいな〜と思っていたので敢えて持ってこなかった。

《検証》タイで買った自転車を日本に持って行くには、これだけ面倒な準備しなくてはならない!出だしからつまずく

せっかく検証したのだが、まあこの逆(日本→タイ)をやるつもりなんでこの検証も無駄ではない。

ということで、毎日乗り回しているのだが、週末の炎天下20数キロ走り回ったらかなりの日焼けをして真っ黒になってしまったよ。
多分オレを見たら「ずいぶん焼けてるね〜?タイ人みたい」って言われるかもしれないけど、これ日本で焼けたんだよね(笑)

バンコクほどの悪路ではないけれど、ツルツルの道は結構少なかったな〜ニッポンも。。。

フロントギアが変換しなかったんでちょっといじって直したり、ブレーキの効きがイマイチなのでブレーキシューを交換したりで結構楽しんでる♪

中学生時代のタムタムロード(ナショナル自転車)以来のドロップハンドル。
全然違和感なく軽快に飛ばしてる今日この頃。

やっぱり、オレは生まれながらのサイクリストだったのかな?と自画自賛の毎日です。

***

書きためていた記事も昨日の記事でおしまい。
このほかにもいろいろやることがあるので、ブログの更新頻度が大幅に落ちる予定。

ニッポンでサイクリスト生活を満喫中です。
でも、梅雨に入る前にはバンコクに戻ろう♪

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《検証》タイで輪行はできるのか?電車、バスに自転車持ち込み可能か調べてみた。

普通の人には聞きなれない言葉だが、おそらく日本独自の自転車輸送スタイルのことを言っているんだと思う。

輪行とは?

《輪行》
Bicycle_Case.jpg
通勤電車の場合、分解した自転車を専用の袋に詰め、先頭車両運転席後ろ等に括り付けて移動する。
輪行(りんこう)とは、公共交通機関(鉄道~船~飛行機など)を使用して、自転車を運ぶこと。サイクリストや自転車旅行者が、行程の一部を自走せず省略するために使う手段。公共交通機関を利用しない自走以外の移動(例えば自家用車積載)は輪行とは呼ばない。
wikipediaより

飛行機で自転車を運ぶ際の規定は、どこの国もどのエアラインも似たり寄ったりだが、鉄道やバスに乗せて移動する際の形態は国によって様々。

ヨーロッパのように、普通にそのまま持ち込める(路線や時間に制限がある場合もあり)国もあれば、タイのように貨物車または自転車専用の貨車に載せる国もあるだろうが、厳しい制限(サイズや専用の袋に収納)を課して手荷物としてのみ許可されている日本はかなり特異な国だと思う。

《日本の輪行の歴史》
かつて、交通機関として自転車と電車は競合するとして、競技の道具と明確化できるアマチュア登録選手、競輪選手にしか輪行が許可されなかったが、日本サイクリング協会が「趣味としてのサイクリング用」として認知させることで一般サイクリストにも道を拓いた。1970年3月10日から日本サイクリング協会会員のみ許可され(会員証提示)、更に帆布製の輪行袋を使用する事が義務づけられていた。1984年10月1日からは会員証提示を廃止し一般サイクリストにも対象を広げ、有料手回り品扱いとなった。そして運輸省(当時)からの通達を受け、1999年1月1日以降、JRと営団地下鉄(現東京メトロ)については、手荷物料金が不要となり、自転車を無料で持ち込めるようになった。一方で、私鉄は、手荷物料金が必要な事業者と無料の事業者に対応が分かれている。
wikipediaより

了見の狭い考え方(下線部)を日本サイクリング協会の血の滲むような(?)努力の末、無料で持ち込めるようになってまだ20年を経過してない。。。

古いサイクリストに言わせると「以前は無条件で禁止されていた輪行を、自転車協会あげて陳情した結果勝ちとった仕組み」のようで、マナーを守れ、ルールを守れ、さもないとせっかくの勝ちとった権利を召し上げられるぞ、と自らに厳しい掟を課している。

「人様に迷惑をかけない」ことを信条にしている日本人らしいといえばそうだが「規則の文言を忠実に守る」、これを『過度に厳しく解釈する』なんていう人も少なくない。

例えばある記事で、電車に持ち込むときは「専用の袋に収納すること」という規則を、「専用の袋=メーカー製作の輪行袋」に限定し「自作の袋は専用でないのでダメです、ルールを守りましょう」と力説している人もいるが、「自転車を収納する為の専用の袋」であれば自作だろうといいんじゃないの?と普通の人は思うけど。。。

参考までにJR東日本の規定では
〈持ち込める荷物〉
携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込み可。

👉合計長さ2mで30kgのものを2個も持ち込めるんだ〜、知らなかったよ。
ただし、「無料のもの」に指定されていないと280円/個の手回品料金がかかる(安い!)

〈無料のもの〉
サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの。

では、オレがサイクリストを目指しているタイではどうなんだろう?

バンコクのBTS(スカイトレイン)では自転車の持ち込みが可能

bts自転車3

BTSの公式HPにその運用方法の記載がある。
Procedures upon entering the BTS SkyTrain System with a bicycle.

詳しくは上のリンクを読んでもらいたい(英語)が、抜粋すると以下の通り。

1、利用時間の制限
(1)普通の自転車
利用可能時間帯:06:00 - 06:30と22:00 - 終電(月〜金)、06:00 - 09:00と22:00 – 終電(土日)
注:土日に祝日が含まれるかは不明

(2)折りたたみ自転車 (折りたたんだ状態)
利用可能時間帯:終日利用可、曜日不問

いずれも日本の様に「袋に収納する」等のルールはなく、裸状態で可。

要するに早朝か深夜のみ。
昼間は東京都内の電車並みに混むんで、たしかに無理。

2、階段を使うこと(エスカレーター使用禁止???)
bts自転車2
これはきついね。安全対策上仕方ないか・・・

3、電車の連結部で自転車を支えておくこと。
bts自転車
こんな感じね。

4、料金は無料(の様だ。Hp上に記載なし)

IMG_2194-0515.jpg
BTSの駅に掲示されている案内。

MRT(地下鉄)及びARL(エアポートリンク)は折りたたみ自転車のみ持ち込み可

双方とも公式HP上でのルールが見つけられず。
いろんな情報が氾濫していたが、唯一信頼できそうな情報がタイ・サイクリング・クラブHP(タイ語)の記載。

ระบบรถไฟฟ้าใต้ดินเอ็มอาร์ที(MRT)และระบบรถไฟฟ้าแอร์พอร์ตเรลลิงก์ (Airport Rail Link) ที่ให้บริการจากสถานีพญาไทไป-กลับสนามบินสุวรรณภูมิไม่มีอะไรเปลี่ยนแปลง คืออนุญาตให้นำเฉพาะรถจักรยานที่พับได้มีขนาดล้อไม่เกิน 20 นิ้วขึ้นได้ทุกวันทุกช่วงเวลามาตั้งแต่ต้น

MRTとARLはタイヤサイズ20インチを超えない折りたたみ自転車だけが、終日持ち込みを許されている。
折りたたみ自転車以外はダメだということになる。

ただ、こんな動画(題名は「エアポートリンクへ自転車持ち込み」)ってのもある。

前輪外せばいいってことなのかな?今度聞いてみよう♪

タイ国鉄

これもタイ国鉄のHP上に規定は見つからなかったが、「貨物車」に載せることはできるようだ。
(客車内は基本的にダメだが、ここは車掌の判断があるかも?折りたたみ自転車はおそらく問題ない)

つまり「自転車」を特別扱いしてはおらず、大きい荷物やオートバイでも積める。
ただし、重量による課金制。

この辺りの話は「タイ国鉄 自転車」とか「thairailway bicycle」とか「เอาจักรยานขึ้นรถไฟ 」で検索すれば体験談がいっぱい出てくるのでそちらにお任せ。


ただね〜、これ見ると途中駅で降ろすのは至難の技のような気がするけど(笑)

バイクも運べるよ♪

ちなみにタイでは郵便局からバイクも送れる。

バス

バンコク市内を走っている路線バスに折りたたみ以外の自転車を持ちこもうと考えている人はいないと思うが、長距離バスなら会社やバスのサイズによるが可能だと思う。


この場合、荷物料金払って前輪外す条件で積み込んだようだけど、荷物室の大きさと他の荷物量によるかな?
下の荷物室にも入れられるけど、屋根積みもある。

ということで、日本よりはいい感じかな?

***

オレ的には郊外に出れば道もそれなりに広くて綺麗だけど、そこにたどり着くまでのバンコク市内は道も交通事情も最悪。だから、郊外までは輪行してそこからサイクリングしたいんで、今度どれかに挑戦してみよう♪

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サイクリスト必見!最強のセーフティーグッズ、これを身につけていればドライバー注目の的間違いなし!

バンコクでサイクリストを目指しているオレ。

が、日が暮れたら滅多に自転車に乗らない。
特に19:00−20:00ころは帰宅ラッシュでソイが激混みになるし、もともと危なっかしい路面が見えずらくなるからね?

そうは言っても、いつなんどき夜道を走ることになるかもしれないんで、そういう時のためのセーフティーグッズは必須だ。
例えばこんなやつ

弱い立場の自転車は、とにかく自分が目立つようにしなくてはならない。

で、こういうのを調べていた時にふと思い出したことがあった。

***

2010年のサラリーマン時代、夏休みの前後に休みをくっ付けて1wk程度バンコクの某タイ語学校に通ったことがある。

その時の宿泊はプラカノン駅に近い所で、授業が終わった後プラカノンの市場をプラプラして楽しんでいた時、モーターサイの運ちゃんが着ているオレンジ色のベストを売っていた店があったことを思い出したのだ。

こういうのね♪
IMG_0900-0514.jpg

(地域によって色が違う。シンブリーのモータサイの運ちゃんは赤色。バンコクは基本的にオレンジ。)

へぇ〜、運ちゃん達ってこういう所で買ってるんだね〜
とその時は思っていたのだが、今回「そうだ!あのベストを買おう!」という気になって久々にプラカノンに行ってみた。

***

日本への一時帰国前日の5月14日

たしか橋の下あたりだったかな〜(実際はプラカノン側の橋の入り口のちょっと先あたり)と探していたらありました〜
場所は大体この辺り。

IMG_2189-0514.jpg
IMG_2188-0514.jpg
店名ซุปเปอร์สปอร์ต
えっ?スーパースポーツ???って、あのスポーツ用品の量販店と同じ名前だけど・・・???

どういう関係かは不明

店先にオレンジ色のベストがありますね〜
入ってみましょう。
IMG_2186-0514.jpg
IMG_2185-0514.jpg
すごい!
ポロシャツなんかも売ってるようだけど、8割方はオレンジ色のベスト。
この店は、こういった類の蛍光色のベスト、服、バンド等を扱う店のようだ。

ちなみに下の写真は、ベストにプリントする「モーターサイの営業地区名」

店主?のおばちゃんに聞いてみた。


オレ「あの〜、モータサイは運転しないんだけど、これって買えますか?」

おばちゃん「買えるよ」

オレ「いくらですか?」

おばちゃん「340バーツ、大きいのは380バーツだよ。サイズによるね」

オレ「背中の番号とかも入れた値段ですか?」

おばちゃん「そうだよ。どこの地区を入れる?」

オレ「ディンデーンにしてください」

おばちゃん「どこを走るの?ソイは?」

オレ「う〜ん、どこにしようかな〜?○○○(オレの住んでるソイ)にして下さい。それから番号は25でお願いします」

おばちゃん「10分待ってて」
と言ってどこかへ出かけてしまった。


出来上がったベスト
IMG_2199-0514.jpg


IMG_2203-0514.jpg
裏(上は隠してあるが、オレの住んでいるソイの名前が入ってる)

どぉ?かっこいいでしょ?
人によって、これ以外の文字を入れてる人もいるけど、何も考えずに行ったので今回はこれだけ。

これで夜道も安心だね。
でも、バンコクで着ていたら、モーターサイの運ちゃん達にど突かれそうだからこれは日本専用。

***

ここからが本題。
おばちゃんが出かけてしまった後、暇なので店内物色してたらとんでもないものを発見してしまったのだ。

こっ、これは〜!これほし〜ぃい!史上最強のセーフティーグッズだ♪で購入を即決♪

さて、なんでしょうか?












じゃぁ〜ん、これでした〜♪
IMG_2200-0514.jpg


IMG_2202-0514.jpg


これ、最強じゃない?(笑)

夜道でいきなりこれ見たらドライバーはビビると思うよ。
それとも、「このやろう〜!脅かしやがって!!」って逆襲されるかもしれないけど。

***

タイって(よく知らないけど)警察官の備品の多くは「自費購入」だって聞いたことがある。
もちろん拳銃も自費購入。

警官のホルスターの中に入っている拳銃を見ると、みんなバラバラなんで多分そうなんだろうな〜とは思っていた。
こんなベストも自費で買っているんだろう。。。

以前ロッブリーに行った時に、街中に軍装品店があって軍人さんが出入りしていたのを見たので、軍人もある程度は私物を使っているんだろうね?
ロッブリーは軍の街。

ちなみに自衛隊の生協?PX?みたいなところ(各部隊や市ヶ谷の本庁にもある)では、やっぱり軍装品関係を売っている(*1)んで、日本の場合は+αは自分で揃えるんだろうけど、タイの場合は必要なものも自分で揃えなきゃいけないようだ。
大変だね。

(*1)入館者が買えるものと、自衛官しか買えないものがある。官給品(支給品)だけじゃ足りない時に自費で買うのかな?よく知らないけど。。。

ちなみに、オレの好きなタイの映画「เออรัก เออเร่อ(英語題名ATM)の中で、主人公の銀行員が調査をやり易くするため街中で警官の制服を買うって場面がある。
結局警官に捕まっちゃうんで、売り買いはいいんだろうけどそれを着用すると捕まっちゃうんだろうね〜

この警官用ベストを買う時に、店主の旦那に「これタイで着たら警官に捕まりますよね〜?」と聞いたら「そうだ」と言ってたけど、店主のおばちゃんは「マイペンラ〜イ」って。。。

これ真に受けるとやばそうだから、これも日本限定だね。

***

最後にまとめてみる。

モーターサイ用ベスト注文要領

英語は多分通じないと思うけど、そんなに難しいことを言うわけじゃないんでどうにかなるかも?

①既製の布地とメッシュ地がある。

②サイズを選ぶ

③背中と表に入れる数字を決める(以前はタイ数字だったが今はみなアラビア数字)
オレはラッキーナンバーの25にした。

④モーターサイの営業地区(バンコクの区名、例えばディンデーンとかクロントイとか)と走る道(ソイ名)を決める。
その他要望があれば言っておく(その他の料金は不詳)。

⑤他の店?作業場?で③と④を入れて完成。所要時間約10分。

値段は340−380バーツでサイズによる。値段には数字や地区名のプリント込み。
Policeのベスト(フリーサイズ)は500バーツだった。

ちょっと高い気もするんで、外人料金だったのかな〜?

こんなちゃんとした巾着袋に入れてくれる。
IMG_2196-0514.jpg

ちなみに、出来上がるのを待っている間外でタバコを吸っていたら、ちょうど通りの対面にも看板が出ていた。
IMG_2191-0514.jpg
今回の店との関係は不明も、ここでも買えそう。。。

みなさんもどうですか?
ただし、特にPoliceのベストはくれぐれもタイでは着用しないように(笑)

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命名!ホワイトアロー号(Trek FX2)、これで世界を駆け巡ろう♪

4月25日(火)

初めてProbikeに行ってその安さに驚いた23日

85%は「ここで買う」ことに傾いてはいたが、ちょっと頭を冷やす必要もあったので1日空けたこの日、決断してProbikeを再訪した。
IMG_2094-0428.jpg
IMG_2095-0428.jpg

もう決まっていた。
FX3の白

このTrekのFX3は初心者用のクロスバイクとしてはかなり評判がいいものらしく(素人なのでどこがいいのかは?)、やっぱりこういうものは多数意見に従ったほうが得策だ。

1日前にまた色々見ていたら気になったのが出てきた。このZektor3
zektor3.png
これもHelmzに劣らずかっこいい。
(タイでは未発売。これは街をスイスイ走るためのバイク。バンコクではスイスイ走れないから未発売なのか???)

***

が、どれも10万円くらいするので、財布と相談して断念。
FX3も日本で買うと79,000円もする高級車だが、この店で買えば21,000バーツと超お得♪
店に入るなり「FX3の試乗させてもらいたいんですが〜」とちょっと無理なお願いをしたら「ok」

オレ的にはフレーム高さ20"(508mm)と思っていたんだが、店のおっちゃん曰く「あんたにゃあ小さすぎるよ、20"は。こっちの22.5"(571.5mm)にしなさい」と言われて引っ張り出してきた。
ちなみにこのサイズとは下の青色の長さ
サイズ 2

が、どーみても高すぎる。別にロードレースに出るわけじゃないし、スピード出したいわけじゃないんだけどね〜
おっちゃん曰く「全然高すぎないよ、あんたにゃこれが丁度いい。」といって譲らない。
まいったなーと思いながらもトップチューブ(ハンドルからサドルに繋がってるフレーム)跨ってみると、まあ両足ベッタリ地面には付く。
サイズ 1

「ほぉ〜ら、ぴったりだよ〜」とおっちゃん。

だが、かなり上がったシートを少し降ろしてもらって店の外で乗ってみた。

中学生の時に乗ったtamtam-roadもこんな感じだったけ?
そういえば格好良さで「無理にシートポストを上げていた」ことを思い出した。

が、オレの欲しいFX3の白は在庫切れ。
「白で22.5"があるのはFX S-4(FX3よりグレードが上。probike定価31,500バーツ)とFX2(FX3よりグレードが下。15,900バーツ)だけだよ。キャンペーン中だからどっちも今の値札から28%引きだよ」

この時初めてこのプロモを知った。
プロモについてはここ参照→《サイクリスト必見!》GWにバンコクに来るサイクリストに朗報♪バンコクのProbikeでTrekのロードバイク・クロスバイクが大特価中!
つまりFX3は15,100バーツってことだ。こりゃあまさに破格値。

でも、白がないのか〜
黒のFX3にするか白のFX2にするか悩みに悩んで、結局色を取ってFX2にした。
fx2.png
詳しい人に言わせると「FX2とFX3の差はかなりある」とのことだったが、まあ素人だしママチャリよりよければヨシとしよう♪(本当は素人ほどグレードが上の方が楽かも?)
それにプロモの結果11,500バーツと破格値だったしね(日本では59,000円の定価販売)

***

その場で組み立ててもらって乗って帰ってきたのだが、慣れない自転車でバンコクを代表する難易度の高いコース?(ルンピニー公園→スクムウイット通り横断→ペブリー通り横断→ディンデーン通り→ラチャダーピセーク通り)を走って帰ってきたよ(無謀ともいう)。

もうね〜、車もバイクもバンバン走っているバンコクの主要幹線道路を、初めて乗った自転車で走って帰ってくるのは結構怖かったけど、なんか痺れた感はあった。久々にスピードに酔ったよ♪
恐怖で痺れたのかもしれないけどね(笑)

ちんたら走ってたら逆に怖いのでそれなりのスピードで縦横無尽に車線変更(右折時)・・・
車の間からバイクが飛び出してくるんで結構スリルがあるし、車だってフルスピードで車線変更してくるし・・・

でも一番怖かったのは道路隅にある「鉄柵の排水溝の蓋」
無理に道の端を走ろうと思うとこんな排水溝の蓋を避けなきゃならないよね?
IMG_2072-0427.jpg
(写真は近所のソイ)

そうするとぴょこぴょこ飛び出すことになって余計危ないんで、下の白の矢印のように走るか?それとも思い切って右側車線(道路の右寄りという意味)を走るか?になるでしょ?そうするとちんたら走ってられないんだよね〜
IMG_2072-0427-2.jpeg
とは言ってもバイク並みのスピードは出せないから結構ヒヤヒヤもんだったよ(笑)

本当の幹線道路の排水溝はこのタイプ↓が多いが、よく分からないコンクリート製の蓋や鉄板の蓋も少なくない
排水溝r

良い子は真似しないでね。

まずはこの自転車に体を慣れさせるのが先決。
で、ほぼ毎日近くの公園の外周をぐるぐる回ったり、超低速で車体維持する練習中。
本当はアソーク近くのベンジャキット公園にあるサイクリングコースを回ってるのがいいんだろうけど、あそこまで行く幹線道路が怖い。。。裏道でも探そうかな〜(笑)

最後に愛車を披露
IMG_2104-0427.jpg
これトップチューブがかなり水平になってるよね?
高さ(シートチューブ)が高くなると段々水平になってくるようだね。
ちなみのトップチューブの高さ(スタンドオーバー、下の青矢印)は83.4cm。
サイズ

裸足で跨るとほとんど余裕がないんで、オレの股下サイズは大体84−85cmてこと?
仮に85cmだとすると股下比率は85cm÷182cm=46.7%(まぁ、平均的か・・・)

命名!ホワイトアロー号(笑)
ちょっと重いし、タイヤは太いんで「矢のように飛ぶ」とまではいかないけど・・・

ツルツルの路面を走りたい今日この頃・・・

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