fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

目次:2018マニラ

DSCN0911-0210.jpg

【期間】2018年1月23日-24日
【出国便】1/23 PR731 1350 BKK→MNL 1820
【帰国便】1/24 PR432 1450 MNL→NRT 2010 *1
*1この後日本に向かった。続き記事は↓を参照。
目次:2018日本旅【1】(マニラ)・神奈川・京都

【ルート及び移動手段】
1/23 BKK発、MNL着
1/23-24 マニラ(泊)
1/24 MNL発、NRT着

【記事】
《フィリピン航空関係》

ついにオレも落ちるところまで落ちたか?フィリピン航空で一時帰国

超意外!世界最高品質のエアラインに認定!フィリピン航空《往路フライト・BKK→MNL編》

超意外!世界最高品質のエアラインに認定!フィリピン航空《往路フライト・MNL→NRT編》

《滞在記》

世界最悪?「マニラ空港職員」と「マニラ空港タクシー」《往路:MNL→ホテル》ゴルゴ13になってみた♪

マニラ・マカティ地区、そこはA-Go-Goの密集地だった。。。

マニラの朝、コンビニ徘徊。アジアっぽさとアメリカン?が混じった感じ

市内→MNL第2ターミナルへ、さて金品をせがむクズ空港職員は現れるか?被害者限定の最悪の事態発生

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| 2018マニラ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マニラの朝、コンビニ徘徊。アジアっぽさとアメリカン?が混じった感じ

バンコク→マニラ→成田の移動記を書いていたら、もうタイに戻る日が近づいてきた(笑)
ここからは一気に書き上げて追いつかねば・・・


今日のタイ語

รถเข็น 屋台、手押し車(台車)

1月24日

初のマニラの朝。
ホテルを出ると、ホテルの目の前の道はどうやらマカティ中心部への近道の様で、多くの出勤者が歩いていた。

朝の歌舞伎町を通勤客が出勤していく姿とダブる。

さて、朝飯。

裏通りを始め30分程度でぐるっと付近を一周してみる。
一部露天も営業している様だが、何を売っているのか不明。
DSCN0911-0201.jpg

あと開いているのはコンビニくらいだったので、サークルKで朝ごはん。
DSCN0907-0201.jpg

昨日の晩飯はファミマで今日の朝飯はサークルKか・・・

でも、マニラのコンビニは基本飲食コーナーがあって、出勤途中ここで朝飯を食べている人も多い。
DSCN0909-0201.jpg

店内に驚きの物が・・・
DSCN0910-0201.jpg
なんと、傘立て!

日本では当たり前かもしれないがタイでは見たことないよ♪
ちょっと味気ない食事ばかりだったので、食べ物では断然タイなのだが、街の作りはなんとなくアメリカ式のような気がしてタイより断然洗練されてるな、マニラ♪

アメリカンって感じたのは車が右側通行っていう理由も小さくないかも?
それに、皆英語が流暢(英語は公用語)だし、街中の看板は皆英語だったからかな?

その後、時間を持て余していたのでファミマでもコーヒータイム
IMG_3538-0201.jpg

通りを見ていると、結構サイクリストを見かけた。
DSCN0912-0201.jpg

多くはクロスバイクだが、ちゃんとした格好でロードバイクに乗っている人もいて、あぁ〜やはりここは洗練された大都会♪って感じ。

そうそう、マニラのファミマには日本式弁当がちゃんと置いてある(ただし、賞味期限は異常に長い・・・)。
IMG_3537-0201.jpg
タイも冷凍の日本食以外に、こうした気軽に食べられる弁当が欲しいところだ。

***

さて、11:00
そろそろホテルに戻って空港に行くか〜

BKK→MNLのフィリピン航空は機材は最高だったし、空港やタクシーでも何事もなかった。

そんなはずはない。
何かあるとすれば出国の時かな?とまた心をゴルゴ13に置き換えねばならぬ。
二重人格もこういう時には便利だな(笑)

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| 2018マニラ | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マニラ・マカティ地区、そこはA-Go-Goの密集地だった。。。

今日のタイ語

อะโกโก้(A-GO-GO) ゴーゴーバー
อะโกโก้บาร์ (A-GO-GO-BAR) ゴーゴーバー

GO-GOとは?(ブリタニカ国際大百科事典 より)
1960年代の中頃,若者の間に流行した大衆舞踊。ゴーゴーの名は,フランス語の à gogo (「好きなだけ」あるいは俗語で「非常に活発な」の意味) に由来するといわれる。ただ腰を振るという簡単なものであるが,自由に踊れることと,ジャズ,ロックなどに合せて熱狂的に踊れることから人気があった。ニューヨークを中心としたアメリカから興ったもので,グリニッチビレッジのエレクトリック・サーカスはゴーゴーのメッカとして有名であった。

ちなみに昭和40年代には日本にゴーゴー喫茶なるものがあったようだが、タイやフィリピンのものとは別物。

今回泊まったホテルはザ クリッパーホテル/The Clipper Hotel
DSCN0900-0126.jpg



agoda「マニラ」で検索すると「レッド・プラネット・マカティ」が一番に表示され、その下あたりに表示されるのが「ザ クリッパーホテル/The Clipper Hotel
これらはどちらも安宿なんで、オレの嗜好に合わせて表示されるだけかもしれない。

評判を見るとどちらも7.7〜7.8。
まあまあか?

で、ザ クリッパーホテルの実際のレビューを見てみると
・泊まるだけなら必要十分
・スタッフがみなとても親切


というところか。

あまりフレンドリーすぎるスタッフはちょっとうざったいのだが、まあ初めての地なのでこれもあり?
ということでクリッパーホテル/The Clipper Hotelを予約。

agodaのポイントを使ったので500円だけ払った。

***

タクシーが着くとすぐにスタッフが寄ってきて、とても親切に案内してくれた。
カウンターの女性も超フレンドリー

でもね、さすがフィリピンの方、英語が完璧すぎてちょっと戸惑うね・・・
矢継ぎ早に繰り出される英語の嵐。
親切心からいろいろ説明してくれているんだと思うけど。

ついついタイ語が口を出そうになる。
だって、顔つきはタイの人なんだもん(笑)

やっぱり言葉は使っていないと錆び付くもんだ。

なんだか色々言っていたけど、2−3割は分からずも適当に頷いてごまかす(笑)

ここでは500ペソのデポジットを預け部屋へ

部屋はこんな感じ、散らかってるけど気にしないで(笑)
DSCN0914-0128.jpg
DSCN0915-0128.jpg
DSCN0913-0128.jpg

まあ、夜に着いて昼には出るんで「眺望無し」の部屋にしたけど、どうにか明かり取り用の窓だけはあった。
台湾の安宿みたいに小窓もない「監獄仕様」だけは息苦しくてだめだけど、どうにか我慢出来る最低限の部屋だった。
まあ、一国の首都の繁華街で3500円じゃぁこんなもんか?

このエアコン、小さい(普通の半分)けどかなり強力だった。
DSCN0916-0128.jpg
さすがPanasonic?いや、部屋が狭いから?

まあ、タイだったら700バーツクラスかな?

agodaで3500円だったけど、ホテルに「シングルルーム・エアコン付き1350ペソ」って看板が出てたんで、agodaは高めかほぼ同じ設定かな?

***

さて、このホテルがあるのはマカティという地区。


マニラ初なので全然知らなかったし、どうせ一泊だからと適当にagodaで最初に表示された安ホテルにしたのだが、周辺にコンビニや食事をするような場所がそれなりにあるのかな?とマカティで検索すると・・・

そこは、マニラのGo-Go-Barが密集する地区だということが分かったε=ヾ(*・∀・)/

ホテルのレビューにも
・夜遊びに最適なホテル
ってのが多かったのも事実。

ちなみにうちの近所にこんなフィリピンパブがある。
IMG_3660-0128.jpg
この店の存在は知っていたが、店名の意味を今回初めて知ったよ(笑)

しかも、このホテルそのゴーゴーバー密集地のすぐそばというか隣にあるホテル。

まるでバンコクのナナホテルだ(笑)

そういえば、初めてのシンガポールで安いホテルがゲイランという地区にしかなく、そこにあるホテルを予約して行ってみたらシンガポール有数の置屋街の真ん前だったってこともあった。

マニラもシンガポールも狙ったわけじゃあ全然ないけど、安宿を探すとそういう結果になることが多いね〜

男だったら「しょうがない、歩いて30秒のところにあるのなら行ってみるか〜」と当然なるはず
たまたまバンコクで泊まったホテルがナナホテルだったら、ナナプラザに行かない男はいないはず。
何事も経験だ♪

と、言うことで行ってみよう♪←どういうこと?

そのストリートはこんな感じ。
DSCN0905-0128.jpg
バンコクのソイ・ナナタイ、ソイ・カウボーイ、ソイ・パッポンを想像して行ったが、なんだか超寂れた通りで、ケバケバしさはほとんどなく、人通りが極端に少ない。

かなり明るい通りだったので警戒しつつもズンズン進む。←おいおい、空港でのゴルゴ13の慎重さと臆病さはどーした???って?
だって、オレの超高性能警戒レーダーが全然反応しないんだよね。


それらしき店は分かるが、どこも固く扉を閉じているため、入ってみないとその雰囲気が分からないのはなんだかね〜
その点、開放的な店の多いバンコクの方がよっぽど健全かつ楽しげだな〜

せっかく来たので2軒入ってみたが、う〜ん・・・
ナナプラザの3階とか4階かそれ以下の雰囲気。。。

うち1軒はかなり女性が揃ってはいたが、なんだかタイのマッサージパーラーの様に(オレはバー専門なので行ったことないです、あくまでもネット情報)みな微動だにせず、ステージからこちらを見てるなんていう形式の店。

なんだか超つまらなくて2軒ともすぐに出てきてしまった。

《客層》
99%がファラン

《飲み物の値段》
ビール(ハイネケン)250-290ペソ
バンコクの店とほぼ同じ。ただ、300ペソ出してお釣りは返ってこない。

一度1000ペソ払ったが一向にお釣りを持ってこないので「お釣り」というと「ハイハイ」と生返事。。。
更に5分たってもこないので少々声を大きくして「お釣り早くよこせ」というと渋々持ってきたが1000-250=750ではなく700だった。

まあ、50くらいは残してやろうと思ったんでまあいいけど、700のお釣りを受け取ると「チップ、チップ」とうるさい。

店もしょぼいし雰囲気はショボショボ。。。
全然面白くないね。

マニラに通ってる日本の方も多い様だけど、こんなシステムの店のどこが楽しくて行ってるんだろう?
まあ、ここ以外にもいろんな地区に他の形態の店があるのかもしれないけど。。。

バンコクのバーが楽しいと思っている方々には決してお勧めしません、マニラ・マカティ地区。

ハイネケン3本じゃあ、つまらないのでホテルの目の前にあるファミマでビールと晩飯を買ってきてホテルで食べる。
DSCN0906-0128.jpg

この地区にはいたるところにコンビニがあるし、コンビニは基本的にどこでも椅子とテーブルがあってそこで飲食できるシステムになっている。

セブン、ファミマ、サークルK、ミニストップとなんでもあるし、ファストフード店も揃ってる。

ただ、ここはチョーセンジン街なのか?やたらにハングルが目立って鬱陶しかった。
チョーセン料理が好きな人にはそんな店に入るのもいいかもね?オレはお断りだけど。

***

さて、明日のフライトは14:50。

フロントに聞いてみると、昼間空港までは1時間は見ておいたほうが良いと。
それでも昼前にチェックアウトすればok。

初のマニラ、噂とは全く違い空港、タクシー、街歩き等でクズ野郎に出会うこともなく、治安に関しても不安を感じることは皆無であり、なかなか快適な街じゃないか〜♪

これが、初マニラの初日のオレの感想。
まあ、運が良かったのもあるのかもしれないが、才能も努力も臆病さも兼ね備えていたということかな?
ゴルゴ13-3

ね?ゴルゴ。

ゆっくりと寝るとするか〜

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| 2018マニラ | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界最悪?「マニラ空港職員」と「マニラ空港タクシー」《往路:MNL→ホテル》ゴルゴ13になってみた♪

今日のタイ語

โกล์โก13 ゴルゴ13
ขี้กลัว 臆病な

意外に快適というか最高だったBKK→MNLのフィリピン航空フライト。
超意外!世界最高品質のエアラインに認定!フィリピン航空《往路フライト・BKK→MNL編》

でも感激していられるのは飛行機が横付けされるブリッジを通っている時まで。

そう、これから待ち受けているのは「世界最悪空港」との悪名高いマニラ・ニノイ・アキノ空港。
ネットで検索するだけで出てくるは出てくるは、空港職員・タクシーのグズ度合い(笑)
集約するとこんな感じか?

・空港でクズ職員から金をせびられた!
・荷物が出てくるまで2時間かかった!ふざけるな!
・空港からのタクシーがぼったくりのクズ野郎ばかり!


ホテルまではまるで障害物競争のようだな・・・

世界最悪度合いをもっと知りたければ「マニラ_空港_最悪」で検索してみれば、この空港のクズ度合いが分かるよ。

***

前の記事で書いた通り、20時間半で日付のまたがる乗り継ぎ便だったせいか?スルーチェックインが出来ず、じゃあ空港内(ターミナル2)に荷物預かり所があるか調べたが、最新情報が確認できず。

ターミナル2にもあるという情報と、ターミナル3にしかないという情報が半々。
これもあって、自転車輸送を諦めたのだ。
もしなかったら最悪だからね・・・
結局現地でも確認するのを忘れていてた。

さて障害物は?

イミグレも税関もセキュリティチェクも普通に通過。

構えていたので気が抜けた・・・(笑)

特に金品をせびられることもなく、そのような状況でもなさそうな気がした。
やばいのは出国の時なのか???

何か言われたら言い返す言葉も数パターン用意していたのだが、残念ながら(?)使う機会がなかった(笑)

小型のザックとボストンバッグを持って制限エリアを出て、見かけた警官?にタバコが吸える場所を聞く。
この警官?軍人?よくみると小柄な体に馬鹿でかい自動小銃を持っていたのだが、なんかアンバランスだったな〜。
小型のサブマシンガンの方が良さそうなのに・・・

DSCN0899-0126.jpg
まずは喫煙所でタバコを2本(ピンボケだけどこれしかないので敢えて載せた)

吸っている間に幼稚園児クラスの子供2人が喫煙者にべったり付いて金品をねだっている。

残念ながら君たちの手が届くところにめぼしい物はないよ、と思いながらも壁に背を付けて決して彼らに背を向けずに遣り過す。
ゴルゴ13-5

幼稚園児相手にゴルゴ13の真似して何やってるんだオレ!(笑)

でも、実はこれはフィリピンに限らず東南〜西アジア、アフリカで警戒すべき相手。

さて、両替してからタクシーに乗っていくか〜

両替

ビルを出たあたりに複数両替所がある。
1泊分だけなのでレートは気にせず適当な場所で両替。

イギリスへ行った際の余り60ポンド(9,000円くらい)があったのでこれを両替。
両替レートは1英ポンド=69.2ペソ
IMG_3556-0127.jpg

4,152ペソもあれば十分だろう♪

余ったら免税タバコを買えばいい。

空港→市内移動

どこの国でも、最初にぶち当たる最大の難所、それが空港→市内移動。
大体、空港と(安くて快適な)鉄道がつながっているなんて国はそんなに多くはない。

なので、初めて現地の人とぶつかり合うのがこのタクシーやバス移動。
いろんな国に行ったけどやっぱりこれ、結構緊張するよ。
ここで、その国の印象が決まる結構大切な乗り物なんだけど、運転手はそんなこと知ったこっちゃない(笑)

さて、マニラ。。。
空港から市内までの移動手段は大体こんな感じかな?
発券してから1日半で調べた限りなんでアテにはしないでね。

■バス
何社かが運行していてルートも複数あるらしいのだが、自分のホテル付近を通るかを確認できなかったので利用せず。
そもそも、初のマニラ(29年前にトランジット経験はあり)で、夜バス停からホテルまでの治安状況も分からないからね。ゴルゴ13はウサギのように臆病で、常に周囲を警戒しているってこと(笑)
ゴルゴ13-1

これが修羅場を生き残る唯一の手段、ゴルゴ13は正しい!

■一般タクシー(白)
これはもう、ボッタククリはもちろんいきなり強盗に変身することもあるらしい。
地理に精通していない限りやめた方がいいね。。。
2-3回行ったら挑戦してみよう〜

■エアポートタクシー(黄色)
これはちょっと高いらしいけど、まあまあ信用がおけるらしい。
第一候補

■GrabTaxi
これもかなり信頼出来るらしい。タイでも利用したことがないけど。。。

結局、黄色のエアポートタクシーを利用。
ゴルゴ13-2
ゴルゴ13-3

空港ビルを出て右手方向に行ったところで列をなして待っていた。

***

エアポート・タクシー(黄色)乗り場では係員に行き先と名前を言ってからこんな紙をもらう(上=乗客控え、下=ドライバー)。ちょっと高いからかな?誰も並んでおらず。
IMG_3534-0126.jpg
タイの空港タクシーと同じ。

料金体系は上の紙の下段に書いてある通り。
初乗り:70ペソ/ 500m
追加: 4ペソ/300m毎、4ペソ/2分毎(信号待ち、渋滞等)

運ちゃんはオレの泊まるホテルを知らないらしく、降りて何処かへ聞きにってしまった。
多分、エアポートタクシーはちょっと高めなので、それなりに有名なホテル宿泊者が利用するからなのかな?

戻ってきた運ちゃんは「ok〜、分かったよ、ずいん分小さなホテルなんで知らなかったよ」と。。。

途中「この時間はトールウエイを通ったほうが早く着くぜ、どうする?45ペソだ」と。
よく分からないけどokしておく。

途中、タクシーの車窓から見たマニラの夜の街。

・バンコクなんかより高層ビルが密集している感じ。う〜ん、大都会♪
・道路は滑らか
・市街地に入ると、なんだかアメリカみたいな感じ(車道、歩道の作り、区切りなど)
・繁華街に入ると歩行者が増えてきて、主要な横断歩道には警備員(誘導員?)が立っているのが興味深い。
・歩行者は結構ちゃんと信号を守っている。。。
・繁華街にはタイ並にセブンイレブンがあるね
・特に治安が悪そうな雰囲気は感じられない

キョロキョロしているうちにタクシーが止まり「ここだ」
所要時間は30分強

うん、目の前に事前に確認しておいたホテルの外観が確認できた♪
DSCN0900-0126.jpg
完璧♪

運ちゃんは、ささっと先に降りて荷物を持ち出してくれる。
料金は270ペソ台。
日本のタクシーの初乗りより安いね♪

こうして、ゴルゴ13のお陰で第一関門である「空港職員」「タクシー」の障害物をうまく超えられることができた。

さて、一杯飲みに行きますか〜
どうやら、ここは歓楽街のようだし(笑)

***

最後に、これから初めてマニラに行く方へ、ゴルゴ13から一言アドバイスがあるそうです。
ゴルゴ13-6

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| 2018マニラ | 00:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |