脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

一応・・・祝「C-2量産初号機」納入♪

関係者各位

ついにC-2量産初号機の完成・納入ですか~

今日、yahoonewsで知りました。

川崎重工、空自に新型輸送機C-2納入 43年ぶり、最大の国産機

と言っても既に試験飛行なんかは全部終わっているハズなので、皆さんの中では「既に終わった話」なのかな?

いろいろありましたね~、ほんとあり過ぎるくらいありました。
開発に付き物の苦労も、このC-2は飛びぬけていました、US-2以上?
それに長かった・・・
兄弟機のP-1に比べて出来の悪い弟でしたね~

オレは途中で逃げ出したけど、あまりにもいろいろあって、退職後も夢に出てきましたよC-2が55
P-1は出てこなかったけど55

これからもおそらく、いや間違えなく改良に次ぐ改良が待っていると思います。
ニッポンの国防の為にこれからも頑張ってください♪

ひとまず「お疲れさま♪祝♪C-2量産初号機納入♪」

当初から構想にあった民間転用なんてされたらたまらないでしょうね~55

ところで、コストはあってるんでしょうか?55

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■時々、言いたい放題♪ | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「会議費」は会議なんてやってなくても使えるのは常識だけど、あんたはやり過ぎたね?

舛添の言い逃れ会見には笑っててしまった。
釈明会見のときの「普段とは全く違う舛添のひきつった笑顔」、それが全てを物語っているね~

分かってるって、みんな分かってるよ、そのひきつった笑顔が全てを教えてくれたよ。

顔に出るだけ「極悪人」ではなかったってことだけは、皆理解したと思う♪
まあ、厚顔無恥なだけか?^^

古い話だが、ダグラス・グラマン事件の証人喚問の証人でペン?ハンコ?を震わせながら宣誓書へ署名してた日商岩井の海部八郎とおなじだね、あのひきつった笑顔は55

なかなか笑えた♪

そういうオレもサラリーマン時代には「会議費」「交際費」を拡大解釈して使っていた55
まあ、サラリーマン諸君には耳にイタイ話かもしれないね。。。

あなたもその経験あるでしょ?55
自分じゃやってなくても、その恩恵を受けたりはしてるよね?55

なので、「ダマスカス君、君から請求された1週間前の『焼き鳥○○』での会議費の件だが、この時のメンバーは誰で当時の会議議事録はあるかね?えっ?無い?何の議題でどういった内容の会議だったのか詳細をここで報告したまえ」なんて会社の懲罰委員会の席上で問い詰められたら、オレも舛添君と同じように顔が引きつってしまうと思うよ。

だからある意味では同情するよ55
悪いことするとそうなるもんだよ、みんな同じ♪

Fクラス利用や湯河原通いが「リラックスして実務を精力的にこなすため」なんてのは言い訳・自己弁護以外のナニモノでもないね?リラックスして力を出す必要があるのはあなただけじゃないからね?

まあ、東京都知事なんでふんぞり返ってるのはある意味当然で、公務で公用車でどこへ出かけようと、公務で高級イタリアレストランで会食しようとなんにも問題ないけど、何事にも限度ってものがあるよね~

派手な使いっぷりを見ていたら、こんな事を思い出したよ。。。

***

前にいた会社では、10年くらい前から経費削減、無駄削減の活動をやり始めた。
最初は身近なところからの「密告制度」に近かったな^^

女性社員からの「男性社員は会議と称しては『うな重』を出前して経費で落としてます。無駄だとオモイマス」とかね55

そのうち必要な文房具も買えない様になり、付箋紙も欲しいサイズの物はなく、カラーインデックスは使い回し品、印刷用紙はわら半紙のような薄茶色の紙になり、またさらに安い紙が見つかると変更してその薄茶色の程度がしょっちゅう変わって客に出せない様になってしまったよ。。。

例えば10枚セットで作成した見積書。
最終チェックで1枚分にミスが見つかり印刷し直すと、紙の色が微妙に変わっていて10枚中1枚だけ色違いの見積書になっちゃうんだよね。その瞬間アタマにきて総務担当の女性に怒鳴り散らしたこともあるね。。。でも分かるでしょ?その気持ち。

最低限しか購入しないんで、残業時間中にプリンターの紙がなくなり、「紙泥棒」まで現れる始末。。。

やり過ぎだよ。。。

国内出張時の前泊禁止(ここ重要よ、舛添くん)とか、海外出張時のCクラス禁止(ここも重要よ舛添くん)とかもあった。
オレはそこまではやらなかったけど、意味なく前泊して旅費差額(会社では定額支給だったので、安いところに泊まれば差額が入る)を溜め込んでいる、なんて噂されるヤツもいたからね〜

決算が悪くなりそうになると「(事業部、部門内の)人事異動禁止、レイアウト変更禁止(いずれも経費が掛かるため)」とか、「海外出張原則禁止(役員の上の方の認可制)」なんてことまでやって、乾いた雑巾絞っていたっけ。
まあ、経費の「先送り」とも言うけど。

前の会社ではいろんなことをやってたけど、
「まあ、そうだね〜そりゃ無駄だね」ってのが30%
「バカじゃないの〜あんた、ストレス・レスで仕事するってことを考えてやってくれ!」ってのが70%
だったかな?

これだけやっても、今年2016年の第一四半期決算では大幅減益で株価がガタ落ちしてた様だ^^
前いた会社では・・・

まあ、頑張ってネ

***

舛添くん、タイで生まれてればよかったね〜

タイならば許されるかもよ、あなたの言い訳・自己弁護が^^

日本では・・・許されないだろうね〜55

やり過ぎだよ。何事にも限度って言うもんがある、組織にいればネ。

追伸:20日の会見では、打って変わって神妙な顔つきだったね?コーディネーターから言われたのかな?あれじゃダメだって。。。55
それにしても、会見開いて記者の質問にはまともに答えず逃げまくり。。。
都民の一人として「全財産置いていってとっとと辞めろ」と言いたいね。
あっ、オレはバンコク都民(*1)だったか^^
(*1)正確に言うと「バンコクに住んでる」だけ。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■時々、言いたい放題♪ | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ10周年♪

今日、4月16日はブログを書き始めてからちょうど10年。

このFC2ブログはたかだか1年3ヶ月ぐらいですが、その前のyahooブログを始めたのが2006年4月16日でした。
yahooblog-0416.png
上がyahooブログの開設日ですが、現時点では訳あって2006年の記事は非公開にしています。

サラリーマンを辞めた契機にここFC2ブログに移ってきましたが、書いている内容・レベルはほとんど変わりません。

ブログの記事について、あーだこーだとウンチクを垂れる方もおいでですが、このブログの趣旨はあくまでも

1、自分の旅の記録&備忘録=自己満足=自分のため(70%)

2、そこから派生する「情報発信」=せっかく知った情報を多くの方へ=人のため(25%)

3、時々「思いついた自分の意見・主張」=オレってこういうヤツだよ、っていう告知(5%)


これだけで10年続けてきました。

書いた記事数は・・・
yahooブログ記事 小計:2,158記事
FC2ブログ記事 小計:506記事
総合計:2,664記事

注:現時点での非公開記事含む全記事数

単純計算で2,664記事/365日x10年=0.73記事/日
つまり大体1週間に5記事upしていたことになりますね。

なんだか、サラリーマンの年間就労日数より断然多いです55
結局は書くことが好きなんですね。。。

ブログはあくまでも個人の記録・主張であって、反社会的(これは時代によって変わる)内容でなければどんなことを買いても自由です。
書く内容に条件や資格もまったく必要ありません。

好きなことを、好きなように書けば良いんです。
オレはそうしてきました。

でも、いくら好きなことを書いても、それだけで続けて来れた訳ではありません。
覗きに来てくれる方、読んでくれる方、感想を書いてくれる方、意見(誹謗中傷は除く)をしてくれる方、これらの方々がいたからこそ、これまで続けられてきたことは間違いありません。そんな皆様方に感謝感謝です♪

なんだか通り一遍の社交辞令的挨拶状的な書き方になっていますが、カッコ良い言い回しができないのでご容赦を。。。

ただ、オレはプロの執筆家ではないので、皆様に読まれる読まれない、売れる売れないは度外視して、これからも書き続けていくつもりです。今までのスタイルを突き通して。。。

それが為に、反発を覚えて?飽き飽きされて?反応が鈍って?も、書き続けていくつもりです。
特に頑張るつもりもなく、細々と・・・

なんて、自己満足系の全然大したブログでもないくせに偉そうなことを書きましたが、まあ色々あったこの10年間、少しでも皆様に楽しんで、そして「有益な情報も少しはあった」と思って頂けていれば幸いです。

2016年4月16日、成田空港にて

こんなブログがよく10年も続いたな〜、感心感心♪って思ったら。
しょうがね〜な〜、たまには読んでやるよ♪って思ったら。
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■時々、言いたい放題♪ | 09:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイにいて本当に良かった♪外野の雑音が聞こえなくて・・・

昨日(18日)、参院でいわゆる安保法案が可決された。
オレ的には、タイにいるのでうるさい外野の声が聞こえなくてよかったと思う。

そもそも、この法案に反対している政党は民主党、社民党、共産党が主のようだね?

民主党?国民からそっぽを向かれ、「出来もしない政策挙げてやったのは中途半端な事業仕分けとばら撒き子ども手当」が自慢の党が、なんだか国民全体を味方につけたような言い方がちゃんちゃらおかしいね?55
歴代党首を見てごらんよ、菅、鳩山、岡田、前原、小沢、野田、海江田って。。。
すごいメンツだよね〜
国賊級だけで3人はいるね〜

そうそう、外国人の選挙権を主張していたおかしな党って確かこの党だったよね?
危なかったね〜

岡田さん今回の法案「絶対阻止」って言ってたけど、どうやって阻止しようとしていたのかな?
出来ない事をやる!って?これも民主党の癖なのかな?

社民党?もう何年も前に国民からバカにされて衰退していった党。
議員は今何人いる?それが社民党の評価だよね?
これも国民代表の様な口をきいている。

「自衛隊違憲」「非武装中立」「北朝鮮の拉致は言いがかり」じゃなかったっけ?
”違憲の自衛隊”の総大将に旧社会党の村山って名前のシニゾコナイがいたよね?55

今やどこにでも設置されていて、犯罪抑止力や発生した事件解決に大いに役立っている「防犯カメラ」の設置に大反対していたのは、あなた、福島さんじゃなかったっけ?

主張はいい加減で、個人へのバラマキ以外は何でも反対、言ってることとやってることがぜんぜん違う、「あぁ〜、やっぱり福島さんの言う通りだった。。。」なんてことはいまだかつて一つも無いってどういうこと?


共産党、まあオレも過去に投票した事あるよ
単なる必要悪としてね

レンホーとか山本タローとか福島某が反対!反対!言えば言うほど、それは国益にかなう事だって証明している様なもんだ555

国会周辺でデモっているヒト、テレビで見てる限り高齢者が8割方?
これって全学連世代なのかな?
それとも成田闘争を覆面被って角棒持ってた闘った老兵の成れの果て?
孫の世話に飽きた日教組OBとか労働組合OB?
当時の無念をここで、って忘れていた若き日の闘争を思い起こしているのかな?

彼らの闘争の成果がどんな形で今に残っているのかな?
誰か知ってる人いる?

残り2割くらいは若そうだったので学生かな?
まあ、自分の言いたい事を好き勝手に言えるのは今だけだから、まあガンバって欲しいですね。
ただ、当時の全学連の闘士が今どうなってるのか?はよく知っておいたほうが良いけど。。。

昔の教訓からか?今はいわゆるセクトを名乗っての、あからさま過激活動はなりを潜め、変わって一見ソフトな市民団体(なんだか一般市民の代表の様な名前だけど)と称する活動家団体が幅を利かせているね?
中身は同じなんで、だまされないようにしなくちゃね?

参考までにオレは初期の日大全共闘には共感してるけど55

で、このデモ、肝心の中間層の姿が見えないね?
仕事で忙しい?会社を休めない?
そうだよね?安保法案より会社が大切だもんね?
そうだよね?仕事を犠牲にしてまで反対運動に参加する価値はないよね?
そうだよね?所詮そんな程度だよね?

お仕事頑張ってください♪

平和って何もしないと得られないもんだと思うけどな〜
今までは憲法9条のお陰で戦争がなかった???

今のデモ参加者のロートルが反対闘争していた、日米安保条約ってかなりの抑止力になっていたと思うよ。。。

えっ?そもそもアメリカの傘の下にいるから、いろんな危機が発生するんだって?
あのね、自分が悪い事しなくたって、世の中には悪いことするヤツっていっぱいいるんだよね。半島を見てみなよ。
一人じゃできない事を仲間と協力し合うって普通の事じゃない?
組む相手だって、100%の善人じゃないってことぐらいは分かっているけど。。。
100%の善人なんていないよ、世の中には。。。

どうでもいいけど、イラク戦争で、オレはイラク派だったよ♪

そんなことどうでもイイ!って?
ハイ、すみません。。。

話を戻す・・・

何もしないで平和なんて守れないと思うよ。
自分だけ頑張っても、相手がある事だからね。

憲法違反だ!って?
オレは法律の専門家じゃないんで詳しくは知らないけど。
じゃあ、憲法変えれば?55
必要なことができるようにね♪
順序が間違っていたのかな???
ねっ、そうでしょ?福島さん?「違憲の自衛隊、オタクのムラヤマが最高指揮官だったよね?」55

そうそう、若者が掲げていたプラカードに「殺すぐらいなら殺されたほうが良い」ってあったね?
何バカな事言ってんだろーね〜55
まあ、オレも条件付きだけど戦争には極力行きたくないね〜、それは同じだよ♪
でも、オレは殺される前に、殺そうとするヤツを殺すね。
死ぬのがどっちが先かはわからないけどね
お前は恐ろしいヤツだって?そ〜かな〜?

そういえば以前、多分社会党系かな?市民団体のおばさま方が「戦争絶対反対!人殺し反対!侵略して来る国があったらぞうぞ侵略してください。それでも我々は人殺しをしません」とか言ってた事があるね。
随分前だけど。。。当時言ってた人、間違いなく国会前に紛れ込んでいるね55

そしたらね、言ってあげて下さいよ
半島の方々に
「日本に併合されて良かったですよね?戦わず、人殺しもせずに日本に併合されるなんて立派ですわよ。その点、安重根って最低よね?人殺しだから。。。」って

大陸の方々に
「日本に侵略(言葉使いはどうでもいい、日本が攻め込んだのは事実)されてどうでしたか?国民党軍は人殺しに加担したけど、共産党軍は逃げてばっかりだったそうじゃないの?素晴らしいですね〜、今の我々の鏡ですわ」って

パレスチナの方々に
「どうです?イスラエルに占領された気分は?無駄に戦わず、無抵抗で殺されたほうが人として立派ですわよ」って

っていうか、そもそも今回の安保法案を戦争法案とか言って、無知な国民をだまくらかそうとしてるんじゃないの?
可能性だけを言ったら、そりゃあ紛争に加わる可能性は増えるだろうね。可能性は。

戦争反対!ってそりゃあオレもそうだよ55
(戦争したい!ってやつがいたら教えてほしいぐらいだよ。。。あっ!そういえばISに捕まって殺された方が戦争マニアだったけか?)

でも、何もしないで戦争反対!って言ってて本当に戦争は起きないの???

国が滅ぶってことないの?
国が滅んだって、自分や家族さえが生き残ってれば良いって言うの?
パレスチナ人(またはユダヤ人)やウイグル人やチベット人に聞いてごらん?「良かった?」って。。。

「憲法9条」と「ただただ念仏のように戦争反対!」って叫んでいれば絶対大丈夫なの???
その根拠を教えてくださいよ♪

なんだか最近は芸人もイロイロ言ってるね?
ここで反対表明しないと知的だと思われないからかな?55

あー、つくずくタイにいて良かったです♪
ホント、うるさい外野の雑音が聞こえなくて♪
(ってネット見てるとそれでも聞こえてきちゃんだよね。。。)

まだまだ、言い足りないけど、まあこの辺で。。。55

えっ?お前はこの法案に賛成なのかって?

国を守る為に必要なことはどんどんやるべきだよ。
国を失うことを考えたら、どんなことでもやるべきだ。
至極普通の考え方だと思っています。

念仏唱えているだけで良い結果が得られるのは、日本の仏教の世界だけだよ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

| ■時々、言いたい放題♪ | 00:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |