脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バンコクの涼しい夜風に当たりながら”たこ抜き”♪

先月日本に行った際に買ったものの一つにこれがあった。
IMG_7908-0813.jpg

ちなみに買ったときは2,336円だった。

何に使ったかと言うと・・・

IMG_7920-0813.jpg
タコ焼き〜、ならぬタコ抜き♪

タイってイカは売ってるけど、タコって刺身用の高いやつしか売っていなくて(場所による?)、結局タコ抜きで干しエビ、ネギ、紅生姜、天かす、鰹節で誤魔化した。

このたこ焼き器、もう20年以上前に買って長い間お蔵入りしていたものを、6月上旬に日本に戻った際に持ってきたのだが、変圧器を買うのを忘れていたのだ。。。
200wくらいまでの変圧器は持っていたけど、このたこ焼き器は800wくらいあって全然使えず。。。

探せばバンコクでも売っているところはある(たぶんトンローあたりの日系リサイクルショップに行けば間違いなくありそう)とは思ったけど、その後せっかく日本(大阪)に行ったのでAmazonで買っておいたのだ。

ということで、大阪ではお好み焼きもたこ焼きも食べず、ひたすら串カツを食べていたので久々に自分で作ってみた♪
たこ焼きの粉、たこ焼きソースまでイオンで買って万全を尽くした。

出来上がりの写真は撮り忘れたが。。。
IMG_7921-0813.jpg

バンコクの涼しい夜風に当たりながら久々のたこ焼き♪
おいしゅうございました♪

ちなみに7月以降もう3−4回作っているね〜
そのうち飽きるだろうけど55


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激辛注意!NISSIN チリヌードル 汁なしガパオ味

前から何度となく書いているが、オレはインスタント麺があまり好きではない。
が、サラリーマン時代は昼飯によく食べていた。。。

バンコクに住むようになって、いやタイに来るようになってタイのインスタント麺もかなりの種類試したが、どれも酷く不味いものだらけで、全然食指が動かない。

タイのインスタント麺の多くは、日本のものより化学調味料?の味が強く、イヤそれだけがストレート伝わってくるので「旨味」が全く感じられないのだ。

美味い不味いは個人の差が激しいので、これはあくまでもオレの好みの話だが。。。

***

そんな中、随分前から「タイのインスタント麺の中ではまあまあマトモかな?」っていうのがこれ
IMG_7325-0520.jpg

ยำยำจัมโบ้ แห้ง รสหมูย่างนำ้ตก
ヤムヤムジャンボ 汁なし ムーヤーンナムトック味

簡単に言えば「焼き豚味焼きそば風」ってところか?

サラリーマン時代、昼飯のとき給湯室でこれを作っていたら、後輩が欲しがったので一袋あげたが、後で感想を聞くと「辛くて甘くて酸っぱくて食えたもんじゃないっスよぉ〜」と。。。
まあ、その通りの味かな?^^

タイ料理ってものはそもそも「「辛くて甘くて酸っぱい」ってのが基本。
他のインスタント麺があまりにも不味いからなのかもしれないけど、オレはまあまあ気に入っている。

ただし、インスタント麺はあくまでも「備蓄用」「非常用」という位置付け。
外が暑くて出る気がしない時や、豪雨で出られない時に空腹を感じた時にすぐに食べられるという便利さでは、一家に一袋は必需品と思っている。

***

で、最近日清から新しいインスタント麺が出た(いつ発売されたのかは不明)ので早速試食を兼ねて買ってみた。
それがこれ
IMG_7324-0520.jpg

ชิลลี นูดเดิล รสผัดกะเพราแห้ง
チリーヌードル 汁なしガパオ味

パッケージに炎のマークが付いたチリという名前。
しかも、พริกในเส้น(唐辛子練りこみ麺)などと書いてあったので、オレ的には「爽やかな辛さ」をイメージして食べてみたところ・・・

げげっ
これは辛い、辛すぎる〜


いや、唐辛子の辛さというより塩っ辛さがモーレツで普通ならお手上げレベル。。。
分かりやすく言うと「日本の塩焼きそば(1人前)を、塩を大さじ山盛り1杯入れて作った」ような辛さなのだ。。。

これはダメ。調味料をいきなり全部入れちゃダメ。。。

5袋パック(6袋だったかも?)を買ったので、残りを消費しなくてはならない。
その次に作った時は2袋分作って、付属の調味料粉末は1袋だけ入れて作ったけど、これでもかなり辛い。

多分、一般的な日本人の味覚には合いそうもないと思いますね、これ。
日系メーカーだから・・・と買ってしまう方も多いかと思いますが、このชิลลี นูดเดิลチリーヌードル、激辛注意です。

付属の調味料を入れる時は、味を見ながらまず1/4くらいから始めましょう♪

注:味の感じ方には個人差があります。

↓ほぉ〜、最近のカップヌードルには「ラクサ」もあるのね〜


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪
↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始・散財日記(2)行ったトコロ、買ったモノ、食べたモノ、買ってきて頂いたモノ、そして1周年記念♪

引き続き12月31日(金)

帰り道、近所soiで日本食屋っぽいのを見つけた。
IMG_5593-0103.jpg
IMG_5594-0103.jpg

この店はこの旭日旗の看板で前かから知っていたけど、よ〜くみると店には日本酒の一升瓶が並んでいるね〜
ここも例に漏れず年末年始はお休みのようだけど、酒が飲みたくなったらここに来よう♪

アースレッドダブルの霧が効いた部屋に戻り、床掃除をしてベッド脇のテーブルを動かした瞬間すっと床を這うものが。。。
そうです、すでに家出していたと思っていたヤモリ。。。
まだいたんです。
完全に薬でやられて動きが鈍くなっていたので簡単に尾っぽを捕まえてビニール袋へ。
外に持って行って日陰に放してやりました。
長くは持たないと思うけど。。。

戻ってきて今度はベッドの下を掃除していると・・・
あれ〜、もう一匹いたよ〜

こいつもヘロヘロ状態で壁を上がれず、簡単に捕獲。
同じところに逃がしてやりました。

ちょっと可哀想なことしたかな〜
でも、まだいるなんて、しかも2匹いるなんて知らなかったよ。。。

ん?もしかしてあの2匹は夫婦?
ってことはお子さんもいらっしゃったのかしら???

そしてカウントダウンの夜はお決まり?のバーへ
この日は食べ物も飲み物も基本的に無料♪(飲み物無料は、この一年多大な金をこの店に落としたバカな客限定です)
rb301012016.jpeg
ちょっと怪しい光かな?55

最初に有料でビールとジャック・ソーダーを飲んだけど、次からはヘネシー(本物かどーかは???)のソーダ割りがどんどん出てきて、まるで椀子そば状態。。。
結果は「ただより高い物はなし」の格言通りでしたけど・・・55

2軒回って1:00amごろまでいたかな?
タクシーは全然捕まらない(運ちゃんも帰省中+残ったタクシーはフル稼働)ので、BTS→MRTを乗り継いで帰る。
IMG_5599-0103.jpg

大晦日は2:00amまで運行しているので便利♪

電車に乗っているときは覚えていたけど、帰り道の記憶がほとんど無い。。。
あの凸凹の道をよく転ばず歩いて帰ってきたな〜と感心しています55


1月1日(元日)

完全二日酔いで8:00am過ぎに目がさめる。
初日の出は拝めず。。。

気持ち悪かったけど、とりあえず餅など焼いて正月気分を演出。
IMG_5605-0103.jpg
IMG_5606-0103.jpg

この餅、非常食用として1kgパックX2パック買ってきたけど全然減らず。。。
まだ1.5パック以上残ってる。。。

この日の夜はブロ友さんと会食。
オンヌットのテスコロータスのMKへ
IMG_5608-0103.jpg
IMG_5607-0103.jpg
久々にMKダンスみました。ちなみにやっていたのは7:00pmでした。

そして、ブロ友さんにお願いしていたもの
IMG_5639-0103.jpg
左からタバコ(kent1)、インスタントコーヒー(ネスカフェゴールドブレンド)、麦茶です。

タイに来て一番重要な日本食は何か?と聞かれたら「麦茶」と答えますね、オレは。
あとは無くてもなんとかなるけど、この麦茶が無いと生きていけません。
(これタイで買うと250バーツ近くする、つまり日本の4−5倍はするんで簡単には買えません・・・)

asian night'sさん、ありがとうございました♪

MKの後はお決まりのバー通いでした。
2日連続でした。。。

11:30pmごろまで健全に飲んで帰りました。
この日はタクシーで。。。

1月2日(土)

昼過ぎにバスでスクムウイットsoi39の讃岐・横井うどんを食べに。。。
バンコク・讃岐うどんランキング【横井うどん】とsoi39の誘惑

夜は、営業Lineで呼び出され渋々3日連続でバーへ。。。
日本人旅行者の皆さんでまだまだ混んでいました。

まあ、こんな感じですかね〜
年末年始、普段と比べると随分出歩きそして散財しました。。。
無職無収入なのに55

1月3日(日)

今日はこのアパートに引っ越してきてちょうど1年目。
何事も無く1年を過ごせたことに感謝♪

1月4日(月)

そして、日付が変わった今日1月4日は、このブログを初めてちょうど1年目。
書きたいことをづらづらと書き綴っているブログですが、多くの皆様に訪問いただき、また多くのコメント頂いて1年が経ちました。

感謝感謝です。本当に♪

中身の薄い、ただ文章が長いだけのブログと自覚はしていますが、あらためて今年1年よろしくお願いいたします。

***

明日からは、中断していた旅日記を再開します。
引き続きよろしくお願いいたします♪


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ポチッとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始・散財日記(1)行ったトコロ、買ったモノ、食べたモノ、買ってきて頂いたモノ

普段は出不精で部屋に閉じこもりキリだったけど、なぜかこの年末年始は結構出歩いていろんなものを買って食べた。

他にネタがないので(笑)一挙公開します♪

12月29日(火)

これはすでに記事をアップしている通り、パラゴンにある宮武うどんに行きました。
→新春企画♪(暫定版)バンコク・讃岐うどんランキング。13番に乗るか?204番に乗るか?それが問題だ。。。その1

食後は、滅多に入らな超高級スターバックスでカフェラテなんて飲んでいましたね。。。
IMG_5570-0103.jpg

スタバはタイに来て以来2度目かな?

12月30日(水)

この日はベトナム料理屋にフォーを食べに行くつもりが、13番のバスがなかなか来なかったので前日に続いてパラゴンの宮武うどんでした。美味しかったな〜

年末年始に帰省する人が多いのは日本もタイも同じ。
長距離バスターミナルは大混雑だし、近所の店もこんな感じでみんな閉まってしまうので困りもんだな。。。
IMG_5572-0103.jpg
12/30-1/4は休業、始業は1/5火曜日

12月31日(木)

アパートを出る前にこれで燻蒸。。。
IMG_5595-0103.jpg
これ、どこで手に入れたのかって?ヒミツ。。。

昼過ぎ、クロントゥーイ市場近くのベトナム料理レストランへフォーを食べに行く。
→世界3大麺が揺らぎつつある今日今頃。。。13番に乗るか?204番に乗るか?それが問題だ。。。その2

失意のどん底に陥った帰り道、久々に近くのクロントゥーイ市場に寄ってみました。
昔はバンコク滞在の度に寄っていたバンコク最大級の生鮮市場。
一時、移転騒ぎがあって爆弾炸裂!銃撃戦!が頻発していましたが、どうやら落ち着いたようですね。。。
IMG_5590-0103.jpg
IMG_5591-0103.jpg
まるで年末のアメ横のような混雑ぶり。。。

IMG_5587-0103.jpg
隅っこにある鳥市場。鳥フルが流行っているときは近づきたくない一角だね。
IMG_5588-0103.jpg
明日は我が身。。。下のカゴには生きた鶏。
さすがに市場は安いね。

市場ではみかん1kg35バーツ買って帰る。

近所のセンタンにあるTopsで牛の筋肉発見♪
IMG_5637-0103.jpg

เศษเนื้อって書いてあるから、クズ肉なんだろうけど見た目は所謂「すじ肉」っぽかったので2パック買った。

これ、トロトロになるまで煮込んで醤油で味付けした「牛スジ煮込み」にしてもいいし、カレーに入れて「牛すじカレー」もいいね〜♪

もう一つ買ったのがこれ
IMG_5638-0103.jpg
extra creamyに惹かれて購入

オレって日本食には全然渇望感がないし、特に食べたいものはあまりない(カレー以外)けど、ハム・ソーセージ・チーズには目がないんだよね〜
もちろんタイでも普通に売ってるけどイマイチだし、特にいいチーズは全部輸入物で高いんでタイに来てから買ったことなかったけど、まあ年末だからいいか〜って買ってしまいました。。。250バーツ。

それと、このサンエトワールのパン。すごく美味しくて大満足♪
saintetoile.jpeg
これって山崎パンの系列なんだね〜初めて知った。

結局、ハム・ソーセージ・チーズ・パン、そして美味しいバターがあればオレは十分満足できる♪

31日の途中だけど、長くなったのでその2に続く。。。


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ポチッとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぁ〜、我慢しきれなかった〜

ということで買っちゃいました、雪印北海道バター200g 248バーツ
まあ、とりあえず検定試験にパスできたんで自分へのご褒美かな?55
IMG_5135-1209.jpg

やっぱり、バターはこれに限る♪

タイの食材って日本と遜色ないものも多いけど、こういった乳製品はやっぱり日本の方が良いものが多い。
もちろん欧米のやつでもいいんだけど、オレはグリコ牛乳と雪印北海道バターで育ったんで特にね♪
IMG_5136-1209.jpg

全然違うね〜♪
やっぱりバターってこうじゃなきゃって!旨さです♪

パンはタイのFarmhouseブランドのRoyalBread
これ、ちょっと高いけど(厚切り5枚入りで30バーツ)味は日本のものと遜色ないよ。

ちなみにパンの焦げ具合がちょっと変なのは、フライパンで焼いたから。
何故って?

だって、同居人がトースターの下で寝ているからね55
追い出すのかわいそうじゃない?


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
↑新着記事が無いときも一日一回ポチッとして頂けるとありがたいです♪

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| バンコクの食卓 | 00:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT