脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歴史に翻弄され、葬り去られた”栄光の390番”。オレは本当の君の姿を知っている《2017ハノイ(11)》

2月14日

Phở Vuiで朝飯を食べたあと向かったのは《Bao Tang Luc Luong Tang Thiet Giáp(戦車・装甲車博物館)》

ホーチミン廟近くにある「軍事歴史博物館」はメジャーな観光施設なのだが、同じような趣旨のここ戦車・装甲車博物館は日本語の情報が極端に少ない。

場所はここ


旧市街(ホアンキエム湖周辺)からはちょっと距離があるのだが、宿泊先のParkson Hotelからは14番のバスで1本。

降りてから進行方向に少し行くと。。。
ありました〜
IMG_0058-0313.jpg

***

ここに何を見に来たのかって?

それはね〜、この話の続きなんですよ。

第3話:観光編/ベトナム軍#843戦車と軍公認サロンパス

昨年訪問した際に行ったベトナム軍事歴史博物館
ここに展示されていたのは、ベトナム戦争でサイゴンの大統領官邸に1番で突入した「国宝」の#843戦車。

1975年だからたしか10歳くらいの時だったが、その映像は鮮明に覚えている。ただし、その時点で見たのか?後から見た記録映画の記憶なのだかは定かでないが。。。

門を突き破って芝生に突入する姿、鮮明に覚えているあの戦車が現存する、それはそれは現物(#843戦車)を見てみたくなって行ったのだが、その後に「本当に最初に突入したのは#390戦車だった」という情報を目にしたオレは是が非でも見に行かねば。。。と思い出かけたのだった。

その#390戦車が保管・展示されているのが、ここ「Bao Tang Luc Luong Tang Thiet Giáp(戦車・装甲車博物館)」。

そういうのってない?
新聞やニュース、または映画で見た、歴史的瞬間に関わった物やその土地、建物、乗り物。
それが現存していて見るチャンスがあれば、その歴史遺構や遺物を身近で見て「歴史を自分に引き寄せたい」ってこと。

***

ことの真相は良くわからないが、ネット情報をまとめるとこういうことのようだ。

#390は支那製T59(現在は国宝)
#843はソ連製T54B(現在は国宝)
ベトナム戦争後、支那との関係が悪化したため「祖国統一に導いた戦車が支那製では都合が悪い」ということ。
なので、栄光の一番乗りの座はいつの間にか#843に渡ってしまった。


3:00くらいからの映像。
最初に大統領官邸の門にぶつかったのが#843(映像でもはっきり読める)
だが、門に阻まれて身動きができないその間に#390が横をすり抜けていく(映像の左、番号は読めないがこれが#390らしい)。

微妙だがビデオ判定wによると#390の勝ちだな。
要は最初に突入を試みたのは#843、実際に最初に敷地に入り込んだのは#390ってこと。

ちなみに、最初に北ベトナムの旗を持って大統領官邸に登りつめたのは#843の戦車長だそうだ。
映像に写っているのがそう???


***

支那もベトナムも「都合のいいことはどんどん宣伝する、都合の悪いことは捻じ曲げる、致命的なことは無かったことにする」体質を持った国。

反支那を貫いているんで、日本の右寄りな人には結構人気なベトナムなのだが、オレ的には基本的にはこういう色で、こういう色の襟章を付けた軍服、こういう色&図柄の旗を掲げている国って、全く信用していないんだよね。。。
IMG_5867-0128r.jpeg

#390戦車やその搭乗員たちにとっては悪夢のような出来事だったようだね。

えっ?ちょっと前の記事で「社会主義万歳!ベトナム共産党万歳!」って言ってなかったっけ?って?
それは平日の昼間から激安のビアホイが飲める環境を絶賛しただけ(笑)

***

正面の階段を上った2階が入り口。
IMG_0057-0313.jpg

特に受付もなく誰もいなかったのでそのまま入ったが、事前情報によると入場無料ってことだったんでまあいいか。。。
念のため注意事項を紹介しておく。
IMG_0056-0316.jpg
2項で「バッグ検査」を要求されているけど、誰もいないんでそのまま入った。
写真撮影については特記なし。

入り口にあたる2階はベトナム戦争時の兵器、兵装や当時の写真なんかがあって、まあ説明文も付いているけどどうでもいい。
オレが見たいのは#390戦車なのだから。

が、外に展示しているのは普通の戦車だし、こんな二階に戦車を持ち込むのは大変だし一体どこにあるんだ???

で、もう一度入り口に戻って案内図を見てみると、一番下に戦車らしいのが6輌並んでいる図(緑色)。
IMG_0056-0313.jpg

早速一階に降りる階段で向かってみると・・・
IMG_0037-0313.jpg

あった〜!!!

でも、なんだか寂しいね〜#390
一階とはいえ、メインホールの地下という薄暗い空間に、他の5輌と一緒に押し込められているその姿。。。

栄光の一番乗りを果たした英雄にしては、その扱いのあまりの差に愕然としたよ。

肩書きは同じ国宝だが、君に続いて突入した#843は赤絨毯の上@ベトナム軍事歴史博物館
IMG_7385-0613rr.jpg

君が不憫でならないよ、栄光の#390くん。

#843は王、長嶋のような国民的英雄、君#390は例えてみれば野村克也かな?
そんな君に野村克也の名言を贈ろう
「花の中にだってヒマワリもあれば、人目につかない所でひっそりと咲く月見草もある」

「オレは君の本当の姿を知っているよ」という気持ちで撮った#390の勇姿。
IMG_0041-0313.jpg
IMG_0040-0313.jpg
IMG_0040-0313-2.jpeg
「国宝」という称号は輝いてるよ♪

IMG_0042-0313.jpg

色あせたフィルム画像でしか見たことがなかった”栄光の番号390”の現物を見れて、ちょっと嬉しかった。。。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017ハノイ【1】 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社会主義万歳!ベトナム共産党万歳!!ビアホイ万歳!!!《2017ハノイ(10)》

ベトナムでの二大楽しみは「フォー」とこの「ビアホイ」

店によるけど、大きめのグラス一杯で大体5000−10000ドン、つまり25-50円でビールが飲める天国なのだな。

たぶん世界で一番安いビール。
ちょっと薄めだけど、数杯飲んでりゃほろ酔い気分になれる。
大体5杯飲んでも100円、200円の世界なんでほとんどタダ同然。

平日の真昼間からビアホイを楽しむハノイ市民
IMG_0221-0311.jpg

タイでは近々アルコールの大幅増税(小売価格で2倍!!!)をするようで、もう最低な国だな、タイって。
罪悪税と言われるタバコ税と酒税。

なにが罪悪だよ、その辺の坊主だってタバコ吸ってビール飲んでるぞ!

IMG_9448-0203-1.jpg

くたばれ!●事●権!

その点ベトナムは喫煙者にもアル中にも優しい国。

社会主義万歳!

ベトナム共産党万歳!!!


ベトナム国旗

タイに居づらくなったらベトナムに越したいよ、ビザは厳しいらしいけど。

***

【パークソンホテル周辺】

前半のパークソンホテル
宿泊の2泊は、すでに店主や常連客達と顔なじみになっている近くのビアホイへ
IMG_9999-0310.jpg
ここはグラス1杯5000ドン(25円)、つまみも一つ5000ドンかな?何食べても。

行き交う人々を見ながらビアホイがススム
IMG_0003-0310.jpg

と、店主のおっちゃんがこんなものを出してきた。
IMG_0004-0310.jpg
食べてみたらまあハムかな?
左のピリ辛トマトソース?みたいのにつけて食べると旨い。

続いてこれ
IMG_0005-0310.jpg
IMG_0006-0310.jpg
唐辛子入りのサラミソーセージみたいだけど。。。

食べるとこんな感じ。
IMG_0007-0310.jpg
一見、春雨?っぽく見えるけど、これ多分肉の筋か皮のように弾力があった。

ビアホイのつまみには最高。

つまみはおっちゃんが勝手に出してきたんだけど、ビアホイ5杯+ピーナツ+ハム?+サラミ2つで45,000ドンかな?と50,000ドン出すとお釣りなし。。。
まあ、50,000ドンって250円だからね〜、5,000ドン=25円のお釣りもらってもね〜?

この安さはほんとベトナムの宝!いや、アジアの宝と言っていいと思う。

ごちそうさまでした。

***

【ビン アン ホテル周辺】

今回初めて泊まったビン アン ホテル ハノイ (Binh Anh Hotel Hanoi)
周りに食堂がいっぱいあるのは調べていたが、ビアホイ屋は不明だったので歩いて探す。

最初近くに大きなビアガーデンは見つけたが、あまりにもでかくて広すぎてお一人様向きではなかったので他を探す。

すると、隣の通り(ソイ)で発見♪


右上の四角をクリックすると別画面で開きます。「②ビアホイ(店名不明)」

結局ここは2日間で3回通った。
IMG_0195-0311.jpg
IMG_0193-0311.jpg
IMG_0192-0311.jpg

ここはグラス一杯7000ドン(35円)でいつもの店より2000ドン(10円)高いのだが、キンキンに冷えていてgood♪

3回通って結局この店で食べたつまみはピーナツだけだったが、店先で何かを焼いていたり奥の厨房?で何かを作っていたりしていたし、他の客のテーブルにはそれなりに料理も乗っていたのでいろいろあるんだろうね〜
料理名が分からないんで、現物があれば指差し注文しようと見回すと。。。

ん?ガラスのケースに何かあるな〜
IMG_0243-0316.jpg
美味しそうなら注文してみよう

立ち上がって覗きに行くと。。。




愛犬家はご注意ください。












IMG_0194-0311.jpg

げげっ
これは・・・いぬ?犬???

オレが振り返って聞こうとすると、店のおばちゃんが笑ってた。。。
食べるか?ってなことを聞いていたように思ったので、とりあえず断って写真だけ撮らせて貰った。
苦笑していたけど。

他の客が注文するのを見ていたら、長い金属串に刺して炭火で炙ってたな。

まあ、知らずに食べたら多分普通に美味しく頂けそうな料理だったのだが、結局今回はトライしなかった。
犬肉よりも美味しい料理があるからね〜

これは次回以降のチャレンジだな。
IMG_0249-0311.jpg
しかし、何杯飲んでも金が減らないね〜ビアホイ

ハノイのビアホイで王様気分を満喫♪

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017ハノイ【1】 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オバマ前大統領も来店したBún chả Hương Liên(ブンチャー・フオンリエン)《2017ハノイ(9)》

2007年に「ハノイのブンチャーNo,1」という名店でブンチャーを食べたことがある。
これがそのときの写真
img_0-0301.jpeg

ブンチャーって何?って人のために簡単に説明すると、豚焼肉+豚つくね焼きを甘〜い汁に入れ、その汁に素麺のようなもの(タイでいうカノムジーン、コシのない素麺)をつけて食べるもの。
付け合せに生野菜が付き、春巻きがセットされることが多い。
ハノイ料理、らしい。

お味は?

ん〜・・・
ベトナム料理の2大特徴「味なし」「甘い」のうち、「甘い」に属するつけ麺料理。
ちなみにフォーは「味なし」かな?(笑)

焼肉・焼きつくね・春巻き単品ではそれなりに美味しいのだが、オレ的にはこの甘〜い汁が全部帳消しにしてしまった料理としか思えない。。。残念ながら。

はっきり言って旨くない。

なので、2007年に名店で食べたのを最後に昨年は1回だけ食べたけど、旨くないことを確認したっていう結果だった。
杜の都ハノイ(8)”こここそが、ハノイNo,1フォーの店”の匂いは、近所のラーメン屋と同じだった♪本物はどれだ?

***

今回、「ハノイ美味いもの」で検索したらヒットしたBún chả Hương Liên(ブンチャー・フオンリエン)という店。

オバマ大統領さまさま? 立ち寄ったつけ麺店が大繁盛 ベトナム
yahoo newより
↑すみません、上の記事リンク切れです。代わりに↓をどうぞ。


元々人気店だったらしいが、昨年5月に訪越したオバマ大統領(当時)が訪問したことで更に火がついた人気店となったようだ。


まあ、せっかくだから行ってみよう。。。
と、全く期待せずに行ってみた。
IMG_0170-0301.jpg

1階は満席で2階に通されたが、オバマ大統領(当時)も2階で食事をしたようで、もしかしてこの椅子オバマさんが座った椅子か?などと妄想しながら着席。
IMG_0174-0301.jpg
5:00pm過ぎで2階はまだこんな感じでガラガラだったが、オレが会計するときは2階も満席になっていた。

メニューはこれ
IMG_0171-0301.jpg
これ、オバマさんに肖像権使用料払ってるのかね〜?

めんどうなのでコンボ・オバマという「ブンチャー+春巻き+ハノイビール」のセットを注文。
85,000ドン(約425円)。ビール付きだけどいい値段するね〜
セットだからといって割安になるのかと思ったら全然そんなことはなかった(笑)
IMG_0177-0301.jpg
ちなみに会計はこの伝票持って一階の入り口でするシステム。

さて揃いましたコンボ・オバマ
IMG_0185-0301.jpg
IMG_0184-0301.jpg
さすが名店、肉・つくねがぎっしり。

IMG_0187-0301.jpg
付け合せの野菜にはシソのような葉っぱもあったが、味は日本のシソとは随分違ったような?

IMG_0186-0301.jpg
野菜の中からパクチーだけを取り出して山盛りにしてマゼマゼ♪

さて、苦手なブンチャー、オバマさんも来店したという名店のお味は?
大逆転なるか???

ん〜、ん。。。

まあ、ブンチャーだな。。。


ここは焼肉もつくね焼きもたっぷり入っていて、単品では美味しく満足するのだが、この甘い汁がどうもね〜
焼肉とつくね焼きだけ注文してご飯で食べるってのなら大アリだと思うけどね。。。

ということで、ブンチャーはやっぱりブンチャーだったというお話。

次食べるのは10年後か。

店内の壁にはオバマさんの写真が至る所に掲示されている。
IMG_0176-0228.jpg
IMG_0188-0301.jpg
IMG_0189-1.jpeg
IMG_0189-2.jpg


まあ、世界の大統領が来店したんだから当然だよね。
「昨日の敵は今日の客」ってとこかな?

話題作りで行くのはいいかな?一種の観光施設みたいなもんだ。
ブログネタにもなったし(笑)

***

トランプさん、ハノイに行くときは安くて激ウマな店に行ってください。
コンボ・トランプの完成楽しみにしてます♪

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017ハノイ【1】 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回のハノイ滞在で最大の成果!ついに見つけた!これで「世界三大焼きそば(暫定版)」そろい踏み♪《2017ハノイ(8)》

今回のハノイ滞在で最大の成果!

13日の夜、フォーの名店Phở Gia Truyền フォー・ザー・チュエンを食べて満足してホテルへ帰る途中あるものを目撃したのだ。

それは店を出てすぐの四角を過ぎようとした時のこと。
ほぼ満卓の歩道のテーブルで、ファランカップルが食べていたものが目に止まった。

なんだかあんかけ焼きそばみたいだけど、めちゃくちゃ美味そうに見えた。
つい今しがたフォーを食べ終わったばかりなので、明日来てみようと店の場所を記憶しておいた。

Quán Phở Bò店名は単純に「牛肉フォーのお店」という店名

***

翌14日夜
満を持して昨日の店に向かった。

それがこの店
IMG_0113-0301.jpg

見ると大体6−7割の客が、昨日の夜見た美味そうな焼きそばを食べている。
メニューは貼り出してあるが読めない(意味が分からない)し、そもそもあの焼きそば風の料理名が分からない。。。
IMG_0109-0301.jpg

しょうがないので横の厨房を覗き、ちょうど作っていたその麺料理を指差して「これと同じもの頂戴♪」と注文して出てきたのがこれ。

IMG_0111-0301.jpg
見るからに美味そうでしょ?

付け合せは生野菜と甘酸っぱい蕪?瓜?の酢漬け
IMG_0110-0301.jpg
IMG_0112-0301.jpg
ちょっとお高くて60,000ドン(約300円)

一口食べてみると、こっ、これは・・・

大ヒット!

ホームラン級の三塁打!


少々油っぽく、フォーの麺を使っている(?)ので麺はデロデロだが、一般的に薄味のベトナム料理にしては味がしっかりついていて旨い!(どちらかというと甘め)

食感は日本の中華料理屋で食べる焼きそば、味はそーね〜「麺の上に青椒肉絲をかけたような感じ」かな?
なので「初めて体験する味」ではないのだが旨い。

見た目はアメリカ・フィラデルフィアの名物「フィラデルフィ・ステーキ」みたい?
全然違う?って?
ちなみに、アメリカで食べた食べ物で一番美味かったのが、このフィラデルフィア・ステーキ。

話を戻そう・・・
もう、夢中で食べましたよ(笑)

後で調べるとこの料理はこの看板にあるphở xào bò(フォー・サオ・ボー/牛肉フォー炒め)というらしい。
IMG_0109-0301-1.jpg

xào(サオ)は人民語の「炒チャオ」から来たのかな???と思う。

これを食べた時ふと頭に浮かんだのが「世界三大焼きそば」の完成だ!ということ。

ちなみに、かつて食べた「焼きそば(焼き麺)」で旨いな〜と思ったのは・・・

●新橋烏森口の蘭苑菜館の「五目焼きそば」
●マレーシアの「フライド・ホッケンミー(福建麺)」


どちらもうまうまだったが、このフォー・サオ・ボーを加えれば「世界三大麺(汁麺)」に続き「世界三大焼きそば」そろい踏み。

まさに「食は中華にあり」だ。
「人は嫌って、料理は嫌わず」オレって人間が出来てるな〜(笑)

***

大満足のこの夜、さっそくこのphở xào bò(フォー・サオ・ボー)の名店を検索。
ヒットしたのはこの店。

Phở Xào Phú Mỹ

なんと、昨日食べた店の斜め前、というかあの名店Phở Gia Truyền フォー・ザー・チュエンの隣だった。
毎回この店の前を通っていたってことか〜
まさに灯台下暗し。。。

翌15日、朝っぱらから出かけて着いたのがここ。
IMG_0122-0301.jpg

同じ位置でちょっと右を見ると、一軒挟んでフォーザチュエン(矢印)。相変わらず並んでますね〜
IMG_0124-0301.jpg

一方、こちらの店は「がら〜ん・・・」
IMG_0117-0301jpg.jpg

もちろんオレが注文したのはphở xào bò(フォー・サオ・ボー)、65,000ドン(約325円)。
IMG_0116-0301.jpg
まだ9:00am前で、若干いる客はみな普通の汁ありフォーを食べていたのだが、オレだけフォー・サオ・ボー。
確かに朝っぱらから食べるとモタれそうな気はするが。。。

どど〜ん!
IMG_0119-0301.jpg
IMG_0120-0301.jpg
もうね〜、吉野家の特盛より多い牛肉。

やっぱりちょっと脂っぽい(焼きそばだからしょうがないが)が激ウマ、ウマウマ♪
もうこれしか表現できないね〜(笑)

IMG_0118-0301.jpg
ここも付け合せは生野菜と蕪?瓜?の甘酢漬け。
これが定番なんだろうね〜

「味なし(薄味)」か「甘々」しかないと思ったベトナム料理だが、なかなかしっかりした甘めの味が付いている。
もし、足りなかったらこの甘々醤油をちょっと垂らすと更に激ウマ度が増す♪
IMG_0121-0301.jpg

もう、朝っぱらから大満足♪

これからは、朝はフォー(汁麺)、夜はフォー・サオ・ボー(焼きそば)で決まりかな?
これ、ビールにもめちゃめちゃ合いそうそうだし。

***

ここまでの結論

世界三大焼きそば(暫定版)

新橋烏森口の蘭苑菜館の「五目焼きそば」
●マレーシアの「フライド・ホッケンミー(福建麺)」
●ベトナムの「フォー・サオ・ボー」
順位未定。

暫定版とした理由

1、蘭苑菜館の「五目焼きそば」をもう数年食べていない。
以前新橋に通勤していた時によく通ったのが、烏森口近くにあった店(蘭苑自体は新橋に複数ある)。
数年前にこの店の入ったビルの取り壊しをしていたが、再建したのか???
5月に一度日本に行くんで、その時に確かめて食べてみて「世界三大焼きそば」に値するか再判断する。

2、マレーシアのフライドホッケンミーも数年食べていない。
3月に再確認の意味で食べに行ってくる。

ということで、決定版にはまだ時間がかかりそうだけど、きっかけ一つで次の旅につながる〜
これだから「旨いもの探しの旅」は止められないのだね。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

≫ Read More

| 2017ハノイ【1】 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【保存版】ハノイのフォー、名店ファイル・その2《2017ハノイ(7)》

今回の旅のメインのフォーの話。

前回書いたこの記事↓の続編。
第2話:ハノイ食べ歩き(1)【保存版】ハノイのフォー、名店ファイル

今回は食べ歩いたフォーの店は以下の6店
Phở Gia truyền
Pho Vui(新)
Phở Cường
Phở 10 Lý Quốc Sư(新)
Quán Phở Thìn
Quán Bún Ngan Hải Nguyệt(新)
このうち3店が新規開拓店。

***

再訪、初訪問別は店名の後ろに記載した。
星の数は、★★★、★★、★、星なしの順でDamascusが美味しいと感じた順

★★★:must go !(行かないと後悔必至!)
★★:こんな店が近所にあったら二日に一度は通いたいね〜
★:週一で食べたくなるかも♪
星なし:普通、または普通以下
注:味の感じ方には個人により差があります。あくまでも独断と偏見を基準に★を付けています。

***

では、既訪問店の再訪から簡単に

1、Phở Gia Truyền フォー・ザー・チュエン(再訪)
言わずと知れたハノイNo,1(つまり世界一)と言われる名店。
敬意を表して到着した初日(13日)の夜に行ってきました。
IMG_0009-0301.jpg
夜でもこの通り大行列。並ばないことで世界的にも有名なベトナム人がおとなしく並ぶ店。。。
この日も半分以上が外人だったかな?

IMG_0010-0301.jpg
IMG_0011-0301.jpg
麺の茹で加減?スープ?具?
そんな解説は一切要らない。
黙って食べれば思わず頰が緩んでニンマリするよ。

ただ、この日はオレが風邪気味だったからか?少々スープの味が薄めだったかも?
大鍋でグツグツ煮てるスープだから、同じ日によってもタイミングで多少の味の差があるのは当然?

おすすめ度:★★★

2、Phở Cường(再訪)

ここはパークソンホテルから至近の店。14日の昼に訪問。
IMG_0080-0301.jpg
IMG_0079-0301.jpg

このペラペラの肉が特徴かな?
ほんと、オーソードックスなフォー。旨い!
フォー・ザー・チュエンなんて贅沢なこと言わないけど、この店バンコクに店出して欲しいよ〜

おすすめ度:★★(前回より★ひとつ追加)

3、Phở Thìn フォー・ティン/13 Lò Đúc(再訪)
今回唯一複数回(15,16日)訪問した店。
IMG_0169-0301r.jpg

他店はフォーの写真だけだとどこの店だっけか?ってことになるが、この店だけは写真で判別できる。
IMG_0167-0301.jpg
そう、このネギ?アサツキ?の大盛りのフォー。
スープに独特の臭み?があるので好き嫌いが分かれるところだと思うが、何度か食べ比べていくうちにオレにとってのNo,1フォーはここフォーティンだと感じてきた。

おすすめ度:★★★

ここまでは再訪店。場所等詳しい情報はここ↓
第2話:ハノイ食べ歩き(1)【保存版】ハノイのフォー、名店ファイル
ここからは新規開拓店です

4、Pho Vui(初訪問)
何かのサイトで見つけた店。14日の朝訪問。
場所はここ

小さな店だが名店の誉れ高いらしい。

IMG_0030-0301.jpg

オレが「一人」と言ったら黙ってこれが出てきた
IMG_0028-0301.jpg
IMG_0029-0301.jpg
この店のフォー、2007年に初めて食べた路上屋台の店の味を思い出した。
他の店より生姜の効きが強い。
スープの旨味も抜群。

う〜ん、これは名店!

おすすめ度:★★(本当は二つ半としたかったのだが、表示方法が不明なので二つと表示)

食べたくなってきたらこちら⤵︎をどーぞ♪



5、Phở 10 Lý Quốc Sư(初訪問)


ここも4と同じサイトで見つけた店。
14日の昼に訪問。
IMG_0085-0301.jpg
IMG_0087-0301.jpg
初めて扉のあるフォー屋に入る。
というか、ベトナムで扉のある店に入るのは初めての気がする。
かなり不安が。。。

不安的中!高い〜、60,000ドン(約350円)からスタート。
IMG_0088-0301.jpg
エアコン代込みか???

まあ、美味けりゃ良いんだが・・・
IMG_0089-0301.jpg
IMG_0090-0301.jpg
う〜ん、微妙。
もともと薄味スープのフォーなのだが、ここは更に輪をかけて薄い。
香りもイマイチ。。。

三口目からはチリソースをドバドバ入れて食べた。。。

やっぱりオレの直感はなかなか鋭いな〜と自画自賛(笑)

おすすめ度:-(星なし)

6、Quán Bún Ngan Hải Nguyệt(初訪問)

IMG_0258-0301.jpg

ここは店名からも厳密に言えばフォー専門店ではない。
が、この店の麺類を2回食べたので一応記録しておく。

なぜ2回食べたのか?
実はこの店、宿泊先のビン アン ホテル ハノイ (Binh Anh Hotel Hanoi)の隣にあるのだ。

ハノイおすすめホテルが2つできた。パークソンとビンアン・ホテル、決定的に違うのはシャワールームのドア(笑)《2016ハノイ(5)》

そして、このホテルで出す朝食はここで仕入れて出していること見てしまった(笑)
要はホテルの朝食として2回食べたということ。
IMG_0258-0301-1.jpeg
店先で待つ白衣のおばさんがホテルの給仕係。

このホテル、食堂というかロビーで食事を提供しているのだが、どーも料理の匂いがしないな〜とは思っていた。
ちゃんとした店が隣にあるなら、そこの料理を出してくれた方がいいよね?
しかも、結構繁盛している店のようだから。

メニューは麺類が幾つかあったが、初日は鴨にした。
IMG_0204-0302.jpg
IMG_0205-0302.jpg
ん?これフォーじゃないね?

二日目は牛
IMG_0260-0302.jpg
IMG_0261-0302.jpg
うーん、ほとんど味なしの地元民仕様のフォーだった。

おすすめ度:-(星なし)

※Quánというのは店(タイ語のร้าน)という意味のようで、店やサイトによっては付けたりつけなかったりする。

***

ベトナム料理自体が薄味で、フォーもかなりの薄味。
なので「味なし=イマイチ」と「薄い中にも旨みあり=美味い」の差は本当に微妙。

地元民は基本、ライム・生唐辛子・チリソースを好みで入れて味を作っているんで、たぶんそれがフォーの基本なんだろうってことは分かってはいるが、やっぱりそのまま何も入れずに食べても「旨い!」って店もあるんで、オレ的にはそういった店に★を多く付けているだけ。

皆さんも自分の好みの店を見つけてください。
きっとハノイに通いたくなるハズだから♪

***

おまけ

これはフォー屋ではないけれど、まあまだったので載せておく。

どれが店名なのか?料理名なのか?全然わからないが、Mỳ Vằn Thắnだけは「ミー・ワン・タン、つまりワンタン麺」だということは瞬時に理解した。
IMG_0224-0315.jpg

ちょっと珍しい?中華麺の店。
IMG_0226-0315.jpg
IMG_0227-0315.jpg

移動中に客がいっぱい入っている店を見つけ、なんだろー?と覗いていたら美味そうだったので飛び込み。
スープはやっぱりかなり薄味。
麺はストレートの細麺の中華麺。食感は博多ラーメンのバリカタ。

このスープ、かなり蟹の香りが強い。
本当に蟹のダシなのか?中華麺の独特の香りなのか?は不明もなかなかイケた。
でも、やっぱり薄いので最後にはチリソースをドバドバ・・・
ベトナムのチリソースはタイのそれより辛味が強く、入れ過ぎて最後はむせながら食べた(笑)

通りすがりに入ったので、店の場所が確定できず。

おすすめ度:★

***

追記
2016年以降に行ったお店をmapにまとめた。

これについては順次改定予定。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017ハノイ【1】 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT