脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目次:2017イギリス(Clouds Hill)。40年追い続けた旅の終着地、T.E.ロレンスを訪ねて

IMG_1284-712.jpg
【期間】2017年4月4日-8日
【出国便】4/4 TG916 1240 BKK→LHR 1845
【帰国便】4/8 TG911 1230 LHR→BKK 0545(+1)

【ルート及び移動手段】
4/4 BKK発、LHR着 ロンドン(泊)
4/5 ヘイズ&ハーリントン→ウール(電車)、Clouds Hill散策(自転車)、→ヘイズ&ハーリントン(電車)
4/5-7 ロンドン(泊)
4/8 LHR発
4/9 BKK着

【記事】

約40年前、初めて見た映画「アラビアのロレンス」。
砂漠の美しさを知り、ロレンスの生きざまを見て以来「砂漠」に憧れ、「アラブ」に憧れ、「ダマスカス(ロレンスが目指した場所)に憧れ、「ロレンス」に憧れ追い求めた。

初めての海外は1989年のエジプト一人旅。
その後、シリア(ダマスカス)、ヨルダン、パレスチナ、レバノン、モロッコと砂漠・アラブを追い続け、2017年4月ついにロレンス本人に辿り着いた。

約40年かかった長い旅の終着地が、ここClouds Hillであり、MoretonのSt.Nicholas charchだった。

《出発前・準備編》

TGでヨーロッパ往復(ビジネスクラス)を発券♪ギリギリ行動派ここにあり!(笑)

プロローグ、イギリスを自転車で走る♪・・・「バンコクで中古自転車を買う」の巻
プロローグ②イギリスを自転車で走る・・・出発前の準備、どうしても日本的な発想が抜けない人に最適な「伊勢丹」

《帰国後の回想編》

ロレンスゆかりの地を訪ねる、イギリスの旅を終えて・・・カテゴリーに「次」への思いを込めた

空港でのラゲージ・ラッピング サービス、タイ・イギリス・日本比較

《往路フライト》

人生最初で最後の「ビジネスクラスで行くヨーロッパ往復の旅」(往路その1)、空港編
人生最初で最後の「ビジネスクラスで行くヨーロッパ往復の旅」(往路その2)、搭乗編
人生最初で最後の「ビジネスクラスで行くヨーロッパ往復の旅」(往路その3)、フライト編+入国目的を正直に言ったら・・・

《Haysの街》

ロンドンの超おすすめホテルとHaysの街、ロンドン在住の気分に浸れるかも?(1)BWA Hotel
ロンドンの超おすすめホテルとHaysの街、ロンドン在住の気分に浸れるかも?(2)Haysの街①選ぶ楽しみがあるスーパー
ロンドンの超おすすめホテルとHaysの街、ロンドン在住の気分に浸れるかも?(3)Haysの街②イギリスといえばこれでしょ?

《イギリス鉄道の旅》

イギリス鉄道の旅と自転車(1)英語豆知識、Callingってどういう意味???
イギリス鉄道の旅と自転車(2)鉄道に乗って「日英文化の違い」に愕然とした。
イギリス鉄道の旅と自転車(3)トラブルあり勘違いあるも、一時間遅れで無事目的地へ♪

《Clouds Hill周辺のT.E.ロレンスゆかりの場所》

まずはロレンスの終焉の地、Clouds Hillを目指すが「ここはどこ?」。初めての戦車と並走♪
The Trail (1)Clouds Hill 。長年の夢の地、ついにT.E.ロレンスが最後に過ごしたコテージに到着。
The Trail (2)The Accident 。事故現場。
The Trail (3)St.Nicholas Church & Grave。ついにロレンスと対面。

《ロンドン散策》

ロンドン観光兼ねてT.E.ロレンスの足跡を辿る、セントポール大聖堂とウエストミンスター・バートン通り
"イギリスの敵"をこよなく愛するオレ。ナチス、サダーム&サムライ@帝国戦争博物館
ロンドンの休日@大英博物館&パブ、クリープとColman'sのマスタードは紛らわしい。

《復路フライト&まとめ》

人生最初で最後の「ビジネスクラスで行くヨーロッパ往復の旅」(往路)、40数年に渡って追い続けたオレの長い旅も一区切り。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017イギリス(Clouds Hill) | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生最初で最後の「ビジネスクラスで行くヨーロッパ往復の旅」(復路)、40数年に渡って追い続けたオレの長い旅も一区切り。

往路フライトは3話も書いてしまったが、復路は1話だけ。

***

4月8日(土)

すべて終わった。
あとは帰るだけ。

フライトがLHR発1230の便なので余裕でホテルをチェックアウト。
折りたたみ自転車があるので、ホテルにタクシーを呼んでもらった。
来たのは大型のバン。
なんだか白タクみたいで、運転手はマイク・タイソンみたいなおっちゃん。

が、空港着いて料金聞いたら5ポンドだった。
ん〜???これが相場なのか?
来るときに乗ったブラックキャブは10ポンド以上したはずなのに???

理由は不明。
用意していた10ポンド札を渡して「釣りはいらぬ」と言ったら、マイク・タイソン氏にっこり(笑)

***

ヒースロー空港第2ターミナル。

まず、折りたたみ自転車をパッキングしてもらう。
IMG_1581-0712.jpg
この話はここ↓に詳しく書いたんで参照してください。
空港でのラゲージ・ラッピング サービス、タイ・イギリス・日本比較

IMG_1584-0712.jpg
チェックインカウンターは大混雑だったが、Cクラスはほとんど待ちがなく快適♪

IMG_1585-0712.jpg
最後の一服。

保安検査場を抜けると免税店?
あれれ?イギリスって出国審査がなかったんだっけ?
3年前なんでもう忘れてしまったよ。

タイ航空の搭乗口までは相当歩かされた。。。
途中の免税店でお買い物
IMG_1587-0712.jpg
タバコが見当たらないのでぐるぐる回っているとありました♪

が、このタバコ売り場、完全に壁で囲まれて中が見えないようになってる。
中に入るとかなり広いスペースなのだが客がゼロ???

値段を見ると1カートン10,000円くらい。
高〜い!
なるほど、これから海外行くのにこんな高いタバコなんて誰も買わないよね?
だから客がいないんだ。。。納得。

チェックインするときに「ラウンジはシンガポール航空かユナイテッド航空をご利用できます」と言われた。
この選択肢だったら断然こっちだよね?
IMG_1596-0712.jpg
IMG_1596-0712-1.jpg
IMG_1593-0712.jpg
IMG_1589-0712.jpg
このイングリッシュソーセージ。
中にパン粉が詰まっていて「不味い」という評判なのだが、オレ的には結構お気に入り♪
ドイツのソーセージにだって美味くないものは少なくない、と思う。

IMG_1595-0712.jpg

さて搭乗しますか。
IMG_1597-0712.jpg

まずはシャンパン
IMG_1602-0712.jpg

1食目
IMG_1606-0712.jpg
IMG_1608-0712.jpg
IMG_1609-0712.jpg
メインは確かサーモン系料理

食後はワインをたらふく飲んでお休み〜

二食目
IMG_1613-0712.jpg
IMG_1612-0712.jpg
お粥

そうそう、インターネットが使えるカードをもらった。
IMG_1610-0712.jpg
が、激遅で使いものにならず。

さて、そろそろバンコクに到着ですか・・・
IMG_1614-0712.jpg
IMG_1615-0712.jpg
夜も明けかけの5:00am過ぎ、スワンナプーム空港に到着。

フライト中は快適だったが、到着と同時にどっと疲れが出た。

今回はヤバいものを持っていなかったので楽々通関。
そのときの話はここ↓
続報・タイ税関最新情報、かなり厳しくなってきたので注意が必要(4)結局、元の鞘に納まるが「傾向と対策」を書いておく

***

スワンナプーム空港に着いてまずやったこと。
マジックフードポイントでガオラオを食べる♪
IMG_1617-0712.jpg
あぁ〜、やっぱりこれは旨いね〜
Cクラスのハイソな食事も良いけど、オレにはこれが一番口に合うよ(笑)

IMG_1618-0712.jpg
これが今回の荷物。
左の(ラップでグルグル巻きのやつ)折りたたみ自転車も無事。
次回はブラックアロー号を持って行こう♪

今回の戦利品。
IMG_1620-0712.jpg
コンビーフや肉系缶詰がメイン。
後ろのボトル(3本)はスパークリング・ウォーター。
重いけどCクラスだったんで持って来た。

なんで水なんかを?って???
まろやかで美味しかったんだよね(笑)

手前のこれ、朝テスコで買ったクロワッサン・チョコレートの成れの果て。。。
IMG_1623-0712.jpg
美味しかったから3つも買ったけど、食べ切れず持って帰ってきた(笑)
青リンゴやプリングルズも買ったけど食べなかったもの。

コンビーフは7/12現在も残ってる♪
味わって食べたいね♪

***

これで、今回の旅はおしまい。

失敗も多かったが、かなり充実した旅だった。
海外を自転車で走るなんて今までは全く考えていなかったが、飛行機への持ち込みも意外に簡単だったし、今後はこういう「新しい形態の旅」を増やしていきたいと思う。
飛行機で自転車を海外へ運ぶのINDEX

まずは「バンコクでサイクリスト」になることから始めようと思う。

ずっと頭の片隅に残っていた「ロレンスの墓参り」。
これで「映画を見て以来、砂漠に憧れ、アラブに憧れ、ダマスカスに憧れ、ロレンスに憧れ、40数年に渡って追い続けたオレの長い旅」も一区切り。

そういえばウールの「戦車博物館」を見学していなかった。
そうそう「次に残した」んだっけ?(笑)

そう遠くない内にもう一度イギリスに行きたいね、そしてまだまだある「ロレンスの痕跡のある場所」を旅してみたいね。
まだ旅は終わっていないはずだ。

おしまい

関連記事はこちらから↓
目次:2017イギリス(Clouds Hill)。40年追い続けた旅の終着地、T.E.ロレンスを訪ねて

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017イギリス(Clouds Hill) | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンドンの休日@大英博物館&パブ、クリープとColman'sのマスタードは紛らわしい。

すべてのミッション完了♪

あとは半日の時間つぶしのみ。
全くのノープランだったので、以前の訪英時にも行った大英博物館で時間つぶしでもするか〜、無料だし。

初めての2階建てバス

ウエストミンスター・バートン通りを訪問後、もうやることがなくなった(笑)
暇つぶしに大英博物館でも行くか〜とGooglemapでバス路線を探し、ビッグベンの前あたりでバスを待つ。
IMG_1513-0711.jpg
IMG_1515-0711.jpg
バスなんて、ルートさえわかれば乗り方なんて特になく、乗って料金を払えば(後払いの場合もあり)okの簡単な乗り物。
これは日本、ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカどこでも一緒♪

待ってました♪初めての2階建てバス♪
IMG_1517-0711.jpg

ガラガラだったんで早速階段で二階へ。まるで子供だ(笑)
IMG_1523-0711.jpg
IMG_1518-0711.jpg

トラファルガー広場
IMG_1521-0711.jpg
有名な観光地のようだけど、興味ないんで車窓から眺めて満足♪

大英博物館再訪

景色見てたらバス停一つ乗り越してしまって結構歩いて大英博物館へ。
IMG_1526-0711.jpg

3年前にかなり見たので、今回は1階部分をさらりと
IMG_1529-0711.jpg
入り口にあるロゼッタストーン

これ見ると、カイロ考古学博物館でどこかのガイドが言っていた言葉「ここカイロ博物館にあるロセッタストーンは複製です。本物は大英泥棒博物館にあります」と言っていたのを思い出す(笑)

IMG_1531-0711.jpg
これは確かラムセス二世だったけかな?

現代アメリカの展示室にあったクレジットカード
IMG_1533-0711.jpg

これ見て、1960年代後半ごろ父親が高島屋のクレジットカードを持っていたのを思い出した。
それが初めてみたクレカ。
wikipedia見たらまさにこれだった!ってのが載っていたよ。
Takashimaya_CC1960.jpg

2時間くらいはいたかな?
そろそろ疲れてきたし、昼飯も食べていなかったのでお腹が空いてきた。

パブでフィッシュ&チップス

博物館を出てふと思い出した。
2014年の訪英時はこの近くの「ぼろホテル」に宿泊して、博物館とホテルの中間くらいにあったパブによく寄っていたのを思い出した。

歩いて行くとありました♪
London Pub、ベタな名前だね〜
IMG_1542-0711.jpg
IMG_1538-0711.jpg
歩き疲れたのでビールが美味い♪

もちろん注文しましたよ、フィッシュ&チップス
IMG_1539-0711.jpg
一見すごくデカそうに見えるけど、サクサク軽〜く揚げてあるんであっという間に完食♪

£9.5もする高級品?
中心部の観光地近くだからしょうがないね。。。

ところで、テーブルにこんなセットを持ってきてくれた。
IMG_1540-0711.jpg
まあ、ケチャップだとは分かったけど、右の小さな黄色のキャップの瓶、どーみても「クリープ」に見えるよね〜?

だから、最初はコーヒーでも飲む客用なのかな〜?と思っていたが、食べ終わってから何気に手に取ってみてると・・・
マスタードだった。

Colman"sという有名ブランドみたいだけど、日本人が見たらクリープにしか見えないよね〜?


***

これにて全行程完了♪

明日はタイへ戻る日だ。
かなり名残惜しいが、また来ればいいさ♪
IMG_1534-0711.jpg

***

ちょっと余った写真を
IMG_1571-0711.jpg
イギリスのコインって種類が多すぎて全然わからない。
やっと識別できる様になった時は帰国日だった(笑)

サイズが大きければ高額硬貨なのか?といえば全然違う。。。

Wool駅横のカフェでコーヒー頼んだ時、どれが何ポンド?どれが何ペンスか分からず「イギリスは硬貨の種類が多すぎて分かりません」と手のひらに全硬貨を乗せて店員に取ってもらったよ。そうそう、と言いながら笑ってたけど。

IMG_1324-0711.jpg
これがその店。多分Wool駅前では唯一の商店のようだ。

IMG_1320-0711.jpg
コーヒーを頼む時「シングルショット?ダブルショット?」と聞かれた。
最初は「一旦入れたコーヒーをもう一度入れ直す(濾し直す)=苦くなる?」がダブルショットのことかと思っていたが、帰国後に単に量(コーヒーの追加)のことだと知った。

変なこと言わなくてよかった〜(笑)

***

ロンドン・パディントン駅
IMG_1469-0711.jpg
まるでバンコクのフアランポーン駅だ。
いや、逆か〜

そのパディントン駅構内(ホーム上)の駐輪場
IMG_1461-0711.jpg
一台だけチャイルドシート付きの自転車が。。。
もしかして、所有者は日本人???
日本では自転車の3台に1台くらいこのタイプだが、他には一度も見かけなかった・・・

Woolの駅からロレンスの墓まで乗ったタクシーのフロントガラス。
IMG_1310-0711.jpg
さすが、サイクリストの国イギリスだ。

タイではもちろんระวังมอเตอร์ไซค์オートバイに注意だ。

関連記事はこちらから↓
目次:2017イギリス(Clouds Hill)。40年追い続けた旅の終着地、T.E.ロレンスを訪ねて

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017イギリス(Clouds Hill) | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

"イギリスの敵"をこよなく愛するオレ。ナチス、サダーム&サムライ@帝国戦争博物館

ロンドンに来たらもう一か所行きたい所があった。

それが帝国戦争博物館
ここは2014年の訪英時に行こうと思っていたのだがこの時は休館中だった。
img_2-0706.jpeg

25年目のロンドン(9)ベタな観光スタート①

セントポール大聖堂の見学を終え、Googlemapで検索(この時はsimを購入済みだった)すると、すぐ近くから帝国戦争博物館近辺に行くバスを見つけた。
IMG_1348-0707.jpg
非常にわかりやすいバス停表示。
タイと比べるのは失礼とは思っても、やっぱり便利だね〜

IMG_1346-0707.jpg
初めての2階建てバス?

IMG_1349-0707.jpg
と、かなり期待したが来たのは普通のバスだった。。。
残念。
IMG_1350-0707.jpg

途中でみた景色
IMG_1370-0707.jpg
IMG_1408-0707.jpg
IMG_1409-0707.jpg
やっぱりヨーロッパに自転車はよく似合うよ♪

***

着きました♪
IMG_1412-0707.jpg
IMG_1411-0707.jpg
海外の博物館って結構無料のところが多い。
あの世界の宝を貯蔵している大英博物館だって無料だからね〜
こういうのは日本も見習った方がいいよ。

IMG_1419-0707.jpg
イギリスの名機、スピットファイヤー

IMG_1417-0707.jpg
東部戦線でドイツ軍が苦杯を舐めたソ連が誇る名戦車T34
ドイツ軍の戦車の方が圧倒的に格好いいし、性能も上だったけど。

やっぱりソ連製は鋳造品の仕上げが荒いね?
IMG_1416-0707.jpg

下はハノイで見たベトナム戦争時のソ連製戦車T54戦車の砲塔。
IMG_5885-0129.jpg
同じだね?

杜の都ハノイ(7)ベタな観光スタート。やっぱりガイドブックはちゃんと読まなきゃダメだね・・・

日本は基本的に戦争しない国だから、兵器関係も全部ピカピカツルツル(笑)
見えないところまでピカピカに磨いていて、まるで美術品の様。

***

話を博物館に戻そう。
展示物はいっぱいあったのだが、興味深かったものだけ紹介しよう。
IMG_1421-0707.jpg
これは迫力あったね〜、在りし日のサダーム。

IMG_1420-0707.jpg
こんな解説付いてるけど、これって泥棒ってこと?
なんだかサダームを悪魔の様に書いているけど、その後起こった(今尚収集つかない)イラクの現状をどう説明する?イギリスさんよ。

サダームが生きているときにイラクに行きたかったね〜
カダフィが生きているときのリビアにも・・・

***

これもすごいコレクション
IMG_1427-0708.jpg
IMG_1429-0708.jpg
IMG_1428-0708.jpg
でも、これも泥棒だな。

おぉ〜、これもオレのお気に入り♪
IMG_1422-0708.jpg
IMG_1423-0708.jpg
小学生のころ、タミヤの1/35のプラモ作ったな〜
このM42(機関銃)がまたカッコイイね〜

IMG_1424.jpg
ピカピカのBMWのロゴ付き。
このロゴって1917年からあるらしいね〜
でも、当時の軍用バイクにこんなロゴ付いてたっけ???

ドイツ軍って制服も戦車も銃器もすごく洗練されていると思うよ。
中でも一番のお気に入りは、KAR98
Karabiner_98k.jpg
当時、アメリカの歩兵は連射のできるM1ガーランドが主力だったので、このボルトアクションは古めかしく見えるけど、機能も見た目も素晴らしい♪洗練された美を感じるね〜

***

イギリスにはもう一つの敵がいた。
IMG_1432-0710.jpg
IMG_1431-0710.jpg
IMG_1434-0710.jpg
IMG_1433-0710.jpg
真ん中の刀は450年前の物らしい。
なかなかいい話だね〜
「昨日の敵は今日の友」か・・・

***

他にも、イギリスの英雄(軍人以外にも)の勲章や功績を展示した部屋があった。
ロレンスのもあるかな〜?と思って、一つ一つ見ていったけど無かった(見つけられなかった?)。

まあ、ロレンスの功績は歴史に残っているし、彼自身勲章なんかあまり興味なかったんだろうから・・・

3年前、閉館していてこれなかった帝国戦争博物館。
まあまあだったかな?

***

最後に念のために・・・
オレは戦争好きでも軍国主義者でも右翼でもありません。
単なる銃器&軍装品マニア。

それを使って何かをしようという気は全くありませんよ♪
武器は確かに人を殺すための物だけど、それは国や自分(家族)を守るための物でもあるんです。

反戦!平和!!非武装!!!なんて念仏唱えているだけでは何も解決しませんよ♪

***

イギリスの旅も残り2話。
次回は「残りの写真をかき集めた話」、最終話は「帰国便の話」です。

関連記事はこちらから↓
目次:2017イギリス(Clouds Hill)。40年追い続けた旅の終着地、T.E.ロレンスを訪ねて

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017イギリス(Clouds Hill) | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンドン観光兼ねてT.E.ロレンスの足跡を辿る、セントポール大聖堂とウエストミンスター・バートン通り

一応前回までで、Clouds Hill周辺のT.E.ロレンスの足跡を辿る旅は終わったが、いろいろ調べてみるとロンドン中心地にもいくつかあることが分かったので行ってみた。

セントポール大聖堂にあるロレンスの像



セントポール大聖堂にはイギリスを代表するような著名人が眠る地下がある。
IMG_1344-0706.jpg
IMG_1343-0706.jpg
写真は出てきた時に撮影したのだが、入った時がちょうど昼時で芝生にも階段にも写真の数倍の人が座って弁当食べてた。

たまたま芝生あたりを通った時、ベンチに座っていた男2人女1人が「カツカレー」を食べていたので、思わず「そのカツカレー、どこの店で買いました?」と聞いてしまった(笑)
後で言われた付近に行ったけど見つけられず残念。。。

***

ここにロレンスの像があることは以前何かを見て知っていたし、映画アラビアのロレンスにもこの像が登場する。

が、かなり広いこの大聖堂の地下室のどこにあるのか?
という解説が全く見つからなかった。。。

当初は「まあ、行けばわかるだろう♪」と思っていたが、だいたいその像の大きさも分からず、地下室をウロウロすること2周。。。

もうだめ。。。と思い、地下室の出口(カフェの入り口)にいた警備員に聞いてみると
「ほらそこよ、そこの柱(壁)の裏側よ」と。。。

ネルソン提督の巨大な石棺がある部屋の一角の壁際にあった。
IMG_0099-0624.jpg
内部は撮影禁止なので、映画から借用。

ここに像があるということは、ロレンスはイギリスを代表する大英雄だということだろう。
年間を通じて多くの日本人観光客が訪れるセントポール大聖堂。
この一角にロレンスの像があることを、一体何人が知っているのだろうか?
そして彼が何者かを何人が知っているのだろうか?


1:35あたりに出てくる。

ウエストミンスター・バートン通り

バートン・ストリート(Barton Street)14番地


ここには、かつてロレンスが「知恵の七柱」を執筆したという家が現存するらしい。

早速行ってみよう。

地下鉄セントジェームス公園駅で下車。
ビッグベンがある方角に歩き出す。
IMG_1473-0702.jpg

この日は4月7日(金)、約2週間前の3月22日にウエストミンスター橋付近で起こったテロにより、この周辺の警戒は厳重で、いたるところに規制線が敷かれていた。
IMG_1477-0702.jpg
IMG_1478-0702.jpg
IMG_1512-0702.jpg
警官だらけ・・・
歩いている人が全員テロリストに見えた(笑)

しかし、それにもめげずなんと観光客の多いことか・・・
まあ、テロで人出が減ればそれこそ「テロリストの思う壺」ということで、みんな無理して出てきているのか?
いや、それこそ「テロリストの思う壺」なのかもしれないが・・・

ウエストミンスター周辺(国会議事堂など)は2014年の訪英時に色々見たので、今回はスルー。
ウエストミンスター・バートン・ストリート(Barton Street)14番地へ向かう。

Googlemapの道順通りに歩いていたが、なんだか中庭のような場所へ入っていった。
IMG_1510-0702.jpg
IMG_1501-0702.jpg
IMG_1502-0702.jpg
ここに入るには門があって、守衛(警官)もいるのだが、特に何も言われずに入った。

IMG_1503-0702.jpg
どうやらここはDean's Yardと言われている場所のようだけど、なんだかよくわからなかった。
ただ、あれだけいっぱいいた観光客の姿はほとんどおらず、静かで落ち着いた「あぁ〜、ヨーロッパ♪」という雰囲気満載の場所だった。

ここ、オススメです♪
Googlemapもなかなか気の利いた道順を示すな〜と感心感心
バートンストリート

ここを抜けた先がバートン・ストリート。
IMG_1488-0702.jpg
IMG_1488-0702-1.jpeg
IMG_1480-0702.jpg
ここがロンドンの中心地というのが信じられないほど人が歩いていない。。。

もしかして立ち入り禁止区域なのか?と心配するほど。

周りを見渡すと。。。
ありました♪
IMG_1482-0702.jpg
IMG_1481-0702.jpg

ここの2階に住み込んで執筆していたらしい。

この辺りはロンドンの中心部中の中心部。
多分今でも、この辺りに住んでいるのは高級役人クラスとかかなり裕福な人なんだろうね?

それにしても、ロンドンの中心部にこんなに静かで落ち着いたところがあるなんて。。。
ロレンス・ファンでなければ、まず来る機会がなかった素敵な場所。

ロレンスに感謝

***

これで、今回の訪英の目的はほぼ達成した。
後は流して観光しよう♪

関連記事はこちらから↓
目次:2017イギリス(Clouds Hill)。40年追い続けた旅の終着地、T.E.ロレンスを訪ねて

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017イギリス(Clouds Hill) | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT