脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

No,1-② バンコク都กรุงเทพมหานคร

いきなりの県庁訪問です。

目次/タイ77県庁(1都76県)制覇

実はずいぶん前からディンデーン区にバンコク都庁第二庁舎があることを知っていた。

そう、オレの住んでいるディンデーン区だ。ちなみに歩いても行ける距離。
いつでも行けるところには中々行かないもの。
近くは自転車で何度も通ったが、今回実際に入ってみたので記事にする。



県庁はタイ語でศาลากลางจังหวัดサーラー・グラーン・ジャンワット(サラガーンと聞こえる)

ศาลาはいろんな意味があるが、この場合は庁舎の意、กลางは中央、จังหวัดはもちろん県のこと。
直訳すれば県中央庁舎。

一方都庁はなんというのか?
ศาลาว่าการกรุงเทพมหานครサーラー・ワーガーン・クルンテープマハナコン
ศาลาは庁舎、ว่าการは指揮監督するとか管掌するという意、กรุงเทพมหานครはもちろんクルンテープマハナコン、つまりバンコク。
直訳すればバンコク指揮監督庁舎、つまりバンコク都庁( Bangkok Metropolitan Administration Bangkok City Hall )ということ。
IMG_2619-0726-1.jpeg


で、このศาลาว่าการกรุงเทพมหานครで検索すると
ศาลาว่าการกรุงเทพฯ 1
ศาลาว่าการกรุงเทพฯ 2二つのサイトがあり、それぞれ英語では Bangkok Metropolitan Administration Bangkok City Hall 1/Bangkok Metropolitan Administration Bangkok City Hall 2と訳されている。

すでに第一庁舎はすでに訪問済みだ。
No,1 バンコク都กรุงเทพมหานคร
県庁制覇の記念すべき第一県(都)目だった。2011年8月10日

***

最初入り口が分からず、ディンデーン区役所から抜けられるのかと思ってウロウロしていたら、警備員に捕まったw
IMG_2621-0726.jpg
まあ、捕まったというより職務質問だな。

どうもここからは行けないらしく、道順を教えて貰った(出てぐるっと回って行くというだけだけど)。

県庁制覇したら今度はバンコク全50区役所巡りでもしてみようかな?(笑)

IMG_2619-0726.jpg

表に回ってみると入り口はあるのだが、いわゆる門がない。
単に金網フェンスだけ。
一応守衛所はあるので聞いてみた。

ここ第2都庁ですよね?入っていいですか?

そうだよ、いいよいいよ〜

人が少ないんですが開館してるんですか?

うん、一応オープンはしてるけど、XXXXX

って詳しく教えてくれたけど、早口すぎて良くわからず。
その後トラックが入ってきて守衛と話し始めたんでその場を離れた。

IMG_2617-0726.jpg
見上げるような高層ビル。

一方、出入りしている人は極少なく、ビル自体もなんだか中途半端っていうのか建設途中っぽい雰囲気。
IMG_2618-0726.jpg

門もなかったし、ここがศาลาว่าการกรุงเทพมหานครだと言えるような看板・表示も見つけられず。。。
権威主義のタイにしてはちょっと???だった。

やっぱりまだ完全に出来上がってはいないんだろうか?
だから人の出入りも極端に少ないんだろうか?

単なる巨大なビルなんで中に入っても面白くなさそうだったし、とにかく人がほとんど出入りしていないんで入るとかなり目立ちそうだったんで止めた。

この周りは随分と工事をしていてやっときれいになってきたけど、駐車場は完全に工事中だし、他にも庁舎の裏には奇抜な?建物も建設中。
IMG_2626-0726.jpg

で、敷地から一旦出て、周りを自転車で走っているとこんな建物が・・・
IMG_2624-0724.jpg
IMG_2624-0724-1.jpeg
ศาลาว่าการกรุงเทพมหานคร ๒ อาคาร ๒
つまり「バンコク都庁第二庁舎 第二ビル」ってこと?

こっちの方がかなり古ぼけたビルなんで、以前はこっちが第二庁舎の本館だったのかもね?
ちなみにBMAはBangkok Metropolitan Administrationの略らしい。

ということで、周りをぐるっと回ってきただけだけど、一応これでバンコク都庁完全制覇かな?
IMG_2625-0724.jpg

2017年7月25日



←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■タイ77県庁制覇♪ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No,72 アユタヤ県 จังหวัดพระนครศรีอยุธยา

日本人に馴染み深い県の一つ、アユタヤ県 จังหวัดพระนครศรีอยุธยา
Ayutthaya.png

かつて日本人町があったというのも理由の一つだろうが、バンコクから日帰りできる距離にあってアユタヤ歴史公園(世界遺産)で知られた街だからだろう、か?
タイのパッケージツアーの多くで組み込まれている超有名都市。

日本人に知られたタイの県(都市)名では「バンコク」「プーケット」「パタヤ」「チェンマイ」に並ぶ有名都市アユタヤ。オレもタイに来たての2006年に一度行ったことがあるのだが、当時はまっていた中東の遺跡群や直前に行ったカンボジアのアンコール遺跡に比べると「ん〜ん・・・」って感じだった。
そりゃあ、そんなのと比べたらしょうがないよね〜

ただ、アユタヤ県の正式名はพระนครศรีอยุธยาプラ・ナコン・シー・アユタヤーであることは結構知らない人が多いかも?

พระนคร/プラナコン=首都
ศรี/シー=偉大なもの
つまり、偉大なる都アユタヤってな感じか?

***

シンブリー県庁からボーコーソーへ戻ってアユタヤ行きのロットトゥに乗ってアユタヤへ。
窓口で「アユタヤのどこに停まるのか?」聞いたところ「市内には入らない、市内への入り口で停まる」ってことは分かったけど、それがどこかはよくわからず乗車。

で、停まったところがここ。

ちょうど歩道橋がある場所で、ここが今回乗ったロットトゥの降車場(乗車場)だった。

ふと、道の反対側を見ると立派建物が見える。
もしかしてあれが県庁か?

近くにいたモーターサイの運ちゃんに聞いてみるとやっぱり県庁舎だった。
IMG_0903-0428.jpg
炎天下。猛烈な陽射しの中、歩道橋を渡って反対側へ

IMG_0904-0428.jpg
表示はศูนย์ราชการจังหวัดพระนครศรีอยุธยา、つまりここ一帯が「アユタヤ県行政センター」ということ。

日陰がまったくない広場を横断。
IMG_0906-0428.jpg
あちぃ〜

IMG_0908-0428.jpg
IMG_0909-0428.jpg
シンブリー県庁とは違い、こちらは前国王の肖像画。
はい、間違いなく「アユタヤ県庁」でした♪

それでは中に入ってみましょう♪
IMG_0919-0428.jpg
正面玄関の横はショーウインドウになっていて、アユタヤ名産品?が並んでます。
さすが観光県

玄関ホール
IMG_0918-0428.jpg
側面にはこんな写真(多分絵だと思うが)が。。。
国王を迎えるタイ国民の図。

IMG_0911-0428.jpg
裏口を抜けるとこんな感じ。

その先にまた建屋があって、それを抜けて振り返ると・・・
IMG_0916-0428.jpg
裏口も立派ですね〜♪

2017年3月14日

***

今回はバンコクから日帰りもできるくらい近いシンブリーとアユタヤ。
やっぱり近いと最後になっちゃうんだよね〜

初日で2県庁訪問のミッションを完了させたんで、あとはホテルにチェックインしてアユタヤの夜でも楽しみましょうか〜♪
残りあと5県。

【目次】
目次/タイ77県庁(1都76県)制覇

【県庁map】

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■タイ77県庁制覇♪ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No,71 シンブリー県 จังหวัดสิงห์บุรี

シンブリー県 จังหวัดสิงห์บุรี県は中部に位置する小さな県。
273px-Thailand_Sing_Buri_locator_map.png

バンコクから十分日帰りできるのだが、いつでも行けるところってなかなか行かないもの。。。

***

シンブリーのボーコーソーでモーターサイをつかまえる。
いくらだったかは忘れたが、意外に安かったような。。。

県庁へ行く道で県の象徴の像を発見
IMG_0880-0427.jpg
そう、สิงห์บุรี/シンブリーは「獅子の都」という意味。
その獅子の像。

この時は後部座席から身をよじって撮影。
幹線道路で結構スピード出してたから怖かったよ。。。

一方こちらは帰りに撮影
IMG_0898-0427.jpg
IMG_0899-0427.jpg
像があるのを分かってたから、待ち構えて正面から撮影

さて、着きました71県目の県庁、シンブリー県庁です。
IMG_0897-0427.jpg
IMG_0887-0427.jpg
前庭が狭くて、しかも結構大きめの庁舎だったんで正面からの全景は撮れず。

IMG_0893-0428.jpg
ラマX様の肖像の後ろに県庁の表札?が隠れている。。
ちょっと○⚪︎○だね〜

IMG_0882-0428.jpg
中庭は特になし

IMG_0883-0428.jpg
いつも思うけど、タイの県庁舎って裏口も立派。

正面入り口横に鎮座してる像。これ、獅子の像かと思ったけどなんだか鼻が長いね〜
IMG_0895-0428.jpg
象?バク?それともやっぱり獅子???

残りの県庁6県。
ゴールが見えてきましたね

2017年3月14日

***

さてと、今夜はアユタヤに宿を取ってあるんでとりあえず移動するか〜

【目次】
目次/タイ77県庁(1都76県)制覇

【県庁map】


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■タイ77県庁制覇♪ | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No,70 パトゥムターニー県 จังหวัดปทุมธานี

区切りの70県目です。

【目次】
目次/タイ77県庁(1都76県)制覇

【県庁map】


***

パトゥムターニー県จังหวัดปทุมธานี
Thailand_Pathum_Thani.png

ここは、バンコクの北にノンタブリー県を挟んだ位置にある。
が、ドンムアン空港のちょっと北と言ったほうが分かりやすいか?

距離的には、ドンムアン空港を中心にして、オレのアパートに行くのとパトゥムターニー県庁に行くのとでは距離的にあまり変わらない。
もう、ほとんどバンコクの一部と言ったほうがいいかも。
タイの大宮ってところか?

***

33番バスの終点で降りて、市場をぐるっと回った後にモーターサイを捕まえて県庁へ。

バンコク路線バス、33番に乗ってパトゥンターニへ

この県庁の位置、最初Googlemapで見たら川沿いにあることが分かったが、写真を見てみるとどーも???
写真の庁舎にはちゃんと「ศาลากลางจังหวัด/サーラー・グラーン・ジャンワット=県庁」と表示されているのだが。

で、パトゥムターニー県のHPを見て住所から割り出した場所がここだった。
pt県庁r

モーターサイの運ちゃんも、なんの躊躇もなく「上の地図の西方向」に走り出し到着。
IMG_9922-0227.jpg
IMG_9923-0227.jpg
IMG_9928-0227.jpg

中に入ってみましょう。
IMG_9925-0227.jpg
中庭はほとんど無い。。。

庁舎前は狭い駐車場になっていて、写真がとりづらい。
IMG_9931-0227.jpg
IMG_9929-0227.jpg

道を渡った先から撮影。
IMG_9933-0227.jpg

せっかくだから旧県庁にも行けばよかったと後悔。。。

残りはあと7県庁。
がんばります♪

2017/2/10

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■タイ77県庁制覇♪ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No,69 アーントーン県 จังหวัดอ่างทอง

サラブリー県庁を後にしてとぼとぼ歩いていると、モーターサイの運ちゃんが「どこ行くんだ〜?」と聞いてきたのでボーコーソーまで乗る。25バーツ。

ボーコーソーではアーントン行きロットトゥ乗り場の横に着けてもらった。
IMG_9649-0126.jpg
乗ったらすぐに出発。乗客5人くらいだったかな?

途中で給油。
IMG_9650-0202.jpg
もちろん乗客を乗せたまま。
知ってた?ロット・トゥに乗る際、どの席が一番安全か?

安全にロットトゥに乗車する10のコツ
7、車に燃料を注入中は毎回車を降りる。

そして乗車中とんでもない事に気がついた。。。

パスポート忘れた〜

あぁ〜、あ。。。

シンブリーで宿探しをしようと思っていたけど、パスポートがないとトラブル(泊めてもらえない)の可能性大。
フアヒン/あっ!パスポート忘れた!!でホテルに泊まれるか?

意気消沈でアーントンのボーコーソー着。
来る途中で県庁舎らしき建物が見えて、どうも徒歩圏内っぽかったけどモーターサイ捕まえて往復+待ち10分で40バーツ。

***

アーントーン県 จังหวัดอ่างทอง

Thailand_Ang_Thong.png

目次/タイ77県庁(1都76県)制覇

タイ全県庁舎map/แผนที่ศาลากลางจังหวัดในประเทศไทย/Map of City Hall in Thailand

橋を渡る時、県庁の鮮やかな青色の屋根が見えた。
IMG_9651-0126.jpg
IMG_9652-0126.jpg
IMG_9653-0126.jpg

なんだかいろんなものがあって、正面からの撮影はうまくいかなかった。
ここの写真を撮るのなら、手前の橋の上からがベストポイントか?

それにしても鮮やかな青色だった〜

2017/1/10

***

このアーントンの街、いままで訪れたタイの街の中でも群を抜いて犬が多い。
県庁舎の周りも、建物の中も犬だらけ。
オレ、この街には住めないこと確定。

***

結局宿泊を諦めてバンコクへ戻ることに。。。

IMG_9660-0126.jpg
あれ〜?アヌサワリー(戦勝記念塔)って書いてるんで、まだ入れるの?って聞いたら「555看板書き換えてないだけ。アヌサワリーはもう入れないよ」とのこと。

IMG_9662-0126.jpg

一番で乗り込んだので運転手席直後の特等席ゲット

乗ったロットトゥはこれ
IMG_9656-0126.jpg
IMG_9659-0126.jpg
フロントガラスには「モーチット行き特急」
側面には「始発と終点しか乗り降りできません」
とは書いてあるが、途中アユタヤ付近でおばさんを降ろしていた。しかも、運ちゃん忘れていたらしくてちょっと過ぎて急ブレーキ、おばちゃん怒ってたな〜

おしまい。。。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■タイ77県庁制覇♪ | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT