脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニッポンの道路、青い塗装は自転車走行帯なのか???

今日は短編です(笑)

日本の道路には緑や茶色で塗装されている箇所があるのは知っていたのだが、今回滞在中に初めて「青」の塗装を見た。
IMG_2283-0610.jpg
IMG_2284-0610m.jpg
IMG_2286-0610.jpg
???

これってどういう意味があるのか???
青は自転車に関係する色なのか???

気になって調べてみた。

するとこんなサイトに詳し〜く書いてあった。
路面のカラー化について実例集

上の資料(全国道路標識表示業協会東京都協会作成)は役所の資料で要約すると。。。

■ 視環境の改善による抑止力の強化
■ すべり止め効果による交通安全対策
■ 歩道道部の確保による歩行者保護
■ 目標物の表示


とのことでこれはよくわかるのだが、どーも色による識別は特になく、自転車だから「青」ということでは全くなさそう。
つまり、自治体によって使う色はまちまちだということだ。

これってニッポンらしくないね〜
この資料にも「交通事故防止に多大な効果を上 げているが、一方で、多種多様のカラー舗装が氾濫して いるのも現実である。」と書いてある通り統一してほしいもんだ。

そして、自転車専用道路(自転車走行帯)をもっともっと充実させてほしいね〜

青マーク
青=自転車通行帯と思い込んでると、こんな表示のところで車に巻き込まれるかも?(笑)

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017日本【2】神奈川 | 10:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイは日本食ブーム、日本はタイ食ブーム?スーパーで日本の底力を見る

30年くらい前にエジプトへ行く途中でドンムアンでトランジットをしたのが初タイではあるが、初めてタイに降り立ったのはもう12年ほど前。
その当時から日本人街には日本食堂があったり、一等地に高級日本食レストランは確かにあった。

が、現在のタイの日本食材、日本食堂の氾濫には凄まじいものがある。

牛丼、カレー、ラーメン、うどん、居酒屋等のチェーン店の進出が加速したのもここ10年くらいじゃないだろうか?
以前は8番ラーメンくらいしかなかったし、大体8番ラーメンが日本のチェーン店だとは知らなかったのだが(笑)
IMG_3721-0606.jpg

普通の庶民的なスーパーにだって、カレールー、ふりかけ、納豆、豆腐や調味料系は揃っている場合が多い。

日本食がないと生きていけないという日本人にとって、タイは全く問題なく生活できる国の一つになった。

***

一方の日本。
確かにガパオライスやカオマンガイが食べられる店が出来てきたというニュース・記事は見た。
パクチーブームというのも聞いてはいた。

が。。。
先日近所の超ローカルスーパー(どちらかという地元貧民専用スーパー)に行って驚いた。
ここにはタイ人はおろか外人自体ほとんど住んでいない(少なくとも見かけない)地区なのだが。。。
IMG_2372-0606.jpg
IMG_2297-0606.jpg
IMG_2371-0606.jpg
IMG_2296-0606.jpg

これはすごい品揃え♪
以前この辺りの棚には中華素材が並んでいたはずだが、完全に駆逐されている。

逆にタイにはこんなに”準完成品”はないんでタイ以上の品揃えだと言える。

IMG_2298-0606.jpg
カップヌードル・リッチはいっぱいあるのに、トムヤムクン味は完売?
どう考えてもカップヌードル・リッチの方が断然旨いのに・・・

ニッポン人!だいじょうぶか???

しかし、日本はすごいね〜
お手軽簡単にタイ料理(もどき)ができてしまうような調味料セットってのがあるって。
まあ、タイにも似たようなのはあるけど、対象料理は日本とは全く違う。

***

タイのスーパーって店にもよるけど、基本的には必要最低限のものしかない。
種類も少なくて、例えばトイレットペーパーならこれとこれ、洗剤ならあれとあれってくらい。同じ商品がいっぱい並んでる。
しかも品揃えは1年中ほとんど変わらず。
変わるのは果物の棚くらいかな?

まあ、迷わなくていいんだけど、選ぶ楽しさってのが全然ない。

一方日本には「これ誰が買うの〜?」とか「こんなの一生に一度くらいしか使わないよ」とか「同じものでもこんなに色の種類が必要なの?」とか「こんなの買うもんなの?」ってなものが所狭しと少量多品種が陳列されている。
しかも、2−3ヶ月経つとメイン商品を除いてかなりの商品が入れ替わっている。

買うつもりはなくても暇つぶしには最適♪

例えばこんなの
IMG_2287-0606.jpg
カブトムシの「くつろ木」「おふとん」って・・・こんなの外で拾って来いよとは思う。
「スズムシの餌」って・・・キュウリでも切って入れておけば?とは思う。

また、ありとあらゆるサービスが付いている。
例えばこんなの
IMG_2288-0606.jpg
ドライアイス(有料)ってのは意外に便利。だってスーパー以外でドライアイスって売ってないので、冷凍品をタイに持って行くときに超便利♪

日本にいれば当たり前の光景だが、タイから戻ってくるとその眩しさにクラクラする。

一見すると「無駄なものが多い」とも言える。
次から次へと新商品、便利商品が出てきては消えの繰り返しなのだろう。

商品開発する企業は常に新しい商品の開発に追われ、従業員は早出残業休日出勤で疲労していく。

が、ある意味こうして一見無駄に見える新商品開発によって生まれた商品の中のほんの一部が、新たな基準となって世の中に広まっていくという進歩を感じさせるのも事実。

タイでは同じ商品を淡々と黙々と生産し続ける。
庶民はいつも同じものを黙々とカゴに入れていく。

ここが日本とタイの底力の差なんだろうな〜と思いながら、今日もスーパーに出向くオレがいる。
そんな楽しみもあと数日。。。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017日本【2】神奈川 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目次・2017日本【1】大阪・神奈川

IMG_9702-0301.jpg

【期間】2016年1月13日-31日
【出国便】1/13 TZ298 0935 DMK→KIX 1645
【帰国便】1/31 TZ291 0935 NRT→DMK 1455

【ルート及び移動手段】
1/13 DMK発、KIX着
1/13-15 大阪(泊)
1/15 UKB(神戸)発、IBR(茨城)着(BC184 1215UKB→IBR 1330)
1/15-31 神奈川(泊)
1/31 NRT発、DMK着

【記事(エントリー順)】

ノックスクート/Nok Scoot(スクート/Scoot)をより安〜くする方法、支払い時に差がつく・・・≪カテゴリー「スクート」≫
ノックスクート/Nok Scoot orスクート/Scoot、使えるクレカが違う≪カテゴリー「スクート」≫

タイ税関最新情報、かなり厳しくなってきたので注意が必要(付録:免税範囲、罰則)≪カテゴリー「入国審査・税関」≫
訂正記事・タイ税関の免税範囲≪カテゴリー「入国審査・税関」≫

ノックスクート(Nok Scoot)で大阪入り、前回評価よりワンランク・アップしました♪≪カテゴリー「スクート」≫

大阪・西成ホルモン紀行(マルフク)≪当該カテゴリー≫
大阪・西成ホルモン紀行(やまき今池店)≪当該カテゴリー≫
大阪・西成ホルモン紀行(かどや)≪当該カテゴリー≫
大阪・西成ホルモン紀行(動物園前もつ鍋屋)≪当該カテゴリー≫

大穴エアライン?スカイマーク、関東在住者には意外に便利な茨城空港
スカイマーク、神戸⇒茨城便評価です。≪カテゴリー「スカイマーク」≫

タイにいながら、自宅で炉端焼き〜♪最高☆≪当該カテゴリー≫
カセットコンロを手荷物として機内に預ける際、タイに持ち込む際の注意事項≪カテゴリー「入国審査・税関」≫

日本の食卓(1)麺類、ご飯もの編≪当該カテゴリー≫
日本の食卓(2)酒・つまみ編≪当該カテゴリー≫
日本でのミッション、ハローワークにも行ってみた♪≪当該カテゴリー≫

なんちゃってビジネスだけど、これで十分だと思った「スクート・ビズ」≪カテゴリー「スクート」≫
スクートビズの評価です≪カテゴリー「スクート」≫

【コメント】
健康診断他のための一時帰国。
関空行きが安かったので大阪でホルモン屋巡りをして神奈川へ。
網焼きカセットコンロに目が止まり購入。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017日本【1】大阪・神奈川 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本でのミッション、ハローワークにも行ってみた♪

後は帰国便の記事を書いておしまい、って思っていたけど、それじゃあ何しに帰ったのか???後で分からなくなっちゃうので、ちょっとだけ書いておく。

***

今回のミッションは3つ

1、健康診断

まあ、特別体調に変化はないのだが、サラリーマン時代は毎年やっていた健康診断。
最後に受けたのが2015年の年末。

会社を辞める前に、人間ドックで精密検査をしたのが最後。
辞めてから病気が見つかるとヤバイので、大枚叩いて受けた。
会社からの補助金はしっかりもらいましたがね(笑)

バンコクでも受けられるんだけど、①トンロー近辺にある外人が行く私立総合病院と②日系の総合病院の二つに絞って問い合わせたりした結果。。。

①さすが人気病院。
まずは予約が取りにくい。
だいたい3週間先以降じゃないと予約が取れず、ギリギリ行動派のオレは断念。
費用は9,000-16,000バーツ台

②ここはバカな社員(社員がバカ?)が某ビーチで騒ぎを起こし、タイの日本人社会の評判を著しく貶めた病院。
乗り気はしなかったけど、安さ(約3,000-4,000バーツ)で予約も数日先に取れる。
が、やっぱり「反社会的な会社」に抵抗があり止めた。

ということで、日本で「安い+結果が早い」病院を探し出して行ってきた。

久々の二子玉。20数年ぶりか?
IMG_9770.jpg
結果を受け取りに行った際、時間が余っていたんで駅前の喫茶店で暇つぶししたのだが、この喫茶店なぜかメニューがスペイン語イタリア語。。。
しかも、平日の真昼間だからか、明らかに階級の違う20−50代の女性客が8割。

こっちは、単に検診結果をもらいに行っただけなので、むさ苦しい格好だったからか?やたらに視線が厳しかった。。。

「アンタみたいなのが、なんでここにいるわけぇ〜???」ってな顔をされまくった。

タイの下層民の気持ちが痛いほど分かった様な気がしたな〜

結果は多少ヤバイところもあったけど、まあどーにかなるレベルかな?

***

2、某役所へ書類の提出

詳しくは書かないがこんなところへ
IMG_9801-0222.jpg
書類を提出して完了したのだが、後日電話がかかってきて「提出された書類と一緒に無関係な書類がありましたが・・・」って。。。

やばい!一番危険な役所に余計なものを出してしまった(笑)
書類コピーし忘れた箇所を近くのコンビニでコピーした時、後ろにならんでいた人が気になって慌てたのが原因かな?

すぐに回収に行きましたよ。
有馬記念の1000万円的中馬券のコピーじゃなくて良かった〜😜

合同庁舎なんでここには入国管理局、つまりイミグレもある。
IMG_9791-0222m.jpg
タイでは散々行ったが、日本のイミグレに来た(ここが目的ではないが)のは初めて。

もう一つのミッションは特に書かない。。。

すべてのミッションが終わり、空を見上げると・・・
IMG_9802-0222.jpg
この青空の様にハレバレ〜
日本の冬の空はキレイでいいね〜♪

***

余った写真を何枚か載せる。

近所の王将で驚きの光景を見る。
昼時を外して2:00pmごろ行ったのだが、隣の席にいた60代半ば?の男性と70代間近?の女性に目が点👀
IMG_9800-0222m.jpg
奥の女性、まあ老女といってもいいかな?
一人で来て餃子2人前だけを注文してペロリ
ここまでは、まあ「すごいね〜」で終わるのだが、驚きは左の男性。

なんと、中生1杯+ラーメン2杯+天津丼(らしきもの)1杯。。

お一人様ですよ!!!

体型は標準的なんだが、60歳過ぎてこの食欲は驚愕。
オレなんかコレで十分お腹いっぱいなのに。。。
IMG_9711-0222.jpg
一回り以上年上のこの方、凄すぎてホール係も最後に出す天津丼の時に「お持ちしてもよろしいでしょうか?」と恐る恐る聞いていた。。。

オレが会計で席を立ったとき、2杯目のラーメンに突入していた(笑)
食欲があるのは健康な証拠だが、暴食は年齢を考えて控えめにされた方が良いかと。。。

***

IMG_9785-0222.jpg
日本のスーパーでは「ちゃんと食べれるものが割引されて」いて安心だね〜
タイでは腐ったものや、真空パックの破れたやつが普通に割引で売っているからね〜

IMG_9793-0222.jpg
タイにいると、こういうものに目が行くんだよね〜👀

IMG_9792-0222.jpg
これは安い〜!と思ったけど、かさばるんで今回は涙を呑む。

***

IMG_9787-0222.jpg
う〜ん、ニッポン!

***

IMG_9799-0222.jpg
共産党ってトランプ派だったのか〜(笑)
民進党は駆逐しなくてはいけない害虫だが、共産党は必要悪としての存在価値はあるかな?
ヤクザと一緒♪

***

IMG_9831-0222.jpg
新宿で見かけた「旭日旗」柄のスーツケース。
かっこいいね〜
持っていたのは外人さんだったけど、チョーセンや人民じゃないよね?まさか???

***

暇つぶしにハローワークへ行ってみた。
検索したら面白そうな求人があったのでチェック↓
IMG_9826-0222.jpg
勤務地はアユタヤだったけかな?チョンブリーだったかも?
タイ語上級ってのがちょっと厳しいね〜

面白そうだったので、登録してハローワークカードを作ったよ♪
へぇ~、今年って平成29年だったんだ。もう、平成の年号が全然ピンとこなくなったよ。。。
IMG_9825r-0222.jpg

次回の日本行きの時にはもう少しじっくり見ても良いかな?

***

次回は最終話(多分)、帰国便です。
さて、どこのエアラインのどのクラスに搭乗したのでしょうか?

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017日本【1】大阪・神奈川 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の食卓(2)酒・つまみ編

続いて酒・つまみ編

IMG_9781-0222.jpg
エビスビールに「鮭はらす」「さんまのみりん干し」
至福のひととき
はらすはスモークされていて激ウマだった

IMG_9783-0222.jpg
久々のまともな酒、大阪西成ではワンカップだったからね?
たしか黒龍だったかな?
五臓六腑に染み渡るとはこのことか〜

pjimage6-0222.jpg
鯖の干物に炙り豚レバー(非●法?)

xxxxx02-0222.jpg
箸休めに
白菜の浅漬け(激ウマ)、ホタルイカの沖漬け?、なめたけおろし

美味い干物が食べたくて、わざわざバスに乗って行った干物専門店。
xxxxx03-0222.jpg
が、なんだか一度焼いたやつを冷蔵?してレンジでチンしたみたいなのが出てきてがっくり。。。

IMG_9812.jpg
今回は日本酒で、ってことが多かったな〜

IMG_9836-0222.jpg
〆は緑川

***

大阪西成のホルモンもうまかったけど、日本酒のつまみはやっぱり魚系だね〜
日本酒は滅多に飲まないけど、たまに飲むと美味い〜

おまけ
xxxxx05-0222.jpg
日本ではスイーツつまみにウイスキーを飲むのが楽しみ♪

日本のコンビニスイーツ、万歳!

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017日本【1】大阪・神奈川 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT