脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「物語」90日レポート♪黄昏ショッピングモール・・・ラートプラオ(2)

世界中どこでもagodaで格安ホテル検索

続きです。。。

エスカレータから見上げたイミグレがあるはずの5階
IMG_5081-1203x.jpg

これって、5階は完全に閉鎖されてるんじゃないの???

で、まず1→2階へエスカレーターで
2→3階のエスカレータは完全に止まっていて階段のように上がる。
止まってるエスカレーターを上り下りするとなんだか目が回ってきませんか?
オレだけ???

3→4階は動いていたのだが、さらに5階へ上がるエスカレータは閉鎖中。
歩いても上れないように柵が設置されていた。。。

イミグレがあるのは5階なのにこれ以上上れない。。。
まあ、あの真っ暗な階に行くのは嫌だったけど、これはどうしたもんか?
と、さっき上がってきた4階のエスカレータの降り口まで戻ると・・・
IMG_5083-1203.jpg
おぉ〜、やっぱりあった♪こっちか〜
って先に進むと。。。

IMG_5084-1203.jpg
結構奥行きの深いこのモール
この写真でこのモールの黄昏感が分かるでしょう〜55

上の写真の先にまたエスカレーターがあってそこを5階に上がる。

5階で降りてウロウロしながら、この奥にはなにもなさそうだな〜
って感じの先に・・・
IMG_5091-1203.jpg

ありました♪
IMG_5085-1203.jpg

多分初めての人はかなり迷うはず。
内部はかなり黄昏ているんで、店も所々にしかないし、エスカレーターも複数の箇所にバラバラ?に設置されていて非常に分かりづらい。

最初、写真付きでここまでの道のりを解説しようかと思ったけど、こういったタイのモールで迷子になるってのもいい経験だし止めておきます♪
別に意地悪じゃないよ55迷子になる楽しさを提供してあげるだけ♪

オフィス内はこんな感じ
IMG_5088-1203.jpg

入り口で係官に「90日レポートで」って言ったら持ってきたTM.47の用紙(90日レポートの申請書)をチェックしてA043の整理券をもらう。
IMG_5087-1203.jpg

90日レポートはA2の窓口だけだけど、着いた時にはA036だったんで7人待ちかな?
20分もすると自分の番号になったんで「TM.47の申請書」「パスポート」「必要コピー」を窓口に出す。

するとこの係官、「TM.47の申請書」「パスポート」だけ受け取ってオレが必要だと思った「コピー」一式を返してくる。
???

要するにこういうことだ。
オレはイミグレのこのページを見て
1,Photocopy of passport pages with following pages
- front page showing name / surname / Passport No., ect.
「①パスポートの写真のページのコピー」
- current visa
「②最新のビザのページのコピー」
- last entry stamp of immigration
「③最新の入国スタンプのページのコピー」
- last extension of visa
「④最新のビザ延長スタンプのページのコピー」
Photocopy of departure card TM.6 click to view Example TM.6 card
「⑤TM.6カード(入国のの時に書く横長のカード)のコピー」
Previous notifications of staying over 90 days (if any) click to view Example document(これは無いので不要)
の5種類のコピーにサインしたものを持ってきて提出したのだけれど、戻ってきてHPをよく見直したらこれらコピーがいるのは「書き留め郵便で送る」場合だったことが分かった。

つまり、必要なのは「TM.47(90レポート申請書)原本」「パスポート原本」「TM.6カード(出入国カード)原本」の3つあればいいってことだった♪(*1)

(*1)この種の話でのお約束ごとですが、これは「その時」「そこの」「その担当官」がそうだったというだけで、いかなる場所でもいつでもそうだということではありませんので注意。

今のオレのパスポート、タイの出入国スタンプだけで100セット近く押してあって、係官は最新のスタンプを探すのに苦労していたので優しく教えてあげ、5分くらいでこんな紙をもらって終了♪
IMG_5098-1203x.jpg
次回の90日レポートは2016/3/3、つまりひな祭りの日だな♪

手続きも時間もあっという間で超簡単でした♪

まあ、普通の人はこんな時間を無駄にせずにインターネット申請したほうがはるかに効率的だけど、オレにとってはこういう機会が無いと外に出ることも無いのでいい時間つぶしでしたかね?55

で、ここは基本的には「ミャンマー、ラオス、カンボジア」の3カ国の人しか来ないイミグレ。
特にミャンマーパスポートを持った人が多かったですかね〜
8割くらい?

なのでイミグレの周りには。。。
IMG_5090-1203.jpg
NLDのポスターもありました。
スーチーさん、最近なんだかちょっと奢り高ぶり過ぎのきらいはあるけど、頭のいい人なのでちゃんとした戦略があるんでしょうね?

で、帰り道何気に歩いていたら衝撃的なものを見つけた♪
ここ黄昏ショッピングモールなんてバカにしていたけど、えっ?えぇ〜!って感じだったね55

ここにくる途中にあった看板に、確かにこう書いてあった。
IMG_5083-1203-1.jpg

その時は気づかなかったけど。。。
IMG_5095-1203.jpg
そうなんです、アイススケートのリンクがあったんですよ〜♪

タイ中にアイススケートリンクがいくつあるのか知らないけど、オレが今まで見たことがあるのは「セントラル・ワールド(伊勢丹の横)」「セントラルプラザ・ラマ9」の2箇所。。。

このどちらも最新の設備とファッショナブルな店がいっぱい入った、バンコクを代表するようなショッピングモールだったんで「あぁ〜そうなの〜、アイススケート場があるね〜」くらいにしか思わなかったんだけど、この黄昏ショッピングモールにこんな設備があるとは夢にも思わずもうびっくり♪

う〜ん、インペリアル・ワールドという名前もダテじゃなかったのね?
お見それいたしました。。。

その後、ちょっとこのモールを探検して道の反対側のバス停で帰りのバスを待つ

これが歩道橋から見た黄昏・・・いや、インペリアル・ワールド
IMG_5096-1203.jpg
IMG_5097-1203.jpg

バスを待ってたらちょうど514番のバスが来た。
これはアパート近くを通ってビッグCラチャダムリに行くバス。

伊勢丹に寄って「牛スジ肉」でも買おうと思ったけど、そこに着くまで1時間45分も掛かってしまった。

このラートプラオ周辺には安くていいアパートがいっぱいあるようだけど、やっぱりちょっと遠いかな?
都心に出るのにこんなに時間がかかるとやっぱり色々不便だ。。。

結局、牛スジは売っていなかったんでとんぼ返りでアパートへ。
今日は疲れたけど、久々に初めての場所に行ってまあまあ楽しかったかな?
バンコクにも知らない場所がまだまだいっぱいあるんで、これからの涼しい季節街歩きには最適かな~♪
って思った今日のイミグレ行きでした。

おしまい


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
↑新着記事が無いときも一日一回ポチッとして頂けるとありがたいです♪

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| 90日レポート | 00:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「物語」90日レポート♪黄昏ショッピングモール・・・ラートプラオ(1)

世界中どこでもagodaで格安ホテル検索

12月3日(水)

昨日、親子丼の記事を書いているときにフト、あれっ?そういえば日本旅から3ヶ月くらいたったな〜と思い、指折数えてみると7日でちょうど90日目だったことに気がついた。。。

そうです、タイに90日以上滞在する場合は「90日レポート」というものが必要なんです。
つまり「ちゃんと住所も変えずに住んでいますよ」ってことをイミグレに証明に行く必要があるんです。

親子丼なんて作っている場合じゃなかったですね。。。

ここでタイのイミグレーションのHPから、この90日レポートの手続きについて少々補足説明を。。。
基本はこの「Notification of staying in the Kingdom over 90 days」
に書かれています。

【申請が必要なケース】
タイに90日以上連続で滞在するケースなので、ノービザやツーリストビザのように30−90日期限のビザの場合は不要。
基本的にNON-Oビザ(1年)の人が対象になります。

「90日以上連続」ということなので、途中でタイ国外へ出国した場合は再入国した時点で90日の起点がリセットされます。
つまり90日未満の滞在後出国→入国を繰り返していれば、この90日レポートを提出する義務はなくなるわけです。

【申請できる期間】
The notification must be made within 15 days before or after 7 days the period of 90 days expires.
「もうそのままですが、90日滞在満了の15日前から7日後まで」です。
「申請できる期間」とは書きましたが、この期間内に申請しなければなりません。
これを怠ると「as failure to file your 90-day report can result in a fine of 2,000 THB, and can be increased up to 5,000 THB once you get arrested with an additional fine not exceeding 200 Baht for each day which passes until the law is complied with.」
つまり2000〜5000バーツの罰金、万が一発覚した場合はさらに200バーツ/日以内の罰金が加算されるそうなのでお気をつけください。

【申請方法】
(1)イミグレに直接行って申請する。バンコクの場合日本人が申請できるオフィスは以下の3箇所のようです。
①チェーンワッタナーのイミグレーション(ビザの発行、延長を行う場所と同じ)
②Immigration Service Center( Major Hollywood Suksawat)
③Immigration Service Center( Imperial World Ladprao)
の3箇所です。イミグレのHPでは②③は「特定の人だけ」のように書かれていますが、現時点では下の写真のように全ての外国人が申請できるようです(HPが改定されていないだけ?)
IMG_3254 2-1

(2)書き留め郵便での郵送申請
申請方法についてはここ参照
一番めんどくさそうなのでこの方法での申請者はあまりいないと思います。。。
私的にもオススメしません。

(3)インターネット申請
これが一番現実的かつ簡単な方法ですかね?
オレは未経験なので他の方のリポートを参考にしてください。
(次回はこのインターネット申請にしてみたいと思っています)

***

で、出不精のオレはせっかくの外出の機会をみすみすインターネット申請でつぶすわけにはいかないので、わざわざ(1)の直接申請に行ってきました。
ほとんどの方がインターネット申請していると思われるので、実録としてはほとんど価値はないけど、まあお出かけ日記として読んでいただければ幸いです♪

向かったのは(1)の③のラートプラオにあるImperial Worldという大そうな名前のショッピングモール。
ここの5階にイミグレオフィスがあるようだ。

アパート近くのバス停から73に乗り「ラートプラオのビッグCまで」と言って15バーツ払う。
このImperial WorldにはビッグCも併設されていて目印には最適だから。
ちなみにラートプラオは英語では Ladpraoと表記されていて「ラップラオ」のように読めるけどタイ語ではลาดพร้าวなので「ラートプラオ」(実際にはラートとあまり伸ばさないしトはあまり発音しないからラプラオって聞こえるけど)です。

約30分で着いたのがここ
IMG_5080-1203.jpg
Imperial Worldという名前が虚しく思えるほど古びたビル。
以前行ったThe Old Siam (ディ・オーン・サヤームと発音する)と似た雰囲気の黄昏ショッピングモールだ。

ちょうどお昼時でイミグレも休憩中だったのでまずはビッグCのフードコートへ
ここは地下にある。
このフードコート、なんだかロイエットの寂れたビルのフードコートに似た雰囲気。。。
つまり昼飯時なのに客がいない。。。
それ以前に店が少ない(閉まっている店が多い)。。。

参ったな〜と思いつつ、ガオラオでお腹を満たす。。。
IMG_5079-1203.jpg

さて、イミグレへ
イミグレのはこのショッピングモールの右側の入り口から入る
ここ↓
IMG_5078-1203-1.jpg
IMG_5078-1203-2.jpg
ここ本来はこの看板に書いてある通り「ミャンマー・ラオス・カンボジア3国人に限って労働許可を得る場所」のようだけど、前の写真の通り「90日レポートに限って全ての外国人」が提出できる。

この黄昏ショッピングモール、中の作りも結構複雑で、エスカレーターがいろんな場所に入り組んで設置されているんだよね〜

入り口に近いエスカレーターから見上げると。。。
イミグレがある5階はなんだか真っ暗???
IMG_5081-1203x.jpg

なにこれ〜???
本当にここにイミグレがあるの〜??

長くなるので続く


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
↑新着記事が無いときも一日一回ポチッとして頂けるとありがたいです♪

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| 90日レポート | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |