脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目次:2015日本旅【2】神奈川

【期間】2015年4月13日(月)-21日(火)
【出国便】4/13 TG658 BKK→ICN (+1)、4/14 UA078 ICN→NRT
【帰国便】4/21 OZxxxNRT→ICN、OZxxx ICN-BKK

【ルート及び移動手段】
4/13 BKK発
4/14 NRT着
4/14-4/21 神奈川
4/21 NRT発、BKK着

【記事】
《4/13》
サワディー・ピー・マイ♪
チョーセン南部にて・・・
避暑旅・ニッポン(1)乗継便は疲れるけど楽しい?BKK→ICN→NRT

《4/15》
避暑旅・ニッポン(2)あぁ、これで良いのだ♪

《4/16》
避暑旅・ニッポン(3)来週初ってタイで何かあるんだっけ???

《4/17》
避暑旅・ニッポン(4)帰り便、究極の選択・・・
避暑旅・ニッポン(5)日本の役所もたいしたことないな〜

《4/18》
避暑旅・ニッポン(6)「自費」は無「慈悲」・・・

《4/19》
避暑旅・ニッポン(7)日本人なら一度は・・・「クロワッサンたい焼き」

《4/20》
避暑旅・ニッポン(8)まぁ〜(ม้า)!こんなところに行ってきました♪
避暑旅・ニッポン(9)タイには各家庭に天然温泉があることが分かった♪

《4/21》
避暑旅・ニッポン(10)命の安売りをしてしまいました・・・

《その他》
少し成長した結果の「仕入れ品」

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【2】神奈川 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し成長した結果の「仕入れ品」

先週の「日本への避暑旅」、大きめのキャリーバッグを持って行ったので、それなりに必需品を仕込んできました。

IMG_3625-1.jpg

これは食料品、というか備蓄用非常食かな?
雨の日とか暑すぎて外に出れない日用としてね

今回、本当に欲しかったのは「冷やし中華」「麦茶」

前回、素麺・うどん・そばに麺つゆ・ワサビなんかを買い込んできたが、結局食べたのは最初だけで今となっては「本当の非常食」になって冷蔵庫で眠っています55

やっぱり、あっさりしすぎてどうも食べた気がしなくって・・・
その時ふっと思い出した冷やし中華
あれなら味も濃いし食べがいがあるな〜と

日本食(日本で一般的に食べられている料理という意味)って、「夏用の冷たい料理」がいっぱいあるっていう意味では世界でも珍しいんじゃないかな?
半島には冷麺なんてあるけど。。。

もちろん、上の写真の食品もここに書いたやつもほとんど全部タイで手に入る。。。
が、高いんだよね〜

タイ料理で冷たくて美味しい料理の種類がいっぱいあればいいんだけど、生ぬるいのはあっても「冷やした料理」ってのはないね〜

で、冷やし中華とくれば、そのお供は「麦茶」でしょ?
100円ショップに行けば30袋(ティーバッグ)があるし♪

あとは、バッグの許容範囲の中で適当に買った物。
特に食べたくて買ったわけじゃないけど。。。

写真下のジャワカレーはファミマの抽選で当たったやつ55
そうそう、カレーも前回大量に仕入れたんだけど、イオンのプライベートブランドの安物で味がイマイチ、いやイマニかな?あまり美味しくないカレー食べるなら普通にタイ料理食べたほうが断然いいと思ったので、今回はちょっとレベルアップさせて「カレー・マルシェ」にしました55

前回は「安物買いの銭失い」だったな。。。
今回少しは成長したようだ555

このほかにも雑貨その他も仕入れてきたけど、ちょっとキワドイものもあるのでその辺りは別の機会に紹介しましょう♪

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング




| 2015日本【2】神奈川 | 11:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避暑旅・ニッポン(9)タイには各家庭に天然温泉があることが分かった♪

4月20日(月)

最終日の今日の午後行ったのがここ
IMG_3583-1.jpg
いわゆるスーパー銭湯、湯快爽快の某所

避暑に来たのに体を温めに行くって矛盾しているな〜って思ったけど55
温泉の成分表を見ると・・・
ゆ-1
源泉温度29.2℃って、バンコクのアパートの蛇口から出る水道水より温度低いんじゃないの?

それに効能があるかどうかは分からないけど、タイの水道水には地中にあるいろんな鉱物も含有されているんで、ある意味温泉に近いかもね?55

オレは毎日「天然温泉」を浴びていたってことだな55


入浴料250B、貸しタオル70B
結構いい値段取るね〜

客は老人ばかり。。。
そうか、今日は月曜日だったな♪

幾つかの湯船があったけど、気に入ったのは野外にあった黒い色のお湯
底が見えないので最初入るのが怖かったけど、このお湯なんだか肌がすべすべする成分が含まれているのかな?
ツルツルになったお肌に満足♪

オレってもともとあまり「湯船に浸かる」習慣がない。。。
家でも365日のうち360日はシャワー。
バンコクではもちろんシャワーだけ。バスタブないしね55

温泉自体は嫌いじゃないけど、あまり長時間浸かってられない。。。

でも、今日は程よい外気温と程よい温泉温度(沸かしで40℃前後)でなかなか気持ちがよく、結局2度も入ってしまった♪

これで、今回の日本への旅は完了。
明日は早朝から成田に行かねばならぬ。。。

おっと、クロワッサンたい焼き食べるの忘れてた〜!


タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【2】神奈川 | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避暑旅・ニッポン(8)まぁ〜(ม้า)!こんなところに行ってきました♪

4月20日(月)

ガストの朝食メニューも飽きてきた今日この頃・・・
実質日本最終日です。。。
ローテーションも虚しく、2度目のサバ焼き定食・納豆付きです。198B
IMG_3580-1.jpg

納豆もこれで食べ納めですかね・・・
タイでも売っていますが、高いしそれほど魅力は感じません。。。

昨日の午後はこんなところに行ってきました。
IMG_3576−1

馬の走っていない東京競馬場です。

競馬をやめて早10数年・・・
昔は毎週ここに通っていました。。。

久々に行きましたが、変わっていないところと変わったところ半々でしょうか?
変わったのは馬場にある大画面モニターが二つになっていたこと、ビジュアル面ではかなり良くなっていました。

それに、ほぼ全面禁煙になっていました(喫煙所はそれなりにある)。。。
競馬場で禁煙って・・・世の中変わりましたね〜

オレが競馬を始めたのはたしか1985年か86年ごろだったかな?
競馬場は比較的近場にあるし、学生仲間でも競馬をやっているヤツが結構いたからね・・・
ほんとは学生は馬券買えませんでした。今でもそうかな?

その頃の馬券の種類は「単勝」「複勝」「(枠番)連勝複式」の3種類だけ。
馬券を買う窓口も上の3種類毎に別々にありました55

今は馬券の種類増えたけど、オレ的には「競馬は勝ち馬を当てるもの」というポリシーがあるので、もっぱら「単勝」買いが多かったですね。
そもそも、単勝も当たらないのに三連単なんて当たるわけありませんから555

昔使っていた「トータライザー」というちょっと特殊な競馬新聞、いまはもうなくなってしまったようで、これがないと買い目が決まらない。
なので、基本は「人気」に注目して買っていた。
昨日は4番人気が中心で、4番人気からの流し馬券が多かったかな?

パドックも見ていたけど、馬の状態って「その日の状態」だけ見ても全然ダメ。
基本は「その馬を何度も見ていて、変化点を見つけること。または過去に勝った時の状態に近い、戻っているか?」を見ないと結局は分からない。。。

10年以上やっていないので、当然全然分からず。。。比較ができない・・・
馬は当然だけど、騎手も知らないのがいっぱいいて余計???

第5レースくらいから始めて合計8レース。
的中は3レース。まあまあかな?
勝負レースは全部外したので、トータル約4,000Bの負け・・・

場内の店も様変わりしていたな〜
街中にあるような普通の店(チェーン店系)が普通に入っていた。

でも、途中でお腹が空いたオレが買ったのは昔ながらのコレ↓
IMG_3578-1.jpg

串カツ70B
全く美味くない味は昔から変わらず55

やっぱり「競馬新聞握りしめ、ビール飲んで串カツ食べる」ってのが正統派馬券師の姿だと今でも思っている55

もう、ここに来ることもないかな・・・

オレがやっていた頃は、場外でもG1レースの日は客でいっぱいだった東京競馬場
今日の中山のメインはクラッシックレースG1皐月賞だったが、ガラガラで時代の流れを感じた午後のひと時でした・・・
IMG_3577-1.jpg

※タイ語で馬はม้า=マーです。ちなみに競馬はการแข่งม้า=ガーン・ケェン・マーですね。。。

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

そうそう、「タイ旅行」のカテゴリーやめて「タイ情報」に登録しました♪
新参者ですがこちらもよろしく♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↑ちなみに今日の記事はタイとは全く関係ありませんが、ポチっとしていただけると励みになります♪

↓これも♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【2】神奈川 | 09:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避暑旅・ニッポン(7)日本人なら一度は・・・「クロワッサンたい焼き」

4月19日(日)

今日はビザトースト+サラダ付きで140B
IMG_3575-1.jpg

日本でやることは一応全て終わった。。。
あとは若干買い物が残っている程度で、残りは完全モラトリアム

当初は全然考えていなかったのだが、こんなに寒いと温泉にでも行きたくなった。
街中のスーパー銭湯でもいいけど55

避暑に来たつもりが、寒さに震えている始末・・・

さて、最近バンコクで名を馳せているのが「クロワッサンたい焼き」

日本のモノならなんでも食らいついてくるタイの方々・・・
まあ、確かに日本のモノは総じて美味しいのだが・・・それにしても何で「たい焼き」?ってかんじだ55

oininさんALSTERさんもバンコクでの行列の魅力に負けて?お買い上げされたそうです555

オレは全然知らなかったんですが、どうやらこのクロワッサンたい焼き、たこ焼きで有名な「銀だこ」の関連会社?「銀のあん」が発売しているようで、バンコクで売っているのも正真正銘の「銀のあん」らしい。

ちなみにラマ9世地下鉄駅の地下売り場にも同じようなものが並んでいる。。。
これが銀のあんの製品なのかは???

先日、町田駅に行った際このクロワッサンたい焼きの販売所があった。
IMG_3573-1.jpg
IMG_3574-1.jpg

1個210円、つまり57B。
バンコクでは60B台で売っているらしいので、ほぼ同じ値段。

ちなみ「販売所」と書いた通り、ここは期間限定(〜4/21)の臨時の販売所らしく、ここで焼いているわけではなさそう。
詳しくはこれ参照↓
GIN-2.jpg

どうも食欲がなく、もともとたい焼きはあまり食べない(多分35年くらい食べていない?)のでスルーしたのだが、これだけバンコクで人気になっているのであれば、日本人としては一度くらいは食べておかねば。。。

どこかで焼きたての店を探して挑戦してみようと思っている今日この頃。。。

ほかにやることないんで・・・555

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

| 2015日本【2】神奈川 | 10:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT