脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目次:2016日本【1】神奈川(箱根)

【期間】2016年2月2日(火)ー18日(木)
【出国便】02/02 TG676 BKK 0705→NRT 1505(DL284→デルタ便キャンセルTG676へ振替)
【帰国便】02/18 DL283 NRT 1730→BKK 2310

【ルート及び移動手段】
2/2 BKK発、NRT着 成田(泊)
2/3 成田→東京→箱根(泊)
2/4 箱根→藤沢→神奈川(自宅)
2/4-2/18 神奈川
2/18 神奈川→成田、NRT発、BKK着

【記事】

《2/2》
ちょっと出かけます《当該カテゴリー》
これはラッキー♪DELTAキャンセル→TGへ振替《カテゴリー「デルタ航空」》
デルタ航空フライトキャンセル→タイ航空への振替え顛末記。振替え先の航空会社のマイルは付くのか?《カテゴリー「デルタ航空」》
まずは温泉♪寒い日本ではこれに限る♪うなぎはまた食べられなかったけど・・・ 《当該カテゴリー》


《2/3》
本物の温泉へGo♪永遠の敵じゃなかったっけ?《当該カテゴリー》
高級温泉宿の”別館”に宿泊。聞こえはいいけど、真冬はちょっとお仕置きレベルかも?55 《当該カテゴリー》

《2/4》
今回滞在中で最大のショック♪「無名の名店」が無残な姿に・・・ 《当該カテゴリー》

日本一時帰国の際の「免税購入」ガイド(1)Rev.1消費税なんて払ってたまるか〜♪《カテゴリー「日本一時帰国時の免税購入」》
日本一時帰国の際の「免税購入」ガイド(2)買い物天国にっぽん♪その1《カテゴリー「日本一時帰国時の免税購入」》
日本一時帰国の際の「免税購入」ガイド(3)買い物天国にっぽん♪その2 イオ○で法令で定められた正当な権利を侵害された《カテゴリー「日本一時帰国時の免税購入」》
日本一時帰国の際の「免税購入」ガイド(4)買い物天国にっぽん♪その3 まとめ《カテゴリー「日本一時帰国時の免税購入」》
今回の日本滞在で感動♪にっぽん恐るべし!やっぱりステーキはこうじゃなくっちゃ♪《当該カテゴリー》
日本一時帰国の際の「インターネット通信」ガイド《カテゴリー「スマホ・sim・チャージ」》
Deltaからのメール、やっぱり米系は時間にこだわる?《カテゴリー「デルタ航空」》
あぁ〜、ニッポンだった♪ いや、ここはタイか???《当該カテゴリー》

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| 2016日本【1】神奈川(箱根) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぁ〜、ニッポンだった♪ いや、ここはタイか???

長々と書いてきた今回の日本滞在記。
これが最後です。。。

残った写真でダラダラ行きますんでよろしく♪

1、日本は本当にめんどーだな〜

これは水道橋・神田あたりの路上喫煙所(というかタバコ屋の前の簡易灰皿)
IMG_6134-0226.jpg
IMG_6135-0226.jpg
なんでここまで卑屈にならなきゃいけけないんだろうね〜

特定の人を排除または過剰に保護する傾向が強いね〜、にっぽんは。。。
村八分社会?

我が物顔で「ベビチェアーを歩道で2台平行に広がって押している」お母さん連中。
「道では広がって歩かない!」って小学校のときに教えてもらわなかった???
混んでいる時間帯にどでかいベビチェアーを「当然の顔で」押し込んでくるのもいる。

みんな平等、最低限の社会的生活保障の拡大解釈。。。
世界最高レベルのにっぽんで何を求めているんだろうね〜?

IMG_6216-0226.jpg
step-1:車内では電源をお切りください。
step-2:通話はご遠慮ください。優先席付近では電源をお切りください。
step-3:通話はご遠慮ください。優先席付近では「混雑時には」電源をお切りください。
このままいくと・・・
step-4:「通話はなるべくご遠慮ください」かな?

以前、優先席付近でデジカメを取り出したら、携帯電話と勘違いして注意してきた老人がいた。

「文言通りにやらないと気が済まない人」が多いね〜、にっぽんは。。。文言の中身は全く見ないけど55
この前のイオンの店員と同じ。「そう決まってますから」。。。

今や、電車内で大声でしゃべっているのは老人ばかり・・・「えっ?なにっ?もう一度。そうそうそうなのよね〜」って大声で長電話している老人ばかり目立つ。

IMG_6166-0226.jpg
デジカメを勘違いして注意してきた老人。この文言見たら「遠慮気味に持っていくか〜」って解釈するかもね。
どうでもイイこと(比較的簡単にできること)には厳格に、あとは自分の都合次第?

優先席で携帯を使うのと、備品を持ち帰る(窃盗)ことの重みの違いを理解していないってことかね?

ちゃんと書かないと分からない人が多いようなので「トイレットペーパーを持ち出した人の防犯カメラの映像(顔)を当店のHPでお楽しみいただけます」くらいにしたらどお?

IMG_6188-0228-1.jpg
うなぎ売り場だけに「監視カメラ作動中」の警告が・・・
まあ、売ってる食品の中では一番高価だからかな?
うなぎがどーしても食べたくなったら、どじょうで我慢しなさい!
えっ?どじょうも高い?ならサンマの蒲焼で・・・

書きたいことはもっとあるけど、この辺でやめましょうか・・・55

2、水はタダ、これぞニッポン♪
IMG_6252-0226.jpg
IMG_6223-0226.jpg
DSCN0830-0226.jpg

これはホントに素晴らしい♪
タイでもタダの水はあることはあるけど(氷代2−3バーツ取るとこも多い)、日本はほぼすべての店がタダでしょ?
無駄な出費が抑えられて、料理の値段だけ考えればイイんでお得感ある。

IMG_6215-0228.jpg
いつでもどこでもいろんな種類の飲み物(温、冷)が飲めるのも便利。
ただ、相変わらず缶コーヒーは激甘だけど55
昔に比べりゃマシか?

基本は130円?
あれっ?消費税は3→5→8%と総額8%しか上がっていないのに、当初100円だったものが110→120→130円と30%も上がっているんだね〜。典型的な便乗値上げ?55
この世界だけはインフレ♪

3、買い物天国にっぽん♪

既に書いた通り、今回の目的は買い物。
目移りするほどの商品に囲まれて、人民やタイ人の気持ちがよ〜く分かった滞在であった。

免税については日本に着いてから思い出したけど、使い方次第でかなりお得になるね〜
IMG_6174-0228.jpg
さすが家電大国にっぽん♪商品の多さに圧倒される。
家電量販店は免税+5%割引のところが多ので、利用価値も高い(ただし電圧注意)。

IMG_6165-0228.jpg
近所の比較的大きな街の百貨店フロアー図。
外人観光客なんてまずいない地区なのに、免税店がどんどん増えている。。。
オレにとっては便利だったけど、そんな地区の店側からすると余計なコスト増としか思えないけどね。。。

タイに1年いて、持ってきた靴も結構ヨレヨレになったので靴も買いたくていろんな店に行った。
基本はサンダルでもいいけど、ちゃんとした場所に行くときは靴のほうがいい。。。
まあ、スニーカーじゃあダメかもしれないけど55
IMG_6204-0228.jpg
靴の量販店も大概は免税店。

今回オニツカタイガーの渋谷店と表参道店に行ってみた。
ちなみにここも「免税+5%割引」。
IMG_6175-0228.jpg
渋谷店。タイ人観光客だらけ。。。

IMG_6210-0228.jpg
IMG_6209-0228.jpg
表参道店。ここはオレ以外の客は全部タイ人。。。
タイ人の店員もいました(名札から推定)。
人民が殺到する店は数あれど、タイ人密度が濃いのはここが一番か???

この店舗内は「まさにタイ」だった。

IMG_6207-0228.jpg
IMG_6206-0228.jpg
この写真に写ってる人、全部タイ人・・・
オニツカタイガーのタイでの人気を実感しました・・・
いまだにすごい。。。

タイでよ〜く観察していると、オニツカタイガー履いている人、実数ではごく少ないけどそれなりにいます。

人気の理由はこれ。国王の足元。
oosamashoese11111.jpg
タイランドハイパーリンクスより
国王の足元を濡らすなんて、周りの連中は不敬罪だな55

ただ、ターミナル21に直営店ができたみたいなんで、そろそろ人気も陰ってくるかもね?既に???

***

最後に、今回急遽宴会を開いてもらった元会社の方々、ありがとうございました♪
写真がない(料理の写真撮ったつもりも残っていなかった)ので紹介できませんが。。。
懲りずにお付き合いください。

まあ、こんなところかな?
次回の日本行きは未定。
ソンクラーンの時期にはタイを脱出する予定だけど、日本に行くかは決めていない。
多分ヨーロッパに行くと思うけど。。。

それでは次回の日本行きまで、ごきげんよ〜♪


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【1】神奈川(箱根) | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回の日本滞在で感動♪にっぽん恐るべし!やっぱりステーキはこうじゃなくっちゃ♪

2−18日の17日間の長期に渡り滞在した日本。

もちろん毎日食べた日本食だけど、感動するほど旨い♪と思ったのはあまりなかった。
まあ、食べ慣れた味だし不味くは無いけど、特に感動するようなものでも無いね。。。
10年ぶりの帰国だったらまた違ったんだろうけど。

食べたものを羅列していきましょうか・・・。

IMG_6227-0221.jpg
IMG_6228-0221.jpg
「赤坂ふきぬき」でランチうな重1850円(税抜き)

前回9月の滞在最終日に「うなぎ、うなぎ〜」と言って探し回ったあげく食べられなかったうな重。
あぁ〜、確かにこんな味だったって感じで、まあ、美味しかったですよ。

IMG_6130-0221.jpg
これは既に紹介済みだけど、成田に着いた初日の夜に食べた王将餃子とミニ麻婆豆腐。
まあ、こんなもん?特に感想なし。

DSCN0837-0221.jpg
これも紹介した、カレーステーションの残念なコロッケカレー。

IMG_6156-0221.jpg
IMG_6171-0221.jpg
IMG_6199-0221.jpg
朝食はほとんどがガスト。
上から目玉焼き&ベーコンソーセージセット、焼鮭定食、一番下は松屋のソーセージエッグ定食。
特に美味くもなく不味くも無く。。。

ガストの焼鮭定食の鮭
IMG_6173-0222.jpg
この薄切りの技、涙ぐましいコストダウンお疲れさまです♪55

ガストには毎朝通っていたけど、平日のモーニングの時間帯の客ってほとんど固定で「寂しそうな初老〜後期高齢者」ばかりで気が滅入るね〜
まあ、端から見ればオレもそう思われていたのかもね〜?55

IMG_6189-0221.jpg
IMG_6214-0221.jpg
麺類はこんなもんかな?
天神ラーメン(上)、もう食べ飽きた箱根そばの天ぷらそば(下)

IMG_6192-0221.jpg
IMG_6190-0221.jpg
とんこつラーメン食べた新宿歌舞伎町の天神には三ヶ国語で「いらっしゃいませ」って書いてあったけど、その一つがタイ語(ยินดีต้อนรับの後ろだけ見える)だった。
確かに客の半分くらいは外人だった。。。
20−30年前の歌舞伎町には中国ヤクザと朝鮮の慰安婦くらいしかいなかったのに、すごい変わりようだ。。。

IMG_6177-0222.jpg
IMG_6161-0222.jpg
ウイスキーのお供、いわしフライとメンチカツ。
日本の揚げ物は美味い♪けど体には悪そう。。。

IMG_6160-0223.jpg
夜は大概近所の焼肉屋か、

Unknown-4-0223.jpg
近所の焼き鳥屋に通っていたな〜
ブリ照りは大好きなんで何度か食べたけど、これぞ砂糖ドバドバ入りの日本料理の代表格だな55

最後は成田空港(第一ターミナル)内のこの店に・・・
IMG_6261-0223.jpg
IMG_6264-0223.jpg
出国前のひととき、最後の日本食を味わう人で結構混んでいた。

全部の写真撮っているわけじゃないけど、まあこんなメニューの繰り返しが多かったかな?
9月の北海道の旨いもの巡り?では豪勢なものも多かったけど、今回は「いつもの」って感じ。

日本食(日本で食べる料理)を無条件で絶賛する人が多いけど、まあ何十年も食べ慣れているんで美味しいと感じるのは当たり前か?
人それぞれだろうけど。。。
でも、今回食べたもので「あぁ〜美味かった」ってのはあまりなかったね。
逆に「こんな食事ばかりだったら飽きてくるだろうな〜」とさえ思ったね。。。
上で紹介したものでは。。。

***

で、本題。
以前ブロ友さんが紹介していた記事が気になって気になって、一番近くにあるその店の支店に行ってきました。
IMG_6183-0223.jpg
そうです、いきなりステーキです♪

オレも普通に牛肉好きな日本人の一人なんで、期待して行ってみました♪
IMG_6178-0223.jpg
平日ランチメニューは基本この2種類(個別指定も一部できるらしい)。

IMG_6179-0223.jpg
行ったのが既に2:00pmを回っていたんでそこそこ空いていた店内。

IMG_6180-0223.jpg
来ました♪ワイルドステーキ300g(税抜き1200円)♪

もう、感動でした♪
こんな分厚いステーキ最後に食べたのいつだろう???
もしかして初めてかな?

じゅうじゅういってる鉄板に乗った2-3cmくらいのレア状態のステーキ
これ、これですよ♪
IMG_6181-0223.jpg

もう、夢中で食べました。
う〜ん感動ものです♪
適度な歯ごたえと300gの食べ応え。大満足♪
食べても食べても、なかなか減らない感じ55

霜降りで箸で切れる柔らかい和牛が好まれる傾向があるけど、オレ的には肉はやっぱり適度な歯ごたえがないと「肉を食べている気がしない」な〜
タイの牛肉は歯ごたえがありすぎて全然ダメだけどね55

今回、食べ物ではイマイチだったけど、このいきなりステーキですべて帳消し♪
にっぽん、恐るべし!

最終日前日にも再訪
IMG_6242-0223.jpg

この日は1:00pmごろだったんで客が並んでました。
基本、並んでまでは食べないオレだけど、これが今回最後のチャンス♪なので並びました55

IMG_6244-0223.jpg

う〜ん、感動です♪
平日のランチに行ける喜びを噛み締めながら、ステーキを噛み締めました♪

タイに支店だしてほしいな〜
でも、ランチで400バーツ(タイで400バーツは無理かな?)って言われるとかなり微妙?

でもshabushi(←音量注意)だって350バーツくらいするし、ペッパーランチだって結構いい値段とってるから、月イチくらいならいいかもね。。。

今回の滞在は「買い物三昧」と「いきなりステーキ」で満足満足でした♪


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【1】神奈川(箱根) | 07:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回滞在中で最大のショック♪「無名の名店」が無残な姿に・・・

2月4日(木)

南風荘の朝飯。
ここも選択肢は多くなかなかGood♪
DSCN0832-0211.jpg
左奥に納豆2カップあり♪

11:00amチェックアウトなのでゆっくりしていたら、ちょうど東海大学柔道部の集団と送迎バスが重なり、一本遅らせて箱根湯本駅へ。。。

小田原で東海道線に乗り換えて、藤沢駅へ向かう。。。

今回の滞在で最大級のイベント、オレの大好きな「JR藤沢駅・カレーステーション」でコロッケカレーの中辛を食べる♪予定。

注意:これ以降の話は単にオレの味の好みを書き綴っただけで、営業妨害するつもりは全くありません。事実、感じたことをそのまま書いただけです。

日本中にいろんなカレー屋があり、それぞれ違って楽しいがここのカレーはオレのお気に入りなのだ。
ルーは業務用のレトルトを使っているんで特別なものじゃあないのは間違いない。
すごく美味い♪って訳では全然ない普通のカレーなんだけど、なんとな〜く旨味があって気に入っている。

ここ、中辛と辛口があって、以前は同じルー(辛さが違うだけ)だったんだけど、数年前に辛口のルーをサラサラ&酸味を増したルーに変えた。
オレは以前からのどろっとしたルーが好きだったんで、それ以降は「中辛を頼んで辛味パウダーを入れて」味を調整していた。


約1年ぶりのカレーステーション(JR藤沢駅構内)。
IMG_6152-0212.jpg

オレはいつも「コロッケカレーの中辛」だ。

で、店の外にある自販機で食券を買おうとして異変に気づいた。

1、中辛、辛口の区別が無くなっていた。
2、コロッケカレーの横に「カニクリームコロッケ」と書かれていた。
  (以前はポテトコロッケとクリームコロッケが一つづつだった)


ん?んん〜ん?
これは、もしかして経営者が変わった〜???

もしかしたら辛さは店の中で口頭で指定するようになったのか???

疑心暗鬼でコロッケカレーの食券を買い店内へ。

店員のおじさんは前からいる人。
恐る恐る食券を渡すが「中辛ですか?辛口ですか?」の確認はない。。。

「コロッケカレー、いっちょ〜う」の声と同時に、皿にご飯を盛り付ける。
カレールーの鍋(保温容器に入っている)は一つ。
そこから小さめのお玉でルーをすくう。

ご飯の横に千切りキャベツを軽くのせ、その上にポテトコロッケとクリームコロッケを乗せていたはずだが、千切りキャベツがない。
更に、ルーが以前と比べてかなり少ない感じだ。。。

出てきたのがこれ
DSCN0837-0211.jpg

見た目の違い
1、「ポテトコロッケ+クリームコロッケ」各一個→「クリームコロッケ」二個
  
2、千切りキャベツがない。

3、ルーが(以前と比べて)少ない

4、ルーが(以前と比べて)ドロッとしていない=以前と違うルーだ。

恐る恐る一口目を口に。。。

あぁ〜、これは立ち食い蕎麦屋のカレーと同じレベルだ〜
ルーを完全に変えてしまっていた。。。
あれほど楽しみにしていた「カレーステーションのコロッケカレー」・・・

これじゃあ、もうだめだ。。。
千切りキャベツを廃止、ルーを変更、ルーは少なめに。。。
もともと、そんなに繁盛している店ではなかったけど、コストカットをしているのがもろに見える。。。

大ショック〜

もう、藤沢駅に立ち寄る理由が無くなってしまった。。。

美味しいカレーやは日本中にあるんで、落胆する必要はないけど、ここはオレの「無名の名店」であったので非常に残念です。

という、ど〜でもいい話でした55

滞在日記はこれにておしまい。
明日からはテーマごとに今回の滞在を紹介していきます。


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【1】神奈川(箱根) | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高級温泉宿の”別館”に宿泊。聞こえはいいけど、真冬はちょっとお仕置きレベルかも?55

今回泊まった、箱根湯本南風荘
IMG_6147-0211.jpg

ここもまともに泊まれば2−3万円はするかな?
で、オレが選択したプランは「【訳あり特別価格】シングルルーム1泊2食付プラン」

ここでも訳ありプラン55
どんだけ貧乏人なんだよ〜

2食付きで10,800円という格安プラン「風の小径という名の別館に泊まる」内訳は・・・

・「別棟 風の小経」は従業員寮を客室にリニューアルした2階部分。
・ここにはエレベータは無く、1階から客室階の2階までは外階段を使用する。
・禁煙室。
・部屋からの眺めは何もない。
・部屋までの経路は一度外へ出て階段・段差・坂等がある別棟の為、足が悪い方などには不向きな部屋。


こういう高級温泉宿には「ゆったり」宿泊するのが本来の姿なんだろうけど、その差が1泊1−2万円と言われると躊躇するオレ。。。

部屋はまあ社員寮跡と言われれば納得する作りだが、トイレ・バスルームが異常に広い作りになっている。
基本的な設備や備品には何の差も無く、部屋が多少狭い、行き来が不便ということくらいかな?
DSCN0835-0212.jpg
ここが泊まった部屋のある別館「風の小径」
その名の通り、ここにたどり着くには「冷たい風」を体全体に受けながら通路を歩かなくてはならない。。。55

IMG_2021-0212.jpg
本館からはこんな感じで歩いてくる。
別館の前の坂道は、雪が降ればスキーができそうだな?55

納得ずくで予約したんで、特に不満はないけどね。

基本的なサービスは高級宿らしく丁寧。
この別館に辿り着くまで、兄ちゃんの超丁寧な案内付きだった。
やり過ぎだよ〜って思ったけど。。。

肝心の温泉はかなり温めで、なんだか「タイの汁物」みたいな感じだった55
ちょっと残念。

夕食はこんな感じ。
DSCN0824-0212.jpg
大層なお品書きだが・・・

DSCN0823-0212.jpg
DSCN0826-0212.jpg
DSCN0825-0212.jpg
DSCN0829-0212.jpg
究極の薄切り♪(かぼちゃのてんぷら)
この包丁さばきには、心の中で拍手を送ったよ・・・

まあ、全体的にはう〜んというレベルだけど、まあ酒のつまみと思えば十分かな?

飲み物はビールといいちこのポケットボトルで2,500円くらいだったかな?
DSCN0827-0212.jpg

他の客の料理との差があるのか?は不明。。。
オプションで色々付けられるようだが、どんどん高くなるんで止めておいた。

ひとつ離れた後ろの席からはタイ語の会話が聞こえる。。。

この日は「東海大学柔道部」が泊まっていて、カラオケで大盛り上がりだった。。。
近所のカラオケ騒音一家の音に比べりゃあ、防音も効いていたんで特に問題はないレベルだったけどね。。。

なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【1】神奈川(箱根) | 00:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT