脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目次:2016日本【3】(台北)・沖縄・神奈川

【期間】2016年4月10日-19日
【出国便】*14/12 MM928 1815 TPE→OKA 2140
【帰国便】4/19 CA182 1355 NRT→PEK1725、CA979 1935 PEK→BKK 2340

*1 台北経由で入国。これ以前の記事はここ↓を参照。

目次:2016台北

【ルート及び移動手段】

4/12 TPE発、OKA着 那覇(泊)(MM928 1815 TPE→OKA 2140)
4/12-15 那覇泊
4/15 OKA発、NRT着 神奈川(泊)MM504 1100 OKA→NRT 1340
4/15-19 神奈川(泊)
4/19 HND発、BKK着

【記事】

《4/12》
初♪沖縄上陸、「日本の皆さん♪どうです?これが世界でいうLCCなんですよ〜」って日本はやっぱり疲れる国だな。。。
《カテゴリー「ピーチ」》
祝♪沖縄初上陸♪まずやったのがネット環境の整備。最終的に選んだsimは?《カテゴリー「スマホ・sim・チャージ」》

《4/13》
沖縄料理も台湾料理と同様・・・イメージ悪かった。が、今日は一つ良いとこ教えてもらいました♪《当該カテゴリー》

《4/14》
職探しで困っている方、アパート探しで困ってる方、名護へgo♪ 名護バスターミナル《当該カテゴリー》
瀬底島でキレイな海を見てきた♪---沖縄---《当該カテゴリー》
沖縄バス料金の怪・・・名探偵が解き明かしました♪---沖縄---《当該カテゴリー》

《4/15》
LCC乗り継ぎの旅、往路はいよいよ終焉、那覇→成田。あなたも各駅停車の飛行機の旅を楽しんでみませんか?《当該カテゴリー》
三度目の正直♪でも、ちょっと柔らかすぎるんですが〜ご飯が。。。---成田・うなぎ川豊---《当該カテゴリー》
携帯落としても気づかず?、濃いめの味が辛くなった?これって老化現象?---成田空港・新宿・町田・地元---《当該カテゴリー》

《4/19》
初めての大陸、初めての人民系エアライン、初めての北京国際空港。良いも悪いも最悪もごちゃごちゃだった♪(1)落ちぶれた自分に涙・・・《カテゴリー「中国国際航空(人民航空)」》
初めての大陸、初めての人民系エアライン、初めての北京国際空港(2)非常口には触らないでください、絶対に開けないでください。《カテゴリー「中国国際航空(人民航空)」》
初めての大陸、初めての人民系エアライン、初めての北京国際空港(3)よ〜く分かった、人民の「人間の質」《カテゴリー「中国国際航空(人民航空)」》

《全般》
機内持込み荷物制限10kg、LCCとの壮絶な?バカバカしい?神経戦(2)Peach TPE→OKA《カテゴリー「ピーチ」》
機内持込み荷物制限10kg、LCCとの壮絶な?バカバカしい?神経戦(3)Peach OKA→NRT《カテゴリー「ピーチ」》
生存確認記事 in Okinawa《当該カテゴリー》
Amazonコンビニ配送、沖縄に送る時は要注意?(追記:結局3日で到着)《当該カテゴリー》

アレッポ石鹸を見て色々と思い出した・・・シリア

【コメント】

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【3】台北・沖縄・神奈川 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレッポ石鹸を見て色々と思い出した・・・シリア

日本に行った時、近所の店でたまたま目にして、おもわず買ってしまったコレ。
IMG_7309-0515.jpg

何だか分かりますか?

女性なら、あぁ~あれね~♪って分かる方もいるかと思いますが。。。

そう、シリアの名産品アレッポ石鹸です。

【ポイント20倍】アレッポの石鹸 ノーマル aleppo *

価格:525円
(2016/5/15 16:27時点)
感想(90件)



商品名と輸入元が「アレッポの石鹸」という名前で、そのままです。
IMG_7308-0515.jpg

これ一つで顔〜全身〜髪まで洗えます♪

***

この石鹸を見て懐かしく思いました♪

そう、オレは過去に4回シリアに渡航していて、アレッポにも2回くらい行ったことがあります。
行ったと言っても最後に行ったのが2005年で、内戦が始まるずっと前のことです。

今思えばあの時行っておいてよかったな〜という気持ちですね。。。

アレッポに行った際に、この石鹸が街じゅう至る所で山積みにされて量り売りされていました。
もうよく覚えていないけど、1個あたり100円もしなかったように思います。
当時は一泊200円くらいで泊まれる宿があったので、それに比べれば高かったような?

この石鹸は基本的にオリーブほぼ100%。
物によって色々と添加物が入っている物もあり、グレードによって価格が変わります。

最初の年にお土産で会社に持って行ったところ、最初は訝しげに思っていた女性達も、使ってみたら「もうこの石鹸手放せない〜♪」と言った人もいました。

オリーブほぼ100%なので、もともとの色はグリーンですが、時間が経つと表面だけ薄茶色に変色。
ただし、中身はグリーンのままです。

2回目のアレッポ行きの際は、現地で買ったバッグに石鹸を満載して日本に持ち込みましたが、石鹸の個人輸入は24個が上限と知ったのは後のこと55
50個くらい持ち込んだかな?

そうそう、今回日本から持ってきたこのバッグがシリアで買って石鹸詰めて持って帰ってきたバッグ。
IMG_7210-0423-1.jpeg

***

今回日本でこの石鹸を見た時に「えっ?これまだシリアで作ってるの?輸出してるの?」とかなり驚きました。
この記事↓によると、アレッポから工場を移転して製造輸出を続けているようですね?
シリアのせっけん、戦火越え日本へ 中高年男性にも人気(出典朝日新聞)

この石鹸、首都のダマスカスでも探せば売っている店はあるけど、数は限られていた。
これはダマスカスで買った店の親父さんの写真。
img_3-0515.jpeg

この写真の時は2回目だったけど、店に入るなり「石鹸だろ?」って言ってニヤリとしたのを覚えている。

元気でいるかな〜?

そうそう、ダマスカス滞在中によく通った羊のもつ焼き屋のひょうきんなおじさん。
img_2-0515.jpeg
ここのもつ焼きは激安で美味かった♪
このお店の記事はここ参照→ダマスカスのモツ焼き

***

こんなこと書いていたら、またシリアに行きたくなってきたな〜
でも、今は無理だし、内戦が終結したって元に戻るには10−20年かかるだろう・・・
オレが生きているうちにはちょっと無理かな・・・

さみしいね〜

シリア産のビール、バラダビールをもう一度飲みたいね。

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【3】台北・沖縄・神奈川 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯落としても気づかず?、濃いめの味が辛くなった?これって老化現象?---成田空港・新宿・町田・地元---

4月16日(土)

朝9:00過ぎくらいに、菊水ホテルの送迎バスで成田空港へ戻る。
朝飯はこれ・・・
IMG_7195-0505.jpg
杵屋でぶっかけうどん。
タイでも普通に食べられるけど、やっぱり日本で食べる方が美味いね〜

その後新宿へ
IMG_7196-0505.jpg
なんだかこの景色、つい一月前にも見たような気が・・・55

一見ふつーのタイ料理屋
IMG_7203-0505.jpg

が、なんか違和感が・・・

IMG_7203-0505-1.jpeg
タイ文字の縦書きってのは確かにタイでもあるけど、これバラバラにし過ぎじゃない?
特に「」「」をバラバラにするってのは、日本語でいうとこんな感じ?
日本2


昼飯は「てんや」でオールスター天丼
IMG_7197-0505.jpg
こういうB級フードが美味いね〜
バンコクのてんやはダメ。。。

家に着くといろんな手紙の中にこんなのがあった。
IMG_7200-0505.jpg

ん?
携帯落とした???

日付を見ると、3月に羽田からSQに乗って帰った日。
そ〜いえば、古い携帯を通話専用に使おうと思って前回持ち帰ったけど、結局使わず。。。
無くしたことも気がつかず。。。まあ、使ってないやつだからね。。。

指定された番号に電話してみると「羽田の国際線ターミナル」で届けがあった、とのこと。
しかし、すでに現物は飯田橋の警視庁遺失物センターに転送されていて、電話したのが戻る日の前日だったんで、もう飯田橋まで行ってる時間なし。。。

引き取り期限は6/28とのこと。
6月までにもう一度都内に行けるかな〜?ちょっと疑問。

そうそう、今回新たなsuica付きのカードを作ったので、長年使っていたこれを払い戻しました。
IMG_7202-0506.jpg

唯一残っていたサラリーマン時代の遺物。
これで、完全に縁が切れたかな?55

これ見て「あぁ〜、今年って平成28年なんだ〜」と思いましたよ♪

***

主目的の「法事」は17日に滞りなく完了♪

法事とは言っても、家に親族が平服で集まってガヤガヤ話をしたって程度。
結局のところ、仏教行事って「生き残った人の為」にあるんだな〜と実感。
まあ、坊主も定期収入を考えて初七日だとか○周忌とかを設定したんだろうけどね55

***

その他食べたものはこんな感じ?
IMG_7205-0505.jpg
この店、昼時はいつも(土日は特に)行列ができる店。
ラーメン食べるのに行列に並ぶ気はサラサラなく、いつも横目で見て素通りしていたけど、この時は列もなかったので「どんだけ旨いんだ?」と思って入店。

久々の横浜家系ラーメン
IMG_7204-0505.jpg
濃いめ硬めで注文。

お味は?
うん、家系の美味しさはあるかな?
でも、なんだかちょっとしょっぱすぎかも?
家系豚骨醤油はもともと「食後に喉が乾く」もんだけど、この時は特にそう感じた・・・

歳取った証拠かな?
今後は「濃いめ」で注文するのはやめよう。。。

これは地元の焼き鳥屋
IMG_7207-0505.jpg
上が軟骨焼き、下が鶏皮ポン酢。

ここが一番落ち着くけど、老人の巣窟なんで毎日来ていると気が滅入る55
おいしゅうございました♪

今回家にいたのは実質16−18日の3日間だったんで、コレといったものは特になし。

***

ということで、今回の日本滞在はあっという間に終了です。
そうそう、復路のチケットを持っていないんで発券しなくては♪

今回は初めてづくしの復路でした。
それは・・・


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| 2016日本【3】台北・沖縄・神奈川 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三度目の正直♪でも、ちょっと柔らかすぎるんですが〜ご飯が。。。---成田・うなぎ川豊---

さて、今回の日本行きは「法事」なので、滞在中の写真は殆ど無い。
あるのは食べたものをちょこっとぐらいかな?

4月15日(土)

まずは、成田到着後向かったのがこちら
IMG_7189-0505.jpg

成田うなぎの名店、川豊です♪
三度目の正直でやっと来れました♪
一度目は営業時間を知らずに閉店後に行って、二度目は裏から(菊水ホテルから)行ったら道を間違えてたどり着けず。

この店、行列必至の人気店らしく、混んでいる時間帯は整理券を配るってほど。
この日は平日の14:30を回っていたんですんなり入れたけど、結構広い店内はほぼ満席。。。

タイ語もそこかしこから聞こえます。
IMG_7186-0505.jpg
お茶を飲んで待ちます。期待が膨らむ瞬間♪

うな重2,500円+肝吸い100円が来ました〜♪
IMG_7187-0505.jpg
う〜ん、良い香り♪

お味は?

うなぎは美味い♪
でもね。。。
ご飯がべちょべちょなんだよね。。。

なんでだろう?
うな重のご飯って柔らかめが正統派なのかな〜???
全くもって期待はずれ。

これなら先月(3月)に行った「新川・イオンモール店」の新川重(2,500円)のほうが断然イイ
その時の記事はここ参照→成田で行くべきは「成田山新勝寺」か?それとも「鰻屋」か?バチ当たり紀行。。。うなぎ成田新川

二度も行き損ねて、ちょっと期待しすぎたかな?

店の外ではうなぎを捌いていますね〜
IMG_7188-0505.jpg
HPでは超ベテラン職人っぽい人が捌いている写真が出てるけど、現実は結構若め?の人たち。。。

う〜ん、残念でした。。。
次回、成田着便の時は「新川」に行こう♪

***

この日は当初、銚子に行って美味い魚でも食べようと思っていたけど、ちょっとお疲れモードだったんで成田で後泊。

夕方、成田駅近くの立ち飲み屋で一杯。
IMG_7192-0505.jpg
寅屋
立ち飲み酒場で、どれも安い♪
以前は京成成田駅を出て左側の立ち飲み屋ばかりだったけど、こっちのほうがイイね♪

IMG_7191-0505.jpg
ホッピーと日本酒、煮込みと串焼き2本ぐらいでお勘定
また来ますよ♪

この日は疲れていたんでまた成田菊水ホテルに泊まりましたよ。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【3】台北・沖縄・神奈川 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LCC乗り継ぎの旅、往路はいよいよ終焉、那覇→成田。あなたも各駅停車の飛行機の旅を楽しんでみませんか?

4月15日(金)

今日で一連のバンコク→台北→東京、LCC乗り継ぎ・各駅停車の旅は終了です。

11:00発のPeachピーチ/MM504で成田に行きます

東横イン旭橋の変わりばえしない朝飯
IMG_7154-0503.jpg

出発に手間取り、ホテルからタクシーで空港まで。
乗って初めて知ったんだけど、沖縄のタクシーの初乗りは500円♪

昨日見た定食350円や一泊800円の宿など、沖縄は物価が極端に安いね。
自販機のジュースも基本は120円だし。。。
まあ、多分所得水準も低いんだろけど。

タイに飽きたら、沖縄でロングステイもイイかも♪
翁長くんがちょっとウザいけど。。。

で、空港の4番バス乗り場で倉庫行きLCCターミナル行きの囚人護送車専用バスを待ちます。
IMG_7167-0503.jpg

来ましたね〜
IMG_7168-0503.jpg

これ、外観はキレイっぽく見えるけど、中はかなり年季の入ったバス。
IMG_7170-0503.jpg
国際線もあるのに、中には英語の表示もないし運転手は簡単な英語もダメそう。。。
ドアを閉めた直後(まだ動く前)にファランの家族がこのバスに乗ろうと手を振っていたけど、運ちゃんは完全無視。

おもてなしはどうした???55
規則・決まりがが第一優先で、優しさは二の次だな。。。

倉庫ターミナル内に喫煙所があることはあって助かったけど、この狭さって何?
IMG_7171-0503.jpg
もうね〜、3畳くらいのスペースにどでかい灰皿が2つド〜ンって感じで置いてあって、モーレツに狭っ苦しい。
こんな小部屋、いかようにも広く作れるはずなのに、敢えて狭くしてるとしか思えないな。
「わざわざ喫煙所を作ってやったんだから文句言うな」って言わんばかり。。。

おもてなしは???

倉庫内
IMG_7173-0503.jpg
IMG_7174-0503.jpg

沖縄は離島だから結構固有の害虫や病気があるらしい・・・。
IMG_7176-0503.jpg
IMG_7177-0503.jpg
IMG_7178-0503.jpg

さて、いよいよPeachピーチとの壮絶な戦いの場に行きましょう。
IMG_7175-0504.jpg
もう、うるさ〜い!ってくらいに「機内持ち込み荷物は2個合計10kgまで」って表示がありますね〜

実際の「戦場」は上の写真の左側でした。
この時の戦いぶりはここを参照→機内持込み荷物制限10kg、LCCとの壮絶な?バカバカしい?神経戦(3)Peach OKA→NRT

このように、倉庫の貨物と一緒に乗り込みます。
IMG_7182-0504.jpg
ちなみに日系エアラインでは、エコノミー客のことを隠語で「貨物」と言うそうです(OB談)。
まさに「貨物」そのものですね〜
いや、貨物は台車に乗せられてリフトで収納されるから、貨物の方が扱いが上か?55

沖縄には近いうちに戻ってきますよ♪

2時間ちょっとのフライトで成田着。
気温は・・・
IMG_7183-0504.jpg
バンコクの半分くらいの気温でした。
ちょっと涼しすぎるって感じ。

疲れましたが、これからある場所に向かいます。

***

LCC乗り継ぎバンコク→東京行き(往路篇)はこれでおしまいです。
次回はちょっとだけ「成田や地元近辺で食べたもの」などを紹介(2話くらい)して、復路篇に入ります。
復路篇は一気にバンコクへ行ったので2-3話くらいでまとめてみます。

***

いかがでしたか?
飛行機を単なる「最終目的地までの移動初段」と考えている方には理解できないかもしれませんが、こう言った乗り継ぎを利用してちょこっと滞在しながら日本に行く(または帰る)ってのも楽しいものですよ♪

「安い、楽しい、(経由地の食べ物が)旨い」各駅停車の飛行機の旅を楽しんでみてはどうでしょうか?

【最後に】
Peachピーチや那覇LCCターミナルに関してボロクソに書いてきましたが、これは素直に感じたことを書きなぐっただけであり、「こんな会社潰れちまえ!」とか「二度と乗るか!」とか「二度と来るか!」とは全然思っていません。

従って、将来Peachで那覇LCCターミナルに再び降り立つ記事を書くかもしれません。
ただし、次回はより完璧な武装をして・・・

まっぷる 沖縄 '17 (まっぷるマガジン)

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【3】台北・沖縄・神奈川 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT