脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目次:2016日本【6】大阪・札幌・神奈川

IMG_8403-0922r.jpg

【期間】2016年9月8日-27日
【出国便】9/8 XJ610 1415 DMK→KIX 0000
【帰国便】9/27 TG677 1725 NRT→BKK 2155

【ルート及び移動手段】
9/8 DMK発、KIX着
9/8−10 大阪(泊)
9/11 KIX発、CTS着(MM101 0710 KIX→CTS 0905)
9/11-9/13 札幌(泊)
9/14 CTS発、NRT着(GK106 0930 CTS→NRT 1105)
9/14-25 神奈川(泊)
9/26 神奈川→成田(泊)
9/27 NRT発、BKK着

【記事】
わざわざ暑い日本へ。。。《カテゴリー「エアアジア」》
機内持込み荷物制限7kg、タイ・エアアジアXとの壮絶な?バカバカしい?神経戦 DMK→KIX《カテゴリー「エアアジア」》
Thai AirAsiaX(タイエアアジアX)で初のタイ→日本/エアライン評価は?《カテゴリー「エアアジア」》

《9/8-10》
+2kg、大阪で食い倒れ ジャンジャン横丁入り口 名店ホルモン鍋「たつ屋」ほか《当該カテゴリー》

《9/10》
西成、あぁ〜世界標準のSlumが日本にあった(1)日本のガラパゴス諸島から魔界へ通じる道《当該カテゴリー》
西成、あぁ〜世界標準のSlumが日本にあった(2)「なべや」で牛肉鉄鍋《当該カテゴリー》
西成、あぁ〜世界標準のSlumが日本にあった(3)スーパー玉出の弁当、安過ぎるモノには必ず理由がある。《当該カテゴリー》

《9/11》
早朝のPeach/MM101便で関空→札幌(新千歳)行く場合は天王寺→関空第2ターミナル直行バスが便利♪《カテゴリー「空港・移動手段」》
涼し〜い♪やっぱり北海道は最高だ〜♪ただし食べ物には当たり外れ多し・・・《カテゴリー「ピーチ」》
朝っぱらから眠くて眠くて「あの日」のことを思い出した。うにいくら丼@小樽《当該カテゴリー》

《9/12》
うに丼の王者?@むらかみ 日本生命札幌ビル店《当該カテゴリー》
小樽の昼は失敗したが、札幌の夜は裏切らない♪《当該カテゴリー》

《9/13》
札幌で+2kg、合計+4kg。。。体が随分重くなりました in 札幌《当該カテゴリー》

《9/14》
すすきのから新千歳空港へ、あなたはバス派?それとも電車派?《カテゴリー「空港・移動手段」》
Jetstarで新千歳→成田へ「大人の対応、Jetstar」《カテゴリー「ジェットスター」》

《9/27》
最後のTG ビジネスクラス&成田ANAラウンジか?NRT→BKK(TG677)《カテゴリー「タイ航空」》


東横イン成田空港/成田空港第3ターミナルから徒歩10分♪飛行機好きにはたまらない?だが、「喫煙所の灰皿」が翌日の大事件を暗示していた・・・《当該カテゴリー》
怒り爆発事件簿、”安いものには必ず理由がある”を思い知った。「エアアジア」「スーパー玉出の弁当」に続いて、「東横イン成田空港」オマエもか~?《当該カテゴリー》
イオンモール成田で最後の爆買いを♪成田空港からの有料・無料の行き方を紹介(付録:成田観光案内)《カテゴリー「空港・移動手段」》


Peach?Jetstar?Vanilla?意外な最安値エアラインはどこだ?《カテゴリー「エアライン比較」》
続・LCC/往路の預け荷物はどうする?"ケチケチ大作戦"で手ぶらで行こう♪《カテゴリー「荷物全般」》

あぁ〜ニッポン♪日本で見かけた、ちょっとアイタタな方々《当該カテゴリー》
日本で食べたもの、日本から持ってきたもの(2016/9月)《当該カテゴリー》

【コメント】

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【6】大阪・札幌・神奈川 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本で食べたもの、日本から持ってきたもの(2016/9月)

今日はちょっとごまかし記事を。

***

日本で食べたもの。
ただし、これまでの記事で紹介したものは除く。

近所の焼肉屋。
IMG_8444-1018.jpg

ここは20数年来の付き合いで、日本滞在中は大体3日に1度はいくかな?

もう一軒、近所でよく行くのは焼き鳥屋
IMG_8453-1018.jpg
ここは客の年齢層が異常に高く、平日の開店5:00pm直後はその頂点かな?
平均年齢はオレより25歳くらい高そうな感じ。

弁当も何度か食べたね〜
IMG_8465-1018.jpg
IMG_8450-1018.jpg
上の弁当は半額でスーパー玉出の価格。
スーパー玉出がいかに安いかがよく分かる。

西成、あぁ〜世界標準のSlumが日本にあった(3)スーパー玉出の弁当、安過ぎるモノには必ず理由がある。

IMG_8443-1018.jpg
箱根そばの冷やしかき揚げ。
なんでこうやってかき揚げを立てるのかね〜?
こうやると品よく見えるとでも思っているのか?
バランスが悪くて、ペラペラのかき揚げじゃあ見た目が余計貧相に見えると思うけど。

IMG_8446-1018.jpg
てんや。バンコクにもあるけど、やっぱり日本のほうが美味い。

成田の立ち飲み屋「寅屋」でハラミ焼きと煮込み
IMG_8478-1018.jpg
IMG_8477-1018.jpg

トロトロに煮込まれたモツ煮はバンコクではなかなか無いかも?

三度目の正直♪でも、ちょっと柔らかすぎるんですが〜ご飯が。。。---成田・うなぎ川豊---

一風堂
IMG_8458-1018.jpg
バンコクにもあるけど、日泰で初めて入ってみた。
まあ、普通に美味しいけど並んでまで食べたいとは全然思わないね。。。

うちの近所(といってもそんなに近くも無い)に有名な「白河らーめん」の店があることを知り早速行ってきた。
11:30開店なので11:25ごろ行ってみると・・・
IMG_8470-1018.jpg
IMG_8469-1018.jpg

げげっ、並んでる。。。
平日の真昼間、しかも超辺鄙な場所にあるにもかかわらず・・・
???
マジ〜?って感じだった。。。
(ここはタイ?っていう服装の方々が多いけど日本です)

開店と同時に入ったけど、オレの前でカウンターは満席・・・
30分以上の待ちだったとっとと帰るけど、2回転目の最初ならまあしょうがない。

IMG_8473-1018.jpg
「中華そば700円」

お味は?
うん、美味い♪
注文を言えば「もうちょっと濃いめ」の方がいいかな〜、白河らーめんとしては。

これを食べたら益々白河の「手打ち中華すずき」のラーメンが食べたくなってきた。。。

走破距離1,454.6kmの旅、終点は新宿駅・・福島〜仙台〜郡山〜新宿----駅弁・牛肉どまんなか----

IMG_8451-1018.jpg
これも近所の蕎麦屋で。
これで400バーツ。。。
美味しいけどコスパは超悪い。

〆は『日本食』の王道
IMG_8467-1089.jpg
餃子の王将のチャーハン餃子(ソーハン・イー・ガ・コーテー)

バンコクには「大阪王将」はあるけど「餃子の王将」はない。
日本と同じレベルの味&価格で是非出店をお願いします♪

チャーハン:日本=450円、タイ希望価格=50バーツ
餃子:日本=240円、タイ希望価格=30バーツ

餃子の王将さん、宜しくお願いします。

***

今回日本から持ち込んだもの

日本に置いてあった本を積み込んできた。
IMG_8568-1017.jpg

本の題名にあるように「T.E.ロレンス=アラビアのロレンス」に関する本。

既報の通り、来年4月にロレンスの眠るイギリスのモートンに行ってくる予定で、それまでに読み直そうと思っている(一冊以外は読んだ記憶はあるが、内容は半分も覚えていない)。

TGでヨーロッパ往復(ビジネスクラス)を発券♪ギリギリ行動派ここにあり!(笑)

今回日本に行った際、新たにこんな本も買おうと思ったのだが、これ全5巻(各巻3,240円、全巻16,200円)もあって金額も張るので断念。

「T.E.ロレンス著、知恵の七柱」

調べたら近く(でもないけど)の図書館に揃っていることが分かったけど、その時はタイへの戻りまで3日を切っていた。
いつものギリギリ行動だな。。。

とりあえず簡易版の「砂漠の反乱」を買っておいた。


とりあえず読み始めましょうか・・・

ちなみにアラビア語版も持っている、が読めないので持ってこなかったけど・・・
IMG_8468-1018.jpg

これは確かヨルダンのアンマン空港で買ったと記憶しているが、その時店員に「これアラビア語だよ?読めるの?」と言われたのを思い出した。

***

これにて9月の「大阪→札幌→神奈川の旅」はおしまいです。


“"
国際線はもちろん、タイ国内線・日本国内線(LCCもあり)も最安値検索はスカイスキャナーで♪

最安値でチケット取ったらホテルも最安値で♪

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【6】大阪・札幌・神奈川 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぁ〜ニッポン♪日本で見かけた、ちょっとアイタタな方々

タイはもちろん日本でもagodaで格安ホテル検索

長い日本滞在もおしまい。

今回出会ったちょっとアイタタな方々をご紹介しましょう♪

1、正義感押し付けオヤジ
よく言えば昔風の頑固オヤジだが、多分こういう方は会社や社会で「疲れるヤツ」という評価をもらっているのだろう。

近所のスーパーに買い出しに行った時。
スーパーの入り口近くでいきなり背後から「歩きスマホはやめなさい!いい年してまったく!」という大声が。

オレは普通に歩いていたんで、他の人に言ったんだと思うけどニッポンに多いんだよね〜こういう人。。。

以前多かったのが電車内でのスマホ使用に対するお小言。
確かに車内で大声で会話しているのはうるさくてしょうがないし、文句の一つでも言いたくなるけど。

ちなみに一応タイでもマナーとしては「ダメ」な部類に入る。知ってた?
意外に通話は小声でしているケースが多い。

ハートヤイのロットトゥで「名文」を見た♪
街の看板を読む(6)国が違えば理由も違う♪

最近はいわゆる”ながら歩き”。ながらスマホがその典型かな?

今回のケースでは特にトラブルにはならなかったけど、よくニュースで「マナー違反を注意→口論→殴り合い→傷害事件」っていうパターンを目にするね。こんなことで前科一犯になったり、一生涯の傷を負うよりは自分、家族や周りの人をもっと考えて放っておいたほうががいいと思う。

言っていることは正しいけど、見ず知らずの人に指示するのもなんだな〜とも思うし。

まあ、自分は常に正しいことをやっていると思い込んでいるんだろうし、限度の基準が一般の人よりもかなり低いんだろうけど、オレはこういう人と一緒にいたくはないね。
仕事に厳しいのはいいけど。

2、怒号オヤジ

これも別の日にスーパーの近くで見かけた方。
1のケースで「言われたほう」の反応としてよくあるパターンかも?

「このやろー」という図太え声が響き渡る日曜日の夕方。
あぁ〜、日本によくいるすぐ頭に血がのぼる、今風に言えばキレやすいオヤジ。

何があったか知らないが、アロハシャツを着た小柄だが体格のいいおっさん。
よく見れば小学生くらいの女の子を連れている。

相手に歩み寄ろうとしているところを娘に手を取られて「パパ、やめて〜」という悲痛な声。。。
娘がかわいそうだ。。。

タイには「世界標準の常識」が通じない方々は日本の比ではないくらい多いが、公衆の面前で怒号で脅す、大声をあげて威嚇するタイプは圧倒的に少ない(と思う)。
そんなヤツがいたら、言われたヤツは後で飛び道具を持って仕返しに来るからか?

電車のなかやホーム上、公衆の面前で突然怒り出し、喧嘩を始めるヤツは日本のほうが圧倒的に多い気がする。
(未成年の殺し合い?はタイのほうが圧倒的に多いけど)

***

多分、みんながんじがらめの社会の中で疲れているんだろうね〜
そのストレスを赤の他人に向けるのは止めてほしいな。

でも、この社会だからこそ世界に誇るニッポンになったんだろうから、全面否定はしないけど。。。

疲れますね〜、ニッポン滞在は。。。

3、超高速ババア

近所のスーパーで買い物をして、空いているレジに並ぼうとしたその瞬間、オレの脇スレスレに超強引にカートを突っ込みレジに並ぶババア。
御歳70半ばぐらいか?

多分普段は緩慢な動きをしているんだろうけど、あの超高速でカートを割り込ませた動きは絶賛に値するがはっきり言って超危険な迷惑ババア。

いろんな意味で超迷惑なババアはタイにもいっぱいいるけど、こんな危険な技を使うヤツは見たことがない。。。

4、井上和彦氏

最近有名になったこの方をご存知だろうか?


その筋の方々には超有名人「井上和彦さん」。
注意:声優・俳優の井上和彦さんではありません。

一般的には「右翼」と称される軍事評論家・ジャーナリストである。

先日某書店に行ったらこの方の本が山積みされていて思い出した。。。

実はオレ、この方と面識があるのだ。

以前から何度も書いている通り、オレは某軍需メーカーに勤めていてその際に知り合ったのだが、その時井上氏はまだ某商社勤務だった(今でも勤務しているかは???)。

非常に物腰が柔らかく、まあ馬鹿丁寧とも言える対応で「自信に溢れる商社マン」の中ではちょっと変わった方だな〜とは思っていた。
また、一度喋り出すと完全に自分の世界に入り込んだような「陶酔型の喋り」も印象的だった。

井上氏は当時のオレの勤務先の某軍需メーカー担当であって、よくプライム(機体製造会社)や防衛省(自衛隊含む)に一緒に行ったもんだ。

仕事上の付き合いは(担当が変わったりはしたけど)20年以上だ。

まだオレがサラリーマンだった時に、社内の人に「おいdamascus、井上さんって今こんなことしてるんだぞ〜、知ってた?」って話を聞いて初めて知ったのだが、その時すでにバリバリの軍事評論家だった。

書店で見た本をパラパラ見てみたが、う〜ん以前にも増して陶酔が強くなったような気がした。。。

オレは「世界標準」的な日本になってほしいと思っているんで、今の日本に巣食う日教組や民進党のような(*1)「お気楽バラマキ好きのポピュリスト且つ先鋭な日本壊滅組織」は鬱陶しくてしょうがないが、全てにおいて旧軍を賞賛するつもりはない(戦った方々にはもちろん敬意を表している)。

(*1)社民党はすでに実質抹殺されているし、共産党は「必要悪(はけ口?)」としては必要と思っている。

まあ、自虐観を払拭するのは大変重要なことだけど、必要以上に褒め称える必要もないような気がする。
却って逆効果のような気がするが、どうでしょう?

***

ということで、1、2は「あぁ〜ニッポン♪」っていうニッポンを象徴する方々でした♪


“"
国際線はもちろん、タイ国内線・日本国内線(LCCもあり)も最安値検索はスカイスキャナーで♪

最安値でチケット取ったらホテルも最安値で♪

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【6】大阪・札幌・神奈川 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌で+2kg、合計+4kg。。。体が随分重くなりました in 札幌

9月13日(火)

今年3月、最終日に行った「札幌中央卸売市場の場外市場」

ギリギリ行動派Damascus、ギリギリでちょっと焦る・・・LCCの出発時刻10分勘違いは命取り?

結局何も食べられなかったんでリベンジへ。

市場をウロウロしていたけど、どうも食指が動かず奥のほうにあった回転寿しへ

はま寿司です。

ここ平日は一皿90円。
うにや中トロは一皿一貫だけど、十分だね〜
IMG_8417-1003.jpg
IMG_8418-1003.jpg

もうね、ウニばっかり注文していましたよ55

***

夜は札幌の狸小路をうろうろ。
なんか、こうインパクトのある店ないかな〜と探していたら、あるんだね〜味のある小径が。。。
IMG_8425-1002.jpg
IMG_8426-1002.jpg


小さめの店が密集している感じで雰囲気はgood♪

入り口にほど近いとこにあった立ち食い寿司屋はかなり客が入っていたが、まだご飯モノを食べたくなかったので断念。

近くにあったこんな店に入る。
IMG_8424-1003.jpg
瑠玖&魚平 (るっく&うおへい【旧店名】さかなや金ちゃんの店・魚平)

5:00pmを過ぎたばかりだったが、店内は8割方埋まっていたので店内写真はないが、大衆酒場感満載♪

飲みのメニューは
IMG_8419-1003.jpg
ちょっと右が切れてしまったが、1時間880円で飲み放題があったのでそれにする。

つまみもかなり安めの設定
IMG_8421-1003.jpg
IMG_8420-1003.jpg

アルコールを頼むと強制的に300円のお通しが付くが、5-6種類のつまみ一皿盛り放題♪
しかもあら汁は無料で何杯でも。
IMG_8422-1003.jpg

ということで、飲み放題で「生ビールx1杯」+「ハイボールx4杯」飲んで、つまみは300円のお通しと500円の鮭ハラス焼きと無料のあら汁。
IMG_8423-1003.jpg

1,680円(税抜)でした。
ハラスはちょっとあぶらが少なめだったけどね。。。

***

その後ちょっとすすきのをぶらり。
IMG_8431-1003.jpg

羊ヶ丘もだるまも行列だったのでスルー

IMG_8432-1001.jpg
途中で買ってきた「ザンギ」で〆
寝る前の脂ものは体に悪いよね・・・

ということで、大阪で+2kg、札幌で+2kg、合計4kgも体が重くなりましたよ。。。
+2kg、大阪で食い倒れ ジャンジャン横丁入り口 名店ホルモン鍋「たつ屋」ほか

さて、明日は成田だ♪


“"
国際線はもちろん、タイ国内線・日本国内線(LCCもあり)も最安値検索はスカイスキャナーで♪

最安値でチケット取ったらホテルも最安値で♪

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【6】大阪・札幌・神奈川 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小樽の昼は失敗したが、札幌の夜は裏切らない♪

中断していた日本滞在記再開します。

9月12日(月)
むらかみ 日本生命札幌ビル店でウニ丼を食べた後向かったのが小樽。
最初は昨日のリベンジで余市の柿崎食堂へ・・・と思っていたけど、なんだか面倒になって小樽駅前三角市場の裏?にあるこここへ。
IMG_8406-1002.jpg
丸美屋


特に何があって入ったわけじゃないんだけど、メニューはこんな感じ。
IMG_8408-1002.jpg
IMG_8410-1002.jpg
安いよね〜

注文は、柿崎食堂で食べようと思った「サーモン・イクラ丼(柿崎食堂ではたしか「いとこ丼」と言っていたような)」
それと宗八カレイ焼きも、もちろんビールは必須。。。
IMG_8409-1002.jpg
IMG_8411-1002.jpg
IMG_8413-1002.jpg

う〜ん、まあこんなもんか・・・
不味くはないけど、決して美味い〜♪ってわけではなく、やっぱり柿崎食堂に行けば良かったな〜とちょっと後悔。。。

ちなみにこれが昨年食べた柿崎食堂の「いとこ丼」
IMG_4375-1002.jpg
サーモンもイクラも「モノが違う」って感じ。。。

そのまま札幌にとんぼ返り。

夜はまた「味の羊ヶ丘」
IMG_8415-1002.jpg

ここは裏切りません♪
鉄板です♪

夜は別腹に2種類
IMG_2058-1002.jpg
IMG_2059-1002.jpg
日本のコンビニスイーツも裏切りませんね55


“"
国際線はもちろん、タイ国内線・日本国内線(LCCもあり)も最安値検索はスカイスキャナーで♪

最安値でチケット取ったらホテルも最安値で♪

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016日本【6】大阪・札幌・神奈川 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT