fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台北でネットカフェ♪ もうエアポートホテルはいらない。これ、快適過ぎてクセになりそう♪ 自問自答「あんた台湾に何しに来たの?」

4月11日(月)

桃園国際空港から台北駅行きのバスに乗ります。
IMG_6998-0421.jpg
車内前方の電光掲示板には「安全の為シートベルトを締めて下さい」とか「降りるときは注意して下さい」とか、まるで日本の様な注意事項を延々と流してる。
まあ、日本の様に車内放送じゃないだけマシかな?
電光掲示板は全部漢字だけど、ほぼ全部理解できるね〜

IMG_6999-0421.jpg
車窗撃破装置。。。
窓ガラスを割るハンマー状の物の下の表示。
意味は分かるけど、日本語で読むとなんだか物騒なニュアンス55

約50分で台北車站(台北駅、Taipei main station)に到着。
IMG_7001-0421.jpg
どうも、この時は外壁工事中で、全面工事用の防壁で覆われていた。

IMG_7002-0421.jpg
IMG_7004-0421.jpg
内部はそのまま。
壮観ですね〜

Googlemapで今晩予約したホテルを検索し歩き出す。
IMG_7007-0421.jpg
早速、バイクの大集団に出くわし、「あぁ〜台湾だ〜」と実感した。
どうも、台湾のバイクはタイとは違って小排気量のバイクが多い気がした。。。

台湾もベトナム同様歩道や車道の一部はバイク置き場になっているけど、置き場はかなり整備されていて整然と並んでいる。
IMG_7044-0421.jpg

で、駐車中のバイクのナンバープレートを見ると。。。
IMG_7008-0421.jpg
台灣省???
まさか人民国の一部の省って訳じゃないよね。。。
調べてみると台灣省ってのはこういうことらしいが、よく分からない。。。

IMG_7009-0421.jpg
その他は「台北市」というのが多かったけど、「名無し」も結構ある。。。

***

11日に1泊だけ予約していた俐仕商務旅館 (Liz Inn)
agodaでの評価が比較的良かったし、中心部(中山駅)にも徒歩圏内だったので予約した。
林森北路にあるので「日本語も通じる」とは書いてあったが。。。

チェックイン時間が2:00pmってのは知っていたが、10:00am頃にホテルついて、英語で「チェックインできますか?」と聞くと、小柄な女の子(後で分かったのだが、この娘はカタコトの日本語ができる)が何か言いたげだったが、横にいたデブ女が「チェックインは2:00pmから」とぶっきらぼうな英語で返してきた。

お前には聞いていないよ!って言いたかったが、まあしょうがない。。。

荷物を預けてアテもなく街をぶらつき始める。

***

昨晩はエアポートホテルだったんで、やっぱり疲れがあったのかな?どこか休憩できるところないかな〜と、喫茶店系を探していたところ、こんなカンバンを発見♪
IMG_7017-0422.jpg

これって、もしかしてネットカフェ???

QTimeというらしいが、どう見てもネットカフェまたは漫画喫茶っぽいな〜
ちなみに、適当に歩いて見つけたんで、どこにあったかはもう記憶なし。「QTIME_台北」で検索するとそれらしい情報がいっぱい出てくるが、それは後から知ったこと。。。

ということで、入ってみました。。。
地下にある受付に料金表があって、見てみると「5時間120元(正確ではないです。曖昧な記憶)」って書いてあったので「5時間コース」って言ったら、「今の時間はそのコースはやってない。1時間60元だけどいいか?」って感じで聞いてきたので了承。

そのあとなんだか言っていたけどよく分からなかった。。。そりゃあ中国語は「東南西北、白発中、大三元、国士無双、九蓮宝燈、リーチ一発平和ドラ一」くらいしか知らないんでしょうがないね55
違うか・・・55

これをもらって510号室に行く。
IMG_7012-0422.jpg
まさに日本のネットカフェと同じ♪

こんな通路を通っていきます。両サイドはもちろん漫画です。。。
IMG_7015-0422.jpg

各部屋(ボックス)はこんな感じで、何故か和風です55
IMG_7014-0422.jpg

部屋に入ると・・・
IMG_7010-0422.jpg
お〜お、これはまさに日本のネットカフェと同じだ♪
な〜んだ、昨日エアポートホテルなんかに泊まらず、ここに来れば良かったな〜
っていっても、こんなのがあるなんて全然知らなかったからね〜

掲示物をみると、シャワーや洗濯も出来るし、荷物預けも出来るみたい。
IMG_7011-0422.jpg

もちろんソフトドリンクは飲み放題。アイスもあった(無料かどうかは不明)。
食べ物も注文できるし、まさにネットカフェだな♪

バックパッカーには超おすすめですよ♪
さすがに連泊はきついけど。。。

***

ほんの1−2時間休息するつもりだったけど、横になったらうとうとしちゃって目が覚めた4時間経過の2:00pm
ちょうどホテルのチェックイン時間だな。。。

って、あんた台湾に何しに来たの???

と、いうことで、せっかく朝から行動できたのに、ネットカフェで昼寝をしていたんで全然出歩きませんでした55

しょうがない、日が暮れたら夜市にでも行くか〜

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016台北 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北・桃園エアポートホテルは中年パッカーには少々辛かった。。。ついでに、台湾のコンビニ最高♪

4月11日(月)

約50分遅れの1:15am頃、台北・桃園国際空港着。
IMG_6969-0420.jpg

イミグレに行く途中、オレの前を歩くおばさん。
IMG_6971-0420.jpg
こういう髪型+服飾のセンスは90%の確率でチョーセンジンなのだが、言葉は人民語系だった55
チョーセン系華人?

IMG_7241-0421.jpg

よく調べていなかったけど、ビザ無しでも90日滞在期限もらえるんだね。
タイは30日しかもらえないんで、そういう意味ではタイは厳しいね〜

***

ここからバスで市内中心部まで約1時間。
バスの待ち時間やバスを降りてからホテルまでの徒歩等を考慮すると、2時間はかかるかな?

元々0:25着予定だったから、イミグレ抜けて空港ターミナル地下にあるバス乗り場まで0.5〜1.0時間。
それに2時間プラスすると市内のホテル着が3:00amを超えてしまう計算だった。

今回はイミグレ抜けてバス乗り場に到着したのがこんな時間
IMG_6978-0420.jpg

今晩のホテルは元々予約していなかったし、万が一早く着いたらとりあえず市内まで行って適当な安宿でも探そうと思っていたけど、この時間になればもうエアポートホテル(*1)で十分だ♪

(*1)バックパッカー用語
エアポートホテル=空港のベンチで寝る。
ステーションホテル=駅のベンチで寝る。
パークホテル=公園のベンチで寝る
グランドホテル=適当な地べたで寝る

この桃園国際空港は24時間稼働しているわけではなく、10:00pm過ぎると大概(コンビニ以外)は閉まってしまう。
早速、事前に仕入れていた情報を元にコンビニへ
IMG_6972-0420.jpg
台湾の漢字は分かりやすいね〜♪
単なる表示だったら英語無しでも9割方理解できてしまう。

行くのはもちろん「便利商店」ですね♪

桃園国際空港の24時間店舗(コンビニ)はここだけ。
第一ターミナル地下一階にLIFE
第二ターミナル二階にセブンイレブン


第一ターミナルの地下一階に行くと・・・
IMG_6973-0420.jpg
IMG_6974-0420.jpg
お〜お〜!この品揃え、ニッポンレベル♪

おでんもあって(このタレが苦手で買わなかったけど)、おにぎりの種類はニッポンレベル?
タイのコンビニでも最近おにぎりが売っているけど、貧弱で且つ温めることを前提にしている(?)んで、そのまま食べるとボソボソ。。。

う〜ん、台湾のコンビニ万歳♪

台湾のコンビニ(スーパーも?)ビニール袋は有料。
ただし、このビニール袋すごく厚手で頑丈。
ちなみにタイのスーパーの袋って、極限の薄さでもう完全な「粗悪品」レベルなんで、今回の袋に感激♪
ゴミ入れて捨てるのがもったいなくて、折りたたんでバンコクまで持ち帰ってきました55

17:30頃にドンムアンのフードコートで食べただけなのでお腹空きまくり。
IMG_6976-0420.jpg
この台湾啤酒(台湾ビール)が激ウマ♪
10年前を思いだしたよ。

IMG_6977-0420.jpg
買ったおにぎりも「ツナ」と「鶏五目」ってすぐに分かる♪
たしか39圜と49圜の2種類があった。日本とほぼ同じ金額か?

***

満腹になって、最初は地下一階のバスチケット売り場のあたりのベンチにごろり。
IMG_6983-0421.jpg
ここのベンチはちょっとクッションが付いていて快適だったが、チケット売り場に近いせいか?結構人の動きが気になる。
バスだけは一応24時間運行しているようだ。。。

で、ベンチが混んできたので移動。
一つ上の出発階に行くと、クッション付きのソファーがあるスペースを発見したが、すでに先客でいっぱい。

なので、同じ一階の隅っこにあるベンチで一眠り。。。
が、この場所、エアコンが結構効いていて寒いんだよね〜
フード付きパーカ着込んで寝てたけど、明け方近くに寒気がしてきて参った。。。

そう、ここで風邪を引いてしまったのだ。。。

今まで、エアポートホテルやステーションホテルには何度となく泊まったことがある、自称「バックパッカー」だが、さすがに50を過ぎると無理がしにくくなったか?
硬いベンチに寝ていても特に筋肉痛になることはないが、今回の風邪で「年齢を意識」してしまった。。。

ベンチで寝ていた人々の多くは若者系で、おそらくいい歳したおっさんはオレだけだった。。。
まあ、そんな人の目は全く気にしないオレ。。。

さて、時刻は7:00amを回った。
次の行動に移るか〜

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016台北 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦い思い出?の台湾。。。再び・・・。

4月10日(日)

日本では桜も満開のようで、最高に気持ちのよい気候でしょうが、こちらバンコクの最高気温は36℃
明日の予想最高気温は39℃で、もう完全な真夏です。。。
ベランダのドアを開けると熱風が吹き込んでくるので、朝からエアコンフル稼働状態です。

あと3日でソンクラーン突入で、すでに土曜日くらいから近所のバカ連中ご近所さんが騒ぎ始めていて、既に心はソンクラーンに突入しているのでしょう。。。

近所のバカ連中ご近所さんは、多分12日の夜からフルボリュームの音楽を近所に24時間撒き散らすつもりの様で、そんなバカご近所さんには付き合ってられず国外脱出します。

***

ということで既報の通り、今回以下の経路でLCC乗継ぎ訪日を予定しています。

1便目:バンコク・ドンムアン空港→台北・桃園空港(Tigerair台湾)
2便目:台北・桃園空港→那覇・那覇空港(Peach)
3便目:那覇・那覇空港→東京・成田空港(Peach)


現時点では復路便は未予約。

まあ、今年早くも3回目の日本行きで、今回は法事。
もう資材調達もあらかた終わっているので、往路は空バッグ無しで機内持ち込みの10kgだけで十分いける。
今回乗るTigerair台湾もPeachも機内持ち込み10kgなので助かっている。
Jetstarは7kgだからね〜

TigerairもPeachも初搭乗。
全然期待はしていないんで、まずは安全に運行して貰えばいい。

***

台湾は実は3回目。
初台湾は2003年。この時は前いた会社の仕事で行った。
たしか、民需関連(オレの仕事は防衛省・自衛隊関係が主だったので、民間用の商品をこう呼んでいた)の新規製造会社開拓(簡単に言えば国内メーカーから海外メーカーへの転注)の一環だった

2泊3日だったか。。。もう覚えていない。
一人で行ったのだが、相手の会社はすでに日本企業との取引実績もあり、日本語ペラペラの人が結構いたんで全然問題なかったな〜

結果的に発注へは繋がらなかったけど、結構楽しい仕事だったな。

今でも鮮明に覚えているのは昼飯。
昼飯は会社(工場)の食堂だったけど、これが結構興味深かったので今でも鮮明に覚えている。
広い食堂には円卓がいっぱい配置されていて、円卓の真ん中におかずが数品ドンっと置いてあり、各自ご飯をよそってそのおかずをツツく。
食べ終わったら、次の人が座って真ん中のおかずをツツく。

ある程度時間が経つとおかずがなくなってくるんで、おかずの残っているテーブルを探さなきゃいけなくなるっていう仕組みだった。

オレは一応「お客様」扱いされていたので、昼飯時をちょっと過ぎた時間に食堂に入ったけど、一つのテーブルが予約席になっていて誰も座っていない席に案内された。もちろんおかずは手付かず♪
食べていると、結構いろんな人が日本語で話しかけてきて、あぁ〜台湾って居心地いいな〜って思ったのを思い出した。

この時は仕事で日程的にもきつく、初日の夜は責任者との会食、2日目の夜は若い従業員達との会食と続き、全く自由行動がなかった。。。

***

そんなこんなで、2005年には念願の台湾への旅を決行。
当時の旅先は中東ばかりだったので、初めてのアジアでもあった。

たしか、台中とか高雄とかにも行ったっけ。。。
まだ台湾新幹線は未開通だった(開業は2007年)ので、たしか飛行機で行ったっけ。。。

でね、台湾ってグルメの国とかって言われてるじゃない?
何食べても美味しいとか。。。

オレも相当期待して行ったんだけど、はっきり言って
何食べても美味しくなかった。。。
ってのがその時の結論だった。

美味しくないって言うか、何食べても
「見た目から想像する味と全く違った」
ってのが事実かな?

当時はバックパッカーだったんで、ロクなもの食べなかったからかな〜とちょっと反省していたが、それから12年。。。
再び台湾を訪れる。

出発間際だけど、ちょっとは「美味しい店」の情報を仕入れて、今度は失敗?しないようにしようと思っている。
今度も「美味しくなかった」ら、こりゃもう「台湾=食べ物には期待しない国」というレッテルを貼るしかないな。。。

そんなことにならないように、台湾通のどなたか、must go !のお店があったら教えてください♪

***

一方、沖縄は初♪
沖縄どころか九州にも行ったことがなく、最西端は広島?それとも愛媛の宇和島辺りかな?

沖縄では食べ物よりも何処かキレイなところへ行きたいな〜と思っているけど、台湾と沖縄二箇所を調べるって面倒くさがり屋のオレにはかなりハードル高くて未調査。

まあ、行ってから考えればいいか〜♪

そうそう、沖縄の宿は予約したけど、そー言えば台北のホテルの予約がまだだった。
LCCらしく台北の桃園空港到着が0:25amという深夜。
入国審査に時間が掛かるって言う情報も多いので、移動も面倒だから初日は空港泊(=エアポートホテル*1)にするつもりで、2泊目を予約しなくっちゃ。。。

*1 昔よく使った用語
エアポートホテル=空港のベンチで寝る。
ステーションホテル=駅のベンチで寝る。
パークホテル=公園のベンチで寝る
グランドホテル=適当な地べたで寝る

パークホテルとグランドホテルは未経験。

出発前にゴソゴソ探していたら2005年に行ったときの余った台湾通貨が出てきました♪
IMG_6942-0410.jpg
行った国で余った通貨を保存してるんですが、これってまだ流通してるのかな???
台湾ドルはほぼタイバーツと同じ価値なので、感覚的には全然問題ないですね♪

と言うことで、そろそろ出発です。
それでは行ってきま〜す♪

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2016台北 | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |