脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スカイマーク、神戸⇒茨城便評価です。

さてスカイマークの評価です。




【 】の数字が評価
総合評価(5段階評価、5が最高)

搭乗区間:UKB(神戸)→IBR(茨城)6,600円/片道(いま得)

1、機材総合:【3】
 (1)機材の新し度【3】B737、普通。
 (2)座席(間隔・幅・座り心地):【3】非常口座席だったため、通常座席の座り心地は不明。
 (3)AV設備:【2】なし。国内線としては普通。
 (4)備品(トイレ含む):【3】国内線としては普通。

2、定刻運行:*1【4】出発は多少遅れたが定刻到着(JAL、ANAのように着陸した時点で「定刻到着でございます〜」なんて言う誤魔化しは無い)。

*1 定刻に到着したかだけではなく、定刻に出発したかも含む

3、人・サービス総合【4】
 (1)アテンダント:【4】有料の笑顔が無い分スッキリ。
 (2)機内持ち込み荷物:10kg【4】
 (3)機内預け荷物:【4】20kgまで料金に込み(荷物が多い人には特にメリットあり)
(4)飲食【3】:チョコとインスタントコーヒー
 (5)その他【ー】特になし

4、空港設備:【4】
(1)出発・到着空港【4】大阪市内からだと乗り換えが必要(伊丹と同じ?)。茨城空港は空いていて、東京駅までのアクセスはよく、500円の高速バスは特筆。
(2)乗継ぎ空港【ー】乗継便ではないので評価せず。

判定:【優秀】
新規LCC(ピーチ、バニラ、ジェットスター)と比べると、ネット料金は割高に見えるが、日時・予約時点・予約クラスによっては遜色無い。基本的にはJAL、ANAの国内線とほぼ同じで料金は安い。空港の選択肢も多い。
おすすめ(特に「いま得」料金)。

「最高←優秀←良←合格←最低」の順

バンコク⇔茨城便、どこかのエアライン就航してくれないかな~☆

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった○○の”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スカイマーク | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大穴エアライン?スカイマーク、関東在住者には意外に便利な茨城空港

今回、関空着のノックスクートに乗ってきたので、家に帰るには成田か羽田に行かなくてはならない。
もちろん、高速バスや新幹線という選択肢もあるが、疲れるか高いかの選択になるので却下。

バンコクを発つ前から関空⇒成田のLCCを検索していたのだが、コレ!っといったのが見つからず。
安いのはあったが、超早朝便だったり、時間がいいと5,000円前後。

しかも、今回は総重量13−14kgの荷物も持っているし、日系のLCCってこういうところにうるさいでしょ?
数日考えて決めたのがコレ

2017年01月15日(日) SKY 184便
神戸 発 12:15 → 茨城 着 13:30 いま得
■料金
 合計 6,600円


一見するとLCCより高めに見えるけど、荷物料金を考えると同じか安いくらい。

久々のスカイマーク、久々の神戸空港、初めての茨城空港、楽しみ〜♪

***

多くの人は関空/成田便のLCCを検索するのだろうが、検索方法によっては「大阪(すべての空港)」⇒「東京(すべての空港)」っていう検索もできる。

「大阪(すべての空港)」=関空、伊丹、神戸の3空港
「東京(すべての空港)」=羽田、成田、茨城の3空港

このうち神戸/茨城間を飛んでいるのがスカイマーク




***

ただ、茨城空港ってどこ?都内に行くのに不便じゃないの?って普通思うよね。
ところがどっこい、

茨城空港⇒東京駅99.8km
成田空港⇒東京駅73.8km

確かに距離は25kmほど余計にかかる。

が、茨城空港⇒東京駅への高速バスの運賃は500円ぽっきり(航空機利用者)♪
成田⇔東京駅で1,000円ぽっきりなんて全然安くないね〜
時刻表上は茨城空港⇒東京駅で2時間半見ているようだけど、実際には2時間弱で着いた(道路事情による。また日祝は標準時間△30分のようだ)。

金は無いけど、時間だけはたっぷりある人向けかな?
まさにオレのこと。

それでは、実録を。。。

***

1月15日(日)

フライトは12:15だが3時間前の9:00頃にホテルをチェックアウト。
IMG_9732-0215.jpg
この日は風は無かったけど、気温は一段と低かった。

地下鉄御堂筋線の動物園前駅⇒梅田⇒阪神で三宮⇒神戸空港というルート。

10:00前には三宮着。
IMG_9734-0215.jpg
モノレールで神戸空港着。
乗車中に雪が舞っているのが見えた、晴れてたけど。
IMG_9743-0215.jpg
IMG_9744-0215.jpg

久々の神戸空港。
ここはサラリーマン時代、青木にある某航空機製造会社へ行く際によく使っていた。

チェックイン機で発券。
IMG_9740-0215.jpg

非常口席ゲット♪
これができるのもスカイマークを選んだ理由の一つ。
IMG_9737-0215.jpg

ちょっと遅れてたけどほぼ定刻発
IMG_9746-0215.jpg

***

非常口席で快適〜
IMG_9747-0215.jpg

機内サービス
IMG_9749-0215.jpg
IMG_9749-0215-1.jpg
IMG_9748-0215.jpg
コーヒーも無料(ゴールドブレンド)だったのね・・・

定刻通り茨城空港着
飛行時間は1時間+α
IMG_9750-0215.jpg
IMG_9751-0215.jpg
IMG_9753-0215.jpg
IMG_9754-0215.jpg
ここは茨城空港というよりは空自の百里基地
なので、ターミナルビルの反対側には自衛隊機の格納庫等が見える。

***

さて、バスに乗って東京駅へ。
乗り場はターミナルビルを出て左方向のかなり先。
茨城空港

注意事項も含めたバス利用について

1、東京駅行きは500円(航空機利用者)。
2、時刻表はここを参照
3、そしてここが重要なのだが、このバスは前日までの予約制

事前予約制
予約受付は、ご乗車日の1ヶ月前から前日の予約受付時間の19時までです。
予約のない場合も、当日空席があればご利用いただけます。
航空機利用運賃は、航空機の利用日を含む7日間有効です。


通常、成田や羽田の場合、空港行きは予約制が多いけど、空港発は当日発売。
飛行機の遅延、欠航を考慮してだと思うけど、この茨城空港⇔東京駅はなんと往復とも予約制なのだ。

オレの場合、13:30に茨城空港着のフライトで、ちょうど13:50発東京駅行きがあったが、遅延等を考えて予約はせず。
まあ、普通予約はしないよね〜?と思っていたが、これが大甘だったことが分かった。
茨城時刻表

茨城航空には札幌、神戸、福岡、那覇便があるのだが、このうち13:50発のバスに乗る便はオレの乗った神戸便しかない。
しかし、ここ茨城にはもう一つこんな国際線があったんだ。。。
春秋

空港ビルを出て左に向かうと、東京行きバスが停まっていて長蛇の列。
どうやら予約者だけを乗せていて、予約なしは列を作って待っているらしい。。。

げげっ。。。

そう、この13:50発東京駅行きは上海からの人民の予約がいっぱい入っているってこと。
上の時刻表で、この便は「航空機の到着状況によって、時刻を遅らせることがあります」っていう注記があるのは、上海便の都合に合わせているようだ。。。

並びました。。。
荷物預けをしてしまったし、まずは一服🚬なんて余裕ぶっこいていたら、列の最後尾になってしまった。

結局乗れたのだが、ななんと「補助席の最前列」、つまり最後の空席ってこと。

いや〜危なかったね〜
まあ、万が一の場合は別のルート(石岡駅や鉾田駅ほか)でも帰れるんで、置いてきぼりにはならないけど。

👉注意👉
今回初茨城空港なので、普段の状況は全くわからないが、少なくとも「13:50の東京駅行きは上海からの便とかぶる」ということを頭に置いておくべき。
フライトの遅延等のリスクはあるが、キャンセルまたは便の変更等の規約をよく確認の上、予約しおいたほうが良いかもしれない(曜日やその時の上海便の混み具合による)。

今回バスに同乗した上海からの人民達。
静かでおとなしくきちんとしていたな〜。
中には片言の日本語ができる人民もいて、どーも慣れている感じ。出稼ぎ者が多いのかな?

茨城空港のイミグレ、軽く見られてんじゃないの?(笑)

***

ほとんど渋滞もなく、標準時間を大幅に下回る2時間弱で、15:30ごろ東京駅八重洲口に到着。

山手線で新宿まで
新宿東口の喫煙所から見た気温計
IMG_9756-0216.jpeg
3℃か〜、でももう慣れた感じ(笑)

【まとめ】
1、大阪/東京間のフライトには神戸/茨城の選択肢もある(スカイマーク)。
2、料金は関空/成田のLCC各社(ピーチ、バニラ、ジェットスター等)に比べるとネット料金は割高に見えるが、トータル料金に遜色はない(安いかも?)。

①機内持ち込みは10kgまで、預け荷物は20kgまで料金込み。
②非常口席を指定可能。非常口に関わらず自由に選択可能。
③空港⇒東京駅のバス運賃は500円ぽっきり。
④LCCにある予約手数料(実質クレカ手数料)は料金に込み


注:ただし、曜日、時刻、予約時点、予約クラスにより大きく違う。

どうですか?みなさん後発のLCCにこだわりすぎてはいませんか?
スカイマーク、日本初のLCC。
もちろん羽田発着もあります。



えっ?潰れた会社なんて嫌だって?
みなさんが大好きなJALも潰れましたよ(笑)

長くなったので、エアライン評価は別の機会に。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| スカイマーク | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |