fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱりみりん干しが食べた〜い@伊勢丹バンコク

最近、スーパーのTOPSによく行く様になった。

まあ、BIG-CやTesco-Lotusでもいいんだけど、なんていうのかな〜品物が全然違うんだよね〜

BIG-CやTesco-Lotusがマルエツだとすると、TOPSはオダキューOXってところかな?成城石井ってレベルではないけれど。。。

ここの肉や野菜はすごく新鮮そうで、種類も多く、特に輸入品の品揃えはなかなかよろしい。
もちろんお値段もちと高いが。。。

日本の食材も果物・野菜、乾物、調味料、冷凍食品、冷蔵食品などかなり品揃えがいい。
輸入品は高くてなかなか手が出ないけど、現地メーカーの日本食材の種類も豊富で、なんちゃって度もそれなりに低い。

IMG_8701-1112.jpg
IMG_8700-1112.jpg
下の写真はこれだけ見れば「日本のスーパー」か?って思うほど。

日本のりんご(産地不明)は299バーツもするし、千葉の梨でも189バーツ。
年に一回くらいは買ってもいいかな?とは思うけど、う〜ん。
(ナナのバーで飲んでるんだったら安いもんでしょ?と言われるかもね?)

で、よっぽど特殊な物以外はだいたい手に入るかな?
完成品がなくても素材が手に入るから、日本食が手放せない方でもどうにかなるね?

***

で、オレが今一番食べたいのが鯖か秋刀魚のみりん干し
最悪は小鰯のみりん干しでもいい。

が、みりん干しはTOPS(センタン・グランド・ラマ9の1F)には置いていない。
鯖や秋刀魚はあるんで自分で作ればいいんだけど。。。

みりん干しって日本の居酒屋でも置いてある店って少ないんで、好きだけど食べる機会は少ないね〜

しょうがないんで伊勢丹まで出かけてみた。
フジスーパーは?って言われるかもしれないが、オレのアパートからは行くのがちょっと不便なのだ。

IMG_8720-1113.jpg

ついこの前まで、伊勢丹前というかセントラルワールド前は屋台がいっぱいで出ていたが、今は綺麗に一掃されてしまったようだ。。。
IMG_8719.jpg
「私有地につき、なんびとも許可なく物品・機材を持ち込むことを禁ず。10月6日までに撤去乞う」の看板。

バンコク中の屋台の危機だな。。。

***

久々に来た伊勢丹5Fのスーパー
ここで商品を買うことは滅多にない(以前雪印バターを買っただけ)。

あぁ〜、我慢しきれなかった〜

さて、あるかな〜?鯖・秋刀魚のみりん干し☆

普通の干物は色々あるけど、みりん干しがないね〜

ぐるりと一周してもう一度よ〜く見てみると・・・

ありました〜♪
(写真撮影の禁止のマークがでかでかと貼ってあったし、すぐそばに店員がいたんで写真はなし)

秋刀魚のみりん干し

お値段を見ると・・・
IMG_8726-1113.jpg

う〜ん、日本では300円くらい?
つまり3倍だな。。。

3分考える
が、答えは決まっているんだよね☆

買ってきました
IMG_8723-1113.jpg

で、今日(13日)の朝食は純和風にしてみた。
IMG_8724-1113.jpg
TOPSで買ってきた12バーツのご飯(多分ホームマリ)と卵で「卵かけご飯」
久々です。
こういう品のない食べ物が美味しいんだよね〜

3匹入っていた秋刀魚のみりん干しの一匹をオーブントースターで焼いて、ついでに焼き海苔も☆
IMG_8725-1113.jpg
(アルミフォイルにくっ付いてしまったのでそのまま)

お味は?

うん、さすがmade in Japan
日本の味、そのものです。

甘辛くってご飯がすすみますね〜

オレは日本で生まれ育った日本人だから食べ慣れていて何の違和感も感じないけど、甘々の「魚の干物」を品のない「卵かけご飯」で食べるって、冷静に見てみるとかなり変な食べ物だな〜と思えてきた。

ちなみに商品名「黒糖みりん干し」って書いてあるので、砂糖たっぷり入り?
日本食って何食べても砂糖たっぷりで甘々だよね?

「甘い」と書いて「うまい」と読むようなんで、そういうことだ。

まあ、旨けりゃいいってことだな♪

***

やっぱり280バーツは高すぎるんで、今度から自作しようと思ってる。

鯖は普通に売ってるし、秋刀魚もTOPSに行けば売っていることがある。
材料は揃っているけど、ベランダにそのまま干すとハエの餌食になること必至。

道具が必要。

こんな干し網もあるけど、すぐに手に入らないんで、今度これを真似て自作してみよう☆

さて、この熱意いつまで持続するかな?55


“"
国際線はもちろん、タイ国内線・日本国内線(LCCもあり)も最安値検索はスカイスキャナーで♪

最安値でチケット取ったらホテルも最安値で♪

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった○○の”おすすめホテル』を設置してます☆ぜひ活用してください☆

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スーパーマーケット/市場 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ土産に最適?グリコポッキー・チョコバナナ味&マンゴー味

調べてみると昨年から既に発売されていたようだけど、ここ最近ビッグCのラチャダムリ店(伊勢丹の前)の目立つところにど〜んと置かれているこのグリコポッキー・チョコバナナ。

IMG_8140-0823.jpg
これは10個パックで113バーツ。

さらに大容量の60個入り650バーツもある。
IMG_8139-0823.jpg

ここラチャダムリ店は外人観光客、特に人民系(大陸、香港、台湾等)や半島系がお土産目当てに押しかけてくることで有名で、ひどい時は商品を根こそぎカートに入れていくんで、奴らが去った後はまるで「暴動後の略奪」を思わせる様に棚の商品が消えていることも少なくない。。。

そんな人民や半島人達が群がって買っているのがこのグリコポッキー・チョコバナナ味(タイ限定品)。
こちらの人民様も60個パック650バーツをお買い上げ♪
IMG_8143-0823.jpg

この商品、多分大ヒット商品のようで、写真の様にきれいに積まれているのは最初だけ。
あっという間に人民が群がって消えてしまうのだ55

イナゴか?

あの〜これ、君たちの敵の日本のメーカー商品なんですけど・・・

***

これ、タイでは一箱12バーツなんだけど、amazonではなんと800円で売っている!!!

10個セットの間違いじゃないの〜っていう驚きの価格設定!
タイの約20倍以上の価格だ。

送料込みの価格設定だから、送料が高いんだろうね〜

今度100個仕入れて、露店で1個300円くらいで売ろうかな〜
粗利250円×100個=25,000円、1回で航空券の片道分くらい補充できそうだな〜(笑)

エコで23kg×2個の荷物を積めるエアラインだったら・・・
60個パックを30箱買って(0.025kg/個×1800個=45kg)1個300円で売れば売り上げは540,000円。
仕入れ値を36円とすれば540,000円-64,800円=475,200円の粗利か〜
悪くないね?55

でも、成田の税関で
「お客さん、これ個人のお土産としては数が多過ぎて認められませんよ。あちらで関税の支払いをお願いします」

「なにぃ〜、オレは1800人の部下を持つ大会社の取締役なんだ!」

「ムリです・・・」

ってなオチになるんだろうね〜

その前に、どうやってアパートからスワンナプーム空港まで運ぶか?って方が先か?

***

価格も手頃で「タイ限定」ってのがウリ。

早速、マンゴー味(これもタイ限定?)と共に一箱ずつ買ってきた。
IMG_8138-0823.jpg

お味は?

もうね~、これでもか~!!!
ってくらいのバナナ、マンゴーの香り。。。
相当強い「香り薬」を使っていると見た。

でも、濃厚なバナナとマンゴーの味がしてお菓子としては美味しい♪

価格も手頃で「タイ限定」ってのがウリ。容量は取るけど軽いのもお土産にはぴったり♪
タイ土産には最適かも?

ちなみに、ここビッグCラチャダムリ店ではチョコバナナとマンゴーをそれぞれ4個づつ買うと(英語ではandと書いてあるんでそれぞれ4個ってことだよね?)こんなポッキーバッグももらえる♪
IMG_8144-0823.jpg
本当に4個づつなのか?それとも写真にある10個セットを4個づつ(合計80個)なのかは不明。

***

9月に日本に行く際に100個単位で持ち込むので、どなたか「300円/個」で買い取ってくれる方募集中です♪
送料別、買取価格は応相談ww
おまけにポッキーバッグもプレゼント。

それって関税法違反?だって?
まあね。。。

それにしても800円は高すぎるよ〜

 agodaでタイのホテル予約。お安くなってます♪


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スーパーマーケット/市場 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度のエスプラネード前はコスモス畑♪なんだか山口百恵を思い出してしまった♪

8月にひまわり畑だったラチャダーのエスプラネード前。

街の看板を読む(13)ひまわり畑においでください♪
7月になったので行ってきました♪ラチャダーのおすすめスポットに大変身♪
タイの人は意外に仕事が早い???ラチャダーのひまわり畑が早くも消滅

先日前を通ったら整地をしていたんで、また何かを始めるのかな〜?って思っていたら、今日(7/28)エスプラネードの前を通るとこんな看板が立っていた・・・
IMG_8038-0728.jpg

ん???

IMG_8039-0728.jpg

"コスモス畑"9月にココに
お願い、敷地に入らないでくださいね。ぼくらが育ってますから。

最後のคร้าบครับのことかな?

写真はタイらしくないね〜
なんだかニッポンみたいだ♪

9月はニッポンに行く予定なんで、キミたちを見られるかはちょっと微妙かな?

コスモスって聞くとこれしか連想できないオレ



なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スーパーマーケット/市場 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Samsonite(サムソナイト)のバッグをタイで買う。

タイでブランド物を買うと日本より高い場合が多い。
オレの感覚ではブランドにもよるけど、日本の定価の1.0倍〜日本の通販での割引価格の3.0倍くらい?
単価が安い物ほど開きがあるような気がする。

要するに日本の定価ってことは、日本で割引価格で買ったほうがほぼ絶対に安いってことだ。

ところが、日本では値引き販売がほとんどされていない製品・ブランドもある。
例えば今回紹介するSamsonite(サムソナイト)

先日、街中でオレの前を歩いていたオジさんが背負っていたSamsonite(サムソナイト)のデイパック(Bakpac)が妙にカッコよく見えて、あぁ〜欲しいな〜♪と思っていた。
欲しいと思ったら我慢できない性格55

なので、まずはタイでの価格を見てどれくらい高いんだろう?1割程度の価格差ならタイで買ってもいいかな〜と思い「まずは価格チェック」で出かけた。
こうは言っても「多分買っちゃうんだろうな〜」とは薄々思っていたが。。。

***

こういうブランド物をタイで買うにはリスクがある。

街中、例えばカオサンあたりの外人が集まる場所には激安のアウトドア商品やバッグが売っているが、はっきり言って偽物である(中には本物の生地の横流し品で作った本物に近い偽物もあるらしい)。

本物は日本より高いのが常だ。

センタンなんかに入っているSamsonite(サムソナイト)の代理店(らしき)店や、伊勢丹のような高級デパートなら(たぶん)大丈夫だと思って行ってみた。

まずは伊勢丹。
ここの紳士物売り場(何階だか忘れた)にSamsonite(サムソナイト)のバッグの売り場がある。
行ってみると置いてある商品は「キャリーバッグ」か「(いわゆる)ビジネスバッグ」がほとんどで、オレが欲しかったデイパック・タイプもあることはあったが、数が少なく好みの物がなかったのですぐに立ち去る。

たぶん、このショッピングモール内にもSamsonite(サムソナイト)の正規代理店があるはずだが、ここは広すぎてよくわからないので、近所のグランドラマ9に移動。

ここにはノースフェイスを始め多くのブランドショップが入っているし、どこに何の店があるのか?だいたい分かる。
IMG_8026-0722.jpg

で、早速見つけたSamsonite(サムソナイト)の正規代理店(たぶん)。
IMG_8027-0722.jpg

ここはオレの欲しかったデイパック・タイプの種類が豊富♪

事前にネットで検索しておいた商品もある。

タイのSamsonite(サムソナイト)HP→Samsonite.co.th

いくつか迷った末に買ったのがこれ。

サムソナイト ビジネスリュック ビジネスバッグ Z36-010 Samsonite メンズ Z36*010 ローカス あす楽対応 送料無料 ポイント10倍 【コンビニ受取対応商品】

価格:12,960円
(2016/7/21 16:59時点)
感想(0件)



で、肝心の値段なのだが、Samsonite(サムソナイト)は日本ではほとんど値引きがない。
今回買ったこのLOCUS BACKPACK BUSINESS VIIも日本国内どこで買っても12,960円均一なのだが、タイの定価が3,650バーツ*1と日本より若干安い。

*1サムソナイト・タイの公式HPSamsonite.co.thの価格も、店頭表示価格も3,650バーツ

不思議だ・・・なんで???
円高の恩恵???
B品???
ニセモノ???

これはお得♪と思ったのだが、他の商品に20%割引の札が掛かっていたので、ダメもとで「これって割引できませんか?」と聞くと電卓を持ってきてパチパチしながら「20%割引します、2,920バーツになります」
IMG_8028-0722.jpg

タイでもよく店頭に5割引とかの表示がある場合が多いが、オレは基本的に信用していない。なぜなら、もとの値段が分からないから。
タイではスーパーなどを除いて値札がないことが多く、「1,000バーツの商品が2割引で800バーツです」って言われても、もともと800バーツなんじゃないの〜?っていう疑いの目で見ている。
今回の店はちゃんと値札もあったので、スマホで型番から価格をチェックした。

えぇ〜、日本より安くてさらに2割引〜???
日本の約七掛け。。。

なんで???七掛け???

ここってSamsonite(サムソナイト)の正規代理店だよね〜???
そうここはタイランド。センタンの中でSamsonite(サムソナイト)の看板を掲げていても、信用率7割くらいか?55

ただし、製品自体の出来はいいしファスナーの滑らかさは絶品。
(ちなみに日本で買ってもタイで買っても同じ中国製)
ここは信じて買うしかない!と決断し衝動買いをしてしまった。

会計後保証書まで付けてくれたので、まあ信用率が8.5割くらいまで上がったかな?
IMG_8029-0722.jpg

ということで、ブランドものが高いタイであってもSamsonite(サムソナイト)はお得に買えました♪
多分本物、いや本物(のB品?)と信じている。。。
IMG_8008-0721.jpg

タイに来たらSamsonite(サムソナイト)製品を買おう♪
(全部が日本より安いかどうかは分かりません)

***

あんた、バッグばっかり買ってどーするつもり?って?
まあね。。。好きなんですよ。

ビジネスもしてないのにBACKPACK BUSINESS VIIなんて買って〜って?
まあ、平日の真昼間にテスコロータスの生鮮食料品売り場をうろついていたり、平日に普段着でスワンナプーム空港にいたりする以外は、どーみてもビジネスマン?に見えるし、年齢相応にそれなりに良いものを持ってないとね〜、ユニクロやドンキ、BIG−Cばかりじゃね〜55

ということで、なんだか最近バッグばかり買っているので、そろそろまたどこかへ出かけたくなってきたな〜♪

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スーパーマーケット/市場 | 00:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月になったので行ってきました♪ラチャダーのおすすめスポットに大変身♪

5月に書いたこんな記事を覚えていますか?

街の看板を読む(13)ひまわり畑においでください♪

IMG_7291-0511-1.jpg

7月に、ここでひまわり畑と会いましょう

当時はこんな感じで種蒔いた直後?発芽した直後の土一面の地だった。
IMG_7292-0511.jpg

7月に入って二日目の昨日、早速行ってきました。

そしたら・・・

IMG_7936-0703.jpg
IMG_7937-0703.jpg
IMG_7938-0703.jpg

おぉ〜♪一面のひまわり畑♪
立派に成長していました。

すでに人の背丈ほど伸びています。

みなさん思い思いで写真撮影に没頭していました。

一瞬ですが、都会の雑踏から抜け出たような気分になれますよ。
家族揃っておいでください♪

場所はラチャーダーにあるエスプラネード(タイ語読みでエスプラナー)の前です。




なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スーパーマーケット/市場 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT