FC2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ駐在編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員として再出発します♪

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

会社を辞めてタイへ行く手続き(5)確定拠出年金と離職票

前述した通り、オレの場合は12月いっぱいで日本からタイへ転出するという内容で役所に届けを出していました。
なので、ここはここは確実に年内に出国しなくてはなりません。

今後日本に戻って住民票を戻す際、過去の出国記録をパスポートの出国スタンプの日付で確認されます。
特に1月1日の「住民税の基準日」に確かに日本に居なかったということを後で確認されるわけなので、万全を期して年内に出国します。

出国後の経緯はこのブログの先頭から読んでいただければ幸いです。。。

さて、これで全てが終わったわけではありません。
12/31付け退職した後、会社から送られてきた書類があります。
これらの処置も必要です。

【確定拠出年金】
会社によっていろんな企業年金制度があると思うのですが、元の会社では毎月の拠出金によって投資信託などで運用する「企業型確定拠出年金」を採用していました。
これは会社を退職するとその資格を喪失します。
その関連の書類が送られてきます。
IMG_3145-1.jpg
IMG_3146-1.jpg
上の写真に書かれている通り、退職後6ヶ月以内に処置しないと色々と面倒なようです。

やることといえば、新たに確定拠出年金の契約をやり直す(企業型→個人型)ことです。
今まで会社では「みずほ銀行」系の会社と契約していました。今後は色々な会社(銀行)を選択できるようなのですが、面倒なのでそのまま「みずほ銀行」にしました。
そのままと言っても、もう一度契約し直すわけです。

退職後にどんな年金被保険者になるかで色々な手続きがあるようで、送られてきた書類は読むのも面倒になるほどきめ細かく書いてありうんざりですが、退職後新たに就職しない場合は、新たに銀行と個人型の確定拠出年金契約した後「毎月掛け金を出資する加入者」になるか「今ある資産だけを運用する運用指示者」になるかの選択のようです。

重要な注意点
①海外転出して日本に住民票がない人は運用指示者にしかなれない。
つまり、年金を払わない人には新たに出資して運用させないってことです。
まあ、他人任せの投資信託に自分の大切な資産を運用させるのは嫌なのでこれはこれで良かったです・

移管の手続きが完了するまで、資産は現行の運用のまま(超重要です)
つまり、退職翌日から手続き完了までの間は資産運用先の変更(スイッチング)ができないということです。
これってとっても危険なわけで、例えば「手続き完了する前にリーマンショック並みの不況に陥り、投資資産激減しても指をくわえて見ていなければならない」ってことです。。。

オレの場合の運用先は「ハイリスク・ハイリターンの海外株式100%」です。。。
おかげで運用初回からの年間利回りは8%前後あり、してやったり♪って思っていたのですが、今後移管完了まで「ギリシャのEU脱退」とか「米軍とISとの全面戦争」とか「原油価格$20/バレル」なんて状況に陥ると、欧米株の暴落が始まるかもしれません。。。

それでも指をくわえて移管完了手続きを待っていないといけないわけで、相当なリスクを抱えています。。。
すでにNYダウは18,000ドルを超えて史上最高値を更新している時ですから尚更です。。。

これに対処するには「退職直前に運用先を安全な定期預金などに変更(スイッチング)しておくこと」をお勧めします。
これは会社を辞めるまで全く知らなかった事実です。

会社を辞めようと思っている方!ご注意を。

【離職票】
これも退職2wks後に自宅へ送られてきました。
IMG_3148-1.jpg
IMG_3149-1.jpg
これらは今後職安へ提出しいろいろと手続きすれば、それなりの失業手当をもらえます。
しかし、日本に居住していない場合はその資格がないので、オレの場合はとりあえず保留です。

仮に計算してみるると、オレの場合の支給額は
7,870円X150日=1,180,500円だそうです。。。
タイなら1年の生活費ですね♪

支給期限は退職後1年、しかも待機期間が3ヶ月あるので満額もらうには4月が限度ですかね。。。
どうするかこれから考えます。。。

とりあえず現時点で経験してきた退職後の手続きはこんなところですか・・・
今後新たな展開があれば追記していきます。

今後は「タイのVISA取得」に関する手続きをまとめてみます。
引き続き宜しくお願いします♪

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村








| ■手続き関係(退職) | 12:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社を辞めてタイへ行く手続き(4)銀行編

(3)までで会社や役所関係の処置はほぼ終わりです。
あとは航空券を買ってタイへ飛んでしまえばいいわけですが、そのほかにもやっておくべきことがあります。
注:あくまでも見聞きした情報をもとに、一部推測も含まれます。
これらを元に処置した結果、不利益が発生しても当方では一切責任を持ちません。


【銀行関係】
海外に転出しても日本の銀行口座はそのまま使えます。
ただし、新規に口座を作ることはできなくなりますので注意(日本に住民票がない場合)
(1)銀行口座は二つ以上残しておきましょう。
理由:銀行だって何かトラブルが発生する可能性があります。たんまり日本円を預金していても口座が凍結されて身動きが取れなくなる可能性もあるので二つ以上の口座を持っていた方が無難です。
以前、みずほ銀行でシステム入れ替えの際に引き落としができなくなったりしたトラブルありましたよね?災難は忘れた頃にやってくるもんですよ。。。
日本にいれば処置方法はいくらでもあるけど、海外では身動きがとりにくいです。
電話するにしても0120の無料通話は使えないし。

(2)インターネットバンキングに登録しておきましょう。
理由:日本にいればATMで残高や取引内容を確認できますが、海外では不可。常に自分の資産を確認できる手段はインターネットバンキングしかありません。
また、口座間のお金の移動も簡単にできるので、いざというときになくてはならないツールです。

(3)デビットカードを作っておきましょう。
以前はスルガ銀行と楽天銀行(旧イーバンク)しかなかったVISAデビットカード。
今では大手都銀でも発行しています。
理由:VISA付きなのでクレジットカードとほぼ同じ使い方ができます。もちろん世界中で使えます。
また、日本の円預金から海外のATMで現地通貨の引き出しができます。

オレの場合、日本にある休眠口座も復活させて万全を期しました。
口座とインターネット関係の環境は万全ですが、問題はキャッシュの少なさだけですかね555

(4)タイの銀行口座を作りましょう
タイで生活するのなら必須です。
支店やATMの数からバンコク銀行、カシコーン銀行、サイアムコマーシャル銀行が比較的おすすめです。
タイではキャッシュカードとVISAデビットカードの一体型が主流です。
普段のタイでの生活はこれでほぼ万全です。

ただし、近年タイではマネーロンダリング規制に伴い、外国人の銀行口座開設のハードルが高くなっています。
特にサイアムコマーシャルバンコクは開設できなくなりつつあるようです。
他の銀行も同様なので、開設するには早めにした方がいいです。
(タイでの労働許可証を持っていればどこの銀行でも開設可能です)
古い話ですがオレがバンコク銀行とカシコーン銀行の口座を開設した時の記事をリンクします(現在とは違う可能性が高いですが・・・)
バンコク銀行口座開設
カシコーン銀行口座開設

もっと知りたいという方は個別にお問い合わせ頂ければ、当時の経緯や現状について知っている限りのアドバイスはできますので、お気軽にお問い合わせください(もちろん無料です)

そのほか、三菱東京UFJ銀行に口座を持っている方はこんな方法でアユタヤ銀行(クルンシー)の口座を開設できるようなので参考まで。

そのほかタイでは「銀行口座開設します」とうたった怪しげな?業者がいっぱいあります。
言葉の問題等がある方はこれら業者に依頼するしかないですかね。。。
注:タイの銀行では開設した口座のある県以外で現金を出入金すると毎回手数料を取られます。
口座を開設する際は自分のテリトリー内で作ることが必要です。

そのほか証券口座やクレジットカードなどで処置が必要になる場合がありますが、デリケートな問題なのでここでは詳細を書きません。ご自分で調べて運用してください。悪しからず。。。

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村





| ■手続き関係(退職) | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社を辞めてタイに行く手続き(3)会社での手続き(〜退職日まで)

ちょっと間が空いてしまったが続けます

3、【退職前の処置(会社関係)】
(1)退職届が受領され退職日まで(退職に係わる説明会・・・人事主催)
IMG_3140-1.jpg
(上の写真の日時は間違っています)

退職届が受領されたのち、人事担当の部署から「辞めるんなら、こっちでも色々言うことや返してもらいたいもんがあるんで出頭せよ」との通知がきました。
当初はたしか22日が指定され、12月退職者全員(何人いたか知らない)に対する説明会があったようですが、その日は「イサーン日本人忘年会」でタイ滞在中だったので丁寧にお断りし、25日に別途オレだけで設定されました。
人事の方々には何も罪はありませんので555
IMG_3141-1.jpg
説明の項目はこんなにあるんですが、オレには無関係な項目も多数あるので、実際に説明なりを受けた項目だけ書いていきます。

①厚生年金・雇用保険
・厚生年金
今後は国民年金に入るか、次の会社で厚生年金に入るかの説明だったようですが、オレは事前に「海外転出」の話をしていたので、担当者は「じゃあ、関係ないですね・・・」で終了
・雇用保険、まあ失業保険のことですね
「雇用保険被保険者離職票」を提示され、退職理由の箇所の確認だけだった。
これは退職後、職安に出して失業保険をもらうための重要な書類。
直近1年間の就業日数、直近6カ月の給与と退職理由などが記載されていて、これをもって失業保険の算定に使うのだという説明。ただし、12月の給与はまだ確定していないので、全部埋めて後日郵送するとのことで、サインだけした。これって空手形ってことか555???

これも、「海外転出」組には無関係な書類。日本に住民票が無いと職安じゃあ受け付けてくれないからね。。。
でも、退職後1年は有効なので念のためもらっておくことにする。

②健康保険証の返却
当然ですね。12/31退職ですからこれで失効です。
失効後健康保険をどうするか?は「会社を辞めてタイに行く手続き(2)」を参照してください。
ただし、31日までは被保険者(保険料を払っている)ので、最終出勤日の27日以降にもし何かあったらいけないので、失効後に郵送で戻すってことになりました。
最終日に社員証を忘れたので、一緒に送りましたよ♪

ちなみにオレの場合、後述しますが31日に羽田発のバンコク行きの便で出国するので、羽田空港から送りました。
31日は郵便局はやっていませんが、売店で切手を売っていたので事なきを得ました。
ちなみにその売店の店員の女の子は中国人でした。。。なんで???

③退職金の提示
25年も勤めたのにたったこれだけ〜?という金額でした。。。
まあ、分かっていた話でしたがショックですね555
説明者の人事の女の子に「これって税金かかりませんよね?」と聞くと「はい、うちの会社の方は大概かかりませんよ♪」と笑顔で返答。。。どうしようもない会社だな。。。
1月30日振り込みを確認して終了

振込先にゆうちょ銀行を指定したのだが、これが後で問題に。。。
いつも使っている銀行を使わなかったのは、銀行に「退職した」という事実が知れるのが嫌だったからなのだが、実際に振り込まれた際に通帳には「入金の目的(給与とか賞与は印字される)は印字されていなかった。。。
でも、銀行には通知されているのかな???

④生協から出資金の払い戻し
これは全く期待していなかった、というより忘れていたが、なんだかんだで2−3万円戻ってきた♪
思わず担当者に「これって税金かからないですよね?」と聞いてしまった555

⑤社員証の返却
当然ですが返却しなくてはなりません。ただし、社員証で出退勤管理をしているので、最終日に退勤のデータを入れたら帰りがけに人事に戻すか、誰かに預けて返却してくださいとのことでした。
しか〜し、オレはその最終日に社員証を忘れてしまったのでした555
すでに社員としての自覚が全くなくなっていたようですね。。。
出社時に守衛に仮カードをかりて入門しました555
守衛所では顔パスなんですが、これがないと建物内のドアが開けられないんですよ。。。

その他の項目はオレにはほとんど関係ないか、すでに自分で手続きを完了させているので、説明会自体は30分程度で完了。

これでこの会社とも縁切りだな〜とあたらめて思った30分でした。。。

オレは事前に色々調べていたので、ほとんど質問はしなかったが、もし分からない事があったらこの場ではっきりさせておくべし。
人事担当者によっては「退職後も相談に乗りますよ♪」なんて優しい言葉をかけてくれる人がいるかもしれないが、サラリーマンはあくまで会社の利益に繋がることしかしないので、後で聞いても「ご自分で調べてください」なんて言われると思います♪

ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| ■手続き関係(退職) | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちを込めれば?「六本木ヒルズからの夜景を楽しむディナー」かな?555

同じく2月20日(金)

重大ミッションで行ったBIG-Cのラチャダムリ店
惣菜売り場をうろうろしていたら美味そうなものがあった。
それがこれ↓
IMG_3123-1.jpg
IMG_3124-1.jpg
ปลาซาบะ/プラー・サバ、そのままサバだ555
サバの照り焼きってのもあったけど、オーソドックスな塩焼きを買った。

帰りがけに寄った近所の「ご飯屋」
IMG_3120-1.jpg
ご飯だけの専門店だ

売っているのは・・・
IMG_3120-2.jpg
ข้าวหอมมะลิ 2ถ้วย 7บาท
ข้าวธรรมดา 3ถ้วย 7บาท
ข้าวกลอง 2ถ้วย 7บาท
ข้าวเหนียว ห่อละ 5บาท


ジャスミンライス 2カップで7バーツ
普通米 3カップで7バーツ
玄米 2カップで7バーツ
カオニャオ(もち米) 1袋5バーツ


ここでジャスミンライスを2カップ買って、ついでに近くの店でスープとみりん干しも買う。
IMG_3122-1.jpg
IMG_3125-1.jpg

Big-Cで買ったサバの塩焼きはオーブントースターで再加熱。
部屋中に焼き魚の匂いが広がる。。。
風通しのいいアパートなんで多分、廊下やその他の各部屋にも満遍なくサバの香りがお届けできたと思う555

さて、ビアチャーン・ドラフトを開けて晩餐のスタートです♪
ラビアン(バルコニー)のテーブルに全部広げたのがこれ
IMG_3126-1.jpg
サバ塩=25B、鶏と魚のスープ=20B、小アジ?のみりん干し=20B、ご飯=7B、合計72B(260円)の贅沢な食卓でした♪

日が落ちていい雰囲気になってきました〜
IMG_3132-2.jpg
外は涼しくて気持ちいい〜♪
六本木ヒルズからの夜景と思えば、サバの塩焼きも「ヒラメのグリル・フォアグラソース、キャビア添え」くらいに思えてくるかな?555

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| バンコクの食卓 | 11:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Canon、お前もか〜!

2月20日(金)

今日は重大ミッションがあったので午前中に出かける。
ミッションはコンプリートしてから詳細報告します555

アパートからモーターサイで大通りまで。
ん?前を行くこのナンバープレートは外交官ナンバーのようだけど、この「川」ってなんだ???
IMG_3105-2.jpg
そもそも「川」じゃないのか???

と、その時、乗っていたモーターサイの運ちゃんの携帯に着信が。。。
なんの躊躇もなくモーターサイ運転中に電話・・・555
IMG_3099−1

โทรไม่ขับじゃあなかったの???まあ、これがタイスタンダードかな?
それにしても、凸凹だらけのsoiで片手&通話運転は怖いな〜
それを撮影しているオレも怖い555
ブログネタは命がけだ♪

514番のバスに乗ってBIG−Cラチャダムリ前へ。
最近のバスは車内に路線図もある・・・
IMG_3115 2-1

この界隈(プラトゥナムあたり)で実行した重大ミッション・ステージ1は完了♪
結構リスキーなミッションだった。。。
ちょっとだけお見せしましょう♪
IMG_3107−1
中身はヒミツ♪

ホッとしてお腹が減ってきた・・・
ちょうどお昼時なので、どこの屋台も客でいっぱいなのでBIG−Cラチャダムリ店のフードコートで海苔ガオラオの昼飯。
IMG_3114-1.jpg

どうでもいいけど、今までは各テーブルにティッシュが置いてあったのだが、最近無くなっている・・・
プリペイドカードを売っているところだけに置いてある。。。
経費節減?それとも盗難多発?

関係ないけど、春節(旧正月)に入って中国・台湾・朝鮮人が今まで以上に爆発的に多くなった。
BIG−Cの商品棚からは根こそぎ買いあさっているようなので、スカスカの棚も多い。。。

ミッションが完了し、お腹も膨れたのでアパート最寄りの地下鉄駅までバスで戻る。
この駅の隣にあるショッピングモール+ITモール。
2−4階は「MBKのモバイル売り場」と「プラトゥナムのパンティッププラザ(秋葉原のような電化製品モール)」が合わさったようなところだ。
もう、MBKやパンティッププラザに行く必要は無くなったかも?
それに、かなり専門的なオーディオ関係の店も多い。レコードプレイヤー専門店もある。。。

そこで買ったのはCanonの安物プリンター。990B
IMG_3139-1.jpg
これは重大ミッション・ステージ2で使う物。

ついでに1階のTesco-Lotusでセンソムを買う。
レジでは箱を開けてなにやら中に手を突っ込んでいたが、これってこの箱の中に別の商品を紛れ込ませる客がいるからなのかな〜???
IMG_3102-1.jpg

いままでも何度か買っているがこんなことしたのは初めてだった。

アパートに戻って早速プリンターの設定。
が、言語設定に日本語だけない。。。
この前買った東芝のTVもそうだったが、Canon!お前もか〜!って感じだね。。。
まあ、この型番を日本人が買う率はかなり低いんだろうけど。。。
でもねえ?日本のメーカーでしょ?東芝さんCanonさん?
IMG_3118-1.jpg
IMG_3119-1.jpg
しょうがないので英語でsetting。。。やることは大したことなかったので問題無し。。。

なんだかすごく時間がかかった(色設定?みたいなのを3回くらい印刷して確認する。こんなの日本のプリンターでやったことないけど。。。)が、無事完了♪

買った電気製品は「冷蔵庫」「電子レンジ」「湯沸かしポット」「テレビ」「オーブントースター」に続いて6品目目となり、充実してきたな〜♪

さて、明日は重大ミッション・ステージ2をコンプリートさせなければ。。。

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| タイ2015 | 10:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬり絵ぬりぬり

今回で55/77県庁訪問を達成。
イメージでどんな感じかというと。。。
IMG.jpg
制覇した県を赤で塗りつぶした。

近場が盲点かな?
タイに来た日本人の多くが行くカンチャナブリーなんかは県庁どころか県自体にも行っていない555
イサーンはまだ白が多いけど、これは単に県庁訪問をしていないというだけで、ほとんどの県には行ったことがあるのだ。

これからは暑くなるので、近場の未踏地を少しずつ制覇していこうと思っている。
まあ、急ぐ必要はないからね。。。

でも、全県庁制覇してしまった後のことも考えておかねば。。。
その一つが、タイ全空港制覇かな?555

金はないけど時間は売るほどあるので555

2015年2月現在

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

| ■タイ77県庁制覇♪ | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには食事の写真でも・・・

ここ2−3日ちょっと体調がすぐれず。。。
窓全開で寝ているのだが、結構涼しすぎてちょっと風邪をひいたようだ。。。
日本でひいた風邪は治ったのだが。。。

そんなこともあって、最近は面倒なので外であまり食べていない。
やっぱりタイ人らしくおかずやで買ってきて家で食べる♪ってパターンが圧倒的に多いかな?
自炊なんかするよりよっぽど安上がりだし、いつでも食べられるので良い♪

そんなにお腹が空いていないときはこんな感じ♪
IMG_2826−1
30B(110円)くらいだったけか?

それなりに食べるときは
IMG_2831-1.jpg
これはワンタン揚げと写真じゃあ隠れて見えないけどルークチン
IMG_3080-1.jpg
これはヤム・マーマー(インスタント麺のサラダ風)とムーピン(豚串)
なんて感じかな?

全部撮っているわけじゃないので、写真は残っていないけどゲーン類、豚焼き(ノドとか耳とかが多いかな?)や鶏唐揚げなんかも多いかも?
タイってこういうのを買うとキャベツとかレタス?みたいなやつを付けてくれるから、日本で買ってきたキューピーマヨネーズも大活躍♪
最近屋台でトムヤム・プラー(魚のトムヤム)を見つけて結構買っているかな〜

オーブントースターを買ってきたので、朝はパンが多い。
ジョークやガオラオのほうが良いんだけど、近所でおいしい店がまだ見つからなくて・・・
アパートから徒歩30秒の所にあるクイッティアオ屋のガオラオ
IMG_2829-1.jpg
見た目はイケそうなんだけど、結構ガオラオにはこだわりがあって。。。60点くらいかな?

そうそう、パンといえば地下鉄駅のショッピングモールにある山崎パンが結構いいね〜
IMG_3091-1.jpg
左からピザトースト(30B)、カレーパン(24B)、カレーナン(20B)とお手ごろ価格で、味も山崎パンだけあって合格♪

一昨日は本当に体調不良で(夏風邪ひいたみたいな感じ)朝から何も食べていなかったので、3:00pm過ぎに買い物ついでにショッピングモールのフードコートで食事。
IMG_3088-1.jpg
右はゲーン・パー。激辛度合いがまあまあかな?

でも、基本的にはフードコートの料理って美味しいと思ったことほとんど無い・・・555

と、まあ久々に食べ物の話題を記事にしたが、これからもちょくちょくupしていくんで、よろしくおねがいしますね♪

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| バンコクの食卓 | 10:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こ、これは・・・???想像を絶する写真をお見せしましょう♪

1/29の記事で、近くのアパートが黄緑色の塗装を始めたという記事を書いた。

その時の写真がこれ。
IMG_2811-2.jpg

全部緑にするのかな〜?と思っていたが、戻ってきてびっくり!!!!

これが完成(多分)後の塗装。。。
想像を絶するとはまさにこのこと 555

IMG_3086-1.jpg
IMG_3087-1.jpg

全く理解できないのであくまでも想像だが、外壁の汚れが目立つようになって「そろそろリフォームして資産価値を高めようかな〜♪」と思ったオーナーが、リフォーム屋から提案されたCGかなんかを見て決めたのかな?
パソコンでCGを操作しながら「う〜ん、ここはアクセントにピンクもいいな〜♪」とか555
もしかしたらオーナーが変わったのかもしれないね?

それにしても、これじゃあ資産価値を下げているとしか思えないんだけど。。。
オレ的には上の方の茶色系?濃いグレー系を全体に使えばもっと高級感が増したと思うけど・・・

まあ、人様のものにケチをつけるつもりはないがね555

もし、ここに住みたい方がいれば仲介してもいいですよ〜555

追記:前の記事でアパート名の文字が欠落してる=落ちた?って書いたけど、また文字が減っている・・・
これは多分塗装屋のロープの邪魔になるんで外したのかもしれないね?訂正します。。。

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| バンコク街の景色 | 06:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目次:2015タイ旅【2】南部(2)

【期間】2015年2月12−14日
【ルート及び移動手段】

2/12 BKK発、ハートヤイ着(WE263 BKK→HDY)
2/12 ハートヤイ→パッタルン→ナコンシータマラート(泊)
2/13 ナコンシータマラート→スラターニ(泊)
2/14 URT発、BKK着(WExxx URT→BKK)

【記事】

《2/12》
遊んでばかりで”留学”はどうした!?《カテゴリー「タイ航空」》
ハートヤイのロットトゥで「名文」を見た♪《当該カテゴリー》
No,53 パッタルン県 จังหวัดพัทลุง《カテゴリー「タイ77県庁制覇」》
ナコン・シー・タンマラート/タックシンホテルのやや美人系(写真なし)555《当該カテゴリー》
これは、ゴキブリ?さなぎ?いやいやエビだよね?555《当該カテゴリー》

《2/13》
たまにはお寺参りでもしましょうか〜ナコン・シー・タンマラート《当該カテゴリー》
No,54 ナコーンシータンマラート県 จังหวัดนครศรีธรรมราช《カテゴリー「タイ77県庁制覇」》
危うく「日本人旅行者タイで事故死」って日本の新聞に載るところだった。。。《当該カテゴリー》
No,55 スラートターニー県 จังหวัดสุราษฎร์ธานี《カテゴリー「タイ77県庁制覇」》
スラターニでもワンパターン行動・・・将来の美女はどこへ《当該カテゴリー》

《2/14》
スラターニ空港へ。。。へぇ〜やっぱりコレはタイでも禁止なんだ♪555《カテゴリー「空港・移動手段」》
Thai Smile、う〜ん、イケてる女子はいなかったな〜555《カテゴリー「タイ航空」》

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015タイ旅【2】南部② | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thai Smile、う〜ん、イケてる女子はいなかったな〜555

2月14日(土)
スラターニ空港内はこんな感じ。。。
IMG_3061-1.jpg
ちゃんとTGラウンジもある♪
IMG_3064-1.jpg

ラウンジでコーヒーを
IMG_3069-1.jpg

wifiのパスワードを聞いたらこんな紙を・・・555
つながりませんでした・・・
IMG_3072-2.jpg


待合室内にはちゃんと喫煙所もある
(ラウンジとトイレの間の奥)
IMG_3074-1.jpg

さて、乗る飛行機が到着したようです。
IMG_3073-1.jpg

今回のバンコク→ハートヤイ、スラターニ→バンコクともタイ・スマイル・エアー
リンクしたwikipediaにも書いてあるが、いままではTGxxxとタイ航空と同じコードだったけど、最近WExxxxと新たなコードを取得して、会社として独立するらしい。


これは機内でも流していたタイ・スマイルのプロモビデオ

エアアジア、ノックエアー、ライオンエアーなどのLCCへの対抗としてタイ航空が作ったブランドだが、要するに「荷物も20kgまで無料」「席の事前予約も無料」「飲み物も出る」し「マイルもつく」っていう内容だな。。。

残念なことに、このビデオのようなイケてるアテンダントはいなかったけど・・・555

定刻通りに到着。
ちょうどお昼だったので、スワンナプーム空港のフードコートでガオラオ。
IMG_3076-1.jpg
オレの中ではバンコクで2番目に美味しいガオラオ。一番は当然soi4の屋台。

アパートは地下鉄駅近くなのでエアポート・リンクでマッカサンで降り、地下鉄に乗り換え。

こうして2泊3日の南部三県の旅は終わりました・・・

そろそろ、留学の準備をしなくては・・・555
それよりまずはビザの確保からだな〜♪

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| タイ航空 | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT