fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

留学生的生活♪~まだまだ幼稚園レベルだな55

7月17日(金)

今日は学校でテスト

今まで習った範囲での出題だったけど、やっぱりフリーで書くのは難しいね~

設問1:今まで習ったタイの価値観の中で、あなたが一番興味を覚えたのはどの価値観ですか?その理由とともに答えなさい。
設問2:タイの男女の地位について、過去と現在ではどのような点に違いがありますか?
設問3:世界中の社会問題で緊急で解決しなければならない問題とその解決策について答えなさい。


こんな感じだったかな?設問3は設問の意味がちょっとあやふやだったけど55

とりあえず書いたって感じだったが、こうやってフリーで文を書くと自分の実力をよく確認できるもんだな~55

もどかしいくらいスマートな文が書けないし、中には単語の綴りを忘れたり、そもそも単語を忘れていたり。。。
あぁ~、こう書きたいんだけど、構文はどうしよう?とか、接続詞はなにがあったっけ?とか、ここはเป็น?ここにはที่?とか迷いに迷う。。。

結局読み返してみて???ってな文になっているんだよね55

เป็นとかตามとかให้とか簡単な単語ほど使い方が難しいっていうか、使い方次第ですごく便利な単語をいかに駆使できるか?ってとこかな。
これはもう、いっぱい文書を読んで使い方に慣れて、それが頭に入って無意識に書けるようになるしかないのかな~

で、今日も宿題なし♪

で今日の本題はゴミ
まあ、タイに初めて来た人はタイの街中ゴミだらけって感じた人が多いと思うけど、その通り♪

でね、タイの社会問題の解決策ってところにこんなことが書いてあった。
IMG (2)
ここは易しい文章なので初心者でも読めると思う

概略:このような間違った価値観は、子供の頃からの教育で解決できる。子供には正しい仕事を見下すようなことはせず、良くない人や働く意欲がない人や(本当に)悪い仕事を見下すように教育することである。
社会への責任、共有物や国家を愛するように教育することだ。
たとえば、ゴミを道端や河川に捨てずちゃんとゴミ箱へ捨てるよう、大人になって以降も良い仕事につききちんと税金を納めるように、などなど。。。

小学生レベルの訳でスイマセン。。。

前段がないので分かりにくいかもしれないけど、社会問題を解決する方法の一つが「ゴミを道端や河川に捨てずちゃんとゴミ箱へ捨てるよう、大人になって以降も良い仕事につき、きちんと税金を納めるように」教育しなければならないとは、また随分悠長なことを言ってますね〜

それだけ、社会が成熟していないってことなんですね。。。
ゴミを捨てるな!納税は早めに、脱税は控えめに!なんて、もう教育とかのレベルじゃないような気がするけど。。。

それに政府も「国民に教育するだけじゃなく」て、きちんとインフラを整備しないとね。

確かに記憶のある40年位前の日本の川も相当汚かった。
オレは多摩川の周辺に住んでいたけど、幼稚園〜小学校低学年くらい前までは、川や河川敷に「豚の死骸」「自転車」「廃車」「廃冷蔵庫・洗濯機」なんかの粗大ゴミはもちろん、普通のゴミもいっぱい浮いていたし散らばっていたね〜
ペットボトルはまだなかったのでまだマシだったかも?

川の水は汚すぎて入る気にもならず、堰なんかでは泡が立ちまくっていた。
今では鮎も見かけるくらいに綺麗になったけど。。。

それでも今のタイと比べりゃあまだマシだったかも?55

日本と比較すること自体があまり好きじゃあないんだけど、こうやって客観的に見てみるとやっぱりまだまだ「幼稚園レベル」なんですかなね。。。タイの社会は。

で、これは近所のゴミ箱の写真
IMG_4048.jpg

ゴミ箱は4種類に分かれていて分別されるようになってるけど、収集しているおじさん(おにいさん?)は自分の運んできたポリバケツ一つにどんどん入れ込んでる555

これって分別の意味なくない?55

これ見てて思い出したんだけど、前いた会社でも社内で出るゴミをものすごく細かく分別させていた。
ゴミ箱が7−8種類くらいあって、結局オレは最後までその分別方法を理解することなく退社したけど、これほんとに「マジッ〜???」っていうくら細かいんだよね。。。

でね、この細かく分別したゴミ、週に一回くらい社内のゴミ集積所に持って行くんだけど、そこでほとんど一緒にされちゃうんだよね〜

「なんで〜????」
もう、本当にバカみたいで、これを考えた人は「オレは環境問題を考えている。どうだねオレってちゃんと仕事をしているだろ?」って思っているんだろうけど、単に仕事を増やしただけじゃないの?

本当にいるよね?仕事を増やす人って♪

この分別は社内で出るごみの種類分析に使うって事が後から分かったけど、もう数年経つけどこのデータが有効に活用されている気配は全くないね55

以前に書いたけど、タイはこうやってまとめたゴミを最後に収集する人がちゃんと分別しているんで、結果オーライなんだけどね55

いつもの様に話が飛びまくっているので収拾が難しいのだが、要するに「オレのタイ語もタイの社会も幼稚園レベル」ってことかな?

タイ語の勉強頑張れ♪タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| タイ語&タイ語学校 | 12:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月末タイは4連休♪

7月16日(木)

今日は宿題が出なかった〜♪
なので、なんだかすごく開放的な気分♪

ところで、今日本は大変みたいですね?

今日は台風で電車も止まっていたみたいで・・・
まあ、会社に行かなくて良くなったんでラッキーだったかな?

それに国会
安保法の採決で民主党がプラカード揚げて抗議してたみたいだね?
なんだか中学生を見ている感じだね55

それに「民主党・辻○清○が涙の訴え」なんて記事を見たけど笑っちゃうね555
どこかで誰かが言っていたけど「こいつがわめいて反対するってことは、やっぱり法案通したほうが日本のためになるってことを証明したようなもんだ♪」って55

ほんとそう思うよ55

で、言いたいことは山ほどあるけど、ここは政治のブログじゃないんでこの辺でおしまい。。。

日本では学校もそろそろ夏休みに入る時期。
大学生はもう入っている人もいるだろう。。。
ってことは、これから日本人旅行者も増えるってことだね?

日本は夏でもこちらは時期は雨季
でも、今年は全然降らないんで渇水・水不足が深刻になってきたって、毎日のようにニュースでやっている。
タイは農業国だから水が無いと結構やばいんだよね~

雨が降らないからなのかな?最近ちょっと寝つきが悪いくら暑い夜が続いていた。
風が無いんで余計にそう感じたのかもね?

相変わらず「自然のお湯」シャワーを浴びてるけど、先々週日本に戻った時、水道の蛇口から出る水が冷たくてびっくりしたことを思い出した55

話がずれた。。。

で、タイも7月末には4連休がある

7月30日(木)三宝節(アサラハ・ブーチャ)【アルコール×】
7月31日(金)入安居(カオ・パンサー)【官庁】【アルコール×】
8月 1日(土)
8月 2日(日)

今年最後の4連休かな?
でも、木金はアルコールの販売が禁止なんで、ソイナナもソイカーボーイも多分休み。。。※1
日本から来る方は気を付けてね♪

※1不確実情報です。ご自分で確認してください。

で、ちょうど今のテーマの授業が29日の午前中に終了・修了するので、どこかへ出かけようかな~って思っている
当たり前だけど、この4連休の時期って航空券も高いんだよね~
多分長距離バスも満席の便がいっぱいあるんじゃないかな?

さてどこへ行こうか?って考えていて、1か月くらい前にとあるバーの店員にそんなこと言っていたら「ダマスカス、じゃあ一緒にウボンラチャタ二に来ない?ちょうどローソク祭りをやってて田舎に帰るとこなんで、車に乗っけてあげるよ♪」って。
旦那の運転で田舎(ウボンの隣のアムナートチャルーン)に帰るらしい。

そうなのか~、ウボンのローソク祭りってタイじゃあ有名だし、ちょっと興味湧いたけど「日本のGWに車で地方に行く」のと同じ状況なんで、道路も相当渋滞するだろうな~と思ってそのまま返事をしていない。。。

せっかくの休みだし、渋滞にハマって疲れるのはちょっとね?

で、そろそろ決めないと航空券も高くなるっていうより完売しちゃいそうなんで、今日またネットでいろいろ検索してみた。
まだ残席はありそう。。。

オレって、心(頭)の中では決まっているのに、最終決断はギリギリまでしないっていう素晴らしい癖を持っているんで、いつもこうなんだよね55

ギリギリまで待つと何かいいことあるのか?って?
別に何もないね~


ということで、久々にちょっと遠出を考えてる今日この頃。。。

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| タイ・リタイアメント生活2015 | 05:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留学生的生活♪~そろそろ、タイ語能力試験対策が始まるようだ。。。

7月15日(水)

今日で通学通算50日目、つまり2か月半です。

土日も含めてタイ語漬け。
やっぱり半年のブランク(約半年タイ語の勉強をさぼっていた)は大きく、忘れていた単語多数で覚え直しをしている様で辛い

それに、ここまで休みなしで突っ走ってきたので、そろそろ疲れが出てきたのは事実。
大概のタイ語学校は同じだろうけど、基本的に休みは土日とタイの祝日くらいしかない。
年末年始で10日間ぐらいの連休があるだけで、後は12月までで数えても学校の休日は7日間くらいしかないのだね・・

こうやって見てみると、サラリーマンってのはやっぱり気楽な稼業だとますます思ってきたね~55
これから夏休みはあるし、秋のGWってのもあるでしょ?
それに仕事をしなくたって給料もらえる有給休暇もあって、12月にはボーナスもでるなんて・・・

なんて楽ちんなんだろうね~♪
うらやましくなっちゃうね~55

ってことで、オレ場合自分でどこかで息抜きをしないと、本当に休みなしでこのまま行ってしまいそうなんだな・・・

で、今のテーマ(授業)が7月末に終わるので、ちょうどキリよくここで1か月の休暇(次の1か月は授業を受けない)を取ろうかな~と考えていた。
今のコースは毎月違ったテーマを勉強する1か月ぽっきりのコースなんで、そういう調整もできるのだな。。。

しかししかし、今日先生から「damascusは来月も授業受ける?」って聞かれたので「まあ、たぶん・・・」と濁していたら、先生曰く「来月のテーマは『新聞』よ」って。。。

う~ん、参った・・・
実は今のアドバンスコースで一番受けたいテーマが実はこの新聞だったのだ。。。

アドバンスコースの生徒数が限られているので、毎月違ったテーマを回しているみたいなんで、ここで1か月休んでしまうと次の「新聞」は何か月後になるんだろう???

う~ん、ぜひ受けたい!
でも、ちょっと休みたいし、今までの2か月半もまだまだ自分のものに全然なっていないので、復習もしっかりやりたいので時間が欲しいんだよね~


申し込みは今週一杯。
8月は休暇と思ってたけど、たぶん受講することになるんだろうな~
5か月ぶっ続けは厳しいので9月には休暇を取ろうと思う♪

で、来月の申し込み用紙と一緒に渡された別の用紙があった。
これは「タイ語能力試験受験対策講座」らしい
受講料は3か月で24,000B。。。

IMG_4051-1.jpg

このタイ語能力試験って、毎年11~12月にタイ文部省主催で実施され、以前はポーホックと言われていた「小学校6年生レベルのタイ語能力到達度」をはかる「合否形式の試験」だったらしいけど、数年前に「リスニング・読解・記述・スピーキング」の各能力を6段階で評価する方式に変わったらしい。

そういう意味では誰でも受けられるようになったらしいけど、これ試験要領から出願、当日の試験会場での掲示や説明に至るまですべてタイ語しかないらしい。。。
つまり、まともに読めないと「いつどこで試験が実施されるかも分からない」というなかなか楽しそうな試験なのだな55


今の学校では基本コース修了者を対象に9-11月の3か月間、その試験対策講座が開かれるらしい。
なんだか、中学受験の学習塾みたいだな55
どうも、こういう試験対策を看板にしている学校もあると聞いたことがある。。。

で、オレの周りの人(以前会った人を含む)の何人かは受験するようなことを言っていたし、「一緒に受けましょうよ~」なんてお誘いを頂いているが、正直今年5月から再開したタイ語でいまだにエンジンがかからず四苦八苦している状況だし、当初から1-2年は自分なりに目標を立ててそれに向かってやる、ってことにしていたので今回はパスするつもり。

正直、そこまでの能力がまだ付いていない。
その代り別の試験はちょっと考えている。

ということで、来月休暇の予定が一か月ずれそうで、気力が持つかどうかちょっと心配になってきた今日この頃です。

そうそう17日(金)はテストをするって言ってたな~
全然追いついていないんで、参ったな~って言うのが今の正直な気持ち。。。

タイ語の勉強頑張れ♪タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ語&タイ語学校 | 19:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国王に続け!”泣かせない”タイのCM

前のブログでもこのブログでも何度も書いているが、大概のことは受け入れるこのオレにしていまだに受け入れられないタイの習慣がある。

それは「乗り物で子供に席を譲る」こと。

今習っている「タイの社会」というテキストの中にこの行為について描かれている箇所があったので紹介しよう。
IMG (2)

寛仁(心が広く思いやりのあること)とは子供の頃からタイ人の心に植え付けられた美徳の一つで、他人に対するおもいやりのこと。例えばバスで子供、老人、妊婦に席を譲ることです」以下省略

そう、これはタイ人の価値観なので我々がとやかく言うことではないのだが、老人、妊婦は世界共通としても、子供に席を譲るなんて世界的には全く異質の習慣だ。(中国ではありそう・・・)

先生もそのことをよ〜く分かっていて、敢えて「日本でも子供に席を譲りますか?」と質問してきた。
オレは当然のごとく「全くしません。なぜなら子供は我慢することが必要だからです。それに体を鍛える必要もありますからね」と答えた。

別の日本人生徒も否定しなかったのでこれが日本の標準的な価値観なのだろう。
先生はドイツ人の生徒にも同じ質問をしたが、やはり答えは「NO」

まあ、確かにタイのバスの運転の乱暴さは世界標準ではないので、やむを得ないことかもしれないけど、その寛仁さを「乗客が安全に乗車できるよう」に変えた方がいいのでは?と思うよ♪

価値観は国、宗教、育った環境によって大きく変わるんで、それ自体を否定するつもりは全くないけど、まあアドバイスかな?55

子供に席を譲るって話はこれで終わり。

で、もっと全体的な話っていうかオレの感じていることをちょっとだけ。。。

タイの価値観・道徳観・仏教の教え・国王への愛

皆素晴らしく、ほんの一部を除いて多くの他の国々の価値観と共通している。
考えていること、やっている事の細部については全くその通りなんだけど、もっと根本的なところでどうにかすればいいのにな〜などとちょっと思っていた。

まあ、全てタイの人が自分たちで考えて納得してれば、オレみたいな外人が何も言うことはないけど。。。
基本的には多くの人が大きな変化を望んでいないんだろうと思うし、タイの方々が自分たちで「良い」という世界を変える必要なんて全然ない。。。
中には「発展途上国から抜け出す為にはxxx」なんてこと言っている日本人もいるが、そんな大きな変化を外人がとやかく口出すことじゃあないよね?

ただ、やっぱり少しずつ変わっていかないといけないかな?なんて思う事もあるのも事実

で最近見たCMを紹介しよう
タイのCMって味のある泣かせるのが多いよね?
特にタイの生命保険会社のCMは有名だよね。

英語の字幕があるからよ〜くみてください。

เราจะทำแบบในหลวง


これですよ!タイのみなさん!

今まで見てきた泣かせるタイのCMって、多くは社会に根付く「悪い面」、現実の悲しさを前面に押し出していたけど、これは違うね。

困っている人にお金を恵んで慈悲深さを満足させるより、危険なバスで子供に席を譲るより、そういう状況を少なくする方向にみんなが向かえばいいんだよね。
国王に頼ってばかりじゃなく、感謝してばかりじゃなく、自分たちができることを国王に続いてやっていかないと何も残らないよね?

CMではเราจะทำแบบในหลวง(国王に続け!)を見て押し黙って考えている人たち。。。
考えているヒマはないよ!

今までもいろいろな変化を口先で言っていて、実は何も変わってきていない。。。
まあ、たぶん社会構造が大きく変わらなきゃ今後も・・・

あんまり変わって窮屈になるんなら、オレ的には今のままの方がいいね♪555

でも、そろそろね♪
たぶん変わらない、いや変える気が無いと思うけど555

日本人的な発想でしたかね?555

(この種のCMは「タイ特権階級の既得権維持のため」なんて都市伝説もあるけど、まんざら嘘とも思えないかな?55)

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| タイの人々 | 07:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留学生的生活♪~植民地・属国の利点はなんですか?

タイ語学校も3ヶ月目。
もちろん無遅刻無欠席が続いています。

今は大体6:00am前にアパートを出て、学校近くで約2時間予習復習する毎日

充実してます♪

さて、7月2日から既に次のステップであるアドバンスコースに入った。

会話レベル1←免除
会話レベル2←免除
会話レベル3←免除
読み書きレベル1←免除
読み書きレベル2←免除
読み書きレベル3/1←修了
読み書きレベル3/2←修了
アドバンスコース(タイの社会)←今ここ


このコースからは「単語・構文中心の授業」から「内容中心の授業」へ変わるようだ。。。
もちろん新しく難しい単語がバンバン出てくるので、3行読むと5回くらい辞書引いてるかもしれないな55

忘れていた単語も結構多いが、文章自体の難易度も高く全く知らない単語もかなり多い。。。
しかも、一つの文章で「同じような意味の違う単語」がどんどん出てくるので厄介だ。

この「同義語の続出」について先生曰くこういうことだそうだ。。。
「タイ語の文章では、同じ単語を何度も使うのは美しくない。だから、同じような意味の違う単語を次々に使う」

ふぅ〜ん、そうだったのか〜
今までもちょっと疑問には思っていたけどだからなのね・・・

で、今のクラスの生徒は7人
日本人×5人、ドイツ人×1人、それに半島の方1人

先生はもちろんタイ人なので、このクラスにいる8人の国籍は・・・
そう1940年代前半で言えば全員枢軸国側なのだな55

当時半島は日本の植民地だったし、そこに住んでいるのは全員”日本人”だったからね。

まあ、そんなことはどうでもいい。。。

で、今のクラスのテキストは、「民族の起源」「国家統治の年代による違い」から始まって、今は「タイの価値観」についていろんな方面からの解説っていう内容になっている。

これがなかなか興味深いので、今後幾つか紹介しようと思っている。

で、ある日のテキスト内容の一部。
タイ語が読める方は読んでみてください。
IMG_0005 (2)
概要:タイの人々が誇りに思っていることの一つに「タイはかつてどこの国の植民地・植民地にもなったことがない独立国家であった」ことがある。アジア諸国が次々と列強に占領されていく中、国王は外交的手段を用いてそれを回避した。これによりタイの人々は自由独立を愛する道筋を進むことになった。
意訳です。。。

もともとไทย(タイ)という国名はไท(タイ=自由独立)から来たのだからね。

で、この文章自体は我々が日本の教科書で習った内容と相違はないね。
ただ「イギリスとフランスとの緩衝地帯」になったために植民地化されなかったって習った気がするけど、そんなこと書けないよね?
自国の歴史は常に輝いていないといけないんだよ♪


で、この「我々はかつて一度も属国や植民地にされたことがないことを誇りに思う」という一文

ここにいるタイ人、日本人、ドイツ人に共通の価値観なのだが、一人だけいる半島出身者。。。
彼女はどう思うだろうか?

古代より中国の属国として歩んできた歴史、日清戦争による束の間の独立、そして日本の植民地化。
モーレツな劣等感からくる勘違いな自尊心を燃えたぎらせて、その矛先を常に日本に持ってくる執拗さ、うんざりしている日本の方はかなり多いはず。

その劣等感の中心にある「属国・植民地」の長い歴史をもった半島の方々、このテキストの内容はその劣等感を呼び起こすには十分だったはず。。。
しかも、周りは敵だらけだからね55

初日から休みがち遅刻しがちであった彼女ではあるが、やっぱりこの章の授業の時は来なかった。
劣等感から火病(anger syndrome/憤怒症候群)を発症されて騒がれても困るから、結果的にはお互い良かったのかもしれないね。。。

で、この章の授業の翌日、最初の1時間は大概会話の練習になるのだが、この日先生は開口一番こうのたまったのだ
「生徒のみなさん、あなた自身は『植民地・属国になるのと自主独立』とどちらがいいですか?またそれぞれどんな利点欠点があると思いますか?」

555

日本人が半島人にこんな質問したら火病発生確率120%なので、滅多にこんなことは言わないだろうけど。。。

オレは「いいことも悪いこともある。未開の国にとっては国発展の足がかりになる可能性もある。でも、最終的には全部宗主国が持ち去ってしまうんだろうけど・・・」って答えておいた(もちろんこんな流暢に言ったわけではなく、趣旨としてこう言いたかったということ)

彼女が教室に入ってきたのは、その1時間目の授業が終わってからだった。。。

かなり鋭い予知能力があると見た!

おしまい・・・

タイ語の勉強頑張れ♪タメになった♪面白かった♪と思ったら

ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ語&タイ語学校 | 05:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目次:2015日本旅【3】神奈川

2015年7月4日(土)-5日(日)
【出国便】7/4 OZ742 0015 BKK→ICN 0750、0900 ICN→OZ102 NRT1110
【帰国便】7/5 TG677 1725 NRT→BKK 2155
【ルート及び移動手段】
7/4 BKK発
7/5 NRT着
7/5 神奈川
7/5 NRT発、BKK着

《記事(エントリー順)》
民族としてはダメダメだけど、良いものは良いかな?55
意外なところで旭日旗マーク?を発見♪
「成田空港→最寄駅まで」と「立ち食いそば」のコストパフォーマンス
50kgの荷物を引きづり歩いて1時間半。。。
日本滞在30時間、ミッション完了♪
滞在30時間で調達した搬入資材公開♪
”ひとりごと”なので気にしないで下さい。。。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【3】神奈川 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

”ひとりごと”なので気にしないで下さい。。。

帰りのガラガラのTG677便でのこと

オレの2つ前の席に妙に若い娘が一人で座っていたのは知っていた。
最初は全然関心がなかった。
娘がトイレに行く際オレの横を通ったのだが、その際顔をちらっと見てドキッ

似てる!そっくり!!本人???

何の話かって?詳しくは言いませんが55

ただ、既に消灯していて薄暗かったので他人の空似だろうと思い、忘れてしまった。

スワンナプーム空港到着、ベルト着用のサインが消えて皆が立ち上がる。
その時この娘がこちらを一瞬振り向いた

似てる!そっくり!!本人???

もう気になってしょうがない
こんな娘がなんで一人で日本に???
日本はどこからかの経由地だったのかな?と思った時にパーサーと娘の会話が耳に入った。
それによると「一人で日本に観光に行ってきた」と言っていた。。。

う〜ん、それは信じがたいな。。。

で、立ち上がったその娘、後ろ姿もそっくりだが、ちょっと小柄?背が低いかな?って感じはあったけど。。。

でも、似てる!いやっ、そっくり!!本人???

娘はお土産の袋を整理していたので、オレが先に出口へ向かう
その際、横顔を見てもう心臓が止まりそうになった

えぇ〜〜〜ぇ?左目の下にほくろ!!!
こ、これは、ほっ、本人????


通り過ぎる足が一瞬止まったかもしれないが、ぐっと堪えて通り過ぎる。。。

入国審査を過ぎて荷物を受け取るターンテーブルへ向かっていたが、その前に免税店でウイスキーを買っていたのでちょっと時間を使っていたオレ

歩きながら前を見てみるとさっきの娘もターンテーブルへ向かっている
後ろ姿もそっくりだが、やっぱりちょっと小柄かな?

この娘がピックアップするスーツケースが「ミッキーマウス柄」か「薄いピンク」だったら本人確定だが。。。

確認しないでおこうと思った。。。

50kgの荷物を台車に乗せて歩き始めた時、もうその時は既に「税関で荷物をチェックされないこと」に気持ちを切り替えていた。。。

外に出てタバコを一服♪

あぁ〜戻ってきた〜♪

バンコクに戻ってきた安堵感とともに、さっきの娘のことは既に忘れ去っていた。


何の話か分からないって?
オレも分からなくなってきたかな・・・55

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【3】神奈川 | 10:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滞在30時間で調達した搬入資材公開♪

さて、今回の日本滞在30時間で当初考えていた食事は箱根そば2回と焼き鳥だけでした。。。
日本食にそれほどこだわりはないし、まあしょうがないね。。。

で、今回の滞在で一番美味しかったのは何だったでしょうか???

答えはこれ↓
IMG_3992.jpg

そうです、吸い慣れたKENT1です55
タイのタバコはどうもダメで、って日本で売ってるタバコだってこれ以外はダメなんだよね。。。

成田に着いて真っ先に買いに行きました。。。114B
タイで買うマルボロ系も今や95Bまで跳ね上がっているので大した差はないですね?
まあ、日本は相変わらずタバコが安いと言えます。

さて、今回の資材搬入のメインは過去のタイ語ノート類
ついでiTunesに入れ忘れたCD類と、過去に買ったタイの小学校用教科書、それにPCやスマホの配線類。。。
メインのバッグはこんな感じかな?
IMG_4044 (2)

細かいのは既に出しちゃっているけど。。。

で、サブのバッグの中身は・・・
まずは食料品
IMG_4023.jpg

チキンラーメン40食分(笑)、ヨーカードー系ブランドのカップそば20食(一番下の箱がそれ、箱買した)、サトウの切り餅2kg、ネスカフェゴールドブレンド2瓶、麦茶2パックってとこかな?

別にチキンラーメンが特別好きな訳じゃないんだけど、オーソドックスな味で飽きないしそのまま食べてつまみにもなるからね♪
こんな風に・・・
IMG_4026.jpg

餅はなんとなく食べたくなったのと、非常食用。
コーヒーはタイでもかなり高いし、麦茶は前回買ってきて好評(自分で)だったので♪

カレー類は結局前回って来たのがほぼそのまま残っているので今回は無し。。。

これは雑貨類↓
IMG_4024.jpg

制汗スプレー3缶、うがい薬大2本(写真には写ってないね)、その他は100円ショップで買った雑巾3枚組を5セット、体を洗う布?を5枚、そのほかS字フック類を多数。

そのほかこれも100円ショップで買った蛍光ペンセット
IMG_4030.jpg

勉強で使うからね〜
これもタイで買うとそれなりの価格なんだよね。。。

これは普通の文房具屋で買ったボールペンと勉強用のノート
IMG_4029.jpg

タイでもボールペンくらい普通に売っているけど、やっぱり日本製が滑らかで良いよ♪
それに0.3mmってなかなかないんだよね。。。0.5mmはよく見かけるけど

まあ、こんなところかな?
そうそう、タイでは貴重な?ビニール傘も3本持ち込んだ。
0C1F403A-7FA9-4EAA-91F9-44DCF6DF6200 (2)

チェックインする際に「3本をビニールテープで巻いて良いですか?剥がす時大変かもしれませんが・・・」と言っていたが、これ剥がす時「本当に大変」だった♪

さすがエアライン御用達のビニールテープ。。。粘着力が半端じゃなくて、剥がす時にビニール傘のビニールに穴があいてしまったよ。。。
しょうがないのでこのテープの残材で穴ふさいだけど55

でね、実はもう一つあるんだよね55

IMG_4025ー1

良い子は真似しちゃだめ!

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【3】神奈川 | 09:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本滞在30時間、ミッション完了♪

引き続き7月5日(日)

TGのチェックイン開始2:55pmのちょっと前に成田空港に到着。

タバコを吸いに・・・
その際これから持ち込む荷物をパチリ
IMG_4004-1.jpg
重かったよ~55

地元駅から成田までの高速バスに乗った
事前に高速バスのチケット売り場で聞いてみたら「預け荷物はお一人様一つまで」なんて言われたので、乗り場にいた案内係に直接聞いたら2つでもokだった。
以前も二つ積んだことあるしね
まあ、混んでいるときはダメみたいなことも言ってたけど。。。

で、TGでチェックイン
預け荷物の中型キャリーバッグ,一つ目をハカリに乗せると。。。
26kg
二つ目乗せて合計38kg

残りは12kgは手荷物で機内へ。。。
余裕だね♪

TGの場合エコで30kgまで、TGのゴールドで+30kgなので合計60kgまで預けられる♪

余裕でチェックインできたのであとはANAラウンジでまったり♪
IMG_4005-1.jpg

そして、今回の30時間滞在の〆はこれ↓
IMG_4006-1.jpg
ANAカレー

ANAのラウンジではほぼ毎回食べているこのカレーだが、はっきり言ってカレーとは別の料理のような気がする。。。
酸味が強すぎて辛さがほとんどなく、ハヤシライスとカレーを混ぜ合わせたようなものかな?55

なので、毎回そば用の七味を大量に(10袋くらい)入れている。
まあ、カレーと思わなきゃそれなりに美味しいので満足しているかな?

そうそう、今回初めて「冷やし中華」を見た。
これって夏限定???

そうそう、もう一つ、今回初めて知ったのだが、第一ターミナルの第四サテライト(42-47のゲートのあるところ)の先端部にあった売店(お土産屋)がなくなってる・・・

ここ、お土産買う最後の場所で結構重宝していたのに。。。
TGのA380に乗るときはいつもここだったし、TGに乗るタイ人観光客の最後の爆買いの場所だっただけ残念だな。。。

だからなのか?出国審査場を抜けたあたりの免税店が異常に混んでいたな
IMG_4008-1.jpg

まあ、いつもかも???

で、お土産買い込んで乗り込んだTG677バンコク行きのA380
IMG_4009-1.jpg
これに乗るのは昨年の夏以来かな〜?

最近羽田ばっかりでこの成田17:30前後発の便はずいぶんご無沙汰だった。
これ、金曜日の午後会社休んで出かけるには最適なフライトだったんで、以前は毎月のように乗っていたけど55

お土産買いに入国審査場の方の免税店まで戻っていたので、搭乗が遅れたが乗ってみてびっくり♪
ガラガラ〜

IMG_4011-1.jpg

今回は2階席を予約していたんだけど、2階に上がっても客の姿がほとんど無い。
結局、2階のエコ席(F/Cクラスの後ろ)には10数人しかいなかったな・・・
横一列(全6席)に一人か二人って感じ

アテンダントもヒマヒマそうで、まるでFクラスに座っているようなサービスを受けた55
IMG_4019-1.jpg

この2階席の窓側って747と同じように座席と壁の隙間が広いんで、こんな感じの荷物入れがあって便利♪
IMG_4013-1.jpg

ほぼ定刻通り到着♪
実は買い物忘れにもう一つあって、それはサントリーの角瓶。
なので、到着後のスワンナプーム空港の免税店でこれを買った。
IMG_4042-1.jpg

ジャックダニエル1ℓ瓶
1,160Bもしたけどしょうがないね。。。
到着後免税品を買うと完全密封されて渡されるんだね。。。

ということで、50kgの荷物をタクシーのトランクに押し込んで、11:30pmごろアパートに無事帰還しました♪
IMG_4022-1.jpg

とにかく疲れた一泊二日の日本への資材調達業務。
やっぱり30時間滞在にはかなり無理があったけど、学校を休めない、いや休みたくなかったのでしょうがないね。。。

それに、こういったあまり意味のない移動って結構好きなんだよね~55

今回は片道チケットだったし、次回はいつになるのか全く不明の日本。
日本の夏は嫌いなので、早くても秋か冬だな♪
もう、ウニ丼は季節はずれだろうから、何か別なものを食べに行こう♪

次回は最終話、持ち込んだ資材の公開です♪

意外なものがあるかもよ♪55

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング



| タイ航空 | 05:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50kgの荷物を引きづり歩いて1時間半。。。

そうそう、焼き鳥屋から戻る途中コンビニでこんなもん買ってきました♪
IMG_3999-1.jpg

メンチカツと納豆巻きです。。。
まあ、特に何も感じず55
結局回転寿しにも地元の寿司屋にも行く時間がなく、寿司と言えるのがこの納豆巻きだけだった55

部屋に残っていたサントリー角瓶は底に5mm程度しか残っていなかったので近所に買いに行こうかと思ったが、疲れ特に腰の痛みがひどくあっという間に寝てしまったので必要なかった。。。

7月5日(日)
目が覚めたら7:30amだった。

タイ語学校に通うようになってからこんなに遅く目覚めたのは初めてじゃないかな?
よっぽど疲れていたようだ。。。

昨晩何もできなかったので、朝から資材搬入準備。
まあ、片っぱしからバッグに詰め込むだけなんだけどね。。。
入れたのは
・過去に勉強したタイ語のノート類
・音楽やタイ語系のCD
・各種電源コネクター
・イヤフォン類


最後の2種類は既に搬入済みだったんだけど、消耗品なんでイカれてしまった。。。
アップル製品使っている人には分かるだろうけど、電源コネクターの線の根元が切れやすいんだよね
日本の家に予備がいっぱいあったんで全部詰め込んだ。

それからイヤフォン類。
もちろんタイでも売ってるけど高いんだよね〜
なので家にあるやつ全部を詰め込んだ

これで完了♪

オレ宛に来ていた手紙類を見ていたら、前の会社の取引先からお中元が届いていた。。。
多分営業担当者が総務にオレが会社辞めたのを報告していないんだろうな〜55
後でメールしておこう

で、10:00am過ぎには家を出る。

今回持ってきたバッグは中型キャリーバッグ2つと中型ザック
今のところノートCD類だけなんだけどこれが重いんだよね。

タクシーで最寄駅まで行って考えた。
さて、どうやって成田まで行こうか?

既に中型バッグの重量は26kgになっている。
これはチェックインカウンターで測った時の重量。
相当重い。。。

さらにこれからスーパーで残りの資材も調達しなければならない。

中型キャリーバッグ2個を両手で引っ張って、さらに中型ザックを背負って、さらにさらに小型バッグ(PC類)もぶら下げて電車に乗るのは不可能なので、ここから直通のバスで行くことに。。。
まあ、最初からそうなるだろうとは思っていたけど、最後の最後まで結論を出さないのがオレ流なのだ。。。
なんの意味があるのか?って?
さあね55

一応、調達品目はメモしていたのだが、結局あっちこっちにバッグを引っ張りながら移動。
デカくて重そうなキャリーバッグを引っ張りながら右往左往しているので相当目立ち、周りから奇異の目を向けられること幾たびか。。。

メモしていたけど買えなかったもの
(無かったり、忘れてたり・・・)
・ルーズリーフ:A4だったか?B5だっかか?分からなくなって断念。。。まあ、バンコクで買えば良い。

・折りたたみ傘:昔名古屋駅のキオスクで超小型超軽量の500円折りたたみ傘を買った。これがすごく重宝したので買おうと思っていたのだが、どこに行っても1000円超。いや2000円以上したかな?
あの500円傘はもうないのかな〜?

・冷蔵庫用消臭剤:ビッグCにもあったけど、なんだか芳香剤みたいなやつだったので、日本のキムコみたいな炭系?のやつが欲しかった。
結局忘れた。。。思い出したのがバスの出発間際で諦めた。。。
また、どこかに探しに行こう。。。

・小分けのマヨネーズ・醤油:よく弁当なんかについている一回分のマヨネーズとか醤油ってあるよね?
バンコクのアパートの冷蔵庫にマヨネーズも醤油もあるけど、使用頻度が多くないんでそういったやつのほうがいろいろ便利かな?と思って探したけど行ったスーパーでは見つからなかった。。。
まあ、なくても今の所問題ない。。

まあ、こんなところね。。。

で、最終的には中型キャリーバッグ26kg+12kg、中型ザック7kg、小型バッグ5kg総量約50kgの荷物を両手で引っ張りながら資材調達完了♪
IMG_4002-1.jpg

ほんと、疲れましたよ・・・

で、時計を見ると既に11:50am
乗ろうと思っていたバスが12:20pm発。
もう時間がない。。。

回転寿しも、ウニ丼も、納豆ご飯も、讃岐うどんも諦めるしかないな。。。

ということで懲りずに箱根そばでカツ丼セット168B
IMG_4003-1.jpg

味も価格もスカイラックのとんかつの勝ち♪だな。。。

結局30時間の日本滞在中に行ったのは、「箱根そば」x2回と「地元の焼き鳥屋」でした。。。

こうなるとは思っていたけど55
やっぱり1泊2日、総滞在30時間は短すぎましたね?55

で、何を買ったのかはまた後で報告します♪

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【3】神奈川 | 05:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT