fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『バンコクの食卓』(5)たまには甘~い日本食はいかが?【昼食・特別食編】

最初にお断りしておきますが、この記事は過去記事とダブりあり。総集編なのでご容赦を・・・

バンコクに越してきて早8ヶ月を迎えようとしている。

当初は「半年もしたら日本食に飢えてくるかもしれないな・・・」なんて思っていたが、今の所その症状はほとんど出ていない。
まあ、適度に日本食または日本食もどきを食べているからかな?と思っている。。。

じゃあ、どんな日本食?って言うと。。。

やっぱりここは外せない8番ラーメン
ラーメンとチャーハンが日本食か?って言う論争はここではなしね。
敢えて言うと「日本で食べ慣れていたもの」かな?
IMG_3689.jpg

8ヶ月で2回行ったかな?
食べたのはオーソドックスに8番ラーメンとチャーハンを1回づつ。
IMG_3721.jpg
IMG_3687 (2)

この8番ラーメンは比較的庶民的な価格で日本の味を出している貴重な店。
オレはタイに来るまで8番ラーメンの存在自体を知らなかった。。。
これは以前記事をアップしていたと思う。

これも以前アップしたてんやの天丼
IMG_3191-1.jpg
IMG_3188-1.jpg

それ以外にスカイラックのカツ丼
IMG_3435-1.jpg
これも既にアップ済み.


過去記事調べていたら引っ越し祝いでkobuneっていう店こんなカツ丼も食べてたね~
IMG_2199-1.jpg

それ以外はこれ
これもビッグCのフードコート内にある「味凛」とかいう名前の店のとんかつ定食80B
IMG_4257.jpg
IMG_4074.jpg

まあ、立ち食いそば屋で出てくるようなトンカツよりはマシかな?
出来合いのやつをレンジでチンしていたけど、久々にソースをかけて食べると美味く感じるね〜

天丼もカツ丼もトンカツソースもそうだけど、日本食って甘〜い料理だって再認識したよ。
やっぱりオレも日本人。甘~い日本料理が時々食べたくなる55

こんな甘ったるい料理がなんで外人受けしているんだろうね〜?
デザートとしてかな?555

そうそう、以前この同じトンカツ定食を頼んだファラン(白人)が、トンカツ用の中濃ソースを「ご飯の上にドバ~ッとかけてた」な~
いろんな食べ方があるね~って思ったよ55

よくタイのクイッティアオ(タイラーメン)にドバドバ砂糖を入れている地元民を見て「ラーメンに砂糖なんて気持ちわるー」って言ってる人もいるけど、基本的に日本料理にもドバドバ砂糖を入れるもんだよ。
要は先に入れるか後で入れるかの違いだけだ。。。

しかし、こうやって振り返ってみるとそれなりに日本食(もどき含む)を食べているね~、でも天丼とかトンカツとか揚げ物ばっかだな~55

ちなみに、てんやの天丼以外は60-100B以内に収まっているんで、まあまあリーズナブルかな?



えぇ〜???これが特別食編なの〜???

って批判を受けそうだけど、バンコクに来て昼飯ではたったこれくらいしか食べない日本食なんだよね。。。
そうそう、先日の和風ハンバーグ定食を忘れていたね。。。
(買い置きの保存食は除く)

そりゃあ、オレにとっては貴重な機会。特別食の名にふさわしいと思っているよ♪
まあ、バンコクにいればカレー、うどん、天丼、カツ丼なんでも不自由なく食べることはできるけどね。。。
金さえ出せばだけど。。

で、先日記事にしたけど、先週バンコクに来た元会社の後輩夫婦に頼んで買ってきてもらった「七味」
先日久々にスカイラックでカツ丼オーダーしました♪

この七味が来るまで我慢していたカツ丼♪
待ってました♪
IMG_4227.jpg

せっかく待ちに待ったカツ丼なんだけど、これ最初のころに食べていたカツ丼(上から3番目の写真)と違いすぎるよね~
カツのボリュームが半分くらいかな・・・
チェッ

これで同じ60Bは詐欺だな。。。

で、カツ丼だけだと甘ったるすぎるので、この七味がカツ丼の味を50%くらいアップさせるのだな~
IMG_4228.jpg

カツ丼に七味?って言う人もいるみたいだけど、「クリープを入れないコーヒ」と一緒で無いとやっぱり物足りないね。。。

やっぱり旨いね~、このタレの甘さに七味の軽い辛さが絶妙でした。
tamanawaさん、ありがとうございました♪
さっそく活躍していますよ。

フムフム、あんたが朝昼何食べているのかは大体分かったよ、次は【夕食編】に続くんだろう♪
タメになった♪面白かった♪と思ったら

ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 06:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『バンコクの食卓』(4)昼食は社員食堂の雰囲気【昼食編②】

8/17に近くのエラワンで爆弾事件があったため、それ以降のビッグCはガラガラですね~。

フードコートもガラガラ♪
IMG_4240 のコピー
あのうるさい華人系を見かけない♪
こりゃあいいや〜♪

で続きです。
前回は主に汁物だったけど、そればっかり食べている訳じゃあありません。。。

汁物の次によく食べるのが「ぶっかけ飯系」です。
これは既に出来上がっていて金属パッドに入った複数のおかずを2種類(何種類でも可)選んでご飯にかけるタイプです。
おかず2種類で40B〜(最近値上げして50B~かも?)

お手軽で、特に混んできたときは一番早く料理がゲットできるのでよく食べますね〜
目の前のショーケース越しに数十種類ある中から「コレとコレ!」って言って指させば、ご飯の上にかけてくれます。
「コレとコレ!」は日本語でもOK♪

これはラープ・ムー野菜炒め
IMG_3911.jpg
ラープ・ムーって日本語すると何ていうのかな~?
「豚肉を濃厚な汁で煮込んで辛みを付けて生野菜(ハーブ)で和えたもの」って言うのかな?
ここのラープ・ムーはなかなか辛くて美味いです♪

タケノコ炒め厚揚・玉子煮かな?
タイの厚揚げはちょっと、いやかなり固いんでイマイチかな。。。
IMG_3853.jpg

イマイチと言いながら、ここでも厚揚・玉子煮とヤム・カイダーオ
煮玉子と玉子サラダで玉子だらけの一品でしたね。。。
IMG_4027 のコピー
地元民はなぜかこの玉子煮が好きですね〜

これもラープ・ムーゴーヤ炒め
IMG_4031 のコピー

最近よく食べているのがこの玉子焼揚げ魚の甘辛煮?
特に揚げ魚のやつの味は酢豚と同じ。酢魚かな?55
美味いよ♪
IMG_4241.jpg

もっといろんなバリエーションがあるんだけど、全部の写真を撮っている訳じゃないんでこんなところかな。。。

これ以外にも注文料理ってのもある。
名前のごとく個々の注文を聞いてその場で作るってやつ。
これ、混んでいるときは時間がかかるんであまり食べていない気がする。。。

ちゃんとした名前は忘れたけど、カオパット・ナムプリック・パオだったけかな?
要するにナムプリック(『バンコクの食卓(3)』の1・2枚目の写真にある唐辛子味噌で炒めたチャーハンのこと。
豚肉入りね。
IMG_3864 のコピー
見た目は辛そうだけどそれほどでもない。

これはなんだか忘れたけど、たしかカオパット・ムークロープ(豚肉のカリカリ揚げ入りチャーハン)だったけかな?
IMG_3958 のコピー


これは豚肉のニンニク焼き。
IMG_4041.jpg
特別美味くはないけどたまに食べるね~
こういう一品料理に目玉焼きは欠かせない。。。
タイの目玉焼きって大量の油で揚げるように焼くんで白身がパリパリしていて食感が良いね~
ただし「これいつ焼いたの~?」っていうような作り置きのを出される時もあるので注意ね55

これは普通のカニチャーハン(って言ってもカニはどこ?55)に目玉焼きを付けてもらって、途中の路上屋台で買った鶏の唐揚げをトッピングしたもの。
IMG_4246.jpg
揚げたての唐揚げが美味しかった~♪
なんてことも普通にできる♪

ちなみにタイでは特別な場合を除いて「あらゆる物の持ち込みが可」(超高級レストランは除く)

このビッグCのフードコートじゃあ麺類はあまり食べない(基本的に味がスタンダード過ぎて魅力に欠けることが多いから)けど、このラートナー(あんかけ麺)は結構好きなんで定期的に食べているかもね。
IMG_4050 のコピー
写真は貧弱なシーフードだけど、中身は3-4種類くらいから選べるし麺も揚げ麺か茹で麺の選択もある。
これは見た目通りの味で普通に美味しいね~

まあ、フードコートの料理なんで特別美味しいモノもないし、味はいたって普通。中~中の下かな?555
ただ、多くは「見た目通りの味」なんで、期待は裏切らないかな?(煮卵は除く55)



値段はだいたい50-60B(200円)前後。だいぶ高くなってきたな~って感じてきたよ。。。
よく、タイ料理ってどんなの?普段何食べてるの?っていう質問をされることも多いんで、恥を忍んで紹介してきました55

料理・食べ物にこだわる人もいるけど、オレはまあ「中~中の下」レベルであれば全くの許容範囲55

だって、サラリーマンの「コンビニ弁当」「社員食堂」「会社の近所の定食屋」「冷めた愛妻弁当(笑)」よりは選択肢も断然多い(毎日違うものを食べ続けてもこのフードコートの料理を制覇するのはかなり難しい)し美味いからね~55

という事で、昼食編を終わりにしようと思ったんですが、次回は【昼食・特別編】と称してもう一話書いてみるつもりです。。。
あまり期待しないでほしい内容なんだけどね555

そうは言っても「特別編」なんて言われるとちょっとは気になる~♪タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 05:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国人とゴミ箱が消えた。。。

『バンコクの食卓』を連載中ですが、ちょっと間に挟みます。

8月18日(月)

昨夜のエラワン様の前での爆弾事件。

最近バンコクも静かになったけど、そのうちまた・・・って内心思っていた通り発生したな。。。
で、昨日は夜遅くまで聴き取り練習を兼ねてTVで報道を見ていた。
だいたいおんなじことを繰り返し言っているんで、何度か聞いていたらなんとな~く単語も拾えて来るようになったし、テロップなんかはすんなり読めて「う~ん、オレも少しは進歩したかな?」なんて思っていた。。。

今朝、いつもの204番のバスに「ビッグCまで」と言って乗り込んだ。
車掌は何も言わず。。。

ラチャダムリ交差点は封鎖されているだろうとは思っていたが、車掌が何も言わないから行くだろうと安心していたが。。。

エアポートリンクのラチャプラロット駅をくぐった四つ角で突然左折。。。
通常、ここは一般車の直進が時間帯によって禁止されているが、バスは直進できる。
直進すれば数百メーターでプラトゥナムを越え、ビッグCラチャダムリ店に前に到着するのだが。。。

左折後線路沿いの道をひたすら走り、鉄道病院のちょっと先でようやく右折しペッブリー通りに出る。
ペップリー通りに出たら西に向かいプラトゥナム方向へ。。。

で、どうもこのバスこのままペッブリー通りを西に直進しそうだったんで車掌に「ラチャダムリ通りには入れないのか?」と聞くと「道路封鎖中」とのこと。。。
ここで降りろと言われたところがプラトゥナムの交差点付近。

降りてみるとそこは「ピンクのカオマンガ屋」の真ん前だった55

地図で示すとこんな迂回ルートかな?
赤線が本来のルート、緑が今日のう回路

817 (2)

朝からピンクのカオマンガイ♪と思ったがまだ開店準備中。。。
しょうがないのでそこから歩いて学校へ

これが今朝のプラトゥナム交差点。ここが封鎖ポイント
IMG_4233.jpg
内側から撮影

そして振り向くと・・・
IMG_4237.jpg

う~ん、ここは渋滞の名所でもあるラチャダムリ通り。。。
普段はこんな感じ
img_3.jpeg
身動きできないくらい詰まるラチャダムリ通り。。。これが普通

こんなガラガラなの久々だな~、って道路封鎖されているんで当たり前なのだけれど。。。
そういえば2010年もこんな感じのときがあった。
その時の写真《2010年6月1日撮影》
img_2.jpeg

この時の原因はコレ↓
img_3 (1)

この時の記事はここを参照

で、12:00pm過ぎ、普段通りの授業を終えて裏口からビッグCへ
が、客の姿が。。。客がいない???

エスカレータ付近まで行くとそれなりの客が見えてきたが、そうね~普段の1/5くらいかな?
4階のフードコートに行っても。。。
客が少な~い
IMG_4239 (3)

普段、漢族が大挙して訪れるこのフードコートに今日は中国語が聞こえない~♪
こりゃあ、すがすがしくていい感じ~♪

これが本来のビッグCラチャダムリ店のフードコートだ♪
今日はあるべき姿を見させてもらって大変満足であった♪

一歩外に出てみると、既に封鎖が解かれたラチャダムリ通りではあったが、いつもいる漢族の集団がいない♪

う~ん、なんて清々しいんだ~♪

なんだか年末の大掃除で、不要なゴミを一気に捨てて綺麗になった部屋を見て感じる清々しさ♪
分かる?この気持ち?555


帰りのバスに乗る前に事件現場をちょっと覗いてみた。
IMG_4243.jpg
もう既に現場間近まで行けるようになっていたね。すごい人だかりだったよ。。。
いかにも日本人!って感じの報道関係者(身なりからフリー?)もいっぱいいたね。。。

昨日の立ち入り禁止テープ
IMG_4244.jpg

セントラルは入り口のはるか手前でセキュリティチェックやってた。
IMG_4242.jpg

でも、よく見てるとほとんどノーチェックに等しいな。。。

1:00pm過ぎ、既に正規ルートでの運行を再開していた204番バスで地元のバス停まで。。。

セブンイレブンで買い物してレシートを外のごみ箱に捨てようとして。。。。

あれ~???

ゴミ箱が消えた。。。。

このソイにはアパートまでの間に3つのセブンイレブンがあるが(あり過ぎ!)、どこのごみ箱も撤去されていた。

まあ、爆弾隠されないようにとの当局の指示だろうけど。。。

2007年にもバンコクで爆弾炸裂して死傷者が出たことがある。
覚えているだろうか?

このように南部に限らず、バンコクでも周期的に爆弾がさく裂しているのだ。
なので、冒頭に書いたようにそろそろまた・・・って思っていたわけなのだが・・・

でこの2007年の爆弾騒ぎのときにも、バンコク中のごみ箱&灰皿が撤去されたなか、吸い殻の捨て場に困ってポイッとしたら、陰に隠れていた警官に連行されたことがある55
最初は罰金2,000B!って言われたけど、交渉の末250Bで済ませた55

今回のごみ箱撤去でこんな昔のことを思い出してしまったよ♪
今では携帯灰皿があるから大丈夫だと思うけどね。。。

こうして中国人(=観光客)とゴミ箱(灰皿含む)がきれいに消え去ってしまった今のバンコク。

この先この事件がどう展開していくのか?興味深く見ていきたいと思っている。
別の意味で、為替動向にも注目しています。

最後に・・・
今回の爆弾事件で亡くなった方は不運であり大変気の毒に思っています。
しかし、通り一遍のお悔やみや怒りを表すだけじゃあ、ブログ書いている意味が無いんでこんな風に書いてますが、世の中憎しみを抱いた人がいっぱいいるっていう現実を突きつけられただけだと思っている。

力で抑えれば抑えるだけ、憎しみは強くなって爆発するもんだ。
(中には基地外の愉快犯ってのもいるけど、特に日本ね)

いまや一国だけの努力での解決は難しいだろうね~

余談だがタイの爆弾事件は、ほぼすべてが遠隔操作または時限爆弾だ。
南部の独立派イスラム教徒の事件にしても同じ。
中東の様な自爆攻撃の場合、これはもう個人で防ぐことは不可能だけど、据え置き式の爆弾ならある程度の(本当に限定的な)対策は取れる、かもしれないね。

結果的にこうして観光客が引いてしまい、各方面への影響も多大で後を引きそうで、首謀者から見れば効果があったという事になる(多分)んだろうね~。
まずは首謀者を特定してその意図をはっきりさせてほしいね~。。。ここに住んでいる者としては。
そうすればある程度対策が取れるかもしれないんで。。。ある程度ね。。。

タイ警察、あまり信用はしていないけど、ここが力の見せ所だよ!

追伸:私はどうにか?無事です。多くの皆様にご心配をおかけしました。

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| バンコク街の景色 | 06:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『バンコクの食卓』(3)昼食は社員食堂の雰囲気【昼食編①】

ちょっと間が空いたが引き続き「昼食編」です。

以前にも書いたけど、学校が終わるのが11:50am、つまり会社の昼休みまっただ中だ。
学校はラチャダムリ周辺で、この周りも会社が多く、路上屋台はどこも既に満席状態。。。

なので、しょうがなく比較的空いているビッグCラチャダムリ店4階のフードコートに行っている。
IMG_4229-1.jpg
(ちなみにここは8月17日に爆弾事件があったエラワンから300mの距離)

比較的空いているとは書いたが、それはオレが到着する12:10pmくらいまでの話。。。
それを過ぎると、周辺のサラリーマンはもちろん訳の分からない外人(中国、ベトナム系が多い)がツアーの旗を先頭に大挙して訪れるので、それはもう人が食事する場とは思えないような喧噪に包まれる。。。

そのころオレは既に食事を終えてさっさと席を立っているのだな♪

それにしてもこの中国・ベトナム系は本当に人間か?って思うよ。。。
何度か食券を買うブースや料理を頼む場所で割り込まれそうになったけど、そのたびに肘で強く「この野郎!割り込むな!どけっ!」というのを体で思いっきり示して排除するんだけど始末が悪いね。。。
一度そいつがよろけて何やら訳の分からない言葉を吐いていたが、日本語で一喝「並べ!」

昼飯食べる前に気分が悪くなるなんて最低だ。。。

なんて愚痴を書き始めると半島系への悪口(世界標準の評価?)へ波及しそうなんでこの辺で止めておきます55

さて、ビッグCのフードコートなので、これは美味い!ってのにはほとんど出会えないのだが、これは食えたもんじゃない・・・ってのもあまりない(少しはある)。つまりほどほど、中の下くらいの味かな?
まあ、値段相応とも言えるかな。。。

フードコートで食べているとなんだか社員食堂で食べている雰囲気になるんで、こんな題名にしてみましたよ♪

早く写真を見せろ!って?
ハイハイ。。。

ハイは一度で良い!って?
ハイ。。。

まずはオーソドックスなタイ伝統料理、ナムプリック
IMG_3866 のコピー
39D0B69C-CC10-4C58-A4AA-0283C37EEA9E のコピー

真ん中にある小皿の中のナムプリック(いろんな素材と唐辛子を混ぜ合わせたペースト状のもの)をご飯やおかずに絡めて食べるもの。
おかずは魚、卵焼き、野菜の茹でたやつかな?
これ、はっきり言って普通の日本人にはまず食べられない辛さ。
一口入れるとまるで口内麻酔したような感じで、味覚が失せる55
食べ過ぎ注意だな。。。
店によって違うかもしれないけど。。。

これ同じように見えるけど、どっちがどっちか忘れたけど、片方が「プラ・ラー」のナムプリック
プラ・ラーはイサーン料理によく出てくる、魚を塩漬け?にして発酵させたやつ。
このナムプリックではそれほどの匂い・臭みはないけど、プラ・ラーの塩漬けは相当の匂いがある。

基本的にはイカの塩辛?鮒鮨?みたいなやつ。
だからかな?イサーン出身者でイカの塩辛が好きな人がいたな55

で、一番よく食べるのはやっぱりガオラオ。多い時は5日のうち4日はガオラオかな?
要するに肉や野菜を入れたスープのことだ。
ご飯と一緒に食べる。
IMG_4054.jpg
これが一番オーソドックスかな?

麺みたいに見えるのはモヤシね。。。
ガオラオ・ムー(ルアムミット)・ナム・サーイ
要するに「豚肉ミックス・透明スープ」ってことだ。

入れる豚肉の種類(カリカリ揚げ、豚煮、レバー、ひき肉、つみれ風等)は自由に選べるし、味もまあまあかな?

やっぱり同じガオラオだけどこれはナム・トック・スープつまり豚の血入りのスープ
血って言うと引いちゃう人も多いけど、生の血を飲むわけじゃないし、スープの味もコクが出て美味しい。
IMG_3762.jpg
濃厚そうに見えるけど、結構あっさりしているので調味料の投入は欠かせない。


ちょっと変り種がこのトムヤム・ガオラオ中身は見えないけど海老入りシーフード
IMG_3876.jpg

見ての通りのココナッツミルクたっぷりのトムヤム系スープなのだが、食べてみてかなり物足りなかったので、次に頼む時には「辛くしてね♪」と頼んだ結果が下の写真↓

IMG_3892.jpg

色だけ見たら「ゲゲッ!」って思うかもしれないけど、ココナッツミルクがだいぶ辛味を抑えているんで、見た目ほどは辛くないよ。

これは何だったけかな〜?
たしか、海苔入りのガオラオだったけかな?
海苔の香りはかなり乏しいけど、なんだかホッとする味だよ♪
IMG_3938 のコピー

これはワンタンスープだったけかな?
たしか風邪ひいてあまり食欲ない時にスープだけにした記憶がある。
IMG_3918.jpg

トムヤム以外は見分けがつかない?って?
そうね〜、基本的にはスープは同じだし(ナムトックは除く)自分で好きな味付けにする(ナンプラー、酢、砂糖、唐辛子)んで結局同じ味かな?
555

で、これはカイジアオ(オムレツ)ご飯と汁物のセット。
5種類くらいの汁物が選べたはず。
IMG_3754.jpg
上の写真の汁物は「ゲーン・ヘット」つまり「きのこ汁」だ。
これもイサーン料理の一種なので、見かけは普通でもかなり辛い。

下の写真は「ゲーン・パー」直訳すると「森のスープ」ってことだけど、いわゆるタイカレーの一種だ。
これもイサーン料理だったと思う。相当辛い。写真はテスコロータスのフードコート。
IMG_3088.jpg

IMG_3930.jpg
これは「ゲーン・ジューット・タウフ」つまり「薄味豆腐スープ」
そうそう、上の卵焼きは普通のオムレツじゃなくて、油で揚げるように焼いたやつ。
食感が良くて焼きたては美味いんだけど、ここのフードコートは作り置きなんで油臭くてオススメしない。。。

それにここのスープは苦味と塩気が強くて、旨味にかけるのでオレ的には好きじゃないかな・・・

こうやって見てみると、オレってスープ系が好きなんだな〜ってあらためて思うよ55

疲れてきたんで次回に続く・・・


タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 06:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水瓶のある街

先日、アパートのあるソイを歩いていて発見♪

IMG_4194 2
IMG_4194 3-1

タイの田舎ではよく道沿いにこうしたカメがあって、道行く人の飲料水用?として振舞われているのを見たけど、今時のバンコクでもあったとは。。。

都心の中心部では日本の公園にある「飲料水機械(ボタンを押すと垂直に水が出てくるやつ)」みたいのはあって、「清潔な飲料水」って表示があるけど誰も使っていないような。。。
水道水をそのまま飲むってのは皆抵抗があるんだろうね。

このカメを覗いてみたら、水は入っていなかったけど、汚れは無くゴミが入っているわけではなかった。
まあ、水道の蛇口があるから必要な時に蛇口をひねって使えば良いってことかな?

この辺に住んでいる人がそのまま飲料水用として使うかは疑問だけど、まあちょっとしたこと(泥が跳ねて足元が汚れた等)には使えるかな?

この「水瓶」ってところが、「あぁ〜、タイ」って感じがしたのでちょっと撮ってみましたよ♪

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| バンコク街の景色 | 07:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんな来訪者・・・中には招かざる客も・・・

ここ最近やたらに登場している元社○党の村○。
御年91歳だそうだが、既に両足棺桶に突っ込んで、どうにかこの世に人差し指一本ひっかけているだけなのに、そして首相時代にはな~んにもしなかった代表なのに、今になってエラそうな事言ってるけど、こういうのを「老害」って言うんだよね?55

会社にもいるんじゃない?前の肩書き振りかざして偉そうに会社に口出ししてくる輩って。。。
特にこの旧社○党ってのは拉致問題しかり自衛隊合憲論しかり、嘘と転向を繰り返し唖然とさせられたからね。

次の日本は未来ある者に託す。これ基本です。

お早目に三途の川をお渡りになったほうがいいですよ~55

8月10日(月)−8月16日(日)

で、タイでは王妃誕生日、日本では終戦記念日を迎えた先週はバンコク来訪者が集中していました。
10日(月)のブロ友SAさんとのハンバーグ会合は既に記事にしましたね。

そして13日(木)はブロ友ANさんとはターミナル21
IMG_4215-1.jpg
何だろう?違う世界の人々が集まっていましたね♪

そして4階のMK
久々です♪
実は1−2ヶ月前に同じここへ来たんですが、満席であえなく退散していたんです。。。
MK実に1年ぶりかな?

で、びっくりしたのが今までの紙のメニューがなくなって、こんなタッチパネル・メニューになっていたんですね
IMG_4218-1.jpg
約1年ぶりなんでいつ変わったのかは不明。。。
なんだか日本の安居酒屋っぽくなってしまったし、これ結構面倒なんだよね。。。
やっぱり全体が見えにくいって感じ

常連なら迷わず注文できるだろうけど、初めてとかだと選ぶのにも疲れちゃいそう。。。
まあ、言葉いらずで、そういう意味では注文しやすいかもしれないね?

IMG_4219-1.jpg
久々のMK、やっぱり日本人は鍋物が無性に食べたくなる時があって、チムチュムも含めて鍋物料理が普通にあるタイは暮らしやすいね♪ポン酢ダレもいいけどオレはタイのつけダレ(ナム・チム)の方が「あぁ〜食べた♪」って気がする。

とは言ってもなかなか行く機会がない(そういえば1ヶ月前にCOCAに行った。また別の機会に紹介しましょう)が、今度Shabushi(タイスキ+寿司)に一人で行ってみようかな〜
ラマ9世駅のフォーチュンにあるからね。。。

で、14日(金)は元いた会社の後輩夫婦が来訪。
ちょっと遠いけどトン・トーン・レストラン

IMG_4220-1.jpg
IMG_4221-1.jpg

おいしゅうございました。
そして、なんとご馳走していただきました。
タイで金払わずに食事したのは多分初めて???

ごちそうさまでした♪

そしてこのお二人にはお土産を頼んでいたんです。
頼んだのは「七味」「一味」「KENT1」を2カートン

が。。。
IMG_4222-1.jpg
IMG_4223-1.jpg
こんなにいただきましたよ♪
特にウイスキーはありがたいですね〜

ごちそうさまです♪

来週は日本で習っていたタイ語教室の先生と生徒一人の来訪が予定されています。
こちらも楽しみですね〜

そうそう、先週こんな来訪者もいましたよ♪
IMG_4208 のコピー
IMG_4209-1.jpg
タイでカマキリを見たのは初めて♪
これはまだ子供だね?
どこから入ってきたんだろう?まさか部屋に巣があった???

カマキリくらいなら良いけど、最近日本のスズメバチを一回り大きくしたようなハチがベランダを飛んでるのをよく見かける様になった。
どこかに巣がある可能性大。
観察しているけど場所の特定には至らず。。。
これは招かざる客だな

今朝ベランダで涼んでいたらトンボの集団を見た♪
IMG_4225-1.jpg
IMG_4225 のコピー-1

タイのトンボの季節はよくわからないけど、まあ今頃なのかな〜?
そういう意味では日本と同じかな?

多くの来訪者を迎えた先週。。。
そして久々に日本語を喋りましたね〜55

普段は学校で日本人生徒と「おはようございます〜」「お先に〜」程度しか喋らないんでね。。。

みなさん明日から仕事再開ですね〜
オレも9月の休暇に向けてラストスパート♪
月曜日はテストもあるって言ってたんで、いつもより復習しなくては55

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| お客様記録 | 11:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりヌルヌルはイヤ!

タイのバスって新車登録して以降一度も掃除していないんだろうなーって思う。。。
外側は豪雨である程度汚れが落ちるけど、磨いたりはしていないんだろうな~
車内の床掃除ぐらいはやっているんだろうけど。。

で、吊革や手すりはなんだかぬるぬるしている事が多くて、最初のころは掴むのもちょっとな~なんて思っていた55
今は全然気にしないけどね?55

何千人何万人、いや何十万人の手の油がしみ込んだ様なヌルヌル感ってなかなか体験できないな~55


普通の地元民は全然気にしないのか?
って思っていたら、やっぱりさすがのタイでも潔癖症?の人はいるんだな~って発見♪

IMG_3793 2

分かりづらいけど、薄黄色のシャツのおっちゃん、ハンカチ程度のタオル?で手すりを巻いてその上から握っている。
IMG_3793 (2)-1

で、このおばさん、おばあさん?も直接ではなく布を巻いて掴んでいるね~
IMG_4028.jpg

オレは慣れちゃったけど、この気持ち、すっごく良くわかるよ~♪

みなさんもタイに来たら一度は6.5Bのノンエアコンバス(赤いヤツ)に乗って手すりを掴んでみてください♪
↓コレ
img_111.jpg

金属にしみ込んだ油を実感できることでしょう55

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 乗り物・移動 | 11:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一発芸

ちょっと息抜きします♪

IMG_4091-1.jpg
IMG_4091 (2)
IMG_4091 (3)
IMG_4091 (4)

555

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 乗り物・移動 | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『バンコクの食卓』(2)朝はしっかり食べる♪これ留学生の基本です♪【朝食編②】

【朝食編①】の続きです。。。

で、基本はマックスバリュのイートインコーナーでこれらを食べているんだけど、食べ終わったら即復習と予習の勉強をしなけりゃならない。。。
このマックスバリュのイートインコーナー、テーブルは10セットくらいあって、7割は常連が占めていて残りの3割は同じフロアにあるビザ屋の客が使っている場合が多いな。

このビザ屋、四畳半程度のスペースしかないけど客はひっきりなしにやって来る。
なかなか商売繁盛している店の様だな。。。
IMG_3875.jpg

店開きの前まで客がたむろしていて、座れないことも少なくないんでそういう時は近くのマックへ逃げる
ここもマックスバリュに劣らず冷凍庫並みの寒さなんで上着は必携55

FullSizeRender (1)
ソーセージマフィンセット。忘れたけど120Bくらいだったけかな?
たまにはこういうのもありだね♪
約4か月で2-3回くらいしか食べたことないけど。。。

IMG_4200.jpg
マックで安く食事しようと思ったらやっぱりこれね♪
ジョーク・ムー(豚お粥)とホットコーヒー、60-70Bくらいだったけか?

何も言わないと塩と胡椒しかくれないんで、醤油も頂戴ってお願いすることを最近覚えた♪

店内が寒いんで温かいコーヒーが美味しいよ♪

オレ場合、バスはビッグCラチャダムリ店前で降りるけど、そこか裏道を通ってチットロム通り(ラチャダムリ通りの一本東側)に出る。このチットロム通りの角にちょっとした屋台街(っていっても2-3軒)があって、ここにガオラオ屋があることが最近分かった。
セブンイレブンの向かいね。。。
IMG_4073.jpg

月曜日、すなわちカオニャオ弁当が買えない日に一度だけ寄ってみた。

IMG_4072.jpg
味は基本的には合格♪でも、ちょっとぼやけた感じがして、soi4の名店には遠く及ばない。。。
ガオラオムー40B、ご飯5B(10Bだったかも。。。忘れた)

ガオラオの名店の話はここを参照↓
『朝はやっぱりコレに限る♪』
『ガオラオの食べ方観察記』
『バンコクの涼しさがもたらすモノは?』

まあ、こんな感じかな~?
全部の写真は撮っていないんで、ほかに何かを食べたかもしれないけど、ここ4か月間学校通いのときの朝飯はこんな感じ♪

で、土日はっていうと、最初のころは食パンを買ってきてトーストして食べていたけど、最近はそれも面倒になって。。。
soiの突き当り(徒歩3分)辺りで朝だけ出している屋台で買ってくる定番のお粥豚内臓入り。。。
IMG_3629.jpg
IMG_3630.jpg

味は悪くはないけど、いろんな味が混ざり合ってってちょっと微妙かな?
ダメってわけじゃないよ

もう一つ、そのジョーク屋台の近くにあるパートンコー(ปาท่องโก๋)を買ってくることも。
IMG_4083.jpg

これはホットコーヒーによく合う揚げパンでH型してるんで、個数をคู่(クー=対)って数えるってむかーし習った記憶がある。昔のノートを見るとตัว(トゥア)でもよいなんて書いてあるな。。。

なんだかこうした昔覚えたことって結構記憶の底に残っているもんだな~♪

朝飯はこんなところかな~

たまにはこんな朝食(↓)も食べたくなるけど、今のところ禁断症状は出ていないのでこのまま1年は大丈夫そうだな55
FullSizeRender.jpg


番外編
朝食終えて1時間程度の復習が終わったら、コーヒーショップに移動するパターンが多い。
スタバとかはバカみたいに高くて入る気は全然しないけど、普通のコーヒーショップならホットコーヒー(砂糖・コンデンスミルク無し)で30B前後から飲めるところも多い。

ちょっと前、いつもとは別のちょっと高級そう(って言っても普通の日本の喫茶店と同じレベル)な店に入ってカプチーノ(50B)を頼んだ。結局この店は照明がちょっと薄暗くって、勉強には適さないってことが分かったんで、それ以降は寄っていないんだけど、カプチーノ頼んだら普通に水が出てきてびっくり♪
IMG_4181.jpg

えぇ~?もしかしてこの水代も取られるのかな~???なんてドキドキしていたけど、結局カプチーノの代金50Bだけだった。
まあ、カプチーノは49Bで水代が1Bなのかもしれないけどね55

タイでコップに入った冷水が出てくる店ってたぶん今まで入ったことないな~
(追記:そういえばMKは普通にお茶が出てくるね〜)
氷を頼んで(氷代2-3B)テーブルにある水差しの水を飲むっていうシステムは普通にあるけど。。。

ってことで、朝食編はおしまいです。
続いて【昼食編】に移ります。

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 06:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『バンコクの食卓』(1)朝はしっかり食べる♪これ留学生の基本です♪【朝食編①】

8月12日(祝)

今日は祝日、王妃の誕生日で母の日
この日、タイでは白のジャスミンの花を母親に送る習慣があるようだね。。。

まあ、王室関係の催しはオレにはあまり関係ないし関心もないのでこれ以上書くつもりはない。。。

平日は学校通いで、休日は疲れているのでほとんど外出しない。。。
こんな状況で楽しみといえば本来は食事なのだろうけど、すでに食べ物にはあまり関心がなくなっている、というか忙しくて手短なもので過ごしているっていうのが実態かな?

朝は学校近くで路上売りの弁当かコンビニ弁当(正しくはスーパーマケット弁当)、昼はビッグCのフードコート、夜は近所の食堂か屋台で買ってきた弁当か惣菜って感じかな?

イサーン、北部、南部に住んでいる方のブログを読むと「食べ物の選択肢が少なくて・・・」って愚痴が聞こえてくるね~?
確かに東南アジアの一大都市バンコクにはほぼなんでもそろっているし、近年の日系進出は目覚ましくって大きなこだわりさえなければほぼ日本レベルの食生活は可能。だたし破産の可能性はあり55

確かに選択肢は多いけど、ここバンコクに住んでいる人たちもだいたい毎日ありふれた決まったものを黙々と食べているのには変わりはないな~

オレの場合、特に「○○料理」っていうこだわりはなく、その辺で適当に食べているんで結果的にはいわゆる「タイ料理」がほとんどだけど、「あぁ〜タイ料理食べている♪」っていう感覚ではない。。。

いままで、その時々で食べ物の写真も載せていたけど、最近あまりやっていない(=大したものを食べているわけではないから)ので、ここらへんで今までの総集編でもやってみましょうかね~55

「これ食べた、あれ食べた、美味しかった、ちょっとダメだった」なんて話は書くのも簡単・楽ちんだし、意外にウケもいいようなんだよね~?55

決まったパターンが多いし、食事の度に写真撮ってるわけじゃないんで変わり映えしない食事だけど暇つぶしに覗いて行ってください。
総集編なので今まで紹介したものもダブって出てきますがご容赦を♪

それではまずは【朝食編】から

毎朝5:30-6:30amにアパートを出て、バスに乗ってビッグCラチャダムリ店で降りる。
朝方この前の歩道は朝食売りの屋台がいっぱい出ていて、食べ物の選択には困らない。

こういう朝市っぽい風景は、あぁ~タイだな~って思うよ

選択肢はいっぱいあってもオレは決まった屋台しか行かない。。。
何度も紹介しているがこのカオニャオ弁当の屋台だ。
平日は毎日ここで買っているので、店のお姉さんとは顔見知りだ。。。

6種類くらいの干し肉か煮込んだ肉から2種類選んで20B。
1種類だと15B。弁当箱のサイズは10cm角くらいかな?
FullSizeRender - コピー (3)
上の写真はレバーの甘めの煮込みと、豚の甘め味付けの干し肉を炙ったもの。
ご飯はカオニャオで、ここのカオニャオはすごく美味しい♪

FullSizeRender (1) - コピー
変則的に赤いカオニャオもある。お姉さんはカオニャオ・ダムって言っていたから「黒いカオニャオ」って言うようだ。

これが朝食のメインディッシュだけど、これだけじゃあ寂しいので学校近くのマックスバリュで惣菜も買っている。
FullSizeRender - コピー
何度か紹介している茶碗蒸しもどき。。。22Bくらいだったけかな?
食感と味は茶碗蒸しだけど、ダシの香りは全くしない。まあ、オレにはこれで十分♪

ただ、この茶碗蒸し、7:00am前後にならないと出来上がらない様で、あまり早い時間に行くと売っていない。。。

そういう場合は、シュウマイで代用。海老シュウマイかな?
IMG_3902.jpg
かなり甘い醤油と揚げたニンニク?レモングラス?がついていて、これを付けて食べると最初のうちはかなり微妙だったけど、最近は慣れてきたので違和感なく食べられる♪

で、一番問題なのはこのカオニャオ弁当屋は月曜日はやっていないっていう点。
バンコクでは月曜日(毎週ではない)は屋台出店禁止曜日で多くの屋台がお休みなんだよね。。。
多くの屋台って書いたように、それでも出店している店はちらほらあるけど、みな逃げ足が速そうな身軽な屋台だけ55

なので、月曜日はこのカオニャオ弁当以外の選択肢を取らざるを得ない。。。

これはマックスバリュの秋刀魚(照り焼き?)弁当
IMG_4047.jpg
49Bと高額なので今まで一度しか食べていないが、味は日本のコンビニの鮭弁当以上。
ただし、付け合わせが無いのがちょっと寂しいね。でもこれはタイのスタンダードだからしょうがない。。。

FullSizeRender (2)
IMG_3940.jpg
上の二つもマックスバリュ弁当。上はカイ・ジアオ(オムレツ)弁当、下は豚ピーマン炒め弁当かな?
そういえば最近コロッケ(5B)を見かけないな~
このコロッケ、中濃ソースも付いていて(付いていない時もあり)日本のソースを食す貴重な機会だったんだけど。。

あとは逃げ足の速そうな路上販売の弁当屋でこんなものを買うときもある
FullSizeRender (3) - コピー
味はイマイチ。。。手書きなんでよく読めないけど「鶏肉揚げとタケノコ炒め目玉焼き添え」だったかな?55

長くなったのでとりあえずここまで。。。
【朝食編】は続く・・・

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| バンコクの食卓 | 09:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT