FC2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ駐在編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員として再出発します♪

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「夏の軽井沢の朝」が戻ってきた~♪腰も軽~い♪

朝晩、急激に涼しくなってきた、今日この頃のバンコク。
IMG_4848.jpg

まさに「夏の軽井沢の朝」だ♪
昼の日差しは強いものの、空気が冷たいので結構快適だ♪

それに合わせてトンボが急増している。
IMG_4852.jpg

トンボの幼虫ヤゴは、日本では清流に住むと言われているが、ここバンコクにそんな清流は無いのだが、いったいどんなところで育ったのか?

で、ここから本題。。。
ここのところ、学校にも行っていないしダラダラ復習をしているだけで、ほとんど外出していない。。。
相当体が鈍っている感じ。。。

以前からあった腰の鈍い痛みというか倦怠感がマックスに上昇していて、ベッドに横になった時の何とも言えない腰の疲労感が気になったのが昨日(13日)の10:00pmごろ。

急遽「よし、マッサージに行こう!」と思い立った。。。

アパートの近所にもマッサージ屋はいっぱいあるんだけど、どこも薄暗くて客がいないような店ばかり。。。
決して怪しいマッサージ屋ではないんだけどね。。。
店の表示を見ると、だいたい180~200バーツ/時間ぐらいかな?

特別高くもないんだけど、近くのフワイクワーンに行けば150バーツ/時間のマッサージ屋がいっぱあったのを思い出して、13番のバスに乗って出かけていく。。。
こんな時間でも普通にバスが走っているバンコクの街に感謝♪

久々に来たフワイクワーン市場。
ここは、この近所では最大の市場&屋台街だ。
来たのは3-4年ぶりかな?
バーの女の子数人とイサーン料理を食べに来て以来かな?

確かこのあたりにいっぱいあったはず。。。と記憶していた通り、多くのマッサージ屋がある一角へ。
このあたりは150バーツ/時間が標準的。
日本人の間では、オンヌットのマッサージ街が有名だけどフワイクワーンも同じ庶民の街(っていうかこっちのほうが生活環境は良く、規模はデカい)なんだよね~

で、入ったのは目立つこの店。
IMG_4868.jpg

明るくて(奥のマッサージ室は当然薄暗い)入り易い店だ。

オレ、このブログにも前のブログにも「マッサージの記事」はほとんど載せていない通り、基本的にマッサージはあまり好きではない。というか痛くて気持ちよくないのだな。。。

子供のころ母系の婆さんに肩もみをしてあげると「あぁ~気持ちい~」って婆さんは言っていたけど、オレ的には「なんでこんなに痛いのが気持ちいいのか理解不能」だった。
子供にマッサージは痛いだけなのは当然だが、大きく成長した今のオレにもいまだマッサージは「痛いだけ」なのだ。
まあ、それだけ「体が若い」という証拠だな♪って理解している55

ただ、数年前から腰の鈍い痛みというか倦怠感、疲労感は強くなるばかりで、腰だけモミモミされるのは気持ちい。

だが、タイの標準的マッサージは全身マッサージが基本なので、こってもいない肩や足をマッサージされると苦痛以外の何物でもないので、ず~っと避けていたのだ。。。

店で「あの~腰が痛くてしょうがないんですが・・・」というと250バーツのマッサージを勧められた。
普通のタイマッサージ150バーツ/時間で十分と思っていたのだが、店の人曰く「タイマッサージは全身マッサージで、腰だけっていうわけじゃないのよ。腰だけなら絶対こっちがお勧め。まあ、あなた次第だけど・・・」って言われて、そのお勧めのマッサージを1時間受けることにした。

結果的に大正解♪
なんだかメンタムのようなオイルを腰を中心に塗られて、時々熱いクッションのようなもの(日本の使い捨てカイロの化け物の様な大きさのもの)を圧し当てられながらのマッサージ。

マッサージ師は時々なにか言っていたが、そのうち足で腰をぐいぐい押し付ける超気持ちい~いマッサージに。。。
多分「お前相当こっているな~、手じゃ足りないんで足を使うよ」とか言っていたのかな?

もう、なんていうか恍惚の世界へ。。。って感じ55

時々肩にも及ぶが、やっぱり肩は痛いだけだった。。。

あっという間の一時間。。。
腰はすっかり軽くなった感じ♪腰をひねっても倦怠感は大幅に軽減された♪

店を出たのが0:00を少し回っていたころ。
ここフワイクワーン市場はまだまだこれからって感じの人出だった。
IMG_4870.jpg

バスで帰ろうとバス停で30分待っていたけど結局一台も来ず。
しょうがないのでタクシーで47バーツ使ってアパートに戻りましたよ。。。

運ちゃんおしゃべり好きでまくしたてるようにしゃべっていたけど、口ごもる様なしゃべり方とモーレツなスピードで8割方理解できなかった。。。「マッサージに行ってたって?女のいる店か?タイの女は好きか?」とか「タイ語上手いけどどのくらい住んでる?タイの女はいるか?えっ?いない?じゃあこれから女の居る店に連れて行ってあげようか?」とか、かろうじて聞き取れたけど555

今回のマッサージで腰の倦怠感は8割引きくらいになったかな?
なので、これからも定期的に通ってみたいな~って思うようになってきたな~
まあ、たまの贅沢って感じ?55


一つ前の記事の老眼といい、腰痛だなんて立派なジジイだな、って思ったら♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコク街の景色 | 00:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己解釈・・・強がりとも言う?

今週、日本は3連休のようだね?
ついこの前シルバーウィークとか言っていっぱい休んでなかったけ?
なんか休んでばっか。。。って感じだね?55

さて、オレ、最近ちょっと遠視気味になってきたかな〜?って思う。。。

の区別がつきにくくなってきた。。。

まあ、元々判別し難い文字なんだけど、思わず本に顔を近づけている自分がいる55

もちろん単語さえ知っていれば間違う事はないんだけど、初めての単語だと「どっち?」ってなるな〜。。。

日本語で言えば「あ」と「め」、「シ」と「ツ」、「テ」と「チ」、「ソ」と「ン」、「千」と「干」、「矢」と「失」、「犬」と「尤」、「芋」と「竿」、「菅」と「管」って感じかな?
やっぱり日本語の方が微妙な違いは多いな・・・

特に「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」なんて外人じゃあまず判別できないよね?55

そうそう、関係ないけど「只」って漢字、外人から見るとテレビの象形文字に見えるらしいよ?

単語覚えるために使ってるアプリ「メモメモ暗記」の文字のフォントサイズも以前の21pt→25ptにアップしなきゃ区別がつかなくなった。。。
あんまり大きくするとハミ出しちゃうからこれが限界かな?

多分、勉強のしすぎで近視が強まったのかな?それとも遠視になったか?のどちらかだな?55

えっ?それって「老眼じゃないの?」って?

いや単なる「遠視」だと思っていますよ。勉強のしすぎで55


いや、絶対老眼だ!って思ったら♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ語&タイ語学校 | 00:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり月に一度は(焦がし)カツカレー食べないとね♪

次回は「バンコクの食卓(夕食編)」って書いたけど、食事の写真がバラバラにあって整理するのが大変でいまだに書き始めてもいません。。。55

なので、それまでの間別の話題に振るのでしばらく忘れておいてください55

で、先日テスコロータスに行って肉売り場をぶらついていると、豚肉の塊が目に入った。。。
タイのスーパーでは細切れより塊(1ブロックで400ggくらい?スライスして小さめのトンカツ3枚分くらい)で売っているほうが多い。
まあ、いつも目にしていて「あぁ~トンカツ食べたいな~」って思っていたのだが、今回思い切って(って言っても120バーツ/kgくらい)買ってみた。。。

アパートにはキッチンも無いし、器具も貧弱なので今までは本当に簡単な料理(卵焼きとかチャーハンとかお粥とか)しかしていなかったけど、料理自体は嫌いじゃない。

よし、トンカツ作るぞ~って卵、パン粉と小麦粉も買ってさっそく準備。。。
この前買ったまな板がさっそく役に立つ♪
小さめの包丁しかなかったので、塊を三枚におろす?のにちょっと苦労したけどまあこんなのを3枚作って冷蔵庫へ。。。
IMG_4841.jpg

夜、ベランダでフライパンに少々多めの油を入れて揚げるというか焼くと言うか。。。
こういう時広いベランダがあると便利だな~ってあらためて思った。

片面づつ焼いて(途中で上面にも油をかけて)出来上がったのがこれ。。。
IMG_4784.jpg

焼くように揚げたので一部ちょっと焦げたようになっちゃったけどまあまあね♪

で、そのまま食べようとしたら「ソースがない!」ってことに気が付いた。。。
とほほ。。。

そこで方針変更♪
冷凍庫に入れてあったカレーを温め直してカツカレーにしよう♪
IMG_4838.jpg

完成品♪

カツの焦げがイマイチだけど、十分に美味しかったです♪
写真じゃあひどく焦げてるように見えるけど、実物は大したことない。。。

材料費
豚肉:6枚分で85バーツ
玉ねぎ:一個6バーツ
小麦粉:一袋20バーツ前後(不確か)
パン粉:一袋20バーツ前後(不確か)
卵:10個で51バーツ
インゲン:0バーツ(ヤムネームを買った時に付いてきたもの)
カレー粉:日本で購入300円くらい?

カレーもトンカツも後片付けが面倒なんでそうちょくちょくできないけど、まあひと月に一回くらいなんか作ってみるのも結構楽しいかもね?

決してタイ料理に飽きてきたってわけじゃあないけれど、たまにはね?
日本に居たって「蕎麦、焼き魚定食、豚生姜焼き定食」を食べたり、あぁ~「ハンバーグ」が食べたいって思ったり、「ピザ」を食べるときもあるし、SUBWAY行って「サンドイッチ」も食べるでしょ?たまにはタイ料理屋にも行くし。。。

まあ、そんなとこかな?

宴の後。。。
IMG_4840.jpg


このカツのこげが減点だな~って思ったら♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコクの食卓 | 00:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和40年代にタイムスリップ♪インスタントコーヒーの空き瓶は捨てちゃダメ!

ここのところ、雨は多いのだが結構涼しい日が続きエアコン稼動率も下がってきた。。。

さて、アパートから歩いて20分くらいの場所に比較的大きな市場があるのだが、暑い時期にはこの20分も辛くて足が遠のいていた。今は逆に雨が多いので行くのが面倒なのだが。。。

で、この市場は団地の中にあるのだな。
まあ、市場の中に団地があるとも言える55

なんだか昭和40年代を彷彿させる団地
IMG_4772.jpg
IMG_4773.jpg
IMG_4714.jpg
建物の間の空き地では子供が遊んでいる。やはり昭和40年代の光景だ。

団地の真ん中にある通路約200mと、突き当たりを左右に100mくらいかな?
いわゆるTの字型になっている。

団地の中に市場があるのは、フアイクワンの市場と似たようなもの。

この市場、他と同様朝は野菜、果物、魚、肉等生鮮食料品が中心で、夕方からはそれに加えて惣菜屋が多くなる。
まあ、普通の市場。
IMG_4778.jpg
IMG_4680.jpg

おっ!こ、これは。。。
IMG_4676.jpg
これって一昔前の結婚式の引き出物でよく出た、砂糖の塊のようなお菓子???

とにかく何でも売っていてキングサイズベッドのマットまで売っていたよ555
買った人はどうやって持って帰るのかね〜?

これは金魚屋
IMG_4777.jpg
金魚だけじゃなくて、猫やうさぎも売ってたな。。。

で、メイン通りの突き当たりから左右に分かれるあたりは、フリーマケットっぽいで店(ゴザ敷いて品物並べているだけ)が多い。先日たまたま「場所代」を徴収する役人?が各出店を回って徴収していたのをみると、一区画20バーツだった。
お安いこと♪

IMG_4776.jpg
このおばあさん、丸で囲んだ商品を売ってるんだけど何だか分かる?

答え↓
IMG_4776 (1)
そう、インスタントコーヒーの空き瓶並べて売っていた。。。
何に使うのかな〜???
タッパー代わり???
そう言うオレも空き瓶を割箸入れに使ってるけどね55
場所代20バーツ分稼げるかな〜、心配になっちゃったよ。。。

その他もほぼ「良く言えば中古品」、はっきり言えば「ゴミ箱からあさってきたようなボロ?クズ?ゴミ?」のようなものばかり。オレもいろんな国に行って、いろんな市場を見てきたけど、ここまで「ゴミ」が堂々と売られているのは初めて見たな。。。
あまりにすごいので、写真撮るのも憚れるほど55

だって「汚れがこびりついたフライ返し」とか「錆び錆びの炊飯器」とか「受話器のない電話機」とか。。。
これって本当に商品?ってもののオンパレード55

あのマドリッドの蚤の市よりすごいね〜
マドリッドもゴミみたいのをいっぱい売っていたけど。。。

そう言う意味で、ここは散歩に来るにはちょうど良くて、来るたびに「こっ、これは〜」って絶句して楽しんでいるってとこ♪

そうは言ってもまあ、メインは夕食の惣菜を買いに来ている。
よく買うのがこの3本で20バーツの茹でトウモロコシ(写真は4本)
IMG_4683.jpg
次から次へ売れまくっている。。。
でも、たまに「次の茹で上がり間近」で残っていると、4本で20バーツのセールをしているんだよね。。。
ちょうどその時通りかかったら「お兄さん!(おじさん!)4本で20バーツ。買ってかない?」って言われたな。。。

本当は醤油で焼いたやつが食べたいんだけど、七輪がないから無理だね。残念。。。

ここに来ると必ず寄る店がある。
ゲーン(スープもの)の店なのだが、この店何でも美味しい♪

こういった店の多くはどこかで大量に仕入れた物を売っていることが多いのだが、この店はちょっと違うかも?
(店の写真はなし)
よく買うのがこの筍のゲーン
IMG_4682.jpg

辛さはタイ標準なんで、日本人には大辛になるけど深い味でご飯が進む♪

ということで、夕食の話になってきた。。。
次回からは「バンコクの食卓(夕食編)」を何回かに分けて書いてみましょう♪


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| スーパーマーケット/市場 | 08:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと気分を変えて。。。内容よりも体裁???

ここのところブログの、テンプレートを変えてみたり、配置や色を変えてみたりしてました。
まだまだ全然満足していないけど。。。

2カラム⇒3カラムに変更して、ブログパーツもより多く載せられそうです。
それに、今回のこのテンプレート、適当に選んだんだけど、ヘッダーの下(写真の下)にサブメニュー?って言うんでしょうか?見出しがあったので・・・

「🏠Home」
「(旧)サラリーマン流浪記」つまりyahooブログの「サラリーマン流浪記(バンコク編)のこと
「このブログを最初から読む」つまり第一話に飛ぶ
「自力で取るリタイアメントVISA」のカテゴリーに飛ぶ
「タイ77全県庁制覇(1)」つまりyahooブログに書いたNo,1~No,43まで
「タイ77全県庁制覇(2)」つまりこのfc2ブログに書いているNo,44以降

を入れてみましたよ。。。

まあ、いずれもたいした内容じゃないのでどうでもいいんですが。。。

そ~いえば77全県庁制覇の旅、今年2月を最後に中断している。。。
11月になって涼しくなったらどこかへ出かけてみるか~

それから、ウザったくない程度に広告なんかも付けてみました。
多くの方がそうであるように、ページ全体広告、しかもブログの趣旨と無関係な広告だらけのブログって「開いた瞬間」閉じたくなりますよね?55

なので、自分なりに基準を設けています。
1、旅に関する有益な情報を提供する広告
2、タイに関する有益な情報を提供する広告
3、記事に関する有益な情報を提供する広告
4、ウザったくない程度に控えめに。。。


なにも広告が無いのが一番だっ♪って言うのは全然同意しないので、あくまでも「有益な情報」を。。。
例えば今貼り付けてある>ブログパーツの「バーツ⇔タイ為替レート表」って役立つでしょ?それと同じくらい役に立つ情報を。。。ってことだな。。。

ただし「有益か?無益か?有害か?」どうかの判断はすべてオレの判断なので、人によってはウザったく思うかもしれないね?55

まあ、そういう方はこの記事もここまで読んでいないと思うので、まあいいか~♪

ただし、今のところ「勝手に貼り付いてくる広告」もある。
一応除外する設定をしたけど、たぶんあと4-5日は付いてくるんじゃないかな?
こんなやつね↓

「たった21秒で月に100万円安定的に稼げる副業はこちら⇒」

このコピーのポイントは「誰でも」とか「絶対」という文字が入っていないってとこかな?55
まさかクリックしている人はいないよね?55

という事で、最近何もしていないのでネタ不足に陥っている今日この頃。。。
内容よりも体裁に力を入れ始めました555

そうそう、「バンコクの食卓(夕食編)」を書かなくては。。。
って、誰も期待していない???
555


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング





| お知らせ | 08:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浄水器/タイ暮らしの必需品か?その2

前回の記事浄水器/タイ暮らしの必需品か?から既に4か月半。

IMG_4781.jpg
IMG_3300-1.jpg

三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC


すっかり忘れていたのだが、ちょっと気になって例の浄水器の小窓をのぞいてみると。。。
IMG_3701-1.jpg

(ほぼ同じ状態なので前回の写真の使いまわし)

やっぱり緑色と灰色を合わせたような色をしていた。
いつもは麦茶にして飲んでいるので、匂いは特に感じなかったのだが、そのまま飲んでみると・・・

う~ん、そう思って飲んでいるからかな?微妙だけどちょっと泥臭い味がしたので新品のカートリッジに交換した。

前回も書いたけど使用量はこんな感じ。。。
《一日の使用量内訳》
2.0㍑のボトルで1本分。これは麦茶用
そのほか料理で少々、毎日最初に使う時に少し空流ししたり、野菜を洗ったりで2−3リットルかな?
5㍑くらいが1日の目安だが、これも必ず毎日じゃないのでデータとしての精度はかなり低いので参考とされる方は注意!


《カートリッジ使用実績》

1個目(前回):3月~5月(約2か月)
2個目(今回):5月~10月(約4か月半)

ということで、前回の2倍以上持ちました。
まあ、前回はちょっと神経質になり過ぎていたので早く変え過ぎたって気はするけど、今回は図太くなりすぎて使いすぎたかな?55

カートリッジのストックは7月に日本で買ってきた1本のみ。
今回付け替えたやつで年内は大丈夫そうなんで、来年日本に行った時にでもまた買って来よう♪
(タイでも売ってるけど、日本の表示価格をそのままバーツにしたような価格、つまり3倍くらいする)

この浄水器、絶対必要か?っていうとそうでもないけど、やっぱりあったほうが断然暮らしやすいと思うよ。

オレの場合はこんな風に使い分けている
《そのまま水道水》
・シャワー、トイレ、手の洗浄(って当たり前か?)
・食器洗い
・歯磨き

《浄水器の水》
・麦茶、コーヒーや飲料水
・料理用(米を研いだり、野菜を洗ったりも含む)

要は喉を通るものかどうかということ。
歯磨きの水は口に入れるけど喉は通らないという理屈55


日本に一時帰国される方、またこれからタイに住もうという方、ちょっと頭の片隅に置いておいたほうがいいかもね♪

次回レポートは12月ごろ(たぶん)。。。


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| アパート生活 | 16:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加齢臭?いやちょっと違うけど匂いが・・・

学校側の都合で、オレのクラスの開講がない状況が続いている。

9月は当初から休むつもりだったけど、どうやら11月いっぱいまでは開講しない様だね。。。
学校側の都合というのは、12月初旬に実施されるタイ文部省主催のタイ語能力検定試験(旧ポーホック=小学校6年生レベルの到達度をはかる唯一の試験)向けの集中講座が開講されるので、オレのレベルの人の多くがその講座に参加して受講生が少なくなるから。。。とか言っていたけど。。。

で、日本から戻ってから特に何もしていない(少しは復習してる)ので、急速に能力低下を実感している今日この頃。。。

しかも、最近は日本の梅雨の様なシトシト雨とどんよりした空模様が続いているし、今週から始まった中華系の大型連休で街じゅう中国人だらけな気がして、尚更出歩く気が失せるな。。。

もう一発、爆xx...おっと言い過ぎか?55

実際、出かけようとすると雨が降ってくる様な状況で、15分程度で行ける市場にも行けない状況が続く。。。

そういう時は、日本から持ち込んだ非常食でしのぐしかなく、そうだ♪この前IKEAで買ってきた器を使うチャンス♪とばかり料理をしてみた。
って言っても、肉と野菜を炒めて煮てカレールーを入れてカレーを作るだけだけど。。。

以前買っておいて冷凍庫に入れぱなしだった豚ひき肉、備蓄用の玉ねぎ、それにヤム・ネーム(タイの酸っぱいソーセージ+豚皮の千切り+ご飯をコロッケの様に揚げたやつ+生姜、玉ねぎ、唐辛子、調味料でぐちゃぐちゃに混ぜた料理。美味しいよ♪)を買った時に付け合わせでもらったインゲンを素材に、このカレールーを使っただけ。。。
IMG_4769-1.jpg
エバラ 横濱舶来亭 カレーフレーク BLACK辛口 180g×2個

「しびれるビターな辛口」なんて大げさなこと書いてあるけど、小粒の青唐辛子に慣れきったオレには「マイルド過ぎて」全然物足りなかったな〜
やっぱり生唐辛子の辛さと美味さは格別だ♪

初日は日本から持ち込んだこんな米を炊いて。。。
IMG_4661-1.jpg

こんな感じ。。。
IMG_4766-1.jpg

やっぱり辛さが足りなかった。。。

で、1日置いた今日(4日)も、出かけようと思った夕方突然の雨。。。
外に出るのも面倒だけど、ご飯炊くのも面倒なんで、これも備蓄用のパスタを茹でてカレーライスならぬカレーパスタ?
オレ、なぜかオリーブオイルの備蓄もあるんで(笑)パスタだけでも美味しかったかな?55
IMG_4768-1.jpg

出来上がってさあビール♪
で、冷蔵庫開けたらビール在庫なし。。。
ちょうど雨も小降りになってきたんで、一番近くの雑貨屋でビールを買ってきたんだな。。。

でね、何度も書いていると思うけど、オレのアパートってかなり風通しがいいんだよね。。。
重いビールとついでに買った炭酸の瓶を抱えてエレベータを降りて、廊下に出るドア(例の締まりの悪いドア)を開けた瞬間。。。。

555

廊下中、すごいカレーの匂い♪

もう廊下じゅう加齢臭、いやカレー臭が充満していましたよ♪

8階の住人の皆さんに、日本のカレーの香りをお届けできました♪
満足してくれたでしょうか?55


そうそう、ビールを買いに行く時8階のエレベーターホールで、妙に着飾った(ちゃんとした服装の)女の子に出会った。

で、買い物終わって8階に戻ってきて廊下へ出るドアを開けた時、つまりカレーの芳しい香りで顔がニヤけたとき、オレの部屋の前にさっきの女の子とおばさん(推定年齢50歳)が立ってたんだ。。。
???
しかも、おばさんは一眼レフ風のカメラを持っている。。。

一旦部屋に戻り、ビールを冷蔵庫に入れて、そうだ「ゴミ出さなきゃ♪」と思ってゴミ持って廊下に出たら、女の子をモデルにおばさんが写真を撮っていた。。。
全く声が聞こえなかったから、まさかまだいるとは思わなかったけど。。。
廊下の壁は白(薄いベージュ?)だから写真にはいい背景だけど、あの娘は何者?あのおばさんは?なんでこんなところで写真撮ってるの???

女の子、まあ18−21歳くらい?
行きのエレベータでは笑顔ひとつ見せなかったけど(って当たり前か55)、廊下に出た瞬間オレが驚いた顔をするとクスッと笑っていた笑顔は可愛らしかったね。でも、もう一度会っても思い出せないような平凡な顔。。。

う〜ん、このアパートには怪しい住人がいっぱい住んでいるな〜
特にオレのいる8階は平均年齢20歳未満の女子ばかり。。。

ソイナナやソイカウボーイで見る顔によく出会う場所なんだな、オレの住んでいる周辺は。。。

なんの為の写真撮影だったのか?怪しい店用の写真にでも使うのかな?
でも、その割には別に色っぽい格好ではなかったけど。。。
考えすぎ???55

そうそう、女の子ついでにもう一つ。
もう一週間前になるかな〜?
アパートの前で若い女の子3人が大きなスーツケース持ってタクシー待っていた。
かなり違和感があったので彼女らの会話に耳を傾けていたら。。。

「そうそう、そなの〜、でね〜xxxが○○で。。。」って日本語じゃん!!!

引っ越してきて9ヶ月経ったけど、このアパートで日本語聞いたの初めて〜
でも、どう見ても住人じゃないんだよね〜
あれ、一体何だったんだろう???

確かにこのあたりの奥まったところには外人向けの高級コンドもあるけど、オレのいるsoiは昨日の写真のようなどちらかというと地獄?いや超庶民的なsoiで、普通の日本人が好んで住む場所じゃないんだけどな〜
ほんと、あの3人何者〜???

話が全然違う方に飛んでしまって、締まりがない終わり方になるけど、嫌な降り方な雨が続くけど、雨のおかげで久々にカレーが食べられて満足なだったかな♪

あと一食分冷凍庫にあるけど、潰した唐辛子でも入れて辛さを増さないとちょっとダメだな♪55


なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング
↓ ↓ ↓ ↓
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!



| バンコクの食卓 | 01:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天国と地獄?自分の足元は?

アパートのテラスから。。。

夜景
冷たい風に吹かれて飲むビールは美味い~♪ちょっとハイソな気分♪
いまはまだ生ぬるいけど。。。
IMG_4709.jpg

昼間
IMG_4767 [159959]

う~ん、これが現実。。。

浮かれた状況でよく言われる言葉、「自分の足元をよく見ろ!」が、これ程ぴったり♪当てはまることはないな。。。

でも、まあ快適かな?



なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

↓ ↓ ↓ ↓
【直前予約No.1】トクー!



| アパート生活 | 12:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

soiで空を見上げると。。。バンコクは今日も雨だった・・・

日本でも、雨の日や雨上がりに庇(ひさし)からポタポタ落ちてくる雨水に濡れることってあるよね?
壊れた雨樋から激しく水が流れ落ちることも。。。

それはタイでも”基本”は同じなんだけど、ちょっと違うんだよね〜

これは一般的な集合住宅
で、今日の話はこの家の壁から飛び出しているパイプの話。。。

IMG_4764 のコピー2
IMG_4764 のコピー

まあ、これが何を意味するものなのかは、初めて見ても大体わかると思う。
そう、雨水の排水パイプ。

でも、微妙に長いよね?って思うよね?
あまり短いと、その家の住人からすれば家の真上から水が落ちてくるんで、住人はおちおち外に出られなくなるよね?
なので、建物からちょっと離れた場所に水が落ちるようになっているんだな。。。

車道と歩道がちゃんと分かれた様な場所では、歩道をまたいで車道に水が落ちる様な長さになっているパイプも多いんだけど、一番上の写真の様に細いsoiだと車道も歩道も区別がないんで、ちょうど人が歩く辺りに水が落ちてくるんだよね。。。
水の勢いによって落ちてくる場所は変わるけど55

IMG_4764-2.jpg
こんな感じね♪

でね、じゃあどんな水が流れてくるのってこと。。。

①雨水
まあ90%はこの雨水。屋根や屋上に降った水がこのパイプを通してじゃあじゃあ流れてくる。
雨が降っているときは別にいいんだけど、これ、雨が上がっても一定期間水が落ちてくるんだよね。。。

なので「あぁ〜、雨上がったな〜」って傘持たずに出て行くと結構歩きづらいんだよ。
車が来るとちょうど落下ポイントに避けなきゃならないから55

純粋な雨水だったらまだいいけど。。。

②エアコンの排水
水量はそうでもないけど、まあ一定間隔でポタポタ落ちてくる。
しかも、時間帯に関係なく。。。

③生活排水
これがね~、厄介なんだよね。。。
例えば屋上で洗濯していて、洗濯機から排水orたらいの水をぶちまけるよね。
そうすると、この排水がいきなりドバドバっと頭上から降ってくるんだな、これが。。。

これ、予測がつかないし、いきなり目の前にドシャ〜って落ちてきたこともあって腰を抜かしそうになったことも。。。

「下に人がいるかしら?今水流したら下を歩いている人に迷惑になるから確認してから流さなきゃね♪」なんて気を使ってくれる住人は。。。まあ、いませんよ。。。55

落ちてくる水がどんな排水なのか?全然分からないんで結構怖いよ55

IMG_4765.jpg

あぁ~、空を見上げると今日も雨だった。。。


晴れてても傘さして歩けば~っと思ったら♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| バンコク街の景色 | 00:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイのスーパーの客も侮れないね〜♪

先日書いた記事「タイの商人、アラブの商人に負けていません♪」

実はこの時の写真ってずいぶん前に撮ったもの。
最近スーパーへはあまり行かなくなったし、行っても買うのは卵とビールくらいなんで、売り場へ直行⇒レジへ直行って感じだった。

で、昨日(30日)久々に店内をぐるっと回っていて、例のトイレットペーパーの売り場に行ったら。。。
IMG_4750-1.jpg

555
価格差が広がってる~♪


比べて見たけど、見た目には長さは変わらない様だね?55
IMG_4760-1.jpg
左が12ロールパック、右が6ロールパック。

2バーツも値下げされていたんで、安い6ロールのほうを2つ(29バーツ×2=58バーツ)持ってレジへ。。。

おっとその前に価格チェックを・・・
IMG_4757-1.jpg

これ、売り場にある「商品価格チェック」の機械。。。
うんうん、そーだよね~、この価格ほんと~???って疑う客多いのかな〜

機械の表示のところに書いてあるのは
IMG_4757-2.jpg

つまり「商品価格チェックポイント、ここでバーコードをスキャンしてください」

やってみました♪
が、反応なし。。。
意味ないじゃん!

しょうがないのでレジへ。。。
IMG_4763-1-1.jpg

で、とりあえずこのトイレットペーパーは間違いなく29バーツであることが確認できましたね?

で、今日はスーパー側ではなく、スーパーの客の話。

タイのスーパーにおける客の行動を観察してみると・・・

①なぜかカゴを一時的に置いて置くスペースがある(勝手に置いているのかもしれないけど)。
IMG_4751-1.jpg
こんな感じで、持ち主のいないカゴがズラ〜っと並べてある。。。

こんな感じで所構わず置いてある場合もある。。。
IMG_4752-1.jpg

理由はよくわからないけど、重いカゴを持ってぶらぶら歩くのが面倒だからかな?
まあ、合理的な理由ですね。

②違う棚に商品が放置されている

こんな感じ・・・
IMG_4748-2.jpg
IMG_4748 のコピー

IMG_4756-1.jpg

途中で買う気が無くなった商品を、空いている適当な棚に戻している。。。
これ、すごく多いよ。
中には要冷蔵・要冷凍の食品が常温にさらされているケースも少なくないね。
一つのスーパーで5−10箇所くらいはあるかな?55

IMG_4749-1.jpg
この「オタフクのお好みソース」の場合は実に巧妙に置いてある。
日本食材の場所に紛れて置いてあるので、一見正規の陳列品かと思うでしょ?
でもね、「オタフクのお好みソース」の正規の置き場は一つ離れた棚にあるんだよ55

理由は多分、元の場所に戻るのが面倒だからだと思う。。。
まあ、分からなくもないけど、要冷凍品はマズイでしょう。。。

③試食品カップが辺り構わず放置されている。

よくプロモーションで、店内で試食品とか試飲品を配っている。
大概は小さめのカップに入っていて、もらった人は店内を歩きながら食べているね〜

食べ終わると当然そのカップが邪魔だよね?
で、ちょうど空いたスペースがあるのでそこに置いて置く。。。
IMG_4755-1.jpg
IMG_4758-1.jpg

まあ、元の場所に戻ってゴミ箱(試食品を配っている場所には大概ゴミ箱がある)に捨てるのが面倒だからかな?

④レジで会計前の商品を食べてもいい。
でも、当然空袋をレジで出して会計はしなきゃダメ。

先日札幌のコンビニでこんな事件がありましたね?

要は「会計前の商品を食べて店員に注意されて頭にきて店員を殴った」って事件。

中国では会計前の商品を食べてもいいのか?って思った方も多いと思いますが、タイではOKです♪
とは言っても、やってるのは基本的には子供くらいだけど。。。

それに、味見?なのか知らないけど、パックを破ってあったり、中身がちぎってあったりする商品もあるね〜55

ん、こっ、これは〜
IMG_4754 2 のコピー
IMG_4754 2
試食品のカップとともに置いてあるクラッカー?の袋、完全に開いてますね〜
そっと袋を持ってみたら・・・でした55

まあ、これはタイでも犯罪になるかな?55

でも、よくありそうな光景ですね。。。

そうそう、パン売り場の色のきれいなドーナツとか、低い棚にある商品で子供が好きそうなヤツにも注意が必要かな?
「鼻くそほじくった手でドーナツで遊んでる」姿をよく見るからね〜55

タイのスーパーって、店側も客側もいろいろ楽しませてくれるアミューズメント・パークのようですね?

またおもろいネタがあったら紹介します♪


そんなことに感心しているくらいじゃまだまだ甘いな〜と思ったら♪
なかなか面白かった、うん♪タメになった♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| スーパーマーケット/市場 | 00:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT