2016年版、実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」への道、1年後の延長申請(追い込みは”マティリアル”級だった)
タイ・リタイアメントVISA関連記事の目次は↓ 目次:実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」「リエントリー・パミット」「90日レポート」への道 |
世界中どこでもagodaで格安ホテル検索
今日から3回に渡って「VISA」関連の記事を連載します。「台湾・沖縄旅日記」はお休みします。 |
4月25日(月)
1年有効のビザへ切り替えて(正確には期限延長)1年経ちました。
*1NON-Oにはいろんな種類のビザがありますが、ここでは「リタイアメントビザ(NON-O)」と表記します。
前回の申請・受領が2015年4月22日なのでちょうど1年前ですね。
その時の記録は以下を参照してください。
①実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」への道(5)2回目のNON-O申請(1年有効)①
②実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」への道(6)2回目のNON-O申請(1年有効)②
③実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」への道(7)2回目のNON-O申請&受領(1年有効)①
④実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」への道(8)2回目のNON-O申請&受領(1年有効)②
このビザの有効期限が5/23に迫っていたため、本日再度の1年延長申請に行ってきました。
今日はこの件についてまとめてみます。
***
今回申請にあたって久しぶりにバンコク・イミグレーションのHPにアクセスしてみましたが、肝心な「Required documents→Visa Extension→In the case of retirement」の先に進むことが出来ず、最新の必要書類をHP上で確認できませんでした。
アクセス出来ない理由は分かりません。
もしかしたら自身のPCの問題かもしれないのですが、こういうことが起こるから「タイのVISAは個人では取りにくい」と思われてしまうんでしょうね。
しょうがないので、1年前の自分の記事を読み返して、条件及び必要書類を再確認しました。
(1年前の記録を残しておいて良かったな〜と思った瞬間でした。自画自賛?)
詳細は上のリンク①②を参照ください。
また、前回係官に直接聞いたところ、「延長申請は期限切れの45日前から申請できる」と回答をもらっていたので、今回は28日前の本日(4/25)に申請に行きました。
前回同様の書類を準備しました。
詳しくは上のリンク④を参照してください。
今回持参した書類をまとめると。。。
(1)パスポート
①原本・・・提示
②写真のページのコピー・・・提出
③ビザのページのコピー・・・提出
④最新のビザ延長スタンプのページのコピー・・・提出
⑤最新の入国スタンプのページのコピー・・・提出
(2)出国カード(TM6)
①原本・・・提示
②コピー・・・提出
(3)銀行の通帳
①原本・・・提示
②口座番号、氏名の記載ページのコピー・・・提出
③3ヶ月以上80万バーツ預金が継続されていることが確認できる全ページのコピー・・・提出
(4)銀行発行の預金残高証明書
原本・・・提出
(5)申請書
TM7の滞在期限延長申請書(Extension of Temporary Stay in The Kingdom Application Form)
原本(写真添付)・・・提出
(6)申請料1,900バーツ
以上です。
***
では、出発です♪
当日、朝から必要コピーの印刷を始めるも、途中で何度も「プリンターのインクが少なくなっています」という警告が出まくって焦る。。。
12:00ちょっと前にアパートを出てバスでアヌサワリーへ。
今日もじっとしていても汗が噴き出る暑さ・・・
そんな中、1時間も待ってようやくジェーンワッタナーのイミグレーション行き166番のバスが来るが、ノンエアコンの無料の赤バス。。。
金払うからエアコンバスに来てほしかった〜
高速を疾走し、熱風吹き込むバスに揺られること約30分。
イミグレに到着。
まずは、今朝の準備で用意できていないものを揃えることから始めるため、地下へ。。。
1、銀行の通帳のアップデート
タイの銀行は特に出入金しなくても帳票の機械に入れた日付で通帳に印字してくれる(絶対ではない。なんらかの基準がある模様)。また、あえて自分で帳票しなくても、以下の2を銀行員に依頼すれば自動的に最新残高を帳票してくれる。
2、銀行発行の「残高証明書」の入手
銀行の窓口で「イミグレ用に残高証明書ください」と言ってもらう。バンコク銀行の場合の発行手数料は100バーツ。
これが上の一連の結果

②は自分で帳票機に入れた際の印字。③は窓口で残高証明を発行してもらった際に行員が印字した分。
3、コピー屋で1(通帳)のアップデートしたページをコピー
公務員はこういう細かいところ(1と2の日付の一致)を気にするんで、面倒だけど全部当日やった方が良い。と思う。。。
1枚2バーツ。
4、同じコピー屋で写真
1年前の写真の余りがどこかにあったはずなのだが、見当たらなかったので撮ってもらう。
4枚で100バーツ。
これで、全部揃った、
イミグレに入りましょう♪
***

受付で整理券をもらう。
受付のおばちゃん曰く「誰の申請?えっ?あなた???パスポートの写真ずいぶん若いわね〜」って
そりゃあ8年前だからね55
もらった整理券を見て肩を落とす。。。

なんと70人待ち。
月曜日が混むって噂は本当だったか???
中は座る場所もないほど混んでいるんで、食べ損ねた昼飯でも行きましょうか。
地下へ行くと。。。


あれ〜、以前はキャシュ払い+自分で食後の片付けする社員食堂タイプだったフードコートが、CPのフードコートに変わってる???それとも場所が違うのか?
すでに14:00頃だったので、やってる店も少なく選択肢なし。
久々のカオ・カナ・ムー・クロープ。

前の食堂の時もそうだったけど、この食堂ってご飯の量が多いんだよね〜
カオ・カナ・ムー・クロープ50B、目玉焼き10B、水7B。
食後戻ってみてもほとんど順番が進んでいない。
何度か外でタバコを吸ったりして時間を潰す。

これは16:17時点での番号。
つまり2時間半経って、40人くらいしか進んでいないのだ。。。
オレは149番。
ってことはあと2時間前後かかるってことだよね?
18:00過ぎってこと???
ところが、ところが、ここからが早かった♪
もう1-2分おきに番号が呼ばれて、あっという間にオレの番が来たのが17:05
タイの公務員って16:30が定時なんで、焦ってきたのかな?
やればできるじゃ〜ん♪
ちなみにこういうこと・・・
13:50-16:17:1人進む平均所要時間=約4分
16:17-17:05:1人進む平均所要時間=約1分30秒
55
鉄仮面おばさんに書類を出してチェックを受けるが、指摘事項全くなし。
前回同様、3枚の誓約書を渡されて住所やサインをして10分で完了。
すごい、怒涛の追い込み♪
マティリアル級だ♪
緑の帽子⑧番マティリアルに注目!
画像が不鮮明な場合はこちら
ギリギリ行動派のオレ、怒涛の追い込み派のバンコクイミグレーションスタッフ、2人がタッグを組めば怖いものなし?55
こういうところがタイの公務員、人間臭くて面白い♪
上司のところで再チェックを受け、最終的に延長スタンプをもらったのが17:25♪

最初に受け取った時、有効期限の「2017」がすごく薄くて心配になったが、最終版をもらったら写真の通り手書き修正されていた。上司はちゃんと見てるんですね〜、感心感心♪
こうして、無事もう1年タイに住むことができる様になりました。
めでたしめでたし♪
***
1、イミグレHPは確認できませんでしたが、前回同様の書類(上記)を出して過不足の指摘なし。
つまり、条件及び必要書類は2015年と不変であると推定されます。
2、以前、スモール明さんからコメントあったように「有効期限は前回の有効期限+1年(1年後の同じ日)」という結果でした。
要するに、早く申請してもギリギリに申請しても、次回の有効期限は不変ということです。
これは非常に合理的でいいですね。
3、前回の有効期限と同日期限の「リエントリーパミット(マルチ)」を持っていましたが、今回のビザ更新(延長)に合わせて失効するわけではありませんでした。
この「リエントリーパミット(マルチ)」は27日に再申請に行ってきたので、その状況は別記事で紹介します。
注意:この記事は私が経験したことであり、今後も通用する保証は一切ありません。
この記事の情報を元に申請し、万が一不利益を被っても責任は一切負いません。あしからず。
なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪
↓↓

にほんブログ村
↓これもお願いします♪

| リタイアメントVISA2016 | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑