AIS(1−2call)の契約状況を確認する

(相変わらず白黒画面で見づらいね〜)
???
あれ〜?ちゃんとTopupしているはずだと。。。
《現在の契約はプリペイド(先払い)で約400バーツ/月→3G 3GB+WiFi無制限》
***
《確認》
1、まずは、「残高不足で使えなくなった?」と推定して残高を確認すると、800バーツ超の残高がある。
→残高確認方法 (1)AIS(1−2call)の携帯(スマホ)を使って*121#📞 (2)画面上に「後程SMSで残高連絡します」というメッセージが出る。 (3)しばらく待つと、SMSで残高の連絡が来る。 |
2、じゃあ普通にWiFiパスワードを確認しよう
すると「あなたはWiFiパッケージの契約がありません」とメッセージがきた。
???
なんで〜???
→WiFiパスワード確認方法 (1)AIS(1−2call)の携帯(スマホ)を使って*388*1#📞 (2)画面上に「後程SMSでパスワードを連絡します」というメッセージが出る。 (3)しばらく待つと、SMSでパスワードの連絡が来る。 |
3、最後に契約状況を・・・と思ったが、PCが使えない(WiFiが繋がらない)ので直接AISに電話する。
→AISのオペレーターと話す方法 (1)AIS(1−2call)の携帯(スマホ)を使って1175📞 (2)タイ語での案内に続く「外国語の場合は2」を・・・という案内に従い2を押す。 (3)英語は○、ミャンマー語は○、中国語は○の案内の後に日本語は○(何番か忘れた)という案内がそれぞれの言語であるので好きな言語を選ぶ。 注意:日本語を選べば日本語のオペレーターが対応してくれるが、普段日本人相手に使っている日本語でしゃべりかけないほうが良い。しっかり区切って、ゆっくり正しい日本語で。標準語が望ましい。 |
《問い合わせた結果》
オペレーターとの会話(日本語)
オレ「400バーツくらいのパッケージ契約しています。今日、WiFiを使おうとしたら使えませんでした。現在の契約状況を教えてください」
オペレーター「オキャクサマは399バーツの○X△の契約に入っていました。しかしながら、この契約期間は6ヶ月なので、現在オキャクサマの契約は切れました」
オレ「同じ契約を継続したいです。できますか?」
オペレーター「はいできます。後ほどSMSで契約内容を送ります」
ということで、しばらくするとSMSが立て続けに入ってきて処置完了。
WiFiも使えるようになりました。
***
ついでに現状の契約状況詳細を確認するために、PCでAISのHPに接続。
→AIS(1−2call)の契約状況確認方法 (1)AIS(1−2call)のHPにアクセス (2)表示画面の右上にある(E)Serviceをクリックする ![]() (3)出てきたポップアップ画面上に自分の電話番号を入力(ハイフンなし)してsubmit(送信)を押す ![]() (4)下の画面が出てくるので、再度電話番号を入力しパスワードのリクエストを押すと、SMS経由でパスワードが送られてくるので、下段にパスワードを入れてok ![]() (5)これが契約内容 ![]() この画面から更にいろんなことができる(例TopUpも可能。ただし、タイの銀行発行のクレカorデビットカードのみ使用可) |
画面上部にある契約年月(契約期間)を見て驚いた!
9年8ヶ月
タイとの付き合いは10年ちょっとだが、タイに来始めた時すぐにタイの携帯(当時はNokiaの安い携帯)を買ったのを思い出した。
そうか〜、この電話番号にしてもうすぐ10年か〜
あっという間の10年。
この先もず〜っと居れるといいな〜
参考記事(銀行のATMでTopUpする方法)
バンコク銀行のATMで1-2Callのチャージ(Top Up)をしてみた♪

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| ■スマホ・sim・チャージ・WiFi | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑