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出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ駐在編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員として再出発します♪

2019年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年08月

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タイ・サイクリスト界のアイドルに会った、7月SkyLane記録(2)

今日のタイ語

ไอดอล アイドーン=アイドル

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

「アイドルに会った」というよりは見かけただけなんだけどね(゚∀゚)

7月28日(日)

この日は3連休ということで、いつものトンターリゾートに宿泊。
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久々の夕方走行。

タイは日本より暑いと勘違いしている日本の方々が多いが、少なくとも今の季節は南関東よりバンコクの方が涼しい(特に朝夕)。
この日も快適気温で走ったが、夕方は虫が多くマスクをしていないとやたらに口に虫が入ってくるので嫌い。

それにタイの人は市街地でも無灯火で走るので結構怖い。
確かにコース上は明るいので前方はよく見えるけど、後ろから無灯火で来てすり抜けされるとドキッとする。
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と言うことで軽く流したって程度。。。
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平均スピード29.07km/h、最高スピード41.44km/h

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夜は各所がライトアップされてキレイ(その明かりに虫が寄ってくるののだが)。

晩飯はいつものlittle sister
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7月29日(祝)

タイのサイクリスト界のアイドルでオレが出会ったことがあるのはauauauさん、フォロワー5万人超。
もちろんオレもフォロワーだが(゚∀゚)

この人は以前コース上でクラッシュして倒れているところを目撃し、その後本人がfacebook上でこの事故の模様を詳しくupしていたので紐ついた。

まあ、キレイな人だけど100万円超のBMCバイクを複数台所有しているちょっと訳の分からない女性(°ロ°;)

***

で、オレがこの日目にしたのはEedzy Journeyさん
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facebookより無断転載

こちらはまあ可愛い系かな?
所有のバイクはオレと同じCannondaleでまあ庶民的かな?
フォロワーもまだ2000人弱、オレは友達申請したら瞬時に受諾してもらった( ̄皿 ̄)

facebookのデータによるとマヒドン大学卒の才女(タイではジュラロンコーンと双璧、日本でいうと東大か京大か?というレベル)で現職はルフトハンザのマネージャーらしい(°ロ°;)

可愛い顔してやるね〜

で、この日の6:30amごろスタート地点の橋の上に行くとすごい人だかりが・・・

なんだ〜???

と思ったら彼女がいたんだよねヽ(´∀`)ノ
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すごい取り巻きの人数でびっくり
ボディーガードなのか?単なる追っかけなのか知らないけど。。。

でも、さすがに取り巻きはイケメン揃いだったよ(^∇^)

この写真撮ってたらちょうど彼女がスタートし、同時に追っかけが追走し始めたのでオレも後ろに(^∇^)

あまりにも遅い(30km/h弱)ので、いつの間にか彼女のすぐ後ろに追いついてしまった。
が、周りの取り巻き連中が邪魔で追い抜けず。

しょうがないのでパープルレーン(高速レーン)に入り、彼女と10秒程並走してそのまま抜き去ってしまいました。。。

タイサイクリスト界のアイドルと並走してもらって?満足です( ̄皿 ̄)

オレの記録は平凡。。。
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平均スピード31.7km/h、最高スピード43.63km/h、タイム44'29"でした。

途中疲れて30km/hにスピードを落として巡航していたけど、結局彼女は追い上げて来ず。。。
ちんたら走っていたのか?途中で休憩していたのか?

***

当日のfacebookの記事・写真によると、どうも取り巻き連中とどこかの部屋(VIPルーム?)で打ち上げ?をしていたようですね〜

次はどんなアイドルに出会えるかな?
記録よりも楽しみかも?ヽ(´∀`)ノ


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スカイレーン1周40分の壁を破れるか?7月SkyLane記録(1)

今日のタイ語

ทำลายสถิติ タムラーイ・サティット=記録を破る

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

スワンナプームの無料シャトルバスについて書く予定であったが、急遽変更してこの記事を書く。

***

7月は屈辱、歓喜、アイドルに遭遇と変化のあった月だった。

まずは「屈辱」から。。。

7月14日(日)

SkyLaneで雨に降られたことはなく、この日も快晴。
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しかし、2週間ぶりのSkyLane
全く足が動かず屈辱の50分台。。。
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基本的に50分は切るのが当たり前になってきたところでこの記録は涙もの。

ゴルフで言えば50分=100ってところかな(°⊿°)?

腹いせに69バーツの高級ガパオライスで満足( ̄皿 ̄)
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7月21日(日)

この日は曇りがちで走るには最適な環境だった。
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どうしても先週の雪辱したく気合満点で橋の上(スタート待機所)に出ると、いきなり目の前を50m級のトレインが走り抜けていくではないか〜!
総勢50−60人の大集団

これに付いていく〜!!!
とスタート直後から40km/h超の気合満点の追走を始め食らいついた。
あとは必死にトレインにしがみつき、こぼれ落ちる脱落者を一人、また一人と抜き去り中団を確保。

前半は猛烈な逆風でスピードが上がらなかったが、後半は徐々にスピードが上がり40km/hの巡航に入ったところ(20km過ぎあたり)で無念の脱落。。。

一瞬、夢の40分切りが頭をよぎったが、最後の最後で力が入らず無念。。。
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あと少し!悔し〜〜〜

しかし、40'26"の新記録の達成〜!

もう、40 分切りは達成したも同然だ!(゚∀゚)

記録達成は次回に残した(°ロ°;)

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平均スピード34.89km/h、最高スピード42.04km/h

頑張ったご褒美に先週同様69バーツの高級ガパオライス( ̄皿 ̄)
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***

次回、あのタイのサイクリスト界のアイドルに出会う(°ロ°;)
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facebookより無断転載


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目次:2019ビエンチャン 6月

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【期間】2019年6月29-30日

【出国便】6/29 WE002 0700 BKK→UTH 0810
【帰国便】6/30 WE007 1550 UTH→BKK 1705

【ルート及び移動手段】
6/29 BKK発、UTH着 UTH→ビエンチャン(ナニヌミニホテル泊)
6/30 ビエンチャン→UTH UTH発、BKK着

【記事】
久々のタイ・スマイルで90日レポート回避の旅

タイスマイルってどうよ?評価付き

ウドンターニ空港からビエンチャン市内中心部までの所要時間は?往路編

ビエンチャンの定宿が大改修、さらに便利になった♪

ビエンチャンに来る目的はこれだけだ!が、味のブレが激しすぎる・・・

こっ、これは・・・と思わせぶりなホテルの朝食

ラオス、ナンバープレートの怪

ビエンチャン市内中心部からウドンターニ空港までの所要時間は?復路編(1)

ビエンチャン市内中心部からウドンターニ空港までの所要時間は?復路編(2)

これからも旅を続けていこう〜♪UTH→DMK


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| 2019ビエンチャン 6月 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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これからも旅を続けていこう〜♪UTH→BKK

今日のタイ語

อาหารบนเครื่อง アハーン・ボン・クルゥアン=機内食

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

少し間が空いてしまいました。
仕事が忙しくて書く余裕が無かったかな?先週は。。。

なんて書くと、やっぱりサラリーマンに戻って失敗だったんだろう???なんて思われるかもしれないけど、オレ的にはヒマヒマ続きも結構苦痛(やりたいことはいっぱいあるけど、時間的余裕がありすぎると結構何もしないもの。。。それが苦痛)なのだよ。

まあ、そのうち会社のことも書くことになると思う。
少し変化があるかも???(゚∀゚)

***

さて、中途半端なままラオスの旅の記事を終わらせるのもなんだな〜と思うので、最後にもう一つ書いて終わりにしたい。

6月30日(日)

ギリギリに?ウドンターニ空港にたどり着いたとこまでは書いた。

ビエンチャン市内中心部からウドンターニ空港までの所要時間は?復路編(2)

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乗るのはWE007 UTH 1550-1705 BKK

ギリギリだったのですぐに搭乗口へ
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日曜日の夕方ということもあり結構混んでいる感じ。

サラリーマンの宿命でみんなが休んでいるときしか休めない・・・というのがサラリーマンの大きな欠点だな。

途中雨が降ってきた。。。
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今回は6/29-30の1泊2日だったが雨続きだった。
日本と同様、この時期に雨季入りするから仕方ないね〜

まあ、ブロンプトンを持ってこなくてよかったな。。。

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もちろん機内もほぼ満席。

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軽食はサンドイッチ。
いろんなエアラインに乗っていろんなサンドイッチを食べたが、機内食のサンドイッチで「美味い!」と思ったことが一度もない。

まあ所詮機内食。。。

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定刻通りスワンナプームに到着

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無くなったはずの喫煙所が復活していた話は以前書いた通り。
また増えてる?(゚∀゚)?

”準公式”スワンナプーム空港喫煙所ガイド2019年4月版、消えた喫煙所はどこへ?

これがタイのいいところだな〜( ̄皿 ̄)

***

こうして2日の旅を終えた。

途中でも書いたが、皆が休む日しか旅ができないのがサラリーマンの宿命。
でも、これからもヒマを見つけては旅を続けていこうと思う。
もちろん「美味しいものを食べる旅」をね

***

次回予告
スワンナプーム空港にはシャトルバスがあることは多くの人が知っている。
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ただ、おそらく外人旅行客の99%は「トランスポートセンター(路線バスの発着所)」までしか乗ったことがないのではないだろうか?
そして、このシャトルバスには4ルートあることを知っている旅行客がどれほどいるのか?

それぞれのルートについて解説するとともに、便利な使い方(特に無料シャトルバスのみで空港の敷地外へ出る方法)について記事を書いてみる予定。。。


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| 2019ビエンチャン 6月 | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ビエンチャン市内中心部からウドンターニ空港までの所要時間は?復路編(2)

今日のタイ語

รถติด ロット・ティット=交通渋滞

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

ここまでの話は↓を参照

ビエンチャン市内中心部からウドンターニ空港までの所要時間は?復路編(1)

12:00
タイ側イミグレ着
ラオス側が混んでるってことは当然タイ側も混んでいるってことだ。
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税関で初めてのバッグフルオープン

イミグレの先にある税関では2人の職員が待ち構えていて「カバンを開けたまえ」と言われる。

ここ10年以上で300-400回は各国の税関を通過しているが、カバンを開けろと言われたのは初めて。
結構ちゃんと見ているようで、さっきラオス側で買ったマルボロ10箱入りのカートンが入った袋を指差して「これはなんだね?」と言われたよ。

1カートンだけにしておいて良かった〜

こうしてタイ側に戻ってきた。あっという間に終わったビエンチャン滞在
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やっぱり麺類は1にベトナム2にラオス!

少し先のセブンイレブンの手前にあるウドンのボーコーソー行きのロットトゥ乗り場でチケットを買う。
55バーツ。

日曜日ということもありかなり混んでいるようなので隣の食堂へ
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クワイジャップユアン’があったので元気よく「クワイジャップユアンひとつください!」と言うと店員は「カオピアックですね?」と・・・

オレ的にはクワイジャップユアンとカオピアックは別物という認識なのだがね・・・

「クワイジャップ・ユアン」と「カオ・ピアック」は本当に同じものなのか?(1)ウドン出身の一般人の証言
「クワイジャップ・ユアン」と「カオ・ピアック」は本当に同じものなのか?(2)ウドン出身のプロの証言を加味 《付録:タイの麺類》

で出てきたもの。
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スープはクワイジャップ・ユアンで麺がカオピアックもどき。

タイで食べる麺類なんて所詮こんなもん。。。
でも、まあその辺のタイのクイッティアオ屋と比べると美味しいけどね〜

その後ロットトゥを待ったがなかなか来ず(車は来るのだが順番待ちが長くてなかなかオレの乗る車が’来ない。チケット売りのおばちゃんは2台で流してるって言ってたから1台来るとその次は1時間待ち?)

ロットトゥ、やっと来たけど・・・

13:10
1時間以上待ってやっと来た車に乗り込む

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横に乗ってきたお姉さんはカオピアック麺(セン)をお土産に持ってたな〜

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やっぱりラオスの麺は一味違うのだね(°⊿°)?

ウドン空港からのフライトは15:50発だから、1時間前にカウンター締め切りとしても1時間45分あるから余裕だね〜と思っていたのだが。。。

途中多くのサイクリストたちに出会った。
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オレもまたロードバイクで来たいね〜

ちなみにタイ標準のサイクリスト(というかバイクを買う金のない「しょうがなくてサイクリスト」)はこんな感じ(゚∀゚)
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***

ウドン市内に入るまでは順調に流れていた車だが、市内に入った途端大渋滞で進まなくなった。
乗り合わせた乗客も乗り継ぎがあるんだろうかイライラし始め、中には「コンケンに行きたいけど、途中で乗り換えられるところない?」とか聞いていたな〜

ボーコーソーに近づいているのはわかるのだが、車がほとんど動かなくなったその時、横にtuk-tukが止まったのですかさず「ここで降りる!」と叫んで降りて、横に止まっていたtuk-tukに乗り換えた。

渋滞はしているけど、tuk-tukなら車の間を縫うように走れるだろう・・・と思ったのだが・・・

その時の時刻は
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やばい!チェックイン締め切りまであと20分しかない〜!(°皿°;)!

ブロンプトンより遅いtuk-tukにイライラ・マックス

tuk-tukに乗り換えてすぐに思い出した!
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そう、ウドンのオンボロtuk-tukの中にはエンジン音だけが凄まじく、全然スピードが出ないのがあるってことを・・・
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もうね〜、その辺のオバちゃんのママチャリより断然遅く、多分10km/h程度しかスピード出てないんじゃないの〜と思えるほどの亀の歩みなのだよ、これが・・・(°ロ°;)

ブロンプトンの快適スピード20km/hより断然遅く、イライラがマックスに。

ようやく空港に着いたのが・・・
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あぁ〜2分オーバーで間に合わなかった〜
どーしよう・・・

まずは正面突破だ!
とターミナルビルに入ってみると・・・
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おっ!まだカウンター開いてるぞ〜
ギリギリセーフ?

で、列に並び横をみると・・・
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なーんだ、国内線の締め切りは45分前じゃん(゚∀゚)

良かった〜

看板の前に立っていた実習生に「そこちょっとどいて」と言って撮った写真です。

***

こうして、ビエンチャン市内のホテルからウドンターニ空港のカウンターまでの所要時間は4時間40分もかかってしまったということでした。

往路より+1時間。
ネックは友好橋から乗るロット・トゥの待ち時間。

まあ、使う交通機関や曜日や時間帯、それに交通状況により所要時間は大きく変わるのだが、最悪の場合は5時間かかるってこと。
距離にしてたった80km程度なのだがねー

平均時速16km程度ってこと。ほとんどが待ち時間だけどね。

***

皆様もお気をつけくださいませ。


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| 2019ビエンチャン 6月 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ビエンチャン市内中心部からウドンターニ空港までの所要時間は?復路編(1)

今日のラオ語・タイ語

ໂອກາດໝາ ພົບກັນໃໝ່=โอกาสหน้าพบกันใหม่ オカート ナー ポップ ガン マイ(タイ語読み)=次の機会にまた会いましょう

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

逆ルートの往路についてはすでに書いた。

ウドンターニ空港からビエンチャン市内中心部までの所要時間は?往路編

往路は4時間弱くらい掛かったので、復路は友好橋のロットトゥ待ちの時間を考慮しても5時間あればだいじょうぶだろう・・・と思っていたのだが・・・

今日のウドン→ドンムアンのフライトは15:50。
概ね4:00pmだから10:00am過ぎに出れば余裕♪

***

6月30日(日)

ということで、10:10ごろ出発した。

10;20am
タラートサオバスターミナル着。
10分くらい待って出発。

11:05am
友好橋のラオス側チェックポイント着。
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バスが着いた直後だからか?イミグレの列がそれなりにあり、時間潰しで免税店のある建屋へ。
この時点では最後にああなるとは予想もしていなかったための行動だ。

まずはタバコ
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ガラガラで薄暗い免税店。
今日は日曜日なので営業時間が短いからなのか(°⊿°)?
タバコ売り場は人も商品も閑散としている。ソ連の店みたいだな(°ロ°;)

この時点でまだ11:00過ぎだから余裕だろうと思い、免税店の裏に行ってみると・・・
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あれ〜?以前ここにあったバラックのイカサマ商品売り場が無くなってる(°⊿°)?

いかにも国境地帯という怪しさ満載のイカサマ商品が山のように積まれていたのだが・・・
昔のようにSOMYやadodasと言った正直イカサマ商品ではなく正真正銘のコピー商品ばかりだった。

が、右前方に見慣れぬ建物が・・・
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行ってみよう
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入ってみるとそこは・・・
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まさにハノイのドンスアン市場とそっくりな雰囲気

こういう市場はもう飽きてるし、客がいないから冷やかしもできずそそくさと退散
まあ、まっとうなものは売っていないのは以前と同じ。
あのバラックの店が移転してきたんだろう。

***

さて、出国しましょうかね〜
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ラオス語の意味は最上段の「今日のラオ語・タイ語」参照
こうやってみるとやっぱりラオ語とタイ語はおんなじ(タイ語の知識でラオ語が読める)だなー(^∇^)

11:20am
ラオス側イミグレに戻ると・・・
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げげっ、さっきより列が伸びてるじゃないか〜(っω・`。)

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割り込みを多数受けながら30分くらい並んでようやく窓口に
ラオスも指紋認証の機械を設置したようだね?使ってはいなかったけど。

11:55am
待っていた京都バスに乗りこもうと思ったら、後ろのドアから大量の荷物を積み込んでいるババア(ピンクの服に黄色の日傘)がいた。
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3人の人夫を使って平然としているババア、遣り手バアアか(°ロ°;)

デカい台車に積んだ、人間の死体でも入っているかのような大きく重そうな麻袋を6つか7つぐらいをバスに押し込んでいるのだ。
おかげで乗客は前ドアからしか乗れず超満員。
結局前ドアを開けたままラオス/タイ国境を超えましたよ。

***

この時点で11:55am
ビエンチャンのホテルを出てから1時間45分経ってるけど、ウドンからのフライトは15:50だからまだ4時間あるね・・・

長くなるので続く・・・


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| 2019ビエンチャン 6月 | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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タイで生牡蠣、手抜き記事です

今日のタイ語

หอยนางรม ホーイ・ナーン・ロム=牡蠣

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

「バンコクの食堂」カテゴリーに1年半ぶりの投稿です。

最近、あれ食べたこれ食べたという記事は封印している(旅は別)のだけど、仕事が忙しくて長文記事を書いてる時間がないので写真中心のお手軽記事でごまかそう( ̄皿 ̄)

***

土日は基本的にバンコクにいる。
もちろん早朝はSkyLaneで走っているのだが、夜は行くあてもなく近くの食堂でごまかしているのが常。

しかし、土曜日の昼過ぎに電話が・・・

「damascusさん今晩ヒマですか〜?」
「ヒマヒマです」
「じゃあ食事にいきましょう」

ということで、いつものsoi 1食堂(通称ガレージ食堂)へ

生牡蠣(大)が食べたいというご要望に応えて・・・
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1個60バーツX6個

いつも個人的には小さめの丸っこい生牡蠣よく食べるけど、でかい岩牡蠣は久々。
タイの人も大好きな生牡蠣♪

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ちょっと磯の香りに乏しかったけど、久々に食べた生牡蠣旨かったね〜

本当はライム+塩で食べたかったけどこれがタイスタイル。
日本で食べたらいくらするんだろう(°⊿°)?

牡蠣でアタるのは鮮度よりもアレルギーと元々牡蠣が持ってる細菌?が主のようなので、どこで食べてもアタる人はアタるものだ(゚∀゚)

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300バーツの豪勢な魚のフライ。

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今日のクイチャーイ炒めは外れ。

会計はビール3本加えて1200バーツ。
久々に1食600バーツ越えの豪華な夕食でした。

毎晩50バーツ弁当たべてるけど、たまにはいいよね?

ここは10年以上通っている。
馴染みのおかみさんとも最後に会えてお互い笑顔。

ごちそうさまでした♪


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| バンコク食堂 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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Brompton M2Eに少し手を加えてみた(2)リアラック編

今日のタイ語

เครื่องอะไหล่โดยแท้จริง クルアン・アライ・ドーイ・テー・チン純正部品

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

以前にも書いたが、オレの持っているM2Eというタイプは「Mハンドル」で「2段変速」で「泥除け&リアラックなし」。

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リアラック+イージーホイール

当初は重いだけで使用頻度の少ないリアラックなどいらないと考えていた。

が、現実には手で持って歩くにはBromptonは重すぎるし、なんでもありのタイでも折りたたまずに転がすのに躊躇する場面がそれなりにあり(日本の1/50程度だけど)、必要性を感じつつあった。

リアラックには2つの小さな車輪(イージーホイール)が付いていて、車体に付いている2つの車輪で折りたたんだ時に転がせるような設計になっている。


↑この動画のイージーホイールは横方向の移動ができる優れもの(°ロ°;)だが、普通は車輪と同じ方向に転がす。
この横移動のホイール、欲しくなった。

この車輪付きのラックが折りたたんだ時に下に来るということ。
リアラック-0712

これ純正を買うと泥除けとセットで2万円以上する代物でバカバカしいよね〜

なので、人民製のまがい物で済ませることにした。しかも小さいタイプを選択。
この購入のドタバタは色々書いた。

LAZADAで買い物♪初めての荷物行方不明???
LAZADA・・・やっぱりダメか
ついに人民のビッグデータに取り込まれてしまったか?○造品の宝庫に潜入
Ali Express、人民のサービスや如何に・・・

なんだかんだで1ヶ月くらいかかってやっと手に入れたリアラックとそれ以前に買っていたイージーホイールを組み立てて・・・
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後ろ側のボルト締めの箇所(ギア側)は、ギアとギリギリで3-4mmの余裕しかなく、ナットが超はめにくかった。

これで折りたたんで転がせるね〜
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よく言われることは「Bromptonは買ったままの純正で乗るのが一番」ということ。
まあ、これは確かにそうだなー

完成されているからね〜
基本改造は不要ってとこ。

まあ、これくらいにしておこうと思う。
新車だしね( ̄皿 ̄)

さて、ブロンプトンに乗って買い物でも行くか〜

***

Brompton持ってスタバでMacBookで遊んでいるとサマになる。
えっ?エンジン部分が老朽化してるって(°ロ°;)?
まあね・・・

あっ、そうだ〜注文してあるS-Bag、入荷したって連絡がないね〜
もう1ヶ月半経ったのでちょっと確認のLINEでも入れておこう。


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Brompton M2Eに少し手を加えてみた(1)ペダル編

今日のタイ語

บันไดปลดเร็ว バンダイ・プロート・レオ=早く脱着できるペダル

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

5月に60,000バーツの大金を投じて買ったBrompton M2E。

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最近仕事が忙しくなりつつある中乗る機会がない(つω-`。)
バンコクのアパートには合計3台の自転車を保管しているが、現在住んでいるC県のアパートには一台も持ってきていないし、週末バンコクに戻っても乗るのはロードバイクばかり。。。

しかし、記事に書いてきた通り少しづつパーツ類を買い改造(というほどではないが’)してきたので、この辺で少し書いておく。

ペダル

純正は右=通常のペダル、左=折りたたみペダルだった。

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こんな感じで折りたためるので、ペダルの出っ張りは幾分和らぐが、それでも尚折りたたまれたペダルが少し飛び出ている状態。

この状態で自転車を持つと太もも辺りに飛び出したべダルが当たるのだ。
ペダルはギザギザ面もあるので結構痛い。

それを回避するにはペダルを外すしかないが、持ち運ぶ度にレンチを使ってペダルを外すわけにもいかず。。。

でも、世の中便利なものがあるのだ。

日本が誇るペダルメーカー、メイドインジャパンのMKS

MKSが作っているezy(イージー)シリーズはペダルが簡単に脱着可能なのだな。


しかも、折りたたみ自転車用のOne side Ezyと言うものまである。
これは右は固定、左は脱着可という優れもの。

ただ、これはタイでは売っていないので、通常のezy(左右とも脱着可)をタイで探した。

すると、以前紹介した近所(といっても10kmくらいはある)のBoveloという自転車屋さんで1900バーツで売っていることが判明。他でもあったがここが最安値。

新しいショップを開拓・店員さんは皆とても親切だったよ@Bovelo & FortuneBike

久々に行ったけど店員はオレを覚えていてくれた。

で、早速「MKSのプロムナード・イージー下さい」と言って出してもらう。
「今ちょうどMKSフェアをやっているので2割引よ」で1520バーツ♪
結局2000バーツだすとお釣りは500バーツで更にマケてもらったよ。

これなら日本で買うのと遜色ないねヽ(´∀`)ノ

タイに無いのを知っていながら「ワンサイドイージーはありますか?」と聞くと「何それ?」
丁寧に説明したが「そんなの無いわよ」で一笑に付されてしまった(^∇^)

***

脱着は超簡単!
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これでもまだ出っ張りはあるけど、ギザギザの折りたたみペダルよりよっぽどマシ。

こちらが両サイド脱着可のプロムナード・イージ(今回オレが買ったタイプ)



こちらがタイでは入手できないのだが、折りたたみ自転車用のプロムナード・ワンサイド・イージー


一つ注意しなくてはいけないのは、外したペダルをどこかへ置き忘れないようにしなくてはいけない。
最近発症していないが以前多発していたADHDの症状。
これが再発すると相当やばいかも?

置き忘れ症候群は病気か?ADHD(°皿°;)

組み立ててさて走ろうか〜と思ったらペダルがない(°ロ°;)なんてブログネタにもできないな〜

長くなりそうなのでその2に続く。


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ラオス、ナンバープレートの怪

今日のタイ語

(ป้าย)ทะเบียนรถ (パーイ) タビアン ロット=(車の)ナンバープレート

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

すでに以前から気づいていて以前に記事にもしたけど、ラオスのナンバープレートの番号がハンパなく偏っている。

天国への路(10)ビエンチャン着 こっ、ここはどこ?タラートサオはどこ???

「1111」という連番、「1212」「1112」「1122」というような何らかのパターンのある番号だらけなのだ。
今回も写真を撮ったので並べてみる。

ちなみにこれは端から端まで歩いて2分くらいの間に駐車していた車を撮ったもの’で、意図的に集めたものではありません。

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こんな組み合わせはラオスでしかお目にかかれないかも?(°皿°;)

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すごいでしょ?

まだまだあるよ。

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これなんかはおとなしい方ね(゚∀゚)

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もう一度書くけどちなみにこれは端から端まで歩いて2分くらいの間に駐車していた車を撮ったもの’で、意図的に集めたものではありません。
歩いて2分の間に見た車の9割がこんな感じ。

何で〜???

【オレの想像】
1、ナンバーの数字は自由に選べる。
2、10年前と比べて車の数は爆発的に増えたけど、登録車自体はまだまだ少ない。

なので「より取り見取り」なのか?

真相は不明(°⊿°)?

***

ちなみに、タイでは綺麗な数字「9999」なんかは超高額で取引されているようだ。

ナンバープレート7,500万円!
この記事見ると7500万円のナンバープレート の割に車はしょぼい(゚∀゚)

金の使い方、わけわからん(°⊿°)?


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| 2019ビエンチャン 6月 | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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