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出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

2019年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年09月

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8月度Sky Lane記録、アイドルとニアミス?

今日のタイ語

รุ้ง ルン=虹

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

今週土曜日が残ってはいるが、走れそうにないのでここで8月分をまとめる。

8月4日(日)

この日は前の晩の雨で路面が濡れていた。
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結構滑るので、スピード控えめで軽く流した程度だった。。。

8月10日(土)

この週は3連休だったので泊まりがけで、この日は夕方から出かけた。
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47分台のダメダメタイム。
暗いと怖いからスピード抑制した。。。

平均スピード=29.49km/h
最高スピード=46.04km/h

その割には’意外と最高スピードが出てるね(°ロ°;)

雨上がりの虹と飛行機
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日が落ちるともっと綺麗な風景が見れるよ。

ガリガリ君で燃えた体を冷却
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この日は例のトンタ リゾート スワンナプーム (Thong Ta Resort Suvarnabhumi)
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ここは平屋の別棟があって、「自転車持ってるからその部屋にして!」と言えば都合をつけてくれる。
高層階だと色々辛いのでトンタ リゾート スワンナプーム (Thong Ta Resort Suvarnabhumi)はお気に入り♪

夜はいつものリトルシスターで豚唐とタレーパッポンカリー
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8月11日

ラートクラバンの交差点の屋台で豚唐とカオニャオを買ってスカイレーンへ
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この豚唐、脂身ばかりであまり旨くなかったなー、まあ全部で20バーツだから文句言えないけど。。。

さて〜走りますか〜
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46分台。。。まあポタリング気分???
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平均スピード=30.32km/h
最高スピード=38.44km/h

こちらも平凡だね。

夕方は走る気が無くなってキャンセル。
晩飯はリトルシスターで前から気になっていた2品を。
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これはเล้งレンという背骨?あばら?の骨周りを煮込んだスープ。
スープは旨いけど食べるところがほとんどなくて、めんどくさいね〜
でも、これはスープを飲む(食べる)ものなのかな?
看板メニューだけあって旨かった。

もう一つがこれ
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料理名は忘れたけど、サラブリーの名産と書いてあったような記憶が・・・
カニがぎっしり入ったルークチンのような揚げ物で、旨い!!!

トートマンクン(カニエビのすり身揚げ)に匹敵する旨さで唸ってしまった。
少々脂っぽかったが、リピート確実だね♪

8月12日

サイクリストと釣り人の朝は早い。
6:00am過ぎからやる気満々だった。。。
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平均スピード=32.43km/h
最高スピード=38.65.km/h
と大したことのない最高スピードだが、タイムは43分16秒とまあまあのタイムだった。

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ジャパンクオリティとは言い過ぎだが、ニッポン人にはしっくりくる味。

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Cannondale同士仲良く駐輪

8月25日

この日は7:00amに着くと、巨大な駐車場はすでに満杯で入口がコーンで封鎖されていた。
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タイの自転車人気というかここSky Laneの人気はすごい。

ここは確かに世界レベルの自転車専用コース。自転車後進国の日本にはこんなのないよ。。。
しかも、利用料金は無料という太っ腹
ただし、中の売店や飲食店の価格が割高でその辺りが収益になっているんだろうね?

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この日はなんだか体調が絶不腸で、スタートした直後から全くスピードが乗らず・・・
平均スピード=30.05km/h
最高スピード=38.04.km/h

途中で棄権したくなったよ。。。
タイムは45分05秒と平凡。
(サイコンアプリのスタートボタンを押し忘れたりしたので参考タイム)

帰りはいつものタクシーだったが、今回初めて「乗車拒否」と「チップ、チップ、400バーツ」というタクシー2台に合った。一年半くらい通っているけど初めて。。。

で、乗せてくれた運ちゃんは非常に誠実&神経質?なタイ人にあるまじき性格?だった。
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いつもは外した前輪をシート上に直接置いても何にも言われないのだが、この運ちゃんはシートの上に汚れよけ?のゴムシートを乗せて「タイヤはここに置いてね」とか言っていた(°ロ°;)

***

アパートに帰って SNS系を見ていたら、お気に入りのアイドル?(タレント?)のนาฏ ยุวทิพย์ อาระยานิมิตสกุลさんがオレとほぼ同じ時刻にSky Laneにいたことが発覚。
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彼女(写真左)は今月18日からSky Laneで走り始めたようだ。
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今度は直接お目にかかりたいね〜


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2019年版・スワンナプーム空港(BKK)トランスポーテーション・センターからのバス情報(2)中距離路線バス

今日のタイ語

รถเที่ยวแรก ロット・ティアオ・レェーク=始発(バス)
รถเที่ยวสุดท้าย ロット・ティアオ・スット・ターイ=最終(バス)

รถออกทุก ○นาที ロット・オーク・○ナーティー=○ 分毎に出発する
รถออกทุก ○ชั่วมง ロット・オーク・○チュアモーン=○時間毎に出発する

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

今回は中距離バス&ロット・トゥ路線編です。

バスかロット・トゥかは路線により決まっている場合と決まっていない場合があるようです。
また、一部ミニバス(マイクロバス)も運行しているようなので、自分が乗る車が何なのか?は事前に聞かないと分からないかも?

また、この種の中距離路線は窓口で事前にチケットを買うスタイルのようです。

中距離ルートの乗り場

トランスポーテーションセンター(バスターミナル)とは?行き方は?はここ↓を参照。
2019年版・スワンナプーム空港(BKK)無料シャトルバス情報(序)
2019年版・スワンナプーム空港(BKK)無料シャトルバス情報(1)ルートC、唯一敷地外に出れる路線?

分からなくなったら旅客ターミナルビルで「シャトルバス!パブリック・トランスポーテーション・センターに行きたい!」と空港職員などに聞けば間違いなく教えてくれる。
無料シャトルバス乗り場からルートL以外に乗れば終点がバスターミナル。

■パブリック・トランスポーテーション・センター(バスターミナル)の概要

バスターミナルR-0812

■旅客ターミナル1階から乗れるバス、ロット・トゥもある。

また、ここバスターミナルを出発したバスやロット・トゥの一部は旅客ターミナルに立ち寄る場合もある。
旅客ターミナルビル1階の8番出口付近にこんなカウンターがある。
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ここで「パタヤ方面」「フアヒン方面」のバスと「チョンブリー方面」のロット・トゥのチケットは買えるし、この近くから乗れるが、始発はバスターミナルなので早くいい席を取りたい場合は手間を惜しまずバスターミナルへ行くべし。

ロット・トゥと近郊路線バスの行き&ルート先

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一応バス番号の表示はあるのだが、この番号と実際の番号に何の関連もないバスやロット・トゥがあるので、番号別ではなく行き先別に以下紹介していく。

前回の記事でも書いたが、タイの公共交通機関全般に関する注意事項をお読みください。

あくまでも表示されている看板(案内)を載せただけで、この通り運行されている(存在自体、行き先、ルートほか)とは限りません。

タイはメンテナンスがダメダメなので、廃止されたり変更されてもしばらくは(ずっと?)表示が変更されないという特徴があります。

利用の際はバスターミナルのインフォメーションまたは運転手に自分の行きたいところを言って確認しましょう。

間違った情報を伝えられる可能性も低くないですが、それがタイランド!

間違った情報で知らないところで降ろされても、そこから旅を楽しみましょう!それが旅!(°皿°;)


チャチュンサオ行き

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始発はエカマイ(東部行きバスターミナル)

■ルート
エカマイ→スワンナプーム→ラートクラバン→バーンクローンスワン→バーンクローンプラウェート→チャチュンサオ

下に書いてある時刻は一応スワンナプーム のバスターミナル発の時刻だそうだが、あまりあてにしないほうが良い。

パタヤ(ジョムティエンビーチ)行き

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■ルート
スワンナプーム →レムチャバン→バーンラムン→ナーグルア(日本語では一般的にナックルアと表記される)→パタヤ(ノース、セントラル、サウス)→ジョムティエンビーチ

始発が6:45で終バスが21:45、45分ごとに出発。

このバスのチケットは上で書いた旅客ターミナル1階8番窓口付近のカウンターで買えるし、その近くから乗れるのでわざわざバスターミナルへ行く必要はないと思うと思うけど、バスターミナルまで行った方が無難。

基本的に大型バスで運行している(と思う)。
人気路線だ。

ローンクルア市場(カンボジア国境)行き

ローンクルア市場ってどこ?と思ってGooglemapで調べてみたら、アランヤプラテートにある市場ということが分かった。つまりカンボジア国境の町で、ここからカンボジア(ポイペト)に行く旅人向け。

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■ルート
スワンナプーム →チャチュンサオ→カオヒンソーン→ワッタナーナコン→アランヤプラテート→ローンクルア市場

ノーンカーイ行き

驚きの長距離路線。
こんな路線があったとは知らなかった(もっとも現存しているのかどうかは不明)

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■ルート
スワンナプーム →ナコンラチャシーマー(コラート)→コーンケン→ウドンターニ→ノーンカーイ

レーム ンゴップ(トラート県、チャーン島の対岸)行き

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■ルート
スワンナプーム →ノーンヤイ→ワンジャン→クレェーン→ジャンタブリー→クルン→セェーントゥン→レーム ンゴップ

ジャンタブリー(チャンタブリー)行き

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これはチャトチャック(モーチット2)が始発

■ルート
チャトチャック→スワンナプーム →バーンブン→ノーンヤイ/ウォンワンジャン(ワンジャンロータリー?)→クレェーン→ジャンタブリー

ジャンタブリーに行くには上の路線を使うのも手。

トラート行き

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これもチャトチャック(モーチット2)が始発

■ルート
チャトチャック→スワンナプーム →バーンブン→ノーンヤイ/ウォンワンジャン(ワンジャンロータリー?)→クレェーン→ジャンタブリー→クルン/トラート

ジャンタブリーまでは上の路線と同じ。

レムチャバン行き

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これもチャトチャック(モーチット2)が始発

■ルート
チャトチャック→スワンナプーム →バーンセン→シーラチャ→アオウドム(ウドム湾?)→レムチャバン

これは人気路線で本数が多い。
始発6:00で終バスが21:00、1時間ごとに出発
と書いてあるが、オレがインフォメーションで聞いた限りだと20:00が終バスと言っていた気が・・・
そもそも時間も適当で、オレが乗った時は20分ごとに出発していた(°ロ°;)

時刻表なんてあってないようなものなので、終バスが21:00 (または20:00)だからと言って、ギリギリに行ってももうないかもしれない。。。

また、始発がチャトチャックと書いてあるが、そういう車もあるかもしれないけど、オレが知っている限りではスワンナプーム始発もある。

パタヤ行きバスと同様、旅客ターミナルビル1階の8番出口付近でもチケットを売っていて、近くから乗れるけど基本ロット・トゥなので満席で乗れない場合もある。また、旅客ターミナルでのチケット発売は確か18:00ごろまでなので注意。
(つまり、旅客ターミナルのチケットカウンターが閉まっていても、バスターミナルまで行けば乗れるってこと)
手間を惜しまずバスターミナル発の始発に乗るべし。

サケオ行き

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これはエカマイ(東部方面行きバスターミナル)が始発

■ルート
エカマイ→スワンナプーム →パノムサラカーム→カオヒンソーン→サケオ

フアヒン行き

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ノーンカーイ行き(東北)を除けば全て東部行きバス・ロット・トゥばかりの中に異色の西部(南部)行き。

■ルート
スワンナプーム→フアヒン

このバス?も上で書いた旅客ターミナル1階8番窓口付近のカウンターで買えるし、その近くから乗れるのでわざわざバスターミナルへ行く必要はないと思うけど、バスターミナルまで行った方が無難。

***

この中でオレが乗ったことがあるのはレムチャバン行きのみ。
上で書いたようにロット・トゥで運行しているが、たまにミニバス(マイクロバス)が停まっている時もある。
ちなみにチョンブリー県内は110バーツ均一。

みなさんが行きたい場所はありましたか?

利点

■スワンナプーム空港に着いたら直接目的地に行ける。

■バンコク中心部からだと都内の大渋滞にはまりなかなか郊外に脱出できない。エカマイ然りモーチット然り。。。
しかし、エアポートリンク等を使いスワンナプームまで行けば、すぐにモーターウェイに乗れてストレスレスで移動できる。(トータル所要時間としてはそんなに変わらないかも?)

***

最後に注意をもう一度書きます。
あくまでも表示されている看板(案内)を載せただけで、この通り運行されている(存在自体、行き先、ルートほか)とは限りません。

タイはメンテナンスがダメダメなので、廃止されたり変更されてもしばらくは(ずっと?)表示が変更されないという特徴があります。

利用の際はバスターミナルのインフォメーションまたは運転手に自分の行きたいところを言って確認しましょう。



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2019年版・スワンナプーム空港(BKK)トランスポーテーション・センターからのバス情報(1)ロット・トゥ&近郊路線バス

今日のタイの略語

ม.=หมู่บ้าน ムーバーンの略=ビレッジ・タウン(住宅街)
ม.=มหาวิทยาลัยマハウイットヤーライの略=大学
ร.พ..=รงพยาบาล ローンパヤバーンの略=病院
ถ.=ถนน タノンの略=通り
บ.=บริษัท ボリサットの略=会社
ส.น.= สถานีตำรวจ サタニー・タムルアットの略=警察署

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

無料シャトルバス情報はルートCとDを紹介したので、息抜きにパブリック・トランスポーテーション・センター(以下バスターミナル)からのバス情報を2話に分けてお届けします。

今回はロット・トゥ&近郊路線バス編、次回が中距離バス路線編です。

まずは近郊を走るロット・トゥ&近郊路線バス編から。
基本的に行き先ルートはダブっている。

ロット・トゥ乗り場

トランスポーテーションセンター(バスターミナル)とは?行き方は?はここ↓を参照。
2019年版・スワンナプーム空港(BKK)無料シャトルバス情報(序)
2019年版・スワンナプーム空港(BKK)無料シャトルバス情報(1)ルートC、唯一敷地外に出れる路線?

分からなくなったら旅客ターミナルビルで「シャトルバス!パブリック・トランスポーテーション・センターに行きたい!」と空港職員などに聞けば間違いなく教えてくれる。
無料シャトルバス乗り場からルートL以外に乗れば終点がバスターミナル。

■パブリック・トランスポーテーション・センター(バスターミナル)の概要

バスターミナルR-0812

今回はこのロット・トゥ乗り場から発着するロットトゥ(バン)と近郊路線バスの行き先のお話。
基本、ロット・トゥと近郊路線バスは番号がダブってるので同時に載せた。

ロット・トゥと近郊路線バスの行き&ルート先

■ロット・トゥ
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■近郊路線バス
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ね?番号がダブってるでしょ?
だから早く出る方に乗った方がいいかも?
ロット・トゥの方が降車場所の融通性が格段に高いけど。

ただし、タイの公共交通機関全般に言えることなんだけど、番号が同じでも全く同じルート・行き先とは限らない。
不安なら運転手に聞くしかないね・・・

英語表記もあるけど、タイ語にあって英語に無い箇所もあるのでタイ語表記でルートを日本語にしました。
乗ったことがあるのは2路線だけなので、本当にこのルートで走るのかは神のみぞ知る(°皿°;)

注意:あくまでも表示されている看板(案内)を載せただけで、この通り運行されている(存在自体、行き先、ルートほか)とは限りません。

タイはメンテナンスがダメダメなので、廃止されたり変更されてもしばらくは(ずっと?)表示が変更されないという特徴があります。

利用の際はバスターミナルのインフォメーションまたは運転手に自分の行きたいところを言って確認しましょう。

間違った情報を伝えられる可能性も低くないですが、それがタイランド!

間違った情報で知らないところで降ろされても、そこから旅を楽しみましょう!それが旅!(°皿°;)


549番

■ロット・トゥ/ミンブリー行き

スワンナプーム→スクサマーン入り口→ソイディーディ(店の名前?)→シー寺(寺の名前?)→ラートクラバン警察署→キンケオ交差点→ムーバン・ルンキット(ムーバーンとはいわゆる住宅街、ビレッジとかタウンとかのこと)→ロムクラオ通り→パークブン寺→カセムバンティット大学→ミンブリー

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■路線バス/ミンブリー行き

細かいルートは違うかも知れないが、基本的にはロット・トゥと同じ。
まあ、同じ番号で行き先が違うと混乱するからその辺は常識に沿った配番だね

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550番

■ロット・トゥ/パッピーランド行き

スワンナプーム→ルワムジャイ市場→パセオモール→ラーンブン寺→ナムチャイ市場→シリトン病院→プラウエート交差点→パースック交差点→ムーバン・セリー→イアム市場交差点→シーナカリン通り→パッタナーカン交差点→体育大学交差点→センティップ社→ラムサリー交差点→ザ・モール・バンカピ→パッピーランド

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■路線バス/パッピーランド行き

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これも当然ロット・トゥと同じ。

551番

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■ロット・トゥ/ビクトリーモニュメント(戦勝記念塔)行き

スワンナプーム→ラマ9世通り→ラマ9世で高速道路に入る→ビクトリーモニュメント(戦勝記念塔)で下りる

■路線バス/ビクトリーモニュメント(戦勝記念塔)行き

これもロット・トゥと同じ。
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552番

■ロット・トゥ/BTSオンヌット駅行き

スワンナプーム→クルーク大学→ホームプロ→バーンケオ→センタン(セントラル)バンナー→バンナー交差点→スクムウイット・ソイ101→スクムウイット・ソイ62→プラカノン→BTSオンヌット駅

ホームプロとは単なる日曜大工&家具のチェーン店。ここではMarket Villageというショッピングモールにある支店(バンナー支店)のこと。以下同じ。

注意①: 実際の車体には552Bと書いてあるような気がする。多分次に書く552Aと明確に区別するためにそうしたのかも知れない。

8/25追記
やはり552Bとなっていた。
車体の側面はこんな感じ。

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注意②:タイ語を英語に置き直す時の法則でオンヌットを「ONNUCH」と書いてある(車体もある)」。これが正しい英語表記なのでしょうがないのだが、これでオンヌットと読む。


これは最近乗ったので今でも運行されている。

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■路線バス/BTSオンヌット駅行き

ロット・トゥと同じ
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552A番

■ロット・トゥ/プレークサー行き

スワンナプーム→クルーク大学→ホームプロ→バーンケオ→センタン(セントラル)バンナーバンナー交差点→サムローン→エラワンミュージーアム→パークナム→プレークサー

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■路線バス/プレークサー行き

ロット・トゥと同じ
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554番

■ロット・トゥ/ラムルーカー交差点行き

スワンナプーム→モーターウエイ(高速道路)経由→ダーンタップチャーン→シンペェート病院→กม8(自転車屋?)→センタン(セントラル)ラマ・イントラ→ラクシー・ロータリー→テスコロータス・サパーンマイ支店→サパーンマイ市場→プミポン病院→ラムルーカー交差点

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■路線バス/ラムルーカー交差点行き&ランシット行き

(1)ロット・トゥと同じルート
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多分これは普通の表示(白)に554と表示されたバスのことだと思う。

(2)看板が黄色なので、おそらく高速(モーターウエイ)を走るルートと思われる。
スワンナプーム →ラームイントラ通り→ラックシー→ウイパワディ・ランシット通り→ドンムアン→ランシット

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555番

■ロット・トゥ/ドンムアン行き

スワンナプーム→ラマ9世通り→モーターウエイ(高速道路)に上がる→ディンデーン通りでモーターウエイ(高速道路)を下りる→退役軍人(タハーンパーンスック)病院→PTT→サミアンナリ寺→ノースパーク(ゴルフ場?)→ラックシー→ジェーレン(ショッピングモール)→ドンムアン新市場

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■路線バス/ドンムアン行き&ランシット行き

(1)ロット・トゥと同じルート
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(2)ランシット行き
スワンナプーム →ディンデーン→スティサン→ウイパワディ・ランシット→王立農業大学→ラックシー→ドンムアン→ランシット

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このバスでディンデーンまで乗ったことがある(2-3年前)。

558番

このルートにロット・トゥは無いようだ。

■路線バス/ウーセムダム行き

スワンナプーム →バンナートラッド通り→ダオカモーン→ロンワットソン→スクサワット通り→ラマ2世通り→センタン(セントラル)ラマ2世支店→ウーセムダム

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これは最近メガバンナー付近で走っているのを目撃した。

559番

■ロット・トゥ/フューチャーパーク行き

スワンナプーム→モーターウエイ(高速道路)経由→ダーンタップチャーン→ランシット・ナコンナヨック通りでモーターウエイを下りる→クローン4→クローン3→クローン2→→ローン1→フューチャーパーク

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■路線バス/フューチャーパーク行き

なし

***

お望みの目的地・ルートはありましたか?

注意:情報は2019年8月現在です。


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サイクリング用バッグ大人買い!2連発!、総額10,000バーツ

今日のタイ語

กระเป๋า จักรยาน グラッパオ ジャックラヤーン=自転車用バッグ

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

現在、バンコクにロードバイク2台とBrompton1台の合計3台所有している。

週末はロードバイク(Cannondale Caad12 )でSkyLaneを満喫しているが、そういえば遠出のサイクリングをしばらくしていない。。。

去年の5月にカンチャナブリのミャンマー国境まで行ったのが最後。

目次:2018タイ旅【4】自転車でタイ・ミャンマー国境を目指せ!

やっぱりサラリーマンに戻るとこういう行き当たりばったりの旅が出来にくくなるんだよねー

でも、いつかまたいろんな所に自転車で行きたい!という気持ちは強いので、その時のために自転車用バッグを新調しておいた( ̄皿 ̄)
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ロードバイク・Brompton兼用で使えるすごいやつ!

Deuter(ドイター)は1889年発祥のドイツブランドのバックパックブランド。
背面通気性に優れたバックパックといえばドイターを置いて他にあるまい。

現在は登山用のバックパックが中心だが、バイク(自転車)用のバックパックを作る数少ないメーカー。
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オレもいくつか持っているのだが、今回買ったのはこの↓deuter(ドイター) レース EXP エアー 14+3L
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

deuter(ドイター) レース EXP エアー 14+3L ネイビー×デニム
価格:12960円(税込、送料無料) (2019/8/19時点)





このザックの特徴はこの抜群の背面通気性(背面メッシュの構造)をもっていること。
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メッシュがあることでザックが直接背中にあたらないという超優れもの。
背中にべったりくっ付くザックだと不快だよね〜

そのほかにもサイクリストにとって優れた機能を多く持っている。
オレの拙い表現力では心許ないので、この動画にその全てがあるので見てね



今回買ったのは左=14ℓ+3ℓ(3ℓ分エキスパンドできるってこと)
ちなみに右は12ℓ+3ℓ
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えっ?赤が好きなのか?って?

別にそうではないけれど、ほかにいい色がなかったんでね・・・
黒は夜見えにくいし、視認性という観点からこの色にしたよ。

お値段は3078バーツ。
3.5円で計算しても日本で買うよりお得♪

えっ?偽物かって???
ちゃんとした店で買ったのでそんなことは無いとは思うけど。。。

この手のバッグはどこのブランドもmade in Vietnamが多いから、アセアン諸国の優遇税?で安いのかな?とは思ってる。

今年の1月に日本で買ってまだ未使用のシートチューブバッグもあるので、合計27ℓの容量を確保。
あとはこの荷物分体重を減らさなくてはならないな〜(°皿°;)



Brompton専用S-Bag

大容量のS-bag

これ、通勤用としても1-2泊の旅でも十分な容量(約20ℓ)でずっと欲しかった。
お値段6500バーツと高額だが、日本で買うより若干安くて◯。




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容量的にも良いのだが、このバッグの最大の特徴は専用のブラケットに装着して折りたためば、バッグの取っ手が自転車を引っ張る取手にもなるということ。
これが自転車側のブラケット
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ここはハンドルではなくフレームなので、ハンドルを切ってもバッグは動かず。
重いものを入れてもハンドルを取られることはない。

こんな感じで引っ張れる
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その他はこのyutubeで詳しく解説してるんで参考まで。


えっ?
日本より安いって偽物なんじゃないの〜?って???

ちゃんとしたディーラー(One Fine Day =奥さんは気さくな人で話が弾んで楽しかった)で買ったのでそんなことはないと思うよ。
IMG_6218-0821.jpg

偽物は人民国の通販で1/3程度の価格で売ってるんで、それでも良いという人はこちらでどーぞ。
s-bag-0821.png

Bromptonは車体だけではなくアクセサリーも充実していて最高の折りたたみバイクだ。
ちょっと高いけど・・・

いろんなタイプのバッグがあるけど、ハンドルタイプによっては取り付かないのもあるようなので注意。
IMG_6236-0821.jpg

***

やっぱり、やりたいこと、趣味・楽しみがあってこその人生だと思う。
今のところ充実しまくりのオレの人生( ̄皿 ̄)

この状態をキープしたいもんだね?

***

ということで、総額約10,000バーツのバッグを同じ日に買ってしまった。

よし、道具は揃った!
あとは旅立つだけだ〜!( ̄皿 ̄)


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| ■目指せサイクリスト | 18:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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2019年版・スワンナプーム空港(BKK)無料シャトルバス情報(2)ルートD、最短距離を走るルート

今日のタイ語

สะดวก マイ・サドゥワック=不便な

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

スワンナプーム空港(BKK)内を循環する無料シャトルバス
各ルートごとに紹介していきます。

2019年版・スワンナプーム空港(BKK)無料シャトルバス情報(序)
2019年版・スワンナプーム空港(BKK)無料シャトルバス情報(1)ルートC、唯一敷地外に出れる路線?

今日紹介するルートDはおそらく最短距離でバスターミナル⇔旅客ターミナルビルを走る区間。

しかし、ちょっと利用しづらい面があるのが特徴。
IMG_5793-0818.jpg

これを見てもNOVOTELくらいしか分かる場所が無く、いったいどうんなルートなんだろう?と思っていた。

ルートD

ルート-D

1、バスターミナル()を出るといったんルートCとは逆方面に走り出すが、スワンナプームロード2に戻りルートCと同じ方向に走る。

2、しかし、途中でUターン陸橋を渡り、旅客ターミナルに向かう。

3、しかし、またまたルートCとは違う細い道に入ったかと思うと、エアポート・オペレーション・ビルディング(AOB)の前()とノボテルホテルの横()に着く。
IMG_5913-0818.jpg

ここ(地図の)から見た旅客ターミナル。
IMG_5909-0818.jpg

歩いていけないことはないけれど、ちょっと微妙な距離だ。
もし、ここから旅客ターミナルに向かうのなら、いっそノボテルに入って地下道を使って行ったほうが無難か?

旅客ターミナル付近でルートDが停まる場所を拡大。
ruteD-0818.png

4、ここを出るとそのままバスターミナルへ直行。

正直言ってこのルートを使うのはどんな人(どこで働いている人)だろうと思う。
だからなのか?いつも空いている。。。

ルートDの具体的な停車場とその特徴

上記の通り全く特徴のないルートなので特に書くことはない。

使い勝手は悪いので立体駐車場利用者とかノボテル利用者がバスターミナル(またはバスターミナル経由でルートCに乗り換える)くらいしかいないかも?
でも、ノボテルに泊まるような旅行客は無料シャトルバスなんて乗らないだろうな・・・

どこにも寄らずにバスターミナルに行くんで最短距離で行けるくらいかな?利点は・・・


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| 空港情報・移動手段 | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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2019年版・スワンナプーム空港(BKK)無料シャトルバス情報(1)ルートC、唯一敷地外に出れる路線?

今日のタイ語

ฟรี フリー=無料

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

スワンナプーム空港(BKK)内を循環する無料シャトルバス
各ルートごとに紹介していきます。

2019年版・スワンナプーム空港(BKK)無料シャトルバス情報(序)

ルートC

今日紹介するルートCはかなり特異な路線。

この路線のみが空港の外界(厳密に言えば敷地内だが、徒歩1分程度で敷地外に出れるという意味)に行くことができるのだ。しかも無料!

IMG_5793-0729.jpg
これだけ見ると、旅客ターミナルにも停まらないしましてや空港敷地外に行くバスだとはとても思えない。

が、ご安心ください(゚∀゚)

1、トランスポーテーション・センター()を出るとすぐにスカイレーンの脇を通って、ラートクラバン通りのすぐそば()まで行きます。このバスの乗客のほぼ100%がここで降ります。

2、その後ここで乗客を再び乗せ、折り返してスワンナプーム4ロードを南下して突き当たりにある消防署前でUターンします。

3、スワンナプーム2ロードに戻り、トランスポーテーション・センターを通過してターミナルビル方面に向かいます。

4、ターミナルビル1階の駐車場前2箇所(③④)に停車してトランスポーテーション・センターに戻ります。

ルート-C

ルートCの具体的な停車場とその特徴(1)

■唯一の外界への出口

このルート最大のウリがこの「唯一空港外に出られる無料シャトルバス」ということ。

もちろんターミナルビルからテクテク歩いてバンコク中心部まで行くことはできるが、そんな暇人の自慢話にはつきあってられない( ̄皿 ̄)
ちなみにオレはターミナルビルから自転車でディンデーンのアパーまで帰ったことはあるけど(゚∀゚)

ルートA、B、C、D、エクスプレス(L以外)のどのルートを使っても旅客ターミナルビルからバスターミナルに行くので、まずはバスターミナルにたどり着く。で、ここで全員一旦降車し乗り換える必要がある。
IMG_5791-0815.jpg

降車場所の真ん前にABCDエクスプレスの乗り場があるので、ここからルートCに乗る。
IMG_5792-0815.jpg

このルートCは無料シャトルバスの中で一番の人気路線でいつも混むので、このようにルートCだけ柵で列を作るようになっているのだ。
IMG_5900-0815.jpg
IMG_5919-0815.jpg

バスターミナルを出た無料シャトルバスはSkyLaneの横を通って(SkyLaneというバス停もある)橋を渡り外界へ出る。
IMG_5772-0815.jpg

そしてラートクラバン通りの150mほど手前でUターンして停まる
IMG_5770-0815.jpg
IMG_5883-0815.jpg
ここが外界への出口
ラートクラバン通りまで徒歩1分の場所

ここだけ切り取るとこんな感じ
RUTEC.png

外界への出口からの利便性

■トランジットホテル至近

このバス停の周りにはオレがよく泊まるグレイト レシデンス スワンナプーム (Great Residence Suvarnabhumi Hotel)
とかトン タ リゾート スワンナプーム (Thong Ta Resort Suvarnabhumi)
があり完全な徒歩圏。

つまりタクシーやホテルの送迎バスに頼らずに確実にホテルに行ける(ホテルによっては送迎回数制限があるがそれを回避できる)

■市内へ安く行ける

ラートクラバン通りまで徒歩1分と書いたが、このラートクラバン通りは西に行くとオンヌット通りとつながる。
つまり、ここで無料シャトルバスを降りて1-2分歩いて路線バスのバス停に辿り着ければ、オンヌット通り経由でBTSプラカノンに行けるのだ。

バスターミナルから出るロットトゥでもBTSオンヌット駅に行けるが、無料シャトルバス→1013番路線バスに乗れば20バーツ程度でBTSプラカノンに行ける。
rutec-1.png
1バーツでも安く移動したい人にはうってつけ

この話の詳細は長くなるので別記事で詳しく書く予定。

■ラートクラバン通りからタクシーに乗れば、空港サーチャージ50バーツが不要。

ケチケチ派には50バーツは大きいはず。

ルートCの具体的な停車場とその特徴(2)

■旅客ターミナルでの乗降場所(③④

外界への出口をスタートしたバスは少し遠回りをしながら旅客ターミナル1階に到着する。

上のルート案内の写真では旅客ターミナルビルの名前が出て来ないがちゃんと停まる。
わずかにビルから離れているから表記していないだけ。

シャトルC R
1階の見取り図

旅客ターミナルビルの3番出口または8番出口を出て直進し、タクシーが停まっているレーンを越えた先にこんな感じのベンチが並んでいる場所がバス停だ。目の前は立体駐車場。
IMG_5890-0815.jpg
ここが乗降場。

8番出口の横にはマジックフードポイント(フードコート)があるから、ここで飯を食べた後に行くといい。またここで降りたらまっすぐマジックフードポイントへ行くべし。
IMG_5785-0815.jpg

《ここからシャトルバスに乗る際の注意事項》
この③④番バス停にはルートC以外にもAとLが停まる。
IMG_5782-0815.jpg

ルートLはバスターミナルに行かないので乗ってはいけない(多分旅行客が乗ろうとすると運ちゃんが「行かないよ」と教えてくれるとは思うが)。

またルートAはバスターミナルには行くが、ここを出た後に2階(到着口)に寄ってから行くので時間がかかる。
バスターミナルに行くにはルートCに乗るのが最短距離だ。( ̄皿 ̄)

***

まとめると・・・
■ルートCは唯一の外界へつながる(徒歩1分でラートクラバン通り)バス停がある。
■なのでバスターミナルから外界出口のバス停まではいつも混む。
■このバス停の周りにはトランジットホテルが多くあるので、旅客ターミナルビル↔️ホテル間の移動に便利
■このバス停の周辺(ラートクラバン通り沿い)には屋台や店も多く、飛行機乗り継ぎ客で時間に余裕があれば「タイの街」歩きが試せる。
■このバス停から徒歩1-2分で路線バスに乗ればBTSプラカノンに行ける
■ラートクラバン通りからタクシーに乗れば、空港サーチャージ50バーツが不要。


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| 空港情報・移動手段 | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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2019年版・スワンナプーム空港(BKK)無料シャトルバス情報(序)

今日のタイ語

สาย サーイ=線状のもの、(バスなどで使われる場合は)路線、ルートのこと
สาย A サーイA = A ルート

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

またまた間を空けてしまいましたね。。。
個人的に多忙になりつつあり、ブログを書いている時間が取れません。。。
まあ、SkyLaneに行って走る時間はあるので、それほど深刻な問題ではありませんが、そのうちその問題について書くかもしれません。。。

***

スワンナプーム空港の無料シャトルバス

スワンナプーム空港内を走る無料シャトルバスがあることは知っているし何度かパブリック・トランスポーテーション・センターまで乗ったことがある。

この無料シャトルバスは
1、広い敷地内に点在する各空港関連施設間の職員の移動用
2、後述するパブリック・トランスポーテーション・センター/Public Transportation Center(以下バスターミナル)へ移動する旅客用

に作られたのだが、現在では99%が1の目的で運行されている。

ちなみに「スワンナプーム シャトルバス」で検索すると、スワンナプーム ↔︎ドンムアンの無料シャトルバス情報ばかりヒットする。

なぜだ〜???

答えは「海外からの旅客がほとんど利用しないから」だと思う。。。
しかし、中には知られざる便利路線もあり、当ブログはそう言うマニアックな情報を得意とする面もあり、これは是非紹介しておかねば・・・と書き始めた。

パブリック・トランスポーテーション・センター(バスターミナル)とは?

IMG_5833-0812-1.jpg

このバスターミナルは、当初空港発着のすべてのバスとタクシーをここに集中させる予定で作ったものだが、多分不便さが極まりないので当初構想を覆し、開港直後からタクシーは旅客ターミナルビルから直接発着に変更になった経緯がある。

こういう臨機応変さはタイらしくて好き(゚∀゚)
空港の喫煙所も廃止されたと思ったら、すぐに「無理」だと悟るとこっそり且つ大胆に再開してるしね?(°ロ°;)

ただし’、路線バスなどは今でもここバスターミナルから発着している。

基本的に旅行客は路線バスに乗らない傾向があり、更にエアポートリンクの開業でこの空港無料シャトルバスの乗客は空港職員や関係者がほとんどとなっている。

日本人旅行客が空港から市内移動で利用する交通機関は
1、エアポートリンク(鉄道)
2、タクシー
3、旅客ターミナルビル発の中距離バスまたはロット・トゥ(バスターミナルを出発した車がターミナルビルに寄る路線もある、パタヤ行きなど)
4、旅行会社手配のバス・ロットトゥ
5、個人または会社手配の専用車


これで99%だと思う。
つまりバスターミナルまで行く人は皆無と言っていいだろうか?

ネットで「スワンナプーム 無料シャトルバス」で検索してもほとんど引っかからないのは当然だ。
誰も使わないからね・・・(°皿°;)

スワンナプーム空港の無料シャトルバスの全ルート

一応写真を上げておくが、基本的にタイのこの手の情報は眉唾が多いのも事実。

IMG_5600-0728.jpg
これはターミナルビルの外にあるシャトルバス停留所で撮った写真。

ここに書かれているのは
1、ルートA
2、ルートB
3、ルートC
4、ルートD
5、エクスプレス・ルート 4.2

ちなみに5のエクスプレス・ルート 4.2の「4.2」は、ターミナルビルの4階と2階に停まるという意味だと思う。

しかし、空港構内を走る無料シャトルバスには「ルートL」というのも実は存在するのだ。

基本(ルートL以外)はバスターミナル()を出発し、空港各施設&旅客ターミナルに寄ってバスターミナルに戻るの循環バス。
しかし、旅客ターミナルビルで停車する場所はルートABCDで微妙に違う。
サーイc

パブリック・トランスポーテーション・センター(バスターミナル)の構造

バスターミナルR-0812
北を上にしてプラットホームをモディファイした。

下(南)側は左から「シャトルバスの降車場」「バンコク市内行きロットトゥ乗り場(別記事で詳細を書く予定)

上(北側)は左から「D、C、B、A、 エクスプレスルート乗り場」「バンコク市内行き路線バス乗り場(別記事で詳細を書く予定)」「中距離(パタヤ等東部方面が多い)路線バス(別記事で詳細を書く予定)」
という配置。

無料シャトルバスだけ見るとこんな感じ
IMG_5807-0812.jpg

ルートL以外の無料シャトルバスはすべてここから発着する。

注:情報はすべて2019年8月現在、開港当初とはルート名やルートがかなり違っていると思われる。

***

次回は唯一空港の敷地外に出ることのできるC路線を紹介しましょう。


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| 空港情報・移動手段 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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