fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

2021年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2021年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ダマスカス、ついにハノイでフォーを食す

今日のタイ語

งา ンガー=①象のキバ、② 胡麻(ごま)

フォークリフトの爪もงา
フォークリフト0322
「爪」より「像の牙」の方がしっくり来る。

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

中共ウイルスのせいで海外に出れなくなって1年以上。

最後に出国したのが昨年の2/10-2/13のインドネシア出張だった。
個人的な旅だと一昨年の10/31-11/16のイギリス→スペイン→日本が最後。
ベトナムハノイだと同じく10/23-27が最後。

つまりもう1年半ほどハノイに行っていない、つまり本物のフォーを食べていないということになる。
「美味しいものを世界各国で食べ歩き」を楽しんでいたダマスカス氏にとっては絶望的な空白期間になる。

そんな中、ついに・・・1年4ヶ月ぶりに”ハノイでフォー”を食べる機会があったので記録しておく。

いざハノイへ

3月21日(日)
久しぶりにBromptonを引っ張り出して出発。

向かった先は・・・
IMG_0448-0321.jpeg

Le Hanoi

あるときモーターサイに乗って何気に上を見ていたらこの看板に目が釘付けになったのだ。

はい、嘘はついていません(°ロ°;)
そう、ハノイに行ってきたのです。
IMG_0449-0321.jpeg

この店はうちのアパートの近所にあるのだが、つい最近まで全くその存在を知らなかった。
店名で検索するとフアイクワーンのソンブーンの並びにあることになっている。

FBにはこんなことが書いてあった。
เรียนลูกค้าทุกท่าน ตั้งแต่วันที่ 1 กุมภาพันธ์ 64
ร้าน Le Hanoi ย้ายไปอยู่ที่ โรงแรม โรสิเอ็ท พระราม9 (รัชดา ซ.3 แยก 14) นะคะ


そう、つまり今年の2月1日に移転してきたらしい。
オレがハノイに行けないのでハノイの方から近いてきてくれたようだ( ̄皿 ̄)

バンコクのベトナム料理店

バンコクに越してきてすぐに、バンコクの有名どころのベトナム料理店をハシゴしてフォーを食べ歩いたが、1店をのぞきそれは「フォー」と呼べる代物ではなかった。

高級な有名店にも行ったが「何これー?」なレベル。
見栄えは完璧な店もあったが、味は落第点の店ばかり。

口コミには「おいし〜」なんて書き込みがいっぱいあるけど、あんた本当にハノイの本物のフォーを食べたことあんの?
と苛々マックス

この辺りの経緯は記事にいっぱい書きました。

そんな中3年前についに合格レベルの店を見つけた(Pho Van)。

ついに見つけた!バンコクのハノイ@ラームカムヘン

ここのフォーは本場ハノイ仕込みの味で感激した。
でも、行くのが不便だし1年前までは何の苦もなくハノイに気軽に行けたのでそれ以降訪れていない。

準監禁生活を送っているとハノイに行きたくて、ハノイのフォーが食べたくて、ハノイのワンタンミーが食べたくてもういてもたってもいられない状態。

***

実は昨年11月Twitter経由で見つけた、それはそれは見映えは美味しそうなフォーの店まで行ったのだが、それはそれは残念な味だった。
IMG_0322-0322.jpeg
IMG_0327-0321.jpeg
IMG_0323-0322.jpeg
店の雰囲気は良い

IMG_0324-0322.jpeg
ベトナムコーヒーは本場の味
これはおすすめ

IMG_0325-0322.jpeg
IMG_0326-0322.jpeg
フォー・ボー(牛肉フォー)
見栄えは良いのだが・・・
味は誠に残念だった・・・

なので敢えて店名は書き残さないが場所はここ


LE HANOI

で、本題のLE HANOI

場末にある店だが、エアコンも効いていてなかなか。
メニューもおしゃれで高級店なみ
IMG_0658-0322.jpeg

店主らしき人は箸でご飯を食べていたのでベトナムの人か?
狭い店内だが店員は多く(家族?)皆ベトナム語らしき言葉を使っていた

フォー・ガ(鶏)が90バーツ、フォー・ボー(牛)が110バーツとお手頃価格。
IMG_0659-0322.jpeg

ベトナムコーヒーは50バーツ
IMG_0660-0322.jpeg

まずはコーヒーを注文
出てきたのは抽出が終わってまぜまぜされたやつ
IMG_0661-0322.jpeg
うーん、ドリップからやりたかったけど、味は紛れもないベトナムコーヒー
感激〜

メインはフォー・ガ90バーツを注文
IMG_0662-0321.jpeg

タイのベトナム料理屋に当たりは少ない。
ここは全く期待せずにスープを一口

ん、薄いなー
もう一度まぜまぜしてスープを飲む

うん、薄い中にもハノイのフォーの香りがしてきた〜
この店、当たり!

麺もしっかりフォー
IMG_0663-0321.jpeg

もともとフォーのスープはかなりの薄口なのだが、ハノイの名店はその薄さの中に光り輝く旨味を演出する。
この店はその輝きがやや少ないのだが、バンコクで紛い物のフォーを散々食べさせられてきたオレには十分な味。

満足満足。

***

ハノイには当分行けそうもないが、Le HanoiPho Vanがあればしばらくは耐えられるかな?
どちらの店もフォーは満足できるでしょう・・・か?

LE HANOIの場所はここ


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| バンコク食堂 | 21:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11年間ありがとう、そしてごめんなさい・・・

今日のタイ語

地名シリーズ
สาทร サトーン

この地を献上したหลวงสาทรราชายุกต์ サターチャーユック(読みは適当)の最初の4文字を取ってสาทรサトーンと呼んだ。
https://www.matichon.co.th/columnists/news_886122

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

皆それぞれ癖があると思う。

日本の冬でも基本半袖シャツか長袖を着ても腕まくりが基本のオレ。
もちろん冬場は上着は着るが、シャツは半袖。

なぜか?
それは腕に何かが触れていると違和感があり、なるべく何も装着しないのだな。

だから20年くらい前までは、基本腕時計はしない派だった。
海外への旅を頻繁にするようになると、やはり時間管理は大切なのでしょうがなく腕時計をするようになった。
なので仕事中や休日は腕時計なし。。

***

そんなオレが「どうせならちゃんとした時計が欲しいなー」と思うようになり、11年前に初めて高級時計(オレ比)を買ったのだ。

SEIKOのソーラー腕時計で、当時38,000円の高額商品(オレ比)。
もう型番も忘れてしまったが、オレのブログにも度々登場した。
blog_import_5d64349165a75.jpeg

結構気に入って、それ以降常に腕に付けるようにはなったのだが、やはりこれは癖?で無意識のうちに外してしまうのだ。
1日に数回。

基本、店(飲み屋とか食堂)に入るとほぼ100%の確率でいつの間にか外してテーブルの上に置いておくのだが、今まで11年間紛失しなかった。。。奇跡的

確か2-3度ほどそのまま帰ろうとして、店員に呼び止められてことがあった(いずれもタイ)が、ほんと奇跡的に紛失しなかった。

***

今週、帰りがけに腕時計がないことに気がついた。
机周りをいくら見ても見つからず「あぁ〜、どこかへいった際に外しっぱなしにしたなー、明日職場巡りをしよう」と思いそのまま帰った。

翌日少し気になってはいたものの、仕事が忙しく忘れていた。

木曜日、見つからず各職場(工場なので広い)を歩き回りいろんな人に聞いて回った。
その時メーバーンが「ダマスカスさん!それって銀色の時計じゃないの?」と聞いてきた。

そうそう!

が、メーバーンの答えはオレを奈落の底に突き落とした。

「銀色の時計だよね?それ月曜日に机周りのゴミ箱を回収していた時、ダマスカスさんのゴミ箱に入っていたよ」

えぇー?それで〜???

「ゴミ箱に入っていたんで壊れて捨てたんだと思って、もうゴミ集積所に運んだよ」

えぇ〜

「昨日だったかな?ゴミ収集業者が来て集積所からもう持って行っちゃったよ〜」

えぇ〜😢

こんな会話をしていた時、そうだ!仕事中にカチャという音がしたので何か落としたのかな?と机周りを見たが何もなく、そのまま仕事に没頭していたっけ。。
あの時か〜!痛恨!!!

確かに傷だらけの年季の入った時計だけど、確かにゴミ箱に落としたのはオレだけど・・・

ウーン「これ捨てていいの?」って聞いて欲しかったな〜

失って初めて気がついたが、結構愛着のある腕時計だった。
それりゃあ11年苦楽を共にしてきたからね〜

***

Apple Watchを買おうかなーと一瞬思ったが、長持ちしないし基本時計の機能だけあれば十分。
また同じSEIKOブランドを買いなおそう。

11年間ありがとう、そしてゴミ箱に入れてしまってごめんなさい。。。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 現地採用生活2021 | 21:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

分っちゃいたけどタイでBromptonは使いづらい

今日のタイ語

ช่วยไม่ได้ チュアイ マイダイ=しょうがない

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

今日は3.11
あれから10年だが鮮明に記憶に残っている。
東北地方の直接の被害も大きかったが、神奈川在住だったオレにとっては節電生活の不自由さが記憶に残る。

一方、中共がばらまいた中共ウイルスによる耐久生活も結構つらい。
一見普段と何も変わらない生活なのだが、目に見えない移動の制限が1年以上もつづくのは旅マニアのオレには懲役刑と何も変わらない。

ニュースで色々と報道されているが、タイ↔︎外国との往来が自由になるの来年と思っている(ダマスカス私見、根拠無し)
それでも尚いろんな条件が残るはずで、1年前までのような状態には数年後、いやもっと長い期間戻らないかもしれないねー

***

Brompronを買ってはや2年。

当初はロードバイクにない携帯性と小回りが効くこと、服装やシューズに制約がないことなど利便性が高いと考えていた。
買った当初は街中を走ったり、ガラシンまでバスで持って行ったり、そうそうロンドンにも持って行ったっけ?
IMG_7704-0310.jpeg
IMG_7760-0310.jpeg

Bromptonの敵がいっぱいのバンコク

でも、最近出番が極端に減っている。

理由は・・・
IMG_0179-0310.jpeg
IMG_0178-0310.jpeg

あらゆる入り口に張り巡らされた階段

おちおちセブンにも寄れない
IMG_0016-0310.jpeg

エスカレータに乗るにも一苦労
エスカレーター-0310

Bromptonの特性が殺される

最大の特徴である携帯性。
折りたたみの姿は、あらゆる折りたたみバイクの中でもずば抜けていることは間違いな。
IMG_4937-0310.jpeg

スワイ〜



基本は折り畳んで転がすのだが


だが、階段では持ち上げなくてはならない。
ノーマル仕様のクロモリはそれなりに重い。
オレのM2Eは約11kgあるので、持って歩けるのは20-30mが限界だ。
なので、基本折りたたんで転がすのだが、この特性を殺す敵=階段がバンコクに張り巡らされているのだ。

日本の場合、この階段箇所にスロープが設けられている場合が少なくない。
少し遠回りになるが、転がして段差を回避できる。

が、バンコクではほとんどが回避できない。

この階段が多い理由はもちろん知っている
IMG_0069-0310.jpeg

建物内に雨が流入しないよう、どんな店でもいやどんな家でも嵩上げされているのだ。
その結果階段が至るところにあるのだなー

まあ、しょうがない

次の出番は?

すでに海外に出なくなって1年、タイ国内の旅も1年半以上していない。
4月のソンクラーンはどこも混むし旅費も高くつくので遠出の予定はないが、今の会社はなぜかGWにも連休があるのだ。

例年ならこの時期は日本からの観光客で混むのだが、今年はそんなこともないし旅先で日本人に出会う可能性はかなり低い。飛行機代も安いので、ノンカイ周辺のカオピアックの名店を探す旅のお供としてBrompton君の活躍を期待している。

電車やバスなら何も気にせずにそのまま自転車を積める快適なタイ。
久々の旅、期待しています。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 目指せ!タイでサイクリスト!(Brompton) | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイのお薬と日本での処方箋医薬品「3割負担」を比べてみた、意外にも日本の方が安い???

今日のタイ語

ห้องหัวมุม ホーン フア ムン=角部屋
ห้องมุม ホーン ムンでも可

角部屋-0307

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

何度か書いているが、ラートクラバンでもう一部屋借りる行動を本格化させたい。
今月中には決めたい。

Rent Hubというサイトをよくみているのだが、希望するソイのアパート情報が少ないので現地視察を来週あたりやりたいと考えている。

希望条件
立地
1、ラートクラバン通りの南側(偶数ソイ)
2、Sky Laneまで2km以内(極力1km圏内でsoi 42/1〜46/4)

部屋・設備
1、エアコン付き
2、ベッド、椅子、テーブル付き
3、温水器付き
4、角部屋
5、2階以上の部屋ならエレベーター付き
6、できればバルコニー付き
7、家賃5,000バーツ以内(必須)、できれば4,000バーツ

使い方は週末SkyLaneに行く時用。
つまり「漁師小屋」や「狩猟小屋」みたいな使い方なんで、SkyLaneへのアクセス以外あまりこだわりはない。

痛風はつらい

タイで買う薬が安いことは皆様すでに知っていることだし、今までも何度か紹介してきたが、具体的な価格比較できる薬があったので比較してみる。

最近痛風の発作の間隔が短くなってきている。
以前何度か書いたが、日本で(って言ってももう6年以上前)痛風の薬(尿酸値を抑える薬)を処方されていたが、タイに来るようになって飲まなくなった。

その代わり「痛風の痛みを抑える薬」を常備していて、発作(痛み)が出てきたときだけ飲んでいた。
これがその薬。
IMG_0545-0307.jpg
Colchicine

この薬、最近中共ウイルスにも効くという報道があったねー

10粒/シートで50バーツ(170円くらい)

これ飲むと一発で効くしまあいいかなーと思っていたが、ここ最近の発作の間隔の短さに少し心を入れ替えて尿酸値を抑える薬を飲むことにした。

この尿酸値を抑える薬にはいくつかあるが、ザイロリック(アロプリノール)が有名。

タイのザイロリック(ジェネリック)

普段薬を買いに行く薬局は2つあって、アパートから最近のA薬局とソイ入口のモーターサイ乗り場近くのB薬局がある。
最近B薬局ばかり行くようになったのは、店の娘さん(大学の制服着ている)が美人だから(°ロ°;)

で、ザイロリックの写真を見せながら「ザイロリック売ってますかー?」と聞くと即座に「100ですか?300ですか?」と。。。
100(mg)ください

「う〜ん、今売り切れですがこれでどうですか〜?ザイロリックと同じです」

ってことはジェネリックですか?
(ジェネリックはタイ語でもジェネリックで通じた)

「そうです」

1枚(10粒入り)いくらですか?

「20バーツです」

やすっ!
じゃあ5シートください。
と言って買ってきたのがこれ。

Xandase
IMG_0541-0307.jpg


一粒当たり2バーツ(7円)
まあ、安いとは思うがニッポンの場合はいくらなんだろう?

日本の通販で買うザイロリックのジェネリックのお値段

ちょっと興味があったのでネットで調べてみた。

Xandase (アロプリノール) 300mg 100錠 (10錠x10シート)

このサイトでの値段は2,100円
一粒当たり21円と超高額だ。。。

まあ、個人輸入の薬だから高額な送料やその他経費がかかっているんだろうねー

日本の病院で処方されるザイロリックのジェネリックのお値段(3割負担)

以前こんな記事を書いた。

病院はやっぱりタイに限る!

この時の薬の名前は忘れたが、ザイロリック系のジェネリックだった。
90日分で3,600円(100%負担)ってことは90x3回分=270粒、だから3,600÷270=一粒13円

これでもタイの約2倍。

だが、健康保険に入っていればこれの3割負担で済むはず。

(3,600÷270x30%)=一粒4円

おーっ!日本の方が安いではないか〜!

結論


4円 対 7円で日本の勝ち!

ただし単にひと粒当たり単価だけでは比較できない要素があるよね?
そう、毎月の健康保険料金。

オレが日本でサラリーマンだった時は年間でウン十万円払っていた気がする。
大きな怪我や病気をしなかったので、全く元が取れていないはず。

もし、この薬だけに毎月の保険料をプラスして試算してみると・・・

500円/粒分プラスされる(°皿°;)

驚きです。

注:当時の実際の保険料はすっかり忘れているのであくまでも適当な試算ですが、実際でも100-300円程度/粒の保険料は払っている気がする・・・

ということで、やっぱりタイの勝ち!
日本のようにいちいち病院に行って処方箋を書いてもらう必要もないのも含めると、タイの圧勝ですね

ってとこでしょうか?


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| タイの病院&お薬 | 19:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイの掟(おきて)

今日のタイ語

地名シーズ
บางนา バーン ナー=(水辺の)集落+田んぼ=田んぼ村
まあ、今でも田舎だけど。。。日本風に言うと田村(たむら)かな(°⊿°)?

「田んぼ」ついでにパタヤの地名も・・・
นาเกลือ ナー グルア=田んぼ+塩=塩田(えんでん)

日本人はナックルアと書くけどタイ語的にはナー・グルア
行ったことないけど昔は塩田だったんだろうね。
これも日本語風にいうと塩田(しおた・しおだ)だろう(°⊿°)?

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

ニッポンは一部非常事態が解除されるみたいだけど、まだまだ普通に感染者が見つかっているようだね。

タイ(バンコク)は第2波はほぼ終息して、先週特殊な場所(闘鶏場とか)以外はほぼ開放されて普段通りの生活に戻ってますね。
今回の規制で一番インパクトがあったのが「店舗でのアルコールの消費=飲むことの禁止」だったかな?

日本人は基本「飯を食いながらビールを大量に飲む」というタイの人にはあまり理解できない習慣を持っているんで、特に日本人にはインパクトのあった規制だったけど、2ヶ月弱で解除され今では居酒屋は大盛況らしい・・・

今回は、そんなアルコール消費(飲酒)規制真っ只中2月上旬、部下7人を引き連れて会食した時のお話を・・・

タイの掟?ローカルルール???

通常、年末(年末休暇の前)に小グループ(基本的には部・課単位)で会食をする習慣があるようだ。

しかし、オレの部は年末のS県での中共ウイルスによる武漢肺炎大量発生により自粛ムードもあって延期していた。

2月上旬のある日、部下の女の子が「ダマスカスさん、明日空いてますか〜?年末パーティーできなかったじゃないですか〜、なので明日やろうと思っているんですが都合は?」と。。。

確かにS県でのパニック的な新規大量感染者は徐々に減ってきており、規制の一部解除も進みつつあり皆普段の生活に戻っていたが「えぇ〜?明日〜?まあ、暇だけど・・・でもまだ店ではアルコールを飲めないんじゃなかったっけ?」

「マイペンライ」

このマイペンライの意味が「飲めなくたっていいじゃない?」なのか「飲めるよ」なのかよくわからなかったのだが、どうも店に問い合わせた結果「こっそり飲めます」との回答をもらっていたようだ。

さすがタイランド
こういうの大好き〜

***

で、問題はこの種の会食の支払いシステムなのだ。

日本の場合
1、割り勘(管理職は少し多めの支払い)
2、積立(社内行事用に毎月一定の会費を積み立てておく)
3、会議費・交際費(会議と称すれば大概は落とせる)

かな?

日本時代、新橋にいた際はよく会議費で飲み食いしていた
田舎の工場にいた時は大概1かな?

で、タイは???

以前前の会社のことを書いた際に少し言及したが、会社を前面に出した会食費用を一般従業員が出すことはほぼない。
初めての海外勤務(3)タイの会社の福利厚生②食事会

もちろん、仲間同士での飲み食いの場合は別だけど。

では誰がどうやって払う?
「出席者の中で一番高給取りが全部支払う」が不文律になっている。。。

オレの部下7名は全員タイ人

えっ?ってことはオレ???

楽しかったが少し怖くなった・・・

ということで支払い者はオレで、8名分(オレの分も含む)負担するという条件で行くこととなった。

部下の女の子は「地元の普通のレストランだからそんなに高くないよ〜」と言っていたので、じゃあ5,000バーツくらい持っていけばいいかな?。。。財布には3000バーツしかなかったので、あと2000バーツ下ろそうかと思ったが、今月の生活費も必要だから・・・と10,000バーツ下ろしておいた。

連れて行かれたのはムアンボランという施設近くのタイによくあるタイプのオープンレストラン。
IMG_0326-0303.jpeg

まずは「今日アルコール類飲める?」と聞くと「飲めます」との返事。

ビールとリージェンシー(タイのブランデー)を注文。
出てきたのは・・・

IMG_0320-0302.jpeg

ははは
見事に隠してますねー
日本だったら「ウーロン茶です」で誤魔化せるが( ´∀`)

で、既に料理は前日注文済みだったらしく料理が次々に運ばれてくる。
IMG_0321-0303.jpeg
IMG_0324-0303.jpeg
IMG_0322-0303.jpeg
IMG_0323-0303.jpg

これは料理の一部・・・
最後はテーブルの隙間なく料理が並んだ。。。

一体どんだけ注文したんだ~???

うーん、10,000バーツ下ろしてきてよかった~

運命の請求書

3時間ぐらいいたかな?
ようやく会計・・・

恭しく渡された請求書を見てびっくり

6,900バーツ!

まあ、8で割れば860バーツ/人(アルコール、デザート込み)で日本だったらヤスっ!となるのだろうが、10,000バーツ下ろしてきてよかった~

年1回くらいならまあいいけど。。。
最近散財してないので久々に一晩で6,000バーツ越えだった。

***

それにしても、平成に入ってすぐに日本の会社に入社したとき、32年後にタイの片隅でタイ語を使って部下7人抱えて仕事をして、部下とともに会食しているなんていう将来は全く想像していなかった。
さらに来月からは1人増える予定。

日系企業なのでやはりいろいろとうるさい面はあるが、マイペースのタイ人たちと仕事をしていると日本では味わえないある種の開放感がある。

もちろん文化差による難しい面はいっぱいあるけどね。。。

ニッポンに引っ込んでなくてよかったーと思っているよ。

50歳代でも全然問題ないので、同年代の皆さ〜ん一髪奮起して日本の会社を辞めてタイで働いてはいかがでしょうか?

職種にもよるけどやはりタイ語は読み書きも含めてある程度できた方がいい。
もちろん生活するにはタイ語必須なので、会社を辞めてタイで1年タイ語を勉強してから転職したって遅くはないよ。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 現地採用生活2021 | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風で季節を実感@SkyLane

今日のタイ語

เข้าสู่ฤดูร้อน カウ スー ルドゥー ローン=暑期入り

尚、タイ観光庁によると季節の目安は以下の通り
乾期(11月~3月)
暑期(4月~5月)
雨期(6月~10月)

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

暑期、乾期を暑季、乾季と書く場合もあるが、当ブログでは今後「期」の字を当てる。

***

2月27日にタイは暑期入りしたらしい。

28日はそれでもまだ朝は涼しかったので出掛けた。
PM2.5のおかげで朝日が全く眩しくない朝。。。(。>д<)

IMG_0478-0301.jpeg

ゲート前のPM2.5レベル掲示板
IMG_0477-0301.jpeg

うーん、ほぼ’200で第一休憩所は200を軽くオーバーしているね。
IMG_0477-0302.jpeg

以前「200を超えたら走行禁止」とか言ってたけど・・・

これって「タイの空港は全面禁煙」と宣言しておきながら、喫煙所の表示のない喫煙所を堂々と設置しているのと同じだねー
こういうところがタイの良いところ❤️

IMG_0481-0301.jpeg

最初の1週は5kmごとの平均スピードが31-33km/hと順当なペースだったのだが、ついて行った集団が1周で周回を止めてしまい、2周目の前半の向かい風に勝てず失速。
後半の追い風区間で挽回したけど1時間30分/2周を切れず。
IMG_0485-0301.png
IMG_0486-0301.png

煙るスワンナプーム
IMG_0479-0301.jpeg

9時ごろになるともう酷暑、誰もいなくなった。。。
IMG_0480-0301.jpeg

季節を感じるSky Lane

で、本題

タイの暑期入りの基準は
1,最高気温が概ね35℃オーバー
2,南からの風に変わる

らしい。

***

Sky Laneはスワンナプーム空港の周りを一周する自転車専用レーン
スワンナプーム空港は南北に長い長方形

つまり、季節によって風向きが変わると「追い風区間」と「逆風区間」が見事に逆転するのだ。

具体的に言うと
スタート地点は①

IMG_0491-0301.jpg

【暑期】
西に向かいしばらく走り、②のコーナーを曲がると南方向に走る。
この直線、南側からの風(地図上で下からの風)になるので完全な向かい風。
大体20-25km/hで踏ん張りどころ。
ここでトレインを見つけて合流しないと良いタイムは出ない。

しかし、③コーナーを曲がると向かい風がなくなり、横風に当たる。

④のコーナーを曲がると追い風になり、一気にスピードが出る。
ペダルを軽く踏んだだけで35-45km/hは出る。

まとめ:前半は苦しいが後半一気にスピードに乗れる

【乾期】
これが全く逆になる。

まとめ:前半は楽ちんだが後半脚が上がる

***

2月28日

1周目

ちょうどいいスピード(30-35km/h)のトレインに出くわしたので乗った。
この時はあまり風向きを感じなかったのだが、後半の直線でペダルが急に軽くなった。
あれ~?いつもとは逆だな~
ただ、トレインに乗っているのであくまで集団のスピードに合わせた。

2周目
集団がばらけてしまい単独走になると、前半の猛烈な向かい風に脚が上がり一気にスピードダウン。25km/hで流していたが2周目の疲れもあって2か所の休憩所で休息。

後半の直線に入った途端一気にスピードが出るようになり巻き返した。

あれ~???

この時「あぁ~風向きが変わったな~、これって暑期入りってことだな~」と実感した。

Garminの走行記録
IMG_0484-0301.jpg

青い色が速度が遅い、黄・赤い色が速度が速い。
一目瞭然

比較参考までに今年1月2日の乾期真っ只中の走行記録。
IMG_0490-0301.png

青と赤が真逆でしょ。

***

タイは日本と比べて季節感が少ないと言われている。
まあ、正しいかな?
でも、乾期真っ只中の朝夕は気温も低い(とは言っても20℃前後)し、暑期の日中は40℃近くになることも多い。
こうして同じ場所を一年を通じて走っていると同じくらいの気温であっても、風向きが全く変わるのでバンコクのサイクリストにとって大きな季節の変わり目を実感できるのだ。

暑期はモーレツな暑さで日中の走行はほぼ不可能(日本の8月と同じで熱中症で死ぬ)。
6月以降の雨期に入れば気温は下がるが、サイクリストにとっての大敵雨がある。

サイクリストにとって
11-2月はタイ(涼しくて気持ちがいい)
3-5月は日本(タイは暑すぎる)
6-10月はタイ(どっちもどっちだが、日本の暑い夏よりはタイの方がまし)
で走るのが最適かな?

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 目指せ!タイでサイクリスト!(ロードバイク) | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンコクの歓楽街の名前の由来は?

今日のタイ語

こういう命名の由来を検索するときに便利なプレーズ
ชื่อ xxx มาจากไหน チューxxx マー ジャーク ナイ
xxxという名前はどこから来ましたか?=xxxという名前の由来はなんですか?

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

ここ1-2年すっかりご無沙汰のバンコクの歓楽街。

最近「今日のタイ語」に地名シリーズを書いているとき、ふと気になったので調べてみました。

注意:これを知ったからといってなんの役にも立たないことを保証します。

ソイ・カーボーイ

ซอยคาวบอย, Soi Cowboy

soicowboy-0227.png

これは有名ね?

通りの名前であるソイ・カウボーイ(カウボーイ通り)は、アメリカ人の元飛行士 T.G "Cowboy" Edwardsがこの地でバーを開いたことに由来する。 黒人である彼は常にテンガロンハットを被っていたのでニックネームでカウボーイと呼ばれていた。
wikipedia

ソイ・ナーナー

ซอยนานา

日本語ではナナと呼ばれることが多い。
辞書を引くと「様々な、いろんな」という意味が出てくるが、ここは人名から付けられた名前。

ここの名前の由来はインド出身の政治家かつ大富豪のレック・ナナ氏から取ったもの。
この辺一帯の地主だったのか?

โดยชื่อ "นานา" (รวมถึงชื่อซอย) นั้นมาจากนามสกุลของนายเล็ก นานา อดีตนักการเมืองและนักธุรกิจอสังหาริมทรัพย์ชาวไทยเชื้อสายอินเดีย ผู้ซึ่งเป็นเจ้าของที่ดินจำนวนมากในกรุงเทพมหานคร

この人はwikipediaにも載っている。

現在のナナプラザ
nanaplaza-1-0227.png

以前のナナプラザ
nanaplaza-2-0227.png
まるでお化け屋敷のような看板が懐かしい。この頃からよく通っていたよ。

ここは、以前はナナプラザ市場だったようだ。
nanaplaza-3-0227.png

wikipediaによると
1970年代後半にレストランとショッピングセンターとしてスタートしました。 1980年代初頭、いくつかのゴーゴーバーが登場し、徐々にショップやレストランに取って代わりました。だとさ・・・

タノン・パッポン

ถนนพัฒน์พงศ์, Thanon Phat Pong

なぜかここはソイではなくタノン
patpong-0228.png

最初の頃はKingsグループの店によく行っていたけど、遠いのでそのうちいかなくなった。。。

มาจากชื่อหลวงพัฒน์พงศ์พาณิช (จีนพัด) ชาวจีนไหหลำ ต้นตระกูลพัฒน์พงศ์พานิช
中国・海南出身でこの地の地主であったルアン・パット・ポンパニット家という名前に由来しています。

ソイ・タニヤ

ซอยธนิยะ, Soi Thaniya
Taniyaと書く人が多いが、正しくはThaniya、どーでもいいけど(。>д<)
Thaniya-0228.png

個人的には大嫌いな歓楽街。
なんでわざわざタイまできて日本語が通じて(通じやすくて)日本人ばかりのとこに行くのか?全く理解不能。
ここに頻繁にいっている駐在員や旅行者とは接点を持ちたくない(価値観が違いすぎるから)

オレ的には昼間に来て飯を食うか、タニヤスピリッツで両替するかしか存在価値がない。

この名の由来はタニヤグループ(ธนิยะ กรุ๊ป)発祥の地だから。
知らなかった・・・

このグループの家族の長男の名前「タニヤ」から取ったそうだ。

ธนิยะ พลาซา ขึ้นเมื่อ 30 ปีก่อนหลังจากที่อาคารธนิยะตึกแรกเปิดใช้เมื่อปี 2513 โดยใช้ชื่อ “ธนิยะ” ซึ่งเป็นชื่อพี่ชายคนโตของครอบครัว

出典

***

どうでしたか?
全く役に立たない情報でしたね(。>д<)

お粗末様でした。。。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| タイ&タイ語の豆知識 | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |