fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

2022年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2022年12月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

唖然茫然の周回遅れと焼肉屋での不思議な?出会い

今日のタイ語

อะคริลิค アクリッ=アクリル

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

ここまでの話↓
ベトナム航空で日本一時帰国チケット発券
出発30日以上前だけどMySOSを登録してみた
今回が本番!日本→ベトナムへ【準備編①】ベトナム航空の荷物
今回が本番!日本→ベトナムへ【準備編②】アプリ再登録
3週間ぶりのニッポンへ
ベトナム航空VN606でサイゴン(ホーチミンシティー)への道
ニッポン初日/変わる新宿

驚きの周回遅れ

実家に行く前に寄るべき店が2軒

■一軒目は焼き鳥屋

入ってびっくり!
IMG_7039-1102.jpeg

昨年11月に行った際は店内禁煙になっていて唖然茫然としたが、今回はこのアクリル版に唖然茫然。
意味は分かる。。。

タイでも2年ほど前の飲食店解禁の際の義務として設置した店も多いが、あっという間(1ヶ月以内)に綺麗さっぱりと消え去ってしまったあのアクリル板が現代ニッポンに出現!

タイでは化石扱いというか「そーいえばあの頃そんなのあったねー」という代物だ。

多分少し前の世界最悪数の感染者対策としてやり始めたんだと思うが、日本人の心の中にあった「日本の感染者が少ないのはマスクや手洗いといった基本的衛生観念がしっかり根付いていたから」と日本の衛生文化の自画自賛をしていたのにそれが崩れ去った途端、衛生観念が低い東南アジアと同じことを周回遅れでやり始めた。。。

タイではこんなことやっても無駄と理解しているのでもうどこでもやっていないし、感染者の統計も大幅簡略化し、さらに今では「コロナは季節インフルと同じ」扱いにして、人の移動も完全自由化しているのに。。。

まあ、オレは3泊4日で日本を去るのでどうでもいいのだが、このチグハグさというか周回遅れ度合いが激しく、”コロナに打ち勝った先進国であるタイ”から来た者としてはニッポンの理不尽かつ無意味な規制に踊らせれているニッポンの庶民が哀れに見えてくる。

近代戦争の最中に「竹槍での一人一殺で一億玉砕だ!」とかいっているのと大して変わらないぞ、

ヤバいぞニッポン!本当に!

***

焼き鳥は相変わらず美味しゅうございました。
IMG_7040-1102.jpeg
IMG_7041-1102.jpeg

■二軒目は焼肉屋

ここにも・・・
IMG_7046-1102.jpeg
多分保健所からの指導なんだろうねー

ここの焼肉屋も店内煙モクモクなのに昨年から禁煙になってしまったのだが、それと同じレベルに意味不明な処置だな。
なんだか笑い話(°ロ°;)

ここに来たらまずはピーマン焼き
IMG_7044-1102.jpeg
タイの普通の店ではピーマンは売っていない(フジスーパーに行けばあるんだろうけど)のでここに来たらまずはこれを注文する。

焼肉の王道、カルビとハラミ
IMG_7045-1102.jpeg

翌日はカシラ、レバー、ホルモン
IMG_7093-1102.jpeg
満足です。

焼肉屋での縁

この焼肉屋での2日目の夜にオレと店長が話をしているとなんだか興味深げに立ち聞きしている女子店員がいた。
会計済ませて立ちあがろうと思ったら、店長経由で声をかけられた。

大学2年生の女子で海外生活に憧れているような話をしていた。
簡単に自己紹介しながら相手の話を聞いているとちょっと妙な感じがしてきた。

実はこの娘の苗字、全国順位が6,000位くらいの珍しい苗字なのだが、この苗字の娘をもう一人知っているのだ。
ちなみにオレの苗字は12,000位くらいの更に珍しい苗字なのだがね。。。

苗字由来net

この同性女子は二人とも神奈川県に住んでいるのだが、この苗字の神奈川県民は200人弱とのこと。

うーん、近い親戚のような気がする。

先に書いた「妙な感じ」とは?

オレの知っている娘は日本の会社で同じ部署にいたJ智短大卒の英語ペラペラの才女なのだが、頭のネジが1・2本抜けているような言動が多かった。

その頃はよく「天然系」と言われていた。

今でも覚えているのは月曜日の夕方になって「今日って金曜日でしたよね」と超真面目に言ってきたこと。
笑っていいのか一瞬考えてから笑ったが、うーん、その言動は言う相手を間違いなく困らせる(。>д<)

ちなみにこの娘+友人の二人をバンコクで案内したことがある。
初めてのタイなのだが小汚い食堂やそのトイレにも全く躊躇することなく順応していたのには少し驚いた(ちなみにフィリピンに英語留学したことがあるそうな)。

今回会った娘は近々ドバイに行くとか言っていたので「あー、オレもトランジットでは立ち寄ったことがあるよ、えーっと国名はなんだったっけ?(正解はアラブ首長国連邦)」と言うと「えぇ〜?ドバイって国名じゃなかったんですかー?」と。。。

この発言がいかにもオレが知っている同姓の娘との共通性があり、これほぼ間違いないなーと確信した。
ただ、こちらもかなり酔っ払っていたので聞きそびれてしまった。

最後に「バンコクに来ることがあったら連絡ちょうだい、案内するよ」と言いLINEをもらってしまった。

タイの娘たちはLINEを簡単に相手に教えるので最初違和感があったが今はもう慣れた。
逆にその慣れがあったので気軽に「LINEちょうだい」と言ってしまったのだが、そういえばニッポンの女子は見知らぬおっさんにLINEを渡すわけがない。

が、いやいやなのか?知らないけど取り敢えず今でもオレのLINEの中に存在する。
初対面の日本の娘(それも20歳)にLINEをもらったことはない(くれと言ったこともない)のでしばらくは消さずに残しておこうと思う。

すでにブロックされているのかもしれないけどね。。。(。>д<)


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| ■日本2022【2】神奈川 | 09:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニッポン初日/変わる新宿

今日のタイ語

ช่องตรวจตั๋วチョーン トゥルアット トゥア=改札口

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

10月22日(土)

愛機macbook airにある2つの充電ポートのうち一つが充電できない状態だったのだが、出発の3日位前からの残りのポートも充電しづらくなった(できる時とできない時がある)。

新宿にアップルストアなんてあったっけ?

バンコクにも公式ストアはあるのだが、以前書いたようにどこも超評判が悪くせっかくだからニッポンでと思い22日の11:00にアップルストア新宿を予約していたのだ。

補給物資欠乏下の通販生活(1)iPhone 12 mini

ところで東京のアップルストア、表参道や銀座は知っていたが新宿って前からあったのだろうか?
今回初めて知ったのだが、オレに取っては一番便利な場所なのでここを選択。
IMG_7022-1030.jpeg
場所は3丁目近くの丸井一階。

アップルのマークもないので分かりづらい。。。
結局色々試したが調査と修理で1週間くらい預けなくてはならないようで諦めた。

ちなみに今でも充電は不安定なので、安定しているうちにバックアップを取ってアップルに持ち込む必要がある。

***

数年前にMacBook Proを渋谷に持ち込んだ時に「初めて見るキーボードですね〜、何語ですか?」と聞かれた。
今回も「珍しいキーボードですね〜」と言われたよ。

単語や文章になるとあれ?タイ語かな?と分かる人はいるかもしれないが、キーボード上の文字だけでタイ語と分かる人はまだまだ少ない。。。

バンコクで買うとこのキーボードしか売っていないんだけどね(。>д<)

お気に入りの不味い立ち食い蕎麦屋がなくなっていた

まずい立ち食い蕎麦が食べたくて新宿駅東南口の下の角あたりに来た。。。
IMG_7024-1030.jpeg

が、お目当てのまずい立ち食い蕎麦屋は既になかった。
ここは昔ながらの立ち食い蕎麦屋で店内設備も昭和だった。
店員はほぼ人民系で厨房での公用語は人民語だった。

油で揚げたての春菊天をそのままソバの上にジュッと言わせて乗せて客に出す店で、知らずに食べると舌を火傷するので店員の動きをよく観察しなくてはならない店だった。

ヤワなニッポンの人にとっては、こういうところで鍛えておけば海外に出た時に役に立つ(人民を信用するな!ということ)のだが・・・既になくなっていて残念。。。

新宿で昭和のまずい立ち食い蕎麦を出す店、誰か知っていたら教えてください(。>д<)

一方、こちらの長野屋は健在
IMG_7023-1030.jpeg
昔から新宿場外に屯するロクデナシの巣窟だった。
今回は入らなかったが、もつ煮込みとキリンラガーでまったりしたいね。

新宿の新たなお気に入り店

お気に入りの店がなくて途方に暮れたが、思い出した!
西口に回り北方向へ
IMG_7030-1030.jpeg
フォーティン・トーキョー、3週間前は寄れなかった。

今回はこのあとハノイへ行くのだが、ハノイの名店、いや世界ナンバーワンの名店フォーティンのフォーの味比べのために1年ぶり2度目の訪問。

IMG_7026-1030.jpeg
店内に入った瞬間だけ、あの本店と同じ匂いがした。

IMG_7027-1030.jpeg
IMG_7028-1030.jpeg
普通に美味い!
都内のベトナム料理屋でフォーを食べ比べたことはないが、日本ではNo1のフォーだろう。

本店との違いはほぼ感じられないが、この時の感想をツイートした。
IMG_7452-1030.jpg

まさにこんな感じかなー。
でも間違いなく美味いよ!

***

1年前は何も言わずともライムが付いてきたが、今は「ライムください」と言わないと出してくれないシステムになっていた。唐辛子の輪切りもテーブルには無かったなー

ニッポン人客もみなライムを貰って絞っていたが、オレはライムを入れない派(ハノイでは絶対的少数派)。
だってライム入れると美味しいスープがライム味に変わってしまうでしょ?

安い味なしフォーや化調たっぷりのスープの店では入れたくなるが、本当に旨いスープのフォー、特にフォーティンのフォーには絶対入れたくない。

みんな、なんで入れるのかな〜?

40数年通ってた改札が通れなくなっていた

さて、新宿から小田急乗って帰りましょうか〜
いつものようにJRの東口改札をsuicaで通って小田急の改札を抜けようとすると
ピンポーンピンポーンと赤いランプが点灯

???

駅員が「どうされましたか〜?」と近づいてきたので「向こう(JRの改札)通ってきたんですが・・・」

駅員曰く「あの〜、お客さんJR東口は2年半前からJR専用の改札になっているんですよ。今はもう通れません」

えぇー???

JR東口改札は小田急や京王の切符でも通れて、それぞれの連絡改札経由で乗れるはずだった。
オレ、小田急線沿線の住人なので高校生の頃から新宿が庭だった。
もう40年以上この改札を通って小田急乗ってたんだけどー

「そーだったんですかー、あのー約3年ぶりの日本だったもんで・・・」
昨年11月と3週間前に日本には来ていて新宿にも来ているけど、この改札は通らなかったようだ。。。

JR東口の改札に戻り事情を話すと「2年半前に連絡通路が新たにできたので、この改札はJR専用になったんですよ。それじゃあ入場記録を消去しますね」

これがJR専用になってしまった改札
IMG_7031-1031.jpeg

ということで一件落着。

これがその新しい連絡通路
IMG_7033-1030.jpeg
確かに随分前から工事やってたのは知っていrたけど。。。

***

歩き回っている時見つけた両替屋(西口しょんべん横丁の表側)
IMG_7025-1030-1.jpeg
1万円=2564バーツ、1千バーツ=3770円
Buyレートはまあまあだね。

だけどもう手持ちのバーツは帰りのタクシー代くらいしかない。。。

1年ぶりの実家に行きましょうか〜

新宿の話は後でも出てくる(多分)・・・

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| ■日本2022【2】神奈川 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |