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出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

2022年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2023年02月

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1989年(平成元年)発行の縦長数次パスポート

今日のタイ語

กระทรวงการต่างประเทศ グラスワン ガーンターンプラテート=外務省

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

現在、生涯4冊目のパスポート(右)。
IMG_8279-1231.jpeg

最初に取得したのは大学卒業時に取得した左の縦長パスポート。

持っている人はあまりいないようなので今回はこのパスポートを丸裸にしてみよう。

調べてみるとこの縦長パスポートは1992年10月まで発行されていたようだ。

表紙

IMG_8505-0124.jpg
金の縁取り

表紙下段に「数次旅券」と書かれている。

使用回数
今のパスポートと違うのは、当時は「数次」と「一次」の2種類あった。

数次=現在のパスポートと同様、有効期限内であれば何度でも繰り返し使える(入出国できる)もの。
一次=一回限りの入出国に使える。

もう覚えていないが発給手数料は数次の方が高く、迷ったが「これからバンバン海外に出てやる!」という思いで数次にした。

サイズ
155x97mm

ちなみに現在のパスポートは125×88mm(B7)




現在も日本のパスポートは赤系であるが、現在のはえんじ色に近い。

参考
世界中でパスポートの色として使用されているのは、赤、青、緑、黒の4色のみ。

ページ数
総ページ:24(現行:52)
VISAスタンプページ:16(現行:44)

大幅に少なくペラペラ

記載事項

それでは中を見てみよう

外務大臣からの要請
IMG_8506-0124.jpg

書いてある文言は現在と同じだが、日本語と英語をページを分けて記載していることと菊の御紋があった(現在はない)くらいの違い。

個人情報-1
IMG_8507-0124.jpg

現在との大きな違いは
1、写真と本人サインがない
写真とサインは次のページにある

2、身長が記載されている
IMG_8507-0124-1.jpeg

ちなみにオレはこの後も成長して、現在は182cm( ̄皿 ̄)

他国のパスポートに身長欄があったのを見て「滑稽」に感じていた人もいたようだが、日本でもつい30年前までは身長を記載していた。

身長は個人を特定する重要な情報
何故なくなったかは不明
記載より身長が低ければ下駄をはけばよいが、逆の場合はごまかしが効かない

・初めてラオスに行った際(16-17年前)、空港で書かされた入国カードには写真を貼ると同時に「目の色」「肌の色」を書く項目があった。
今は無いがこれも個人を特定するのに重要な情報。
「目の色=black」「肌の色=medium」と書いた記憶がある

・日本では慶応2(1866)年幕府が発した 当時のパスポートには,現行旅券と同様の旅券番号,氏名,出生地(本籍) のほか,面,身長,眼,鼻,口などの人相についても項目があり,「高キ方」, 「常躰」,「小キ方」等の記載があった(写真が無いからか?)。

・ドイツ、フランス=身長、目の色の記載がある

・タイのパスポートにも身長が記載されている

3、渡航目的欄がある
多分、現在で言うところの【一般旅券】【公用旅券】【外交旅券】の区別なのかと思われる。

4、北朝鮮には渡航できないと記載されている
現在のパスポートにこの記載は無いが、実質的に日本のパスポートで北朝鮮に入国できない(第3国経由で入国できるようだが、パスポートに出入国のスタンプは押されない)。

■個人情報-2
1、有効期限
具体的な日付はなく「発行の日から5年を経過したときに失効する」とある。

2、写真
写真を糊で貼ってシールしてある。

3、自筆サイン

IMG_8508-0124.jpg

今のサイズより大きいので個人情報-1,-2は同じページ(または見開き)で記載できそうなのだが、なぜか分割してある。

査証(VISA)ページ

結局このパスポートを使ったのは大学卒業時のエジプト行きの一回のみだった。

祝?20周年記念!①

印紙はアライバルVISAの手数料。
エジプトの出入国スタンプがいっぱい押してあるのは滞在延長申請をしたから。

IMG_8509-0124.jpg

ページ右側上段には「日本の入国カード」の名残がある。
IMG_8509-0124-1.jpeg

いつの間にかなくなっていたねー。

成田での出入国スタンプ。
IMG_8509-0124-2.jpeg

当時はまだ第1ターミナルしかなかったのでNARITAとだけ書いてある。
(N)は多分北ウイングのことだろう。

スタンプのインクは黒だったのねー

最後のページ
言い回しは多少違うが基本は同じ。
IMG_8510-0124.jpg

***

このパスポートを取得した時はまさかバンコクに住むとは思ってもみなかった。
その時は中東一筋で、「東南アジアなんて。。。」ってバカにしてたな。

「見るべきもの」では今でもこの考えは変わらないが(カンボジアのシェムリアップは例外)、住みやすさは圧倒的だ。

早めに気づいて良かった〜


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| タイでパスポート更新・増補 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2022年旅の記録

今日のタイ語

สภาพผัก野菜の状態=植物人間
สภาพผักเรื้อรัง=植物人間

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

2022年は長く続いた中共ウイルスからの解放の年だった。

バンコクに越してきて以来の旅の記録(回数)を見てみよう

2022旅-0120

一目瞭然だが2020-2021年は暗黒時代だったことがよーくわかる。

そして2022年は暗黒時代以前のレベルに持ち直してきている。

【今年の目標】

タイ国内旅=3回
日本=1回
ベトナム=3回
ラオス=3回
マレーシア=1回
その他(できればヨーロッパか中東とか最近行っていないところ)=1回

合計12回

なんか簡単に達成できそうに見えるけど、仕事も結構忙しいし連休が少ない(会社として)なので結構厳しいのだ。

サラリーマンだとギリギリ行動派の行き当たりばったりは難しいので、少しは前にある程度予定(行き先)を決めてチケットを確保する必要があるかな?

まずはソンクラーンの予定を決めてしまおう

***

全く旅(やその他の趣味)をせず植物人間のように「生命を維持しているだけの人」をブログやTwitterで見かける。

オレにとって旅は命
旅をしないと生きてる意味がない!

行きますよ〜、生きますよ〜、今年も( ̄皿 ̄)

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タイの会社の”実質”年間休日は意外に多い/実績編

今日のタイ語

ลาพักร้อนラー パックローン=(一般的な)有給休暇
ลากิจพิเศษ ラー キットピセート=特別用事休暇
ลากิจ ラー キット=用事休暇
ลาป่วย ラー プアイ=傷病休暇
ลาคลอดบุตรラー クロートブット=出産休暇
ลาเพื่อรับราชการทหารラー プアラップラチャガーンタハーン=徴兵休暇
ลาอุปสมบทラー ウッパソムボット=出家休暇
ลาทำหมันラー タムマン=不妊手術休暇

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

以前こんな記事を書いた

タイの会社の”実質”年間休日は意外に多い

日本の大手メーカーで25年働いて、これが普通だと思っていたサラリーマンの休暇

日本の場合

日本の某大手メーカーの場合(HPより)
■休日:125日

休暇明細(休日とは別に取得できる休暇)
■有給休暇:20日
勤続年数により違う
2年間有効、つまり最大で40日

■保存休暇:60日(最大)
有給休暇を2年以内に使い切れなかった場合保存休暇に移行する
基本的に傷病により中長期休む場合のみ使える。

■その他
結婚休暇、産前産後休暇、出産育児休暇、看護休暇、介護休暇、忌引休暇、リフレッシュ休暇、ボランティア休暇
休暇とは違うが自宅待機指示、出勤停止もある

今回の中共ウイルス感染者はたぶん自宅待機指示が出たんじゃないかと思う

ここで言うリフレッシュ休暇はたしか勤続年数30年目に旅行代金と一緒にもらえるもの
ボランティア休暇はたしか東日本大震災後に新設したんだと記憶している(日数詳細不明)

特別なことが無い限り最大125+20=145日休める(前年の繰り越し有給休暇は勘案していない)
年間約4.8か月は休んでいる換算になるね

タイの場合

一方今のタイの会社(製造業、工場勤務)

■休日:100日
日本では週休3日の会社も出てきているみたいだけど、タイの工場勤務はいまだに完全週休2日にすらなっていない。

■有給休暇:6-10日
勤続年数により違う
2年間有効、つまり最大で20日
日本の半分なのだが、そのほかに日本ではあまり聞かない休暇もある

■特別用事休暇(有給)
3回=3日

■用事休暇(無給)
5回=5日
無給なので人事考課上は欠勤よりは少しはましな程度
分かり易く言うと年間5日は理由なく(名目上の後付け理由は要)欠勤しても許されるということ

■傷病休暇(有給)
30回=30日

■日本一時帰国休暇
これはタイ人には無関係なので日本人がいる会社の日本人だけが使える(うち会社の場合)

■その他
女性の場合の出産休暇(有給)、男性の場合は出家休暇(無給)、兵役休暇(有給)、不妊手術休暇(有給)
最後の不妊手術休暇は男性?女性?どっちも?よくわからない
慶弔休暇や結婚休暇というのもあるが日数は詳しくは知らない

このほかにも特別な事情がある場合に社長が許可する休暇もある(°皿°;)

2022年度の休暇取得日数(実績)

休日:100日(休日出勤など愚の骨頂と思っている)
有給休暇:
20230119135206360.png

その他は中共ウイルスに感染して自宅待機していた期間(厳密に言えば休暇とは違うが、部屋でのんびりできたのでほぼ休暇扱いにした)

こうしてみると、日本の会社で15日/年有給休暇を取得した人とほぼ同じレベル

遅刻について

日本の場合、交通機関の乱れによる遅刻は定時出勤扱いになることがほとんどだが、今の会社の場合例外を除いてそのようなことはない。
しかも、ボーナス査定上は遅刻3回で欠勤1日として取り扱われる。。。

例外とは「社員の一定数(30%だったか50%だったか忘れた)が遅刻した時」つまり大雨などによる影響が大きかった場合のみ(昨年1回だけあった)。

うーん、理不尽な制度だな。。。
だが、これを許してしまうと(タイには公共交通機関の遅延証明という制度は無いのでみな自己申告)みなが「今朝は渋滞で・・・」「今朝は事故があって・・・」「今朝は子供が具合が悪くて・・・」「今朝は雨が降って・・・」等々の言い訳(正当な理由ではあるが証明できないものばかり)のオンパレードで、遅刻というものがなくなってしまうからだと思う。

ただしタイらしい良い面もある。
それは遅刻しても給与の減額は一切ないのだ。
極論すれば16:55に出社して17:00に退社しても減額なし、スバラシ

もちろん勤務時間(8:00-17:00)を明記した従業員規則に反することになり、これを繰り返すと懲戒の対象にはなるのでこのような人はいないが、月に10回くらい5分くらい遅れてくる人はいる

ボーナス査定上は遅刻3回で欠勤1日として取り扱われるのでボーナスが減るのだが、朝の5分は貴重らしい

***

単純な休日数や有給休暇日数だけで見るとタイは休みが少ない!ように見えるが、実はそれなりに休めるのだな。


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| 現地採用生活2022 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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在留届のオンライン化

今日のタイ語

เตะฝุ่น テフン=無職
ว่างงาน ワーンンガーン=無職

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

昨年末パスポートの増補に行った話を書いた。

日本大使館でパスポート増補

その際、以前から気になっていた在留届のオンライン化も併せて申請したのだ。

在留届とは?

在留届
旅券法第16条により、外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する日本人は、その住所又は居所を管轄する在外公館に「在留届」を提出するよう義務付けられている。

オレが在留届を提出した時(2015年1月)はたしか紙の申請書しかなく、大使館に出向いて申請したのだが最近大使館から来るメールで既にオンライン化されていることは知っていた。

紙で申請した時の記事↓
おとな買い♪

法律で届け出が義務化されているとは言え、やらなくても実質的な罰則はないのだが、在留届をすることにより受け取れる大使館からのメールは非常に役立つ(というか自分がネット等で知ったことを確認するという意味で)
という利点はあるので、まあやっておいた方が無難かな?という程度ではある。

ただ、出しっぱなしで何を書いたのかも忘れてしまった在留届。
日本に住民票が無い立場では唯一の公的書類。やはり、届け出の情報は常に最新を保っている必要はあるな?
ということもあり、内容確認をするうえでもオンライン化(ORR)をやっておこうとということになった。

オンライン在留届

紙で提出した在留届のオンライン化

在タイ日本大使館のHPによると以下の通り

大使館HP

過去に紙媒体(E-mail含む)で提出した在留届のORRnet への切替え

参考:オンライン化は2018年に始まったらしいが、当初は紙と併用であったが、2022年3月からはオンライン一本化されたらしい。

■来館申請
(1)在タイ日本国大使館に来館し(ご本人のみ、世帯で登録されている場合は代表者1名で可。本人確認のため旅券をお持ちください。)、以前提出した在留届のORRnet化を希望する旨窓口に申し出る。
(2)窓口にて認証コードを受け取る。
(3)その後、1~3日以内に、在留届に記載されているメールアドレスにメールが届くので、メールに添付されたURLから、上記(2)で受け取った認証コードを使用しORRnet への登録手続きを行う。

■オンライン申請
ORRnet を使用し新規に在留届を提出した後、過去に紙媒体等で提出済みの在留届との連結を希望される旨、大使館に連絡する(その後、当館にて連結処理を行い完了)。

来館による切り替え、または新規登録後に過去データを連結の2択
せっかく大使館に来たので1で申請してみた。

在留届のオンライン化の実録

■Step-1
パスポート増補の際窓口で「在留届のオンライン化希望」と言えば手続きをしてくれる。

■Step-2
職員からは「あら、まだいたんですか?」的な問いがあった。
印刷された在留届を見ると滞在期間は「2015年12月31日まで」となっていたからのようだ。

「ずっといますよ、たぶんこれからも」と回答すると滞在期間を2999年まで延長してくれたw

これがオンライン化申請時にもらった在留届(2015年の申請内容)
zairyu-0106.png

見て分かった要変更点
1,職業:自由業及び専門的職業関係者
申請時は無職だったのでこれを申請したようだね

2,携帯電話番号:
番号が微妙に違っていた。

3、在留地の住所:
アパートの部屋番号が古いままだった。

■Step-3
職員からは「数日以内にメールで連絡がいくので、その際にこの認証コードを入力してオンライン化が完了です」と言われて認証コードが印刷された紙をもらう。

■Step-4
数日後メール受領。
認証コードを入れてオンライン化完了だが、Step-2で書いた箇所を変更
ちなみに職業欄は「民間企業関係者」を選択し会社の住所等も追記しておいた。

■Step-5
変更届も受理、完了

***

最終的にはこんな感じになった。
zairyu-1-0117.png
zairyu-2-0117.png

滞在期間は10年後までしか選択できなかったので「2999年まで」は幻に終わった

滞在8年、今年9年目に入ったタイ生活
今年はどんな1ページを刻むだろう。。。

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| ■手続き関係(タイVISA・出入国) | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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目次:2022タイ旅【4】メーサローン

IMG_8024-0116.jpeg

{期間】2022年12月17日-20日
【出発便】FD3207 DMK1440→1615CEI
【帰着便】FD9202 CEI1320→1445DMK

【ルート及び移動手段】

12/17 DMK発、CEI着/エアアジア チェンライ(泊)
12/18 チェンライ→(ロットトゥ)→メージャン → (ソンテオ) →メーサローン(泊)
12/19 メーサローン(ソンテオ)→メージャン→(バス) →チェンライ(泊)
12/20 CEI発、DMK着/エアアジア

【関連記事】

恒例の寒行へ、目指せメーサローン
飛び込みチェンライホテル、バックパッカー御用達ホテル
夕食難民に救いの手?、土曜夜市@チェンライ
チェンライ驚き第二弾/サハロット
今年もメーサーローンで寒さを味わうのだ(学習能力なし)
agodaの「完売しました」って一体なんなの???
メーサーローンといえばこれ!
寒行?お仕置き?自身タイ最低気温を体験@メーサーローンの山の中
トラックの荷台?に乗り込んでチェンライへ
チェンライで麺三昧
バンコクへ/無料で非常口をゲットする方法(条件あり)

IMG_8017-0116.jpeg


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| 2022タイ旅【4】メーサローン 12月 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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バンコクへ/無料で非常口をゲットする方法(条件あり)

今日のタイ語

แคบหมู ケープ・ムー=ブタの皮を揚げたもの。
元々は北部の名物料理。チェンマイやチェンライのお土産屋には必ずある。

タイの人に「北部に行ってくる」と言うと大概「お土産にケープムー買ってきて」と言われるw

wikipedia(日本語)
wikipedia(タイ語)

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

ここまでの話は↓

恒例の寒行へ、目指せメーサローン
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チェンライで麺三昧

12月20日
今日はバンコクへの戻りの日

7年前はこんな値段で食べられたんだ〜

朝はもちろんサハロットでガオラオ
IMG_8163-0113.jpeg

高級店で出てくる高級料理もいいけど、毎日食べても飽きない味が一番。

旧時計塔の周りでやっている朝市に寄ってみた。
IMG_8167-0113.jpeg

ん?
IMG_8165-0113.jpeg

変質者と間違えられないように撮影(。>д<)

この辺だとチェンラーイ大学(メーファールアン大学)、パヤオ大学、ラチャバット大学があるんだねー
IMG_8166-0113.jpeg
次回からは地方の大学の制服について書いてみようか?

今日は13:20のフライトなのでチェンライホテルでうだうだ。

***

11:00過ぎにチェックアウトしてバスターミナルへ向かう。

それほど腹は減っていないが、バンコク着が14:45なのでそのうちお腹がすくだろう・・・と思い、バスターミナル横の食堂で弁当を買う。
IMG_8171-0115.jpeg

ちなみにこの店には7年前にも来たことがある

目次:2016タイ旅【2】パヤオ・チェンライ

7年前↓
IMG_8162-0825.jpg
IMG_8161-0825.jpg

店構えもメニューも何も変わっていない、値段以外は・・・

今回持ち帰りで買ったパットシイウ(太麺の焼きそば)は7年前の35バーツ→50バーツへと上がっていた。
ผัดซีอิ้ว-0115

40%以上の値上がりに驚くのではなく、わずか7年前は35バーツで飯が食えたんだ~と今更ながら驚いた。

確かに日本に比べればタイ物価上昇は激しいのだが、それでも今でも50バーツで弁当が買えるってやっぱりタイの物価は安いよ。

中には「いまやタイの生活費は日本よりも高い」と言っているヘンな人も少なくないが、その人ってどんな生活してたんだろう???って大いに疑問。

持ち家で、新車の日本車乗って、週3回はゴルフ、食事はレストランで、夜は居酒屋経由でカラオケへ・・・って生活していればそりゃあそうかもしれないけど。。。

その後サムローで空港へ、150バーツ
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この運ちゃんすごく礼儀正しかった

空港に着いてターミナルビルの前のベンチで弁当広げてムシャムシャ食べていると、バンコクナンバーのピカピカ黒塗りバンが真ん前に停まった
IMG_8175-0115.jpeg

すると地元の警察幹部らしい2人が直立不動でターミナルビルの出口付近に向かって敬礼していた。

出口からは警察幹部(たぶんキャリア組)3人が出てきて、オレの真ん前に開いているバンのドアから乗り込んでどこかへ行ってしまった。

少し気まずかったが・・・

非常口ゲットの法則に気がついた

空港でケープムーのお土産を買って乗り込みます。
IMG_8177-0115.jpeg

IMG_8176-0115.jpeg

今回も非常口席。

IMG_8179-0115.jpeg

LCCの短距離路線は基本座席指定はしない。
レガシーキャリアでもそうだがLCCでこの席に座ろうと思ったら結構いい料金を取られるのだが、最近はこの非常口席にアサインされることが多い。

最初は???であったが思い当たることがあった。

1,事前にウエッブチェックインをやらずカウンターでチェックイン
2,同列の非常口席はほぼファラン

IMG_8182-0115.jpeg

ここまで書けば分かるよね?

そう、体の大きい人(デブということでは決してない!)は空席があればこの非常口席をアサインされる可能性が高いのだ。

それを職員が判断する必要があるので、カウンターでチェックインしないといけないのだ。

もちろんエアラインと混雑具合(非常口席の空き具合)によるのだろうけど・・・

スバラシ

往路は普通席

IMG_7925-1222.jpeg

復路の非常口席

IMG_8180-0115.jpeg

まあ、1-1.5時間程度のフライトなので普通席でも我慢は出来るけど。

これは体の大きい(=足の長い)人の特権だな

IMG_8187-0115.jpeg

機内で見た変なもの

IMG_8186-0115.jpeg

チャーメン(°ロ°;)

多くの人が注文してたのでなんだろう?と思いメニューを見てみたらこんなのがあった。
詳しくは写真を拡大して見てください。

暑いバンコクだがサービスは厚い

ほぼ定刻通りバンコク・ドンムアン着

IMG_8183-0115.jpeg

暑い・・・
チェンライバンコク気温-0115
搭乗前と降機後の気温

早くもメーサローンの寒さが恋しくなってきた( ̄皿 ̄)

タクシーに乗ったらこんなものが(°ロ°;)
IMG_8190-0115.jpeg

一瞬エアコンが壊れてるの?って思って聞いてみたら「暑いからサービスですよ」と
スバラシ

でも扇風機が邪魔で乗りにくい(。>д<)

***

たぶん来年(というか今年)の12月もメーサローンに行くだろう。
もちろんユニクロのヒートテックと使い捨てカイロを持って。。。

タイと言えばビーチリゾートが人気だが、なんでわざわざ暑いときに暑いところで日焼けしなきゃいけないのか?オレは嫌い。

やっぱり山の中で静かに雲南麺と餃子を食べながら寒さに震える1日は貴重だな。

おしまい

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| 2022タイ旅【4】メーサローン 12月 | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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チェンライで麺三昧

今日のタイ語

สุภาพスパープ=礼儀正しい
男性の名前によくある。
ちなみに一字違いで女性の名前によくあるสุภาพรスパポーンは美しく高貴な人の意

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

ここまでの話は↓

恒例の寒行へ、目指せメーサローン
飛び込みチェンライホテル、バックパッカー御用達ホテル
夕食難民に救いの手?、土曜夜市@チェンライ
チェンライ驚き第二弾/サハロット
今年もメーサーローンで寒さを味わうのだ(学習能力なし)
agodaの「完売しました」って一体なんなの???
メーサーローンといえばこれ!
寒行?お仕置き?自身タイ最低気温を体験@メーサーローンの山の中
トラックの荷台?に乗り込んでチェンライへ

チェンライでも麺類三昧

メージャンで昼飯を食べ損ねたのでバスターミナルの真ん前のこの店へ。
เจ้เฮียงジェーヒアン

ここは昨年も来たが美味しかったので再訪
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ここはスープが絶品。
皆、この赤い辛味(と言ってもあまり辛くない、メーサーローンの雲南麺に乗ってるやつと同じ)をたっぷりかけていただきます。

値段は上がっていたが美味しくいただきました。
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昼時ということもあったけど満席で繁盛しているようだった。

注文はこの紙に数だけ書く。
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味も良いが従業員教育にも熱心で、レジ横にはQRコード付きで「従業員が無礼だった場合は申しつけください」の貼り紙があった。
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もちろんそんなことは不要なほど従業員は素晴らしく躾けられていましたよ。
味もサービスも満点でした。

***

歩いていく先は2日前にも泊ったチェンライホテル
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もちろん空室があり、今回も2階に泊まれました。

15:00頃、本日三食目を食べに外へ
行先はพอใจポージャイ

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カオソーイの名店なのだが、ここの年寄り従業員は全くもって無礼な接客(と言うか超無愛想)で有名なのだな。
この店名で検索すると店のおばちゃんの仏頂面が一杯ヒットするよw

特別すごくおいしい!というわけでもなく標準的なタイのカオソーイだと思う。
もう少し愛想良くしたら味も30%くらいアップするかもね?

ジェーヒアンの店主の詰めの垢でも飲ましてやりたい (。>д<)

***

さて晩飯はどうしよう・・・
今日は土曜日ではないので土曜市もなく、さりとてあのナイトバザールの店では食べたくないし・・・

夕食難民多発地帯のチェンライ
歩いても歩いてもヒットする店(ビールが飲めておかずの種類が多く、できればオープンエア=お粥屋のような店)が見つかりそうにないので、久々にチェンライホテル北側の旧時計塔の周りにある市場へ
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出店はそんなに多くは無いけど、タイによくある料理はほぼすべて抑えているって感じ。
結局ここでクンオプウンセンとナムトックムーを買ってきて部屋で食べた。
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ウンセン(春雨)なのだが麺類に見えないこともない。
朝から雲南麺、クワイティアオ、カオソーイに続き4食目も麺類( ̄皿 ̄)

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値段は忘れたが十分美味しゅうございました。

セブンで買ってきたビール
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初めて買ったけど確かに柚子の味がしました( ̄皿 ̄)

ついでにチェンライホテルの冷蔵庫にあったこれをカウンターに持っていくと「あぁ~これ美味しいんですぅー」と女子従業員。。。
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うーん、味もアルコールも薄すぎてイマイチでした。

山から降りてくると16℃なんて暖かいくらいだ( ̄皿 ̄)
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気持ちいい〜

やっぱり北は過ごしやすいねー

***

明日はバンコクへ

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。



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| 2022タイ旅【4】メーサローン 12月 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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トラックの荷台?に乗り込んでチェンライへ

今日のタイ語

ข้างหลัง รถบรรทุก運搬車の後部=荷台
ท้าย รถบรรทุก運搬車の末端=荷台

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

ここまでの話は↓

恒例の寒行へ、目指せメーサローン
飛び込みチェンライホテル、バックパッカー御用達ホテル
夕食難民に救いの手?、土曜夜市@チェンライ
チェンライ驚き第二弾/サハロット
今年もメーサーローンで寒さを味わうのだ(学習能力なし)
agodaの「完売しました」って一体なんなの???
メーサーローンといえばこれ!
寒行?お仕置き?自身タイ最低気温を体験@メーサーローンの山の中

***

12月19日
雲南麺を食べてゲストハウスに戻る。
これはシャワーのお湯の使用可能時間
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最初はWi-Fiの使用時間かと思ったw

昨日の夜は寒くてシャワーも浴びれなかったので朝シャワー
気温は12-13℃でまだまだ寒いのだが、なかなかお湯が出なかった。
「2-3分経ってもお湯が出ない場合はカウンターに連絡ください」と書いてあったが、2分後にようやく熱い湯が出てホッ

チェックアウト
部屋の鍵、部屋番号は25と35どっちだと思いますか?
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正解はこちらw

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下界へ

昨日、メージャンから貸し切りで乗ってきたソンテオの運転手に「19日の朝10:00」に迎えに来てもらうことになっていた。

カウンター近くでゲストハウスの人(オーナーと息子?)としゃべっていたが、彼らの標準語は人民語であることが分かった。
顔は完全に人民系だし、たまたまいた2人組の人民?香港?台湾?の2人のおばさんとしゃべっていたのだが、英語もタイ語も決してきれいな発音ではなかった。

オーナーはおそらく国民党軍の残党(年齢的に合わないかも?)
これが当時のオーナーの姿か?
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10:00ピッタリにソンテオが到着し乗り込む
この寒さともしばらくはおさらばだ。

後はとにかく山を下っていく

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検問所のあるキュウサタイ
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以前、ソンテオに乗るとメージャン↔︎キュウサタイ↔︎メーサローンのルートで走っていた。
つまりここが乗り継ぎ地点(山の麓)だったのだが、メージャン↔︎キュウサタイが運休?廃止?されてしまい残念。。。

方角的にはここがメーサローンか?
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平地に入りとある場所で停まると家の中から人がバラバラ出てきてソンテオに乗り込んできた。
聞いたところ奥さんと孫+α。

11:00過ぎ、メージャンに到着
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貨物の一つになった気分

どこかで飯でも食べようと思ったら、チェンライ行のバスが来たので飛び乗った。
到着して1分も経っていない超絶のタイミングだった
待つときは30-60分以上は待つ

後方のドアから乗ろうとすると荷物がぎっしり
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唖然茫然・・・

乗客は2人・・・このバスは乗客輸送用ではなく完全に宅配便のトラックだった(°ロ°;)

最前列に座ったが(というか前の2列しか座るスペースが無い)、横は・・・
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途中で大きな荷物を3つ下ろした後の後部
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横から見ても巨大な荷物でぎっしりなのが分かる。
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乗客の収容人数は4人が限度だったかな?W

途中バスの部品を買うために雑貨屋に寄ったりしていたので、ぴったり1時間でチェンライバスターミナルに到着
運賃は25バーツ

ちなみに買った部品はなんだかよく分からなかったけど、運転席の下(ハンドルの下)に取り付けていたよw

チェンライのバスターミナル着
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最適な気温
やはり下界は快適だな〜

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サバーイサバーイ( ̄皿 ̄)


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| 2022タイ旅【4】メーサローン 12月 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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寒行?お仕置き?自身タイ最低気温を体験@メーサーローンの山の中

今日のタイ語

ยูนิโคล่ユニコー=ユニクロ
ฮีทเทคヒィテッ=ヒートテック
อุ่นสบายกว่าฮีทเทครุ่นปกติถึง 1.5เท่าヒートテック Extra Warm=極暖
อุ่นสบายกว่าฮีทเทครุ่นปกติถึง 2.25 เท่าヒートテック Ultra Warm=超極暖
タイ語では極暖、超極暖に該当する言葉がないので英語読みするか説明文になる。

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

今回の旅は寒さを求め雲南麺を求める旅。
ではその寒さはどーだったのか?記録しておく。

ここまでの話は↓

恒例の寒行へ、目指せメーサローン
飛び込みチェンライホテル、バックパッカー御用達ホテル
夕食難民に救いの手?、土曜夜市@チェンライ
チェンライ驚き第二弾/サハロット
今年もメーサーローンで寒さを味わうのだ(学習能力なし)
agodaの「完売しました」って一体なんなの???
メーサーローンといえばこれ!

***

メーサーローンのゲストハウスで過ごした12/18から19日の朝にかけての気温の変化を記録した。

■11:14(17℃)
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既に書いたが宿に到着した時は17℃と数値的にはそれほど低くはなかったのだが、空は厚い雲に覆われ日差しは皆無、風があると体感温度は10℃程度に感じ寒さに震えていた(°ロ°;)

昼飯を食べに雲南麺餃館へ
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■18:20(16℃)
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既に薄暗くなってきたが1℃程度下がっただけ。
この時は低温に慣れたのか?それともタイ人体質から日本人体質に戻ったからなのか?あまり寒さを感じなくなっていた。
が、よく考えたらユニクロの極薄安物ダウンを着込んで上着は3枚態勢になっていた(。>д<)

この時間帯にバンガローのベランダでビール飲みながら餃子を食べていたのだが、ビールは氷不要。
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この時はまだ気持ちいい寒さと感じていたのだが・・・

■18:49(14℃)
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わずか30分足らずの間に一気に2℃下がる。
日が落ちると気温の低下速度は速い
この気温はバンコクではまず体験できない低温で、さすがに足元が寒くなってきた。

撤収して部屋の中へ
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だが、この部屋には暖房設備が無いのでペラペラの布団を掛けてベッドにもぐりこんだ

ゲストハウスにはこんなものがあったのを思い出した。
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バーベキュー用かな?とは思ったけど、これって暖房設備じゃないか?
さすがに部屋の中に持ち込むのは無理だが、バンガローのバルコニーで暖を取るのは可能!
次回は炭でも買って来ようかw

■19:23(13℃)
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ベッドの中で後悔が始まる。

いつも日本へは冬場に行っていたので、ユニクロではタイで不要のヒートテックとか極暖ヒートテックが陳列されており鼻で笑っていたが、今はあの時買っておけば~!
鼻で笑ってごめんなさい!と心の中で謝っていた。

次回日本に行ったら、ヒートテックと使い捨てカイロを買って来ようと固い決意をした。
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■23:31(12℃)
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気温の低下速度は遅くなったが確実に冷え込んできた。
昨年ここで体験した13℃がタイでの最低気温だったが既に記録を更新した。

もう外には出られない。

宿泊したシンセイゲストハウスの今日の宿泊者はわずか4-5組のため、既に静まり返っていた。。。

■03:48(11℃)
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寒さで目が覚めた(。>д<)
タイで凍死する人がいるのがよーく分かった

■04:00(10℃)
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もう寒くて寝ていられない・・・

■06:25(9℃)
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夜が白み始めたころタイでの最低気温記録!
日の出が6:50なので、やはり日の出の直前が一番冷え込む。
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外に出たくないが暖かい雲南麺が食べたい!

凍えながら外へ
ゲストハウスのすぐ横の市場を散策し雲南麺餃館へ
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スープは少しぬるいが、かじかむ手で麵をすすり体を温める
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帰り道、この急坂を上っていると少しは体が暖かくなっていた
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■08:01(12℃)
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日の出とともに一気に気温上昇

お仕置きタイム終了

***

タイの家は日本と比べると気密性に乏しく、または全く気密性がない。
部屋の中に蟻もヤモリも入り放題
暑さ対策のため、基本風通しがよく、尚且つ暖房設備がない(エアコンは冷房のみ)

宿泊したゲストハウスも当然のことながら暖房設備はなく、空調設備と言えるのはこの扇風機のみ。
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これだけで1年を過ごせるのだろうから電気代は安く済むねー

ところで、エアコンにヒーターが付いているのはどの辺から北なんだろう?
ちなみにメーサーローンから北へ150km(東へは600km)程度の位置にあるハノイではヒーターがある。
タイの国境線あたりがエアコンなしの北限なのかも???

だから単純に日本での気温とは比べられない。
日本では外は寒くても室内は暖かいがタイではそうはいかないのだ(。>д<)

うーん、来年はヒートテックと使い捨てカイロで万全を期そう!

またお仕置きされたいのか?って?
まあね・・・


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メーサーローンといえばこれ!

今日のタイ語

ก๊กมินตั๋ง ゴックミンタン=中国国民党

พรรคชาตินิยมจีนパークチャートニヨムジーン=中国国民党

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やっぱり人民系の麺類は素朴で美味い

オレは濃い味付けの料理が好きなんだけど、ラーメンのように食べた後喉が乾くものはあまり食べない。
それよりあっさり系のそばかうどん(讃岐うどんに限る)派。

まあ、結局はなんでも食べるってことで、世界中を旅しても食べ物で困ったことがない。

特に最近はフォー、ワンタン麺(以上ベトナム)、カオピアック、カオソーイ(以上ラオス)と言ったような薄味の麺類ばかり食べている。
濃い味付けはその場での印象は強いが、毎日食べていると確実に飽きる。

その点薄味の麺類は一日三食食べても飽きない。

ここメーサーローンで麺類といえば雲南麺一択。
これが超薄味なのだが病みつきになる、というかなっている(。>д<)

世界三大麺にはランクインしていないが、お気に入りの麺類なのだ。

行くのはもちろん雲南麺餃館
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メニューはこれだけ
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雲南麺ワンタン入り40バーツ(大盛り50バーツ)
餃子10個40バーツ、20個80バーツ

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タイの標準でスープはぬるめ
上に乗っている赤いやつ(多分唐辛子と豆系を潰した味噌=あまり辛くない=ラオスのカオソーイに似ている)を混ぜていただきます。辛さが足りなければラー油を入れて調整。



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これくらいが丁度いい
時々むせるけど(。>д<)

ここ雲南麺餃館へは初日の昼と翌日の朝行きました。

***

初日の夜
昨年もそうだったが夕方以降開いている店が少ない。。。

まあ、山奥だから当然といえば当然だが、まだ観光客が戻りきっていないんだろうね〜?

なので、昨年と同じ店(ร้านมีนา อาหารจีนยูนนานฮาลาลミーナー、雲南人民とハラル料理)に行って餃子20個買ってバンガロー前のテーブル?で食べました。


雲南麺餃館もそうだが、餃子がすごく旨い。
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このミーナは雲南麺餃館より大ぶりで特にタレが絶品

さすが人民製だけあるね。
人民はあまり焼き餃子(鍋貼)を食べないと聞いていたが、ここは元国民党軍の駐屯地だったので今は台湾系が多いのかもしれないね?

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メーサーローンへは雲南麺と餃子を食べに来るだけも価値がある。

***

そーいえば寒さを求めに来てたんだよね?って?

次回はその寒さの話(。>д<)


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| 2022タイ旅【4】メーサローン 12月 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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