脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年版、実録、自力で取る「リエントリー・パミット(マルチ)」

タイ・リタイアメントVISA関連記事の目次は↓
目次:実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」「リエントリー・パミット」「90日レポート」への道

世界中どこでもagodaで格安ホテル検索

5月5日

予想外に10:30に取れてしまったリタイアメントビザの延長

2017年版、実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」への道、1年の延長申請(TM-30って結局なんだったの?)
全く予想していなかったので準備をしていなかったが、これは間違いなく今日中にリエントリー・パミットが取れることが分かり慌てて準備。

一応申請書だけは持ってきていたので必要事項を記入。
まあ、これは持っていなくても窓口でもらえるが。。。

はて?必要書類はなんだったっけ?
そういうときに役立つのが当ブログ(笑)
2016年版、実録、自力で取る「リ・エントリー・パーミット(マルチ)」

昨年書いた自分の記事を読み返し準備。

申請時に必要な書類見出し

前回の記事をみてると。。。

(1)パスポート
①原本・・・提示
②写真のページのコピー・・・提出
③ビザのページのコピー・・・提出
④最新のビザ延長スタンプのページのコピー・・・提出
⑤最新の入国スタンプのページのコピー・・・提出

(2)出国カード(TM6)
①原本・・・提示
②コピー・・・提出

(3)申請書
TM8のリエントリーパミット申請書
原本(写真添付)・・・提出

(4)申請料
シングル(一回限り)・・・1,000B
マルチプル(無制限)・・・3,800B
ちなみにオレはマルチで申請。

慌ててその場で準備した書類

今回は、ビザ延長申請の記事にも書いた通り、万が一に備えてパスポート全ページのコピーを持ってきていた。
これが功を奏した。

つまり、今時点で手元にないものは
(1)④最新のビザ延長スタンプのページのコピー
これはたった今取ったばかりだから無いのは当たり前。

(2)出国カード(TM6)②コピー
これの予備は無かった。

1階のコピー屋に今日二度目の訪問をしてget。
ちなみに写真は持っていた(1年前に写したやつ)

実録

昨年は10:49に整理券(140番)を受け取り19人待ちで、最終的に午前中でgetできたのだが、今回は62人待ちの168番。
IMG_2137-0506.jpg

ほぼ同じ時間だがこうも違うのか・・・
ビザ延長のときとはえらい違いだ。。。

ただ、リエントリーは進むときは一気に進むんでちょっと期待はしていたが。

が、結局168番が呼ばれたのが11:45。
必要書類を提出し特に指摘もなくマルチ「3,800バーツ」と言って手を出されたのが11:50
係官からは「受け取りは昼食を挟んだ後になります」と。

地下のフードコートで食事をしたりして時間を潰し13:20頃再入館してみると・・・
IMG_2145-0506.jpg
受領窓口は131番、あと37人・・・

ここからはひたすら待ち。
ひまひまでウトウトし出した14:30ごろやっと「168番」が呼ばれてホっ
IMG_2155-0506.jpg
これで来年の5月までタイ出入国し放題♪

今回のまとめ

ビザ延長、リエントリーとも書類に過不足なく、なんの問題もなく終わった。
昨年との変更点は一切なし。

マルチの申請料も3,800バーツ据え置き。
IMG_2158-0506.jpg
昨年も書いたけど、これやっぱり高いね〜

財政難なのに潜水艦なんか買っちゃってる政府。
ここで、申請料上げたら在留外国人の暴動が飽きるかもよ(笑)

《注意》ここに書いた内容はあくまでもバンコクのイミグレ(ジェーンワッタナー)での実録であり、地方とは細部で異なることがある(ようだ)。

これらはあくまでも「この日」に「この場所」で「この担当官」に当たった結果であって、これらが今後も有効であるという保証は一切ない。常に最新のイミグレHPを確認のこと。

また、この記事をもとに処置した結果、不利益を被っても一切責任は負わないので悪しからず。。。



なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| リエントリーパーミット | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1007-c20e5781

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT