脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイで”強制的に知る”日本の童謡・唱歌

以前こんな記事を書いた。
”こい”にウナサレル日々・・・

要は、ダイソー店内で壊れたレコードのごとく繰り返し流されていた「”池の鯉”の歌が頭から離れなくなってしまった」という話。



その後、ダイソーに行く機会がなく、やっと「池の鯉」が記憶から消し去られたと思っていたが、2−3月にコーヒードリッパーを探し求めてダイソー各店を彷徨ったり、その後も軍手を探しに行ったりとか、買いはしないが結構頻繁にダイソーに足を踏み入れている。

そして、やっと「”池の鯉”地獄」から這い上がってきたと思っていたら、またこんな歌が頭から離れなくなってきた。。。

そう、最近行くたびに「壊れたレコードの様にかかってた」のがこの歌


最初、なんの歌だか全然わからなかったが「一寸法師」と「今は〜立派なお〜おとこ」だけは聞き取れたのでyoutubeで調べたみたらこれだった。

***

昭和30年代後半生まれのオレ。
子供の頃、親に連れて行かれた立川駅前には「傷痍軍人」が軍服姿で乞食同然でいたのを見た世代(ただし本物の傷痍軍人だったかは不明)。
当時は戦争が終わってまだ20年くらいだったのだな・・・

そんな世代なので、日本の童謡・唱歌だったら大概は知っていた(少なくとも聞いたことがあった)つもりだったが、前の記事の「池の鯉」もバンコクのダイソーで初めて知ったし、今回の一寸法師も初めてだ。

どちらも店内では壊れたレコードの様に、オレが店にいる間中流れているんで耳に残って仕方がない(笑)

しかしね〜、タイで日本の童謡・唱歌を知ることになるとは思わなかったよ〜

あぁ〜、また「〜いっすんぼ〜し〜」が耳鳴りの様に頭に響いている〜(笑)

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スーパーマーケット/市場 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一寸法師の歌なんてあったのですねー、日本人でも知ってる人はかなり少ないと思うけど、どこでこういうの見つけてくるんだろう?(笑)
知り合いとか関わってる人でお年寄りの日本人でもいるのでしょうかねー?
しばらくしてまた行ったら新たな知らない童謡がかかってるかもー、面白いですね。

| MoChit | 2017/05/14 22:34 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
ダイソーだから「無理やり日本ぽい歌」を探してるんだと思うんですが、バリエーションを増やして欲しいと思う今日この頃です。

| Damascus | 2017/05/15 17:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1011-f9ef82c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT