脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイは素人サイクリストの天国だった♪ディレイラー(変速機)調整50バーツ♪

以前から何度か書いているが、タイ人が作ったもの(食べ物、家、衣類、日用雑貨等)は日本と比べて格安だが、輸入品や海外ブランド品は日本よりも高いのがタイ。

ちょっと意外だったのは、以前Trekのクロスバイクが日本の正規価格の4割引だったってことだけど、他のブランド自転車はかなり高め。

ただ、なぜか?自転車用品はほぼ日本と同じ値段か、かなり安いものもある。
特にフォーチュンタウンの2階(Amazon Caffeの前)で時々やってる自転車市では、どこで仕入れたものか知らないけど激安でアクセサリーを売っている。
ただ、やっぱりメーカー純正部品は高めかな?

***

で、今回タイに持ってきたブラックアロー号。
IMG_2429-0614.jpg

一応自己流で分解して自己流で組み立てたけど、フロントディレイラー(変速機)の調子がおかしい。
購入直後の不調(アウターギアに入らなかった)は自己流で直せたけど今回は苦労した。

いろいろネットで検索して試してみたけど、手が汚れるだけで満足な調整ができなかった。

その時、近所に自転車屋があるのを思い出し、フォーチュンタウンの地下にブラックアロー号を持って行ってみた。

***

「フロントのディレイラーの調子がおかしいんですが・・・」
と言うと、いろいろと見てくれた上、ワイヤーの調整も含めて10分くらいいじって直った♪

さすがプロ!

ギアチェンジが滑らかになったし、気になっていた音もほとんどしなくなった。

やっぱりこういうのはプロに任せた方がいいよね?

で、気になるお値段は?・・・
IMG_2433-0615.jpg

さすがタイ!ヤスっ!
しかも「あなた日本人ですか?」っていうほど馬鹿丁寧な対応だったよ。

思わず店員の前でถูกมาก/やす〜い〜♪とつぶやいてしまった(笑)

10分ちょっとの作業だったけど、わずか50バーツ(約160円)♪
さすが!最低賃金300THB/日の国だ♪
日本ではやったことないし、相場も知らないけどまあ1000円は取られるんじゃないのかな?

***

いろんな情報を見ていると、日本の自転車屋って「自分の店で買った自転車の整備は無料(か、かなり格安)だが、他店で買った自転車の整備は受け付けない(か、割高)ってトコが多いみたい。

なんだか敷居が高いんだよね日本の自転車屋って。。。
理由ははっきりしないけど、ひとつに「自分で組み立て・整備した自転車以外は責任を持てないから」ってこともあるようだけど、それってレースとかに出場するような場合は納得できるけど、素人が困るちょっとした修理も受け付けないなんて・・・

閉鎖的で職人気質???

いや、「(自分の店で買った自転車の整備は)無料」なんて在り得ないから、そういった費用込みこみの激高価格で自転車を売っているんだろう

オレ的にはかなり嫌な世界だね。。。
ちょっと理解できない。

***

タイではそんなこと全然なくて(具体的には知らない)、普通に持ち込んで定価で修理してくれる。
しかも超格安で♪

今度はブレーキ含めて定期点検&整備もお願いしてみようかな?
部品交換がなければディレイラー(前後)、ブレーキ(前後)、ホイール(前後)点検・整備で500バーツもかからないんじゃないかな?

整備の腕は分からないけど、素人よりは断然いいはずだからね♪

ということで、タイは整備・修理の費用に関してはサイクリスト天国だったってこと。
こんなに安ければ自分で整備したくなくなるよな・・・

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 目指せ!タイでサイクリスト! | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1033-b7d1cbf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT