脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たった1ヶ月半で、近所も変わっていた。ついでに脳みそが覚醒した。

5月15日から6月13日までの約1ヶ月間日本に戻っていた。
ちょっとした用事があったのだが(自転車買った話とは別)、久しぶりの思いもよらぬ長期滞在であった。

***

で、バンコクに戻ってきてからAさんやKさんと夜の街を徘徊することはあっても、昼間中心部に出向くことはなかったのだが(自転車乗り回しているから)、22日に久々にBIG-Cのラチャダムリ店に買い物に出かけたのだが、街の様子が結構変わっていた。

BMTA(バンコク路線バス)設置のモニターが稼働していた。

以前何度かこの話について書いた。

最近、バンコクの路線バスにモニターが付き始めたけど???
バンコクバスにまた新兵器登場???本当に使う気はあるのか???
これがバンコク路線バスの最新兵器一覧だ!

今年の2月に気がついた、路線バス車内のモニター
ず〜っと何も映し出されない状況が続いていたが、22日に約1ヶ月ぶりにバスに乗ったら放映していた。
IMG_2457-0623.jpg
IMG_2457-0623-1.jpeg

遠くて内容は分からなかったけど、どうもバンコク路線バスの歴史について文字と写真だけで紹介しているようだ(音声はなし)。

ふ〜ん、自社の広告か〜
でも、TVコマーシャルみたいなやつだったら最悪だな〜と思っていたんで、まあ前方に座ったら今度じっくり見てみようと思う。

無理だとは思うけど、停留所付き路線図と現在走行中の場所を表示してくれると、初めて乗る路線にはすごく便利なんだけどね〜、Googlemapみたいに。

ペデストリアンデッキが完成していた

以前、セントラルワールド(伊勢丹側)とBIG−C側を結ぶ通路は歩道橋しかなかったが、昨年から延長工事を始めて、北側はノボテル(ホテル)まで開通し、南側も伸長工事をしていたのだがどうやら完成したようだね。
IMG_2463-0623.jpg

終点はBIG−Cの南側にできたGaysonVillageとかいうショッピングモール?オフィスビル?。
もっと延長してBTSチットロム駅まで行くのかと思ったけど、それじゃあ客が皆他の店に寄らなくなっちゃうんでそういうことか・・・工事費用はGaysonが出しているのかな?

今建設中のBIG−C側の北側のショッピングモールらしいビルにもつながるのかな?

The Marketの工事、一気に進んだ感じ

上で書いた「BIG−C側の北側のショッピングモールらしいビル」。
以前工事中の看板に書かれた建設予想によるとThe Marketというショッピングモールになるのかな?

ここは長らく空き地だったけど、その前は確かBIG-Cのビルが建っていたような?
IMG_2458-0623.jpg
IMG_2460-0623.jpg

ここも、もう3−4階くらいまで進んできたね?
このビル、空き地の時から定点観測(撮影)しているんで、ビルが完成したら経過を写真でUPする予定。

近所でも変化が

あえて写真は載せないが、以前紹介した安くて便利な食堂が閉店していた。
覚えられないんでメニューの写真撮ってもいい?
夜逃げなのか?どこかへ移転なのか?

商売は順調そうだったんで、どこかでまたやっていればいいね♪
貴重な食堂がひとつ消えてしまって残念。

もうひとつは朗報♪

アパートの一軒隣にあった訳のわからない雑貨屋。
ここのファミリーは屋台を複数持っていて、家の前や他の場所でも商売していたようだけど、大家族でなんだか柄が悪いというか貧相というか田舎者だった。

Tuk-Tukの溜まり場にもなっていて朝から晩まで音楽を大音響でかけていた「迷惑ファミリー」がいたのだが、戻ってきたら更地になってトタンで覆われていた♪

やった〜♪
こちらは明らかに夜逃げだろう♪

おかげで早朝から深夜まで静かで快適になったよ♪

タイには近所に一軒こんなファミリーがいるんじゃないだろうか?
ね〜みなさん?

追記
この時BIG-Cでタイフットボール協会マーク付きのポロシャツを買ったのだが、まあタイではよくあることなので気をつけてね♪
IMG_2462-0623.jpg

タイではダブルチェック、トリプルチェックが必要ってこと。
生ぬるい日本でふやけた脳みそが覚醒したよ♪

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| バンコク街の景色 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは (;・∀・)

SとXLってぜんぜん違うんですけどー!(笑)
Damascusさん、自転車で運動量が増えて痩せ過ぎではありませんか?
近所のうるさいファミリーがいなくなったのはよかったですね (´▽`*)

| 貝ぬし | 2017/06/24 07:35 | URL | ≫ EDIT

Re: あはは (;・∀・)

貝ぬしさん
タイで生き残れるかを試されているんだと思います(笑)
食べ物でも注意してみないと賞味期限内でも腐ってる(腐りかけている)場合が多いので。。。
あまりやせすぎると貧相に見えるので、ほどほどにしていますよ(笑)

| Damascus | 2017/06/24 11:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1039-e5fefd28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT