脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャルーム・プラギアット・サイクリングコース(ラマ9世公園北側)で一人合宿中

タイ語表記:เส้นทางจักรยานเฉลิมพระเกียรติ
英語表記:Chaloem Phrakiat Bicycle Lane

直訳:(ラマ9世=プミポン国王の)名声を祝すサイクリングロード。。。かな?

そもそも、一人でやることを合宿というのかは知らないけど。。。
合宿(がっしゅく)は、同じ目的の学習や訓練、研修などを1ヶ所(または複数)の宿舎等に宿泊しながら一定の期間行うこと。

ここは、とあるサイクリストの方の記事を見て初めて知った。
(多分、日本語では唯一の記事?)

わかりやすく場所をいうと、ラマ9世公園の北側に広がる公園内にあるサイクリングコース(1周4km)。
Chaloem Prakiat Bicycle Lane
一見、ラマ9世公園の一部のようだが、ここは独立していて入り口が違う。
もちろん無料♪

ラマ9世公園についての情報はいっぱいあるけど、その北側に広がるサイクリングコースについての情報はあまり見なかったので、上のリンク先の記事を日本で見つけてから、タイに戻ったらすぐに行こうと思っていた場所だった。

***

タイに戻ってから
マッカサン駅周辺のサイクリングコース
ベンジャキット公園のサイクリングコース
鉄道公園のサイクリングコース

を渡り歩いたが、イマイチなんだよね・・・

上のいずれも、日本にはあまりないようなサイクリングコースで、そういう意味では完全に日本の先を行っているのは間違いなけど。。。(日本は川沿いのサイクリングロードはそれなりにあるけど、周回型のサイクリングコースはあまりないような気がする)

一番すごいのはスワンナプームの周り20数キロの完璧なサイクリングコースがあるようだけど、4月以降閉鎖中(空港拡張工事に伴う閉鎖)なので、再開したら行ってみたいとは思ってる。

***

今回一人合宿している「チャルーム・プラギアット・サイクリングコース」
IMG_2471-0627.jpg

アパートからは20km程度なんで、普通のサイクリストは余裕で日帰りするんだろうけど、オレの場合は1日30kmを超える走りはしたことがなく、行きはヨイヨイ帰りはコワイってなことになりそう(往復40km+周回で10-20km)。

それに今は雨季。

突然の雨で身動きが取れなくなったり(雨は上がっても路面は濡れているし、ひどい降りの場合は道路が冠水しちゃうし)するのも嫌だな〜ということで、この公園の近所に3泊4日して合宿してるってわけ。

えぇ〜???バンコクに住んでるのにバンコクのホテルに泊まってるの〜???
って?

そういうこと(笑)

これは次の目標の為の訓練=合宿なのだ。

詳しくは戻ってから「《保存版》バンコクのサイクリングコース」(仮題)で紹介します。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 目指せ!タイでサイクリスト! | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1043-0d5a9347

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT