脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

街の看板を読む(20)サイクリングコースで淫らな行為???

2015年3月に始めたこのシリーズもついに節目の20回目。

今回は「チャルーム・プラギアット・サイクリング・レーン」のあるノーン・ボーン調整池にあった看板を読んでみましょう♪
《保存版》バンコクで快適に走りたい!おすすめのサイクリングコース、マップ付き(1)チャルーム・プラギアット・サイクリング・レーン

これ、最後の方は知らない単語が結構出てきて???だった。
ので、自信ないです(笑)

IMG_2482-0701.jpg

IMG_2482-0703-0.jpeg
ノーンボーン調整池
サイクリングロード利用上の手順

IMG_2482-0703-1.jpg
1、入出場者の管理が効率よくできるよう、サイクリングロードへの入出場は唯一の出入り口であるチャルーム・プラギアット・ラマ9世通りのソイ43を利用すること。

IMG_2482-0703-23.jpeg
2、サイクリングコース利用時間は5:00〜18:30であり、19:00までには退場しなければならない。

3、自転車に乗る者は左側通行・左回り(反時計回り)とする。

→参考:走っている人もいて、大概は右回り(時計回り)で走っていた。

IMG_2482-0703-4.jpeg
4、サイクリングロードはスタート地点から全周(一周約4.1km)にわたり、以下のモノが利用できます。

4.1、決められたスピードで乗る自転車
4.2、運動のための歩き/ランニング
4.3、入場ステッカーを付けたノーン・ボーン常駐管理者の自動車

IMG_2482-0703-5.jpeg
5、自転車に乗る者は、常時耐衝撃性のあるヘルメットを着用し、自転車を完全な状態にしておかねばならない。すなわち、ブレーキ、ベル、ライト、赤色灯、反射板(を常備する)。

IMG_2482-0703-67.jpeg
6、自転車に乗る者はそれぞれのスピード制限レーン20km/h、10km/h以内で走ること、且つ許可なく競争することを禁ずる。

→参考:実際には20km/hと15km/hのレーンがある。

7、喫煙禁止、食べ物・アルコール飲料のサイクリングレーン内への持ち込みを禁ずる。

IMG_2482-0703-89.jpeg
8、路上へのゴミの投げ捨ては、池の魚・周辺の鳥への餌やりも含めて禁ずる。環境に悪影響を及ぼす行為はしない。

9、魚釣り、池の生き物の捕獲を禁ずる。また、マリンスポーツ以外でここ(池)で泳ぐことも禁ずる。
これにはノーン・ボーン調整池マリンスポーツセンターの会員登録が必要。

IMG_2482-0703-10.jpeg
10、武器の携帯または許可なく危険物を持ち込むことを禁ずる。
許可なく自転車レーン内で自転車競争をすることを禁ずる。
強風による転倒に備え、自転車に乗っている際はヘルメットを常に装着すること。

→参考:なぜか11がない

IMG_2482-0703-1213.jpeg
12、景色を見るために路肩に駐輪することを禁ずる。ただし、水を飲んだり、見晴らしポイントで停めることは除く。

→参考:จอดพักดื่มนำ้จอดพักที่จุดดื่มนำ้水飲み場のことか???
また、池の周りに屋根付きの休憩場があるので、それが見晴らしポイントのことらしい。


13、他人に対する淫らな行為はなんであっても禁ずる。

→参考:いきなり出てきた言葉。なんだかサイクリングコースの注意書きには似つかわしくないが、そんな行為が多いからか?それとも訳が間違ってる???

IMG_2482-0703-14.jpg
14、安全管理者と協力してすべての義務を遂行しすること。
バンコク都は常時監視を行っています。
もし緊急事態発生時には以下へ連絡のこと。

安全管理者 TEL・・・・
ノーン・ボーン池マリンスポーツセンター TEL・・・・
排水事務所 TEL・・・・
プラウエート区事務所 TEL・・・・

***

13項は知らない単語だらけ。
ส่อเจตนาไปในทางลามกอนาจารต่อผู้อื่น

最初はどこで区切れるのかすら分からず・・・
ส่อ(悪いことを)示す、暗示する
เจตนา意図する、企画する
ลาม蔓延する、拡大する、厚かましく失礼な態度をとる
กอนาจารで???となった。。。

もう一度辞書で調べるとลามกอนาจารลาม+กอนาจารではなく、ลามก+อนาจารであることが分かる(笑)

ลามก卑猥な、猥褻な
อนาจาร悪行、反社会的行為、猥褻な
同じ意味、重ね言葉だね。

ということで
「他人に対して猥褻なことをする意図を持つ・・・」ってことか?

なんだかここだけ浮いてるような気がするのはオレだけか?
たしかにここは昼間でも人気がない場所で、夜になったら調整池の常駐警備員以外は誰もいなくなる。

そういうことか???

ちょっと???だけど、これ以上調べてる時間がないので今日はここまで。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 街の看板を読む | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わー難しい単語がいっぱいで読んで理解するの私レベルじゃだいぶかかる(笑)。
でもさすがタイ、何かクスっと笑わせてくれるとこが必ずある。
こういう看板はいつも勉強になりますね〜。

| MoChit | 2017/07/04 21:46 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
結構堅苦しい表現が多くて分かりにくいです。
なので訳が正しいか?自信なしです。
まあ、タイの人もこんな看板なんて読んでもいないんでしょう、ルール遵守率はかなり低いです(笑)

| Damascus | 2017/07/05 09:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1047-ad2f6c49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT