脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイで通販生活♪タイのAmazon?LAZADAで買い物してみた♪(追記あり)

本当にタイのAmazonって言われているのかはよく知らないけど、タイでは結構大手の通販会社、LAZADA。
結構知られてはいることだけど、タイにはAmazonはない。

需要はあるとは思うのだが、郵便局以外の配送体制もかなり貧弱だからなのかな???

以前から気にはなっていたけど、利用したことはなかったのだが、今回ちょっとした欲しいモノがあったので試しに買ってみた。

lazad.png
Lazada

注文

カテゴリーから商品を選んで、買い物かごに入れて決済する方法
これは日本の通販会社とほぼ同じシステム。
世界共通かな?

HP上ではタイ語と英語の選択は可能だけど、英語を選択しても商品名、機能、spec詳細のほとんどがタイ語表記なのでちょっと戸惑うかもしれないね。。。

今回オレが買ったのがこれ↓
lazada-1.png

自転車スタンド。
現在自転車2台持ちなのだが、立てかけるスタンドが1台しかなかったので欲しかった。

クリックして買い物かごに入れて、住所を入力。

支払いは結構いろんな種類があり、これは日本よりかなり充実している。
注:必ずしも、すべての商品ですべての支払い方法が選択できるわけではなさそう。
lazada-2.png
着払いもあるね〜

本当はタイのVISAデビットカードが一番いいんだろうけど、タイの会社のセキュリティー管理能力に疑問がある(通販会社、カード会社共)ので使わず。日本の某VISAカードをチョイス。

何かあっても日本のカード会社の方がセキュリティー管理は上だと思ったので。
万が一事件に巻き込まれても対応が日本語(少なくともカード会社とのやりとりでは)の方がいいからね。

注文確定

すぐにメールが来た。
lazada-3.png
lazada-4.png

デリバリー予定は7/5-7になっている。
注文日が7/1だったから1週間以内ってことね?
Amazonでの翌日受取りに慣れている身には少々長く感じたけど、まあこれが世界の常識かもね?

商品到着♪

途中で配送状況のメールが来たりで、この辺はAmazonと遜色ないね。

で、最短到着が5日(水)なので、「明日かな〜?」と思っていた今日4日の11:00am過ぎに部屋の電話が鳴った。
この電話、滅多なことでは鳴らないので「もしかして・・・」と思いながら受話器を取ると、受付のお姉さんが「小包が届いてますよ」って。

予定日の1日早い到着、素晴らしい♪
よく聞く「世界で信じられていない言葉」
中国人が言う『できました』、韓国人が言う『できます』、日本人が言う『できません』

うん、タイの人も結構やるね〜♪
多分、きちんとサバを読んでいるだけだと思うけど(笑)

で到着した荷物。
IMG_2553-0704m.jpg
使い古しの段ボールを中身に合わせて加工した箱。
Amazonの「中身と比較してバカでかすぎる箱」とは違い好感が持てる♪

中身。
IMG_2555-0704.jpg
「ほとんど意味のない緩衝材を多用」するAmazon(最近は減ってはきたけど)とは違いスッキリ♪

ほんと、荷物なんて中身次第でこんなもんで十分なんだよね〜

ということで、今回は何の問題もなく商品到着で十分満足しましたよ。
IMG_2556-0704.jpg
IMG_2557-0704.jpg
タイの店(特に専門店)では、入店と同時に店員がベタ付きのケースがほとんどで、じっくりいろんな商品を見てみたいな〜と言う場合にはとても不快。。。

これならHPでじっくり商品比較もできるし大満足。
さて、次は何を注文しようかな〜♪

***

7/7追記

LAZADAでは配達される直前、配送の運ちゃんから「購入時に登録した電話(オレの場合は自分のスマホ)」に電話が入ってくる。

この記事の後に、また別のものを買ったのだが、到着直前見知らぬ電話番号から着信。
最初は無視していたのだが、同じ番号から連続でかかってきて取ると「超々々早口のタイ語」でまくしたてられて???

聞き直してようやくLAZADAが聞き取れて、もう一度詳しく聞いてみると「今から配達に行くけど家にいるかい?」ってな確認の電話だった。

そういえば、この記事の商品到着の直前に電話があったが(無視した)、結局アパートの管理人が受け取ってくれたので気がつかなかったが。

階下で待っていると1−2分でバイクに乗った運ちゃんが配達してきてくれた。
受け取りサインはスマホ?に指で書いて終わり。

なかなかしっかりした配達管理だが、家にいない時には「アパートの管理人に預けておいて」とかなんとか言わなきゃならないのかな?
初めてだったし、あまりの早口(ナチュラルスピード)だったんでちょっとどぎまぎしたかも?

これから発注する人は心づもりをしておく必要があるかも?(笑)

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| スーパーマーケット/市場 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1048-2a8c5c01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT