脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」への道(番外編)80万B

タイ・リタイアメントVISA関連記事の目次は↓
目次:実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」「リエントリー・パミット」「90日レポート」への道


世界中どこでもagodaで格安ホテル検索

リタイアメントビザ(NON-O)を取得するために必要な800,000バーツ。
今のレートで換算すると約2,900,000円。。。

アベノミクスのおかげで株価は高騰し、大いに喜ぶべきことなのだが、こと為替に限ってはため息しか出てこない状況だ。。。
一時期と比べると500,000円、いやそれ以上必要な円が増えてしまった。

もちろん、タイの株式を売却すれば作れるのだが、それだと申請に必要な「外貨送金証明書」や「外貨持込証明書」がないのでダメなのだ。。。(一部記事にこれら証明書は不要とあったが、結果的に係官から提示を求められた)

ここはちょっと頭をひねって作戦を考えて、結論として「300万円の現金を日本から持ち込んでスワンナプーム空港の税関で『外貨持込証明書』を発行してもらう」ことにした。
作戦とは・・・デリケートな問題なのでここに詳しくは書きません。。。

2/9、日本を発つ前日某銀行の営業時間中に出金伝票を書いてカウンターへ。
伝票で金を出すなんて何年ぶりだろう???少なくとも会社に入ってからやったことないはず。。。

窓口に持っていくと行員から「申し訳ございません、昨今の振り込め詐欺などに関連して少々質問させていただきます」と。。。
これってオレが詐欺犯?それとも騙された哀れな被害者?どっちの立場で聞いているのか?
もちろん後者だろうが・・・

行員「少々額が大きいのですが、どのような目的で使われる予定ですか?」
オレ「海外に持ち出して現地の私設両替商で両替します。銀行はレートが悪いので」
行員「そうですよね〜、はい。では最後に、、、これは振り込め詐欺とは無関係ですよね?」
オレ「(笑顔で)そんなに耄碌した老人に見えますか?それとも詐欺犯としての質問ですか?」
行員「(笑顔で)いえいえ、無関係であれば結構ですよ」

引き出した金。。。
IMG_2875-1.jpg
もう、残りの人生ではこんな現ナマは拝めないな〜と手を合わせながら再会をお願いした555

2/10の成田空港。
あとでトラブルになると困るので、念のため成田税関に「現金持出を申告」
IMG_2886 2-1
移動中は肌身離さず持っていた。。。555

スワンナプーム空港着。
いつもは行かない赤ランプの「申告あり」のブースへ行き「日本円300万円持ち込みます」というと、めんどくせーなという顔をしたおっちゃんに奥の事務所を指差される。

対応した係官は「この人本当にタイ人?」ってほど紳士的な対応で、オレの下手なタイ語に付き合ってくれました。一応目的を聞かれましたが正直に「リタイアメントビザのため」と言い、この外貨持込票をもらいました。
IMG_3167-1.jpg
これでエビデンスはバッチリです♪

最後にここにサインしてと言われた帳簿にサインするのですが、そこには過去に申告された人の記録が。。。
US$200,000とかNTD12,000,000(台湾ドルでだから4000万円くらい?)なんてあって、オレなんか小さい小さいと思いましたよ。。。

そして、先日プラトゥナム近辺で某ミッションを行った結果、こんなものを持って・・・
IMG_3107−1

某銀行の窓口へ。。。
あのー、800,000バーツ預金したいんですが。。。
IMG_3111-1.jpg
と言って現金を見せると、周りの客から一斉に注目を浴びる。。。555

この支店、カウンターがオープンで低いので周りから丸見えなんだよね〜
タイの庶民からしたら800万円くらいの感覚かな?
300万円が800万円に化けたってところですね555

ということで、無事被害もなく現金輸送を完遂し口座に入れることができました♪

今、オレのアパートに押し入っても、すでに現金はありませんので念のため555
泥棒用に見えやすいところに500Bくらい置いてありますので、それでよければどうぞ♪555

追記:これらの記事を簡単に2つの記事にまとめました。こちらも参照してください←クリック♪(2015/5/10)

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング


| リタイアメントVISA2015 | 07:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

80万バーツ

銀行に3ヶ月前から入金なかったらだめですよ。

| Marky | 2015/02/25 08:04 | URL |

Re: 80万バーツ

Markyさん
ご心配いただきありがとうございます。
私もそれが心配なんですが、イミグレ公式サイトでは「ノービザ→NON-O(90日)」変更の際に「3か月」の条件の記載がなく、結果的に受理はされました。結果は2wks後ですが。。。

また、次の延長(90日→1年)の際の条件は以下の様に記載されています。
On the filing date, the applicant must have account deposited (saving / fixed account) in a bank in Thailand of no less than Baht 800,000 for the past three months.
For the first year only, the applicant must have proof of a
deposit account in which said amount of funds has been maintained for no less than 60 days prior to the filing date; or
80万Bを過去3か月持っていること。初年度に限り60日間金額を維持していること。
つまり、2か月で良いようなんです。
最初のNON=Oの期限が90日で、切れる30日前までに延長申請しなくてはならないようですが、これならイケそうな気がしています。。。

あとは役所がどう言ってくるか?だけですが。。。

| Damascus | 2015/02/25 09:54 | URL |

いい記事ですね。

現金を日本から、正式に手続き、(税関?)をして、タイに持ち込んだ記事を読みました。
ダマカスさんの記事で。他の人の参考になると思います。
ビザ取得には必要ですからね。

| スモール明 | 2015/02/25 16:21 | URL |

Re: いい記事ですね。

明さん
いろんなことに挑戦する、やってみるって楽しいものですよ♪
人によっては「面倒」と感じるかもしれませんが。。。
新幹線より各駅停車が好きなのも同じかな?違うか・・・555

将来は「タイ移住アドバイザー」にでもなろうかと思っています555
半分本気?

| Damascus | 2015/02/25 17:27 | URL |

外貨持込証明。

リタイアメントVISA。やっぱり外貨持込証明?送金証明が
必要なんですね。ちょっとこれが盲点でした。ほぼ無くても大丈夫
とかいう記事も見ましたから。今迄ちびちび日本円を持ってきてたのも以前のは証明できないですしね。やっぱりまとめて持ってきて
証明もらうのが、確実ですかね。

| asian night`s | 2015/02/25 23:57 | URL |

Re: 外貨持込証明。

asian night'sさん
外貨送金証明書or外貨持込証明書はイミグレの公式ホームページ上に「要」と記載されているので、基本的には必要です。私も他の方の記事で不要というのをよく見ていたのですが、それは時の運でしょう。。。
大事な申請ですから運に任せるわけにはいきません。。。
でもね、ある手段でタイに今ある預金を流用することは可能ですよ(笑)
あとでゲストブックに書き込んでおきますね。あまり公にはできない方法なので555

| Damascus | 2015/02/26 09:00 | URL |

外貨持込証明 。

詳しい解説ありがとうございました。
ようやく来月行けそうなんで、またよろしくです!

| asian night`s | 2015/02/27 01:18 | URL |

Re: 外貨持込証明 。

asian night'sさん
ヒマ人なんでお待ちしております♪

| Damascus | 2015/02/27 08:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/105-6cc9a4de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT