脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロンドンの休日@大英博物館&パブ、クリープとColman'sのマスタードは紛らわしい。

すべてのミッション完了♪

あとは半日の時間つぶしのみ。
全くのノープランだったので、以前の訪英時にも行った大英博物館で時間つぶしでもするか〜、無料だし。

初めての2階建てバス

ウエストミンスター・バートン通りを訪問後、もうやることがなくなった(笑)
暇つぶしに大英博物館でも行くか〜とGooglemapでバス路線を探し、ビッグベンの前あたりでバスを待つ。
IMG_1513-0711.jpg
IMG_1515-0711.jpg
バスなんて、ルートさえわかれば乗り方なんて特になく、乗って料金を払えば(後払いの場合もあり)okの簡単な乗り物。
これは日本、ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカどこでも一緒♪

待ってました♪初めての2階建てバス♪
IMG_1517-0711.jpg

ガラガラだったんで早速階段で二階へ。まるで子供だ(笑)
IMG_1523-0711.jpg
IMG_1518-0711.jpg

トラファルガー広場
IMG_1521-0711.jpg
有名な観光地のようだけど、興味ないんで車窓から眺めて満足♪

大英博物館再訪

景色見てたらバス停一つ乗り越してしまって結構歩いて大英博物館へ。
IMG_1526-0711.jpg

3年前にかなり見たので、今回は1階部分をさらりと
IMG_1529-0711.jpg
入り口にあるロゼッタストーン

これ見ると、カイロ考古学博物館でどこかのガイドが言っていた言葉「ここカイロ博物館にあるロセッタストーンは複製です。本物は大英泥棒博物館にあります」と言っていたのを思い出す(笑)

IMG_1531-0711.jpg
これは確かラムセス二世だったけかな?

現代アメリカの展示室にあったクレジットカード
IMG_1533-0711.jpg

これ見て、1960年代後半ごろ父親が高島屋のクレジットカードを持っていたのを思い出した。
それが初めてみたクレカ。
wikipedia見たらまさにこれだった!ってのが載っていたよ。
Takashimaya_CC1960.jpg

2時間くらいはいたかな?
そろそろ疲れてきたし、昼飯も食べていなかったのでお腹が空いてきた。

パブでフィッシュ&チップス

博物館を出てふと思い出した。
2014年の訪英時はこの近くの「ぼろホテル」に宿泊して、博物館とホテルの中間くらいにあったパブによく寄っていたのを思い出した。

歩いて行くとありました♪
London Pub、ベタな名前だね〜
IMG_1542-0711.jpg
IMG_1538-0711.jpg
歩き疲れたのでビールが美味い♪

もちろん注文しましたよ、フィッシュ&チップス
IMG_1539-0711.jpg
一見すごくデカそうに見えるけど、サクサク軽〜く揚げてあるんであっという間に完食♪

£9.5もする高級品?
中心部の観光地近くだからしょうがないね。。。

ところで、テーブルにこんなセットを持ってきてくれた。
IMG_1540-0711.jpg
まあ、ケチャップだとは分かったけど、右の小さな黄色のキャップの瓶、どーみても「クリープ」に見えるよね〜?

だから、最初はコーヒーでも飲む客用なのかな〜?と思っていたが、食べ終わってから何気に手に取ってみてると・・・
マスタードだった。

Colman"sという有名ブランドみたいだけど、日本人が見たらクリープにしか見えないよね〜?


***

これにて全行程完了♪

明日はタイへ戻る日だ。
かなり名残惜しいが、また来ればいいさ♪
IMG_1534-0711.jpg

***

ちょっと余った写真を
IMG_1571-0711.jpg
イギリスのコインって種類が多すぎて全然わからない。
やっと識別できる様になった時は帰国日だった(笑)

サイズが大きければ高額硬貨なのか?といえば全然違う。。。

Wool駅横のカフェでコーヒー頼んだ時、どれが何ポンド?どれが何ペンスか分からず「イギリスは硬貨の種類が多すぎて分かりません」と手のひらに全硬貨を乗せて店員に取ってもらったよ。そうそう、と言いながら笑ってたけど。

IMG_1324-0711.jpg
これがその店。多分Wool駅前では唯一の商店のようだ。

IMG_1320-0711.jpg
コーヒーを頼む時「シングルショット?ダブルショット?」と聞かれた。
最初は「一旦入れたコーヒーをもう一度入れ直す(濾し直す)=苦くなる?」がダブルショットのことかと思っていたが、帰国後に単に量(コーヒーの追加)のことだと知った。

変なこと言わなくてよかった〜(笑)

***

ロンドン・パディントン駅
IMG_1469-0711.jpg
まるでバンコクのフアランポーン駅だ。
いや、逆か〜

そのパディントン駅構内(ホーム上)の駐輪場
IMG_1461-0711.jpg
一台だけチャイルドシート付きの自転車が。。。
もしかして、所有者は日本人???
日本では自転車の3台に1台くらいこのタイプだが、他には一度も見かけなかった・・・

Woolの駅からロレンスの墓まで乗ったタクシーのフロントガラス。
IMG_1310-0711.jpg
さすが、サイクリストの国イギリスだ。

タイではもちろんระวังมอเตอร์ไซค์オートバイに注意だ。

このイギリス旅行記関連記事は各カテゴリーに分散されています。まとめて読む場合は目次から入ってください。
目次:2017イギリス(Clouds Hill)。40年追い続けた旅の終着地、T.E.ロレンスを訪ねて

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017イギリス(Clouds Hill) | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『大英泥棒博物館』て・・(笑)。
確かに国の宝を持っていかれちゃ泥棒って思っても仕方ないですもんね。
でも大英博物館が無料なんて知りませんでした、一度は絶対行きたい場所でじっくり時間かけて見て回りたいです。Damascusさん何度も行ってて羨ましいです。
黄色いフタのマスタード、私も間違いなくクリープと間違えます(笑)。

| MoChit | 2017/07/12 20:52 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
公立の博物館や美術館って結構無料のところあります。
大英博物館はまだ2度目ですが(笑)

| Damascus | 2017/07/13 11:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1055-bb8e12e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT