脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仁義なき戦い、札と硬貨をかけた店員との壮絶バトル

7/14現在、以前から貯めていた10バーツ硬貨がついに3箱満杯になった♪
IMG_2587-0715.jpg

10バーツ硬貨、タイで一番価値のある硬貨です
10バーツ硬貨、タイで一番価値のある硬貨です(その2)5,000バーツ目標!

なんで10バーツ硬貨を貯めているのかは上のリンク記事に書いたが、最初はアパートの洗濯機(10バーツ硬貨専用)に使うためだったのだが、その後はなんとな〜く無意識に貯めるようになった。



洗濯機用にはもう十分溜まった(数えていないが4000-5000バーツくらいはある?)ので、無理して貯める必要はない。

一方、最近はどうも1、2バーツ硬貨が溜まる傾向にあって、小銭入れやポケットが重いのでもらったそばからどんどん消費しようとしている(10バーツ硬貨は小銭入れに入れず、上の写真のプラ箱に入れている)。

が、そこには大きな敵が立ちはだかっているのだ。

《ケース1》
45バーツのコーヒーを注文して、50バーツ札を渡す。
お釣りは当然5バーツなので5バーツ硬貨1枚戻ってくると想定。

が渡されたのは2バーツ硬貨x2枚+1バーツ硬貨1枚

レジを覗くと5バーツ硬貨はいっぱいあるけど。
この店の値段は5バーツ単位なんで、余計な1-2バーツ硬貨処分で渡されたな・・・

《ケース2》
同じコーヒーショップで。
今度は35バーツの紅茶を注文。
「50バーツ札x1枚」「5バーツ硬貨x1枚」渡す。
想定するお釣りは20バーツ札1枚。

が、戻ってきたのは5バーツ硬貨2枚+2バーツ硬貨5枚

このやろー!と思ったね。
本当に20バーツ札が無かったのか?は未確認。

《ケース3》
先日あったのだが21.50バーツの商品を買った、セブンイレブンでね。
オレは100バーツ札+1バーツ硬貨+50サターン硬貨を出した。
お釣りは当然80バーツぴったり。
想定される種類は「20バーツ札x4枚」

が、渡されたお釣りは・・・
「20バーツ札x3枚」+「5バーツ硬貨2枚」+「1バーツ硬貨9枚」+「25サターン硬貨3枚」の合計79.75バーツ

???

「あの〜、101.5バーツ渡しましたよね?だからお釣りは80バーツぴったりじゃないですか?」

店員曰く
「受け取ったのは101.25バーツです。だからお釣りは間違っていません!」

「・・・」

確かに計算は合っている。
オレが50サターン硬貨と25サターン硬貨を間違えたんだろう。

IMG_2571-0715.jpg
左が50サターン硬貨(0.5バーツ)、右が25サターン硬貨(0.25バーツ)。
色はそれぞれ2種類ある。
差はわずか2mmなんで、2種類あれば分かるが1種類だとどっちか分かりづらい。

で・も・ね、それ、もらった時に言ってよ!
端数を合わせるように出した意味、分かるよね???

とは思ったが、店員は勝ち誇ったような顔をしていたのでこれ以上は言わなかったけど。。。

タイにはこういう人が1-2割り生息している(特に若い奴)。

お札だけもらう予定が重い硬貨がやたらに増えただけ。

***

日増しに増える1、2バーツ硬貨とサターン硬貨

タイの人は多分タンブン(募金含む)しちゃうんだろうけど、オレはそんな信仰心を持ち合わせてはいないので今日もバトルは続く。。。

えっ?バトルって言ってるけど、完敗ばかりでバトルになってないんじゃない?って?
まあね。。。タイの人には勝てません。。。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイのお金&宝くじ | 00:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あるあるね。

ケース2の場合は、20B札をくれと自分なら言うと思います。
7-11では、サタンの切り上げ、切り捨てが店員によってばらばら・まちまちですので、サタンは、お金として扱われていないなーと思います。

| スモール明 | 2017/07/16 15:03 | URL |

Re: あるあるね。

明さん
ケース1と2のコーヒーショップは毎日の様に行く所なんです。
なので、後でいじめられない様に素直に従っています(笑)
セブンイレブンでもスーパーでも、端数のサタンを渡そうとすると「いらない」なんて言われることもしばしば。
こんな硬貨廃止しちえばいいのにね?

| Damascus | 2017/07/16 17:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT