脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どっちがタイのものでしょう〜か?(1)トイレットペーパー編

今日は日曜日なので短編を。。。

≪クイズ≫

二つのトイレットペーパーがあります。
IMG_2606-722.jpg
一つはタイで買ったトイレットペーパー、もう一つが日本で買ったトイレットペーパーです。

さて、どっちがタイで、どっちが日本のでしょうか?






≪ヒント≫

IMG_2607-722.jpg

分かりましたね〜?


答え
IMG_2606-722-1.jpg

左がタイのトイレットペーパー、右が日本のトイレットペーパーです。
違いは高さ(幅)

タイの方が高さが低い(幅が狭い)ですよね?
実際に測ってみたら

タイ: 99mm
日本:105mm

日本では紙の幅はJIS規格(JIS P4501-1993)で114mm(±2mm)と決まられているそうな。。。

サンプルにした日本のものは、業務用スーパーで300円/12Rの安物を買ったからケチって幅を狭くしているのかな?
IMG_2394-0611.jpg

6-7年前だったけかな?タイで買ったトイレットペーパーホルダー(食堂なんかでよく置いてある、真ん中からくるくる取り出すやつ、下の写真)を買って、日本のトイレットペーパーを入れようと思ったら、高さがキツキツで紙がうまく取り出せなかったことがあって知った。
IMG-20121130-00420.jpg
IMG_2598-0722.jpg

ヨーロッパなんかも日本より幅が狭かったはず。

トイレに設置してあるホルダーは多少余裕があるけど、やっぱり(114mmだと)ギリギリかな?


まあ、トイレットペーパーはタイでも安いんで、日本からわざわざ持ってくる人はいないはずなんで問題ないけどね。

日本のトイレットペーパーは水への溶けやすさも凄いよね。
タイのトイレではトイレットペーパーを流すことを禁じているけど、これはタイのパイプの細さ以上に「紙が水に溶けるか否か?」も重要だと思うよ。

見てよ、この究極の薄さ(笑)
IMG_2266-0722.jpg
IMG_2265-0722.jpg
ガスト某支店のトイレで撮影

トイレのつまりで困っているタイで日系のレストランや居酒屋を経営している方、日本からこの究極のトイレットペーパーを輸入してみては?(笑)

***

えっ?アンタはなんで日本の持ってるの?って???
この前書いたけど、自転車梱包する際の緩衝材として大量に持ってきたんだよね(笑)
IMG_2393-0611ss.jpg

プラダンで輪行箱220サイズ自作♪これでバンコクに帰りましょう♪オマケ(箱に貼る注意書き)付き

おかげで当分トイレットペーパーは買わずに済みそうだ♪



←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| タイ&タイ語の豆知識 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

経験が真に知恵を生むこと知った・・・・・・・・・・素晴らしい

| アグリランナー | 2017/07/23 09:17 | URL |

右が日本製と当てましたが・・・

高さではなく、右の方が若干巻きがしっかりしているからそう思ったのでした (;´∀`)
わたしはスコッティ3倍巻きWというのを愛用しています。
理由は・・・ペーパーを交換する手間が1/3に減るから←ものぐさ ('◇')ゞ

| 貝ぬし | 2017/07/23 09:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

アグリランナー さん
知恵というほどのものではありませんが(笑)
ありがとうございます。

| Damascus | 2017/07/23 11:22 | URL |

Re: 右が日本製と当てましたが・・・

貝ぬしさん
なるほどー、確かにタイのトイレットペーパーはゆるゆる巻なんで、同じ厚みでも日本の方が長さはありそうですね。
セレブな貝ぬしさん用に、8Rollで10,800円のトイレットペーパーの広告(amazon)を貼っておきましたので、お買い上げ頂ければ幸いです(笑)

| Damascus | 2017/07/23 11:29 | URL |

経験済みでね。

私は、経験済みで知っていましたよ。タイ在住だしね。
日本製・日本で買ってきたホルダーをトイレに取り付け、タイのトイレットペーパーを装着しようとしたら、落ちたからね。
タイ・日本のトイレットペーパーの長さ・幅を測ったね。
タイは、約10cm。日本は、約11cmだったね。
私は、芯で分かったよ。タイのトイレットペーパーは、芯が茶色ね。
未だに白色見たことないね。
そうそう、記事に張り付けてある、2連のホルダー、あらたに日本で購入してきたよ。これは、タイのトイレットペーパーでも落ちなかったね。

| スモール明 | 2017/07/23 14:06 | URL |

Re: 経験済みでね。

明さん
>日本製・日本で買ってきたホルダーをトイレに取り付け、タイのトイレットペーパーを装着しようとしたら、落ちたからね。
落ちたってことは、両端をちょこっと引っ掛けるタイプですね?
間違いなく落ちますね(笑)
タイには日本と似て非なるものがまだまだあるので、見つけたら紹介していこうと思ってます。

| Damascus | 2017/07/23 18:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1064-0d37e1ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT