脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

No,1-② バンコク都กรุงเทพมหานคร

いきなりの県庁訪問です。

目次/タイ77県庁(1都76県)制覇

実はずいぶん前からディンデーン区にバンコク都庁第二庁舎があることを知っていた。

そう、オレの住んでいるディンデーン区だ。ちなみに歩いても行ける距離。
いつでも行けるところには中々行かないもの。
近くは自転車で何度も通ったが、今回実際に入ってみたので記事にする。



県庁はタイ語でศาลากลางจังหวัดサーラー・グラーン・ジャンワット(サラガーンと聞こえる)

ศาลาはいろんな意味があるが、この場合は庁舎の意、กลางは中央、จังหวัดはもちろん県のこと。
直訳すれば県中央庁舎。

一方都庁はなんというのか?
ศาลาว่าการกรุงเทพมหานครサーラー・ワーガーン・クルンテープマハナコン
ศาลาは庁舎、ว่าการは指揮監督するとか管掌するという意、กรุงเทพมหานครはもちろんクルンテープマハナコン、つまりバンコク。
直訳すればバンコク指揮監督庁舎、つまりバンコク都庁( Bangkok Metropolitan Administration Bangkok City Hall )ということ。
IMG_2619-0726-1.jpeg


で、このศาลาว่าการกรุงเทพมหานครで検索すると
ศาลาว่าการกรุงเทพฯ 1
ศาลาว่าการกรุงเทพฯ 2二つのサイトがあり、それぞれ英語では Bangkok Metropolitan Administration Bangkok City Hall 1/Bangkok Metropolitan Administration Bangkok City Hall 2と訳されている。

すでに第一庁舎はすでに訪問済みだ。
No,1 バンコク都กรุงเทพมหานคร
県庁制覇の記念すべき第一県(都)目だった。2011年8月10日

***

最初入り口が分からず、ディンデーン区役所から抜けられるのかと思ってウロウロしていたら、警備員に捕まったw
IMG_2621-0726.jpg
まあ、捕まったというより職務質問だな。

どうもここからは行けないらしく、道順を教えて貰った(出てぐるっと回って行くというだけだけど)。

県庁制覇したら今度はバンコク全50区役所巡りでもしてみようかな?(笑)

IMG_2619-0726.jpg

表に回ってみると入り口はあるのだが、いわゆる門がない。
単に金網フェンスだけ。
一応守衛所はあるので聞いてみた。

ここ第2都庁ですよね?入っていいですか?

そうだよ、いいよいいよ〜

人が少ないんですが開館してるんですか?

うん、一応オープンはしてるけど、XXXXX

って詳しく教えてくれたけど、早口すぎて良くわからず。
その後トラックが入ってきて守衛と話し始めたんでその場を離れた。

IMG_2617-0726.jpg
見上げるような高層ビル。

一方、出入りしている人は極少なく、ビル自体もなんだか中途半端っていうのか建設途中っぽい雰囲気。
IMG_2618-0726.jpg

門もなかったし、ここがศาลาว่าการกรุงเทพมหานครだと言えるような看板・表示も見つけられず。。。
権威主義のタイにしてはちょっと???だった。

やっぱりまだ完全に出来上がってはいないんだろうか?
だから人の出入りも極端に少ないんだろうか?

単なる巨大なビルなんで中に入っても面白くなさそうだったし、とにかく人がほとんど出入りしていないんで入るとかなり目立ちそうだったんで止めた。

この周りは随分と工事をしていてやっときれいになってきたけど、駐車場は完全に工事中だし、他にも庁舎の裏には奇抜な?建物も建設中。
IMG_2626-0726.jpg

で、敷地から一旦出て、周りを自転車で走っているとこんな建物が・・・
IMG_2624-0724.jpg
IMG_2624-0724-1.jpeg
ศาลาว่าการกรุงเทพมหานคร ๒ อาคาร ๒
つまり「バンコク都庁第二庁舎 第二ビル」ってこと?

こっちの方がかなり古ぼけたビルなんで、以前はこっちが第二庁舎の本館だったのかもね?
ちなみにBMAはBangkok Metropolitan Administrationの略らしい。

ということで、周りをぐるっと回ってきただけだけど、一応これでバンコク都庁完全制覇かな?
IMG_2625-0724.jpg

2017年7月25日



←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■タイ77県庁制覇♪ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1068-b269f426

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT