脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

《保存版》バンコクで快適に走りたい!おすすめのサイクリングコース、マップ付き(2)ベンジャキティ公園

2つ目はアソーク近くの中心部にある公園で、徒歩レーンと自転車レーンがある有名な公園。

《保存版》バンコクで快適に走りたい!おすすめのサイクリングコース、マップ付き(1)チャルーム・プラギアット・サイクリング・レーン
《保存版》バンコクで快適に走りたい!おすすめのサイクリングコース、マップ付き(3)鉄道公園(ワチラベンジャタット公園)
《保存版》バンコクで快適に走りたい!おすすめのサイクリングコース、マップ付き(4)マッカサン駅

ベンジャキット公園?ベンジャキティ公園?

IMG_2450-0726.jpg

ここの名前、เบญจกิติ/Benjakittiと書かれていて、英語をそのまま読むとベンジャキッティとなるけれど、末尾のติの音はと同じになるんじゃないか?と思っていた

英語の末尾がtiとなっているのは、タイ語→英文字に置き換える時は実際の読みとは無関係にタイ文字をそのまま英文字に置き換えるルールによるからだと思っていた。
詳しくはいまさらヒトに聞けない・・・なぜ?(2)スワンナプーム?スヴァンナブーミ?いったいどっちなんだ〜???を参照。

実際に末尾のติ/tiを/tと読む単語は多い。いや、ほとんどそうじゃないか???

ただ、この公園名で検索すると「ベンジャキット公園」と「ベンジャキティ公園」の両方でヒットする。
気になるとじっとしていられないので、ホワイトアロー号で公園までひとっ走りし、そこにいた警備員に聞いてみると・・・
「ベンジャキティ公園だ」と。。。

なので、当ブログでは警備員に敬意を表し「ベンジャキティ」と表記する。

まあ、日本語でも「日本橋」を東京では「にほんばし」、大阪では「にっぽんばし」と読むように、人によって言い方が違うのだろう。。。か?

当てずっぽうだが、命名者シリキット王太后のสิริกิติ์の末尾กิติ์(กิติ)キット(キティ)を使ってるのかな?



タイの公園が驚くほど整備されているのは何故か?

IMG_2443-0726.jpg

タイの公園ってどこもそうだけど、薄汚い街中と比べると信じられないくらい整備されていて、そのレベルは日本を凌駕するんじゃないかと思う。

その秘密はwikipediaを見るとなんとなく分かる
สวนเบญจกิติ (อังกฤษ: Benchakitti Park) เป็นสวนสาธารณะเพื่อเฉลิมพระเกียรติสมเด็จพระนางเจ้าสิริกิติ์ พระบรมราชินีนาถ ในวาระพระชนมายุครบ 60 พรรษาเมื่อปี พ.ศ. 2535
ベンジャキティ公園はシリキット王妃(現:王太后?)の名誉を祝福するための公園です。

簡単にいうと「王室を讃えるための公園なんで、常に最高の状態にあるべき」ということ。
バンコクの多くの公園はそういう趣旨のもと「公園=王室と同然」の扱いになっているんで素晴らしい状態が保たれているんだと思う。

別にタイの人が「公園を大切にしようという公共心」が特別に強いわけではない(笑)

コース概要

さて話を戻す。

細め(狭め)の自転車専用レーン。
IMG_2442-0726.jpg
最高速度は20km/hまでで、場所ごとに制限速度が変わる。

ここはバンコクの中心部にあって普段から人出が多く、特に週末は子供も多い。
自由に出入りできる公園なので、あまり無茶にスピードを出すと本当に危険。

IMG_2441-0726.jpg
IMG_2644-0730.jpg

IMG_2444-0726-1.jpg
所々遊びを持たせている場所もあるが、基本的には単調な長方形のレーンではある。
狭いし子供も多いしちょっと欲求不満が溜まるかも?

利用規定

最後にここのルールを紹介しておこう。
IMG_2444-0726.jpg
IMG_2445-0726.jpg
《要旨》
この自転車レーンは飛ばし屋のトレーニング施設ではないんで、無茶な運転はダメよ。
路面が青いエリアの最高速度は15km/h
路面が赤いエリアの最高速度は10km/h
その他のエリアの最高速度は20km/h
IMG_2643-0730.jpg
歩行者優先だよ
歩道と交錯する場所では十分注意してね
標識や矢印に従ってね
時計回りに周ってね
14歳以下はヘルメット必須、その他の人も極力ヘルメットを被ってね

多くの来訪者はリラックスしに来てるんで、ここは飛ばし屋には適してない。
めちゃめちゃスピード出したい奴は他でやれ!


ただね〜、最後の部分は英語とタイ語だとニュアンスが違うんだよね。

ทางสวนเบญจกิติจึงขอความกรุณาจากทุกท่านในการปฏิบัติตามข้อควรปฏิบัติที่กำหนดไว้
และมีความเอื้อเฟื้อในการใช้สวนเบญจกิติร่วมกัน

定められたルールに従うよう、公園利用に際しお互い思いやりの気持ちを持つよう皆様にお願いします。

どこにも「他へ行け!」なんて書いてないんだけど。

思うに「我々タイ人には思いやりの心、親切心、協力し合うという気持ちを常に持っているものだ。そう、我々タイ人は外人にはない素晴らしい寛容の精神の持ち主なのだ。だからこの言葉だけで十分だ。
だが外人はこんな素晴らしい心を持ち合わせていないので、直接的に「他でやれ!」と言わなきゃならないんだ」
なんて思ってるんじゃないのかな?(笑)

こういう考え方は、一部の日本人も持ち合わせているかも?

考えすぎ???w


なんども書くけど、ここは子供も多く自転車レーンと歩道の交錯する場所も多いんで結構危険。
貸し自転車屋もあるんで、ママチャリ系でちんたらサイクリングする人向き。

***

夕方以降は池の上をかすめた風が心地よい。
5:00-21:00に開いているんで、日が沈んだ後に来るのもいいかもね?

でも、暗くなった後に公道を走って帰ることを忘れずに♪

まとめ

1、コース;一周約2km弱
2、開園時間:5:00-21:00
3、貸自転車:あり

IMG_2446-0726.jpg

■オススメ度
★★☆☆☆
三つ減点の理由=レーンが狭い、歩道との交錯が多い、路面が悪いところがある。


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 目指せ!タイでサイクリスト! | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1069-6622599a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT