脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フォーだけじゃない麺王国ベトナム(2)Bún Riêu/ブン・ズィエウとMỳ Vằn Thắn/ワンタン麺

《 》内の数字は最下段のmapと連動しています。

ドンスアン市場近くの食堂街

《その他飯屋カテゴリー④》
■Bún riêu/ブン・ズィエウ

泥カニをすりつぶしたダシ+トマトスープの麺

探している時に限ってなかなか見つからない。
歩き疲れてホテルへ戻る途中、何気なく覗いた路地が素晴らしい食堂街だった。
IMG_1817-0801.jpg

ここならあるかも?

Hàng Chiếu通りとドンスアン市場を結ぶNgõ Hàng Chiếuという路地。
ここは両サイドに小さな露店や食堂が並ぶ路地。

知らなかったよ〜、こんなところ知っていたら毎日来ていたのに〜

歩いていると目移りするほどの料理の数々。
こりゃあ、タイの市場より密度が濃い感じですっかり虜になる。
この食堂街、夜もやってればビール飲みに来よう、つまみは選び放題だからね〜

で、歩いているとBún riêu/ブン・ズィエウの看板発見。
IMG_1815-0801.jpg

結構混んでる店だったけど、詰めてもらってどうにか座る。
注文はもちろんブン・ズィエウ
IMG_1813-0801.jpg
IMG_1814-0801.jpg
うん、タイのカノムジーンに似た細い米麺のブン。
スープはトマトが効いていてほんのり酸っぱい。
が、やっぱりこれぞベトナム料理!っていうくらい味が薄い。。。

まあ、フォーの合間の箸休め?に食べる分にはいいけれど、それほど食欲をそそられない味だな。。。

残念

2017/4/14

■飯屋

結局、この食堂街は夜にはほぼ全部閉まってしまうことが判明。
ビールのつまみが最適だけど、ご飯のおかずでもいいか〜と後日またやってきた。
IMG_2007-0801.jpg
IMG_2006-0801.jpg

結構しっかりした味が付いていて、ベトナムらしくないじゃんなんて思ったりした。
まあまあね。

2017/4/18

店名不明
《その他飯屋カテゴリー⑤》

飯屋ついでにもう一軒。
今回の滞在では結構飯屋(ぶっかけ飯系)にも行ったが、中でもオススメの飯屋を一軒紹介しよう。

場所はだいたいこの辺り。宿泊したハノイ・オールドクォーター・ブティック・ホテル/Hanoi Old Quarter Boutique Hotelの斜め前、というか同じ通りの反対側の角にある。


ここも結構繁盛している店のようで、いつも客がいたな〜
IMG_2011-0801.jpg

並んでいるおかずを選んで指差し注文なんで言葉がわからなくても大丈夫。
IMG_1990-0801.jpg
乗せ過ぎだな・・・
ここもしっかりした味付けで(それっぽいのばかり選んだからか?)なかなか美味かった。

なによりホテルを出て30秒の距離だから行きつけの食堂だった。

Quán Phương Béo

《フォー他麺類カテゴリー⑰》

でもやっぱりベトナムといえば麺。
この店も、ホテルの直ぐ近く。上で紹介した飯屋から徒歩15秒くらい。


歩いていて見つけた店だが、他の客が食べているのを見てとっても美味そうだったので入ってみた。
IMG_1970-0801.jpg
IMG_1968-0801.jpg
Mỳ Vằn Thắnと書いてあるのでワンタン麺だろう。

早速入店。
IMG_2015-0801.jpg
IMG_1965-0801.jpg
狭い店内で、いつ店の前を通っても常に客がいる店。

ワンタン麺一本勝負の店なのか?何も言わずに出てきたワンタン麺。
IMG_1966-0801.jpg
IMG_1967-0801.jpg
以前に他の店で似たようなワンタン麺を食べたが、ここのはかなり旨い。

細麺の中華麺、食感は博多ラーメンとほとんど一緒。
プリプリのワンタン(餃子?)と大ぶりのエビ。
スープはなんだかカニの香りがする。
旨い!

この店は結局合計4回入ったので、最後は店主も覚えていてくれてなんだか話しかけてくれたけど???だった。

フォーに飽きたらここで決まりだね。
いや、飽きなくてもフォーの合間にワンタン麺。
あぁ、次のハノイ行きが楽しみだ〜



←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017ハノイ【2】 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このワンタン麺はそそられますね〜。
しかもこれで一本勝負なんて絶対美味しいでしょー。
ベトナムもフォー以外でいろんな麺料理あるから楽しいですよね。
ご飯におかずのせの黒いのは何ですか?海苔的な?

| MoChit | 2017/08/08 23:04 | URL |

Re: タイトルなし

MoChitさん
このワンタン麺、ベトナム料理らしく超薄味なんですが香りが良くて味わい深いです。
黒いのは確か海苔だったような・・・

| Damascus | 2017/08/09 17:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1075-20bb3a4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT