脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大っ嫌いなドンムアンへ、が意外なことに・・・by エアアジア

そういえば往路の話を記事にしていなかったっけ。

なので、先にちょっとだけ書いておく。

***

今回の荷物は小型ザックと中型キャリーバッグ
IMG_1637-0811.jpg

最近、真昼間で荷物が少なめの時はエアポートリンクを主に利用している。
IMG_1641-0811.jpg
駅まで近いしやっぱり便利だよね。

往路はJetstarでBKKから搭乗。
IMG_1647-0811.jpg
やっぱりドンムアンより断然いいよ。
ドンムアンは混むし(特に大陸の人民が多すぎる)、あの薄暗い雰囲気がね〜

スワンナプームができる前散々利用したけど、バンコクに着くとあの薄暗さで「バンコクに来た〜」って感じたぐらいだから。
まあ、タイでは明るいよりも薄暗い方が涼しげでいいのかもしれないけど。。。

Jetstarだと結構余裕がある。
IMG_1648-0811.jpg
Airsiaとシートピッチは大して変わらないはずだけど、数字だけじゃないんだろうね〜?

今回初めて第2ターミナルから直接86番バスに乗ってハノイ中心部まで行った。
IMG_1649-0811.jpg
それまでは第1ターミナルまで移動して乗っていたけど、今回たまたまターミナルビルを出たら停まっているのが見えたんで飛び乗った。

ほぼ満席でどうにか座れたけど、確実に座りたかったらやっぱり第1まで行く方が良いかな?

ベトナム・ハノイ・ノイバイ空港から市内への移動術【2】路線バス意外に良い♪

***

さて復路。
今回はお土産をたんまり買ったので、持って来たバッグだけじゃ足りず、プラス小型のダンボール2つになった。

20:50発のエアアジア便だったんで、夕方余裕を持ってホテルを出たが途中で雨が・・・
背中にザック+中型キャリーバッグを引っ張って、さらに小型のダンボール2個。
軽いけど結構きつかったよ。

途中の交差点で、バイクの渦に巻き込まれたけど、横は一切見ずにずんずん進んだ。

これよりもっとひどい渦だった(笑)
怖いけど楽しいね〜ハノイ。

こんなバイクの渦でよく事故が起きないもんだ・・・
と思って、バスターミナルで86番バスを待っていると「ガシャーン」という音。

振り返ってみるとバイクが転倒している。
IMG_2019-0811.jpg
積荷の瓶類?がめちゃくちゃになっていて、運ちゃん激怒していた。
接触した相手を引っ張ってきてなんだか取っ組み合いの喧嘩になるのか?と思ったら、口喧嘩だけだった。

電話でどこかに連絡を取ったかと思うと、双方あっという間に走り去ってしまった。
ベトナムも接触事故程度なら警察の出番はないようだね。

***

夜のハノイ・ノイバイ空港
IMG_2028-0811.jpg

今回復路は20kgの荷物を予約していた。
IMG_2021-0811.jpg
全部の荷物を手で持ってみて「まあ、だいたい20kgだな。1−2kg程度のオーバーは許容範囲だよね?エアアジアさん」と思いながらチェックインカウンターへ。

さて、一つづつ載せていきましょう。
IMG_2025-0811.jpg
IMG_2024-0811.jpg
12.7kg

まあまあだね。

IMG_2023-0811.jpg
IMG_2022-0811.jpg
市場のおばちゃんから恵んでもらったダンボール

んん?4kg
想定外・・・

12.7kg+4kg=16.7kg
あと、3.3kg...

IMG_2027-0811.jpg
フォーのインスタント麺箱買い。

さて。。。

IMG_2026-0811.jpg
2.5kg

合計:12.7kg+4.0kg+2.5kg=19.2kg

ドンピシャ♪
オレの手秤もなかなかの精度だな〜と自画自賛(笑)

そうそう、ザックは持ち込み手荷物ね。



写真じゃジェットスターとの違いはわかりづらいけど、エアアジアはキツキツ。
IMG_2030-0811.jpg
IMG_2031-0811.jpg
結構混んでいたHAN→DMKのフライト。

往路はジェットスターだったんでスワンナプームだったのだが、帰りはエアアジアなのでドンムアン。
最近、ドンムアンのイミグレが混雑でひどいという記事をよく見かけるが、ドンムアンはスワンナプームができる前から混雑がひどい。
国際線が戻ったあとでも、40−50分待つのは普通でひどい時には1時間半以上かかる。

最近は特にひどくて「4時間待ち」なんてあるらしいが。。。

とにかく大陸の人民だらけで、彼らの外見や振る舞いを見ていると半分以上は土人並み。
待つのもうんざりだが、土人の振る舞いを見ているだけで疲れが倍増する。。。
だからドンムアンは嫌い。

が、この日は既に23:00を回っていたからなのか?こんなにガラガラだった。
IMG_2033-0811.jpg
普段は手前のスペースも土人で埋まっている。

あぁ〜良かった♪

タクシー乗り場もガラガラ
IMG_2034-0811.jpg

この時の税関の様子はこっちで記事にしたので参照方

続報・タイ税関最新情報、かなり厳しくなってきたので注意が必要(4)結局、元の鞘に納まるが「傾向と対策」を書いておく

***

日付が変わる直前アパートに戻ってきた。
IMG_2035-0811.jpg

調達品大公開♪
IMG_2036-0811.jpg

箱買いのフォーのインスタント麺
IMG_2038-0811.jpg

インスタント麺をそれほど食べるわけではないが、タイのインスタント麺は一部の例外を除いて激マズ。
このフォーのインスタント麺は、そこそこイケる♪

次のハノイ行きまで持つといいね♪

おしまい

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| エアアジア | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1083-5760bfd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT