FC2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ駐在編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員として再出発します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

90日レポート、90日目に出国する場合は申請が必要なのか???

タイ・リタイアメントVISA関連記事の目次は↓
目次:実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」「リエントリー・パミット」「90日レポート」への道

6/13に入国してもうすぐ3ヶ月。
ということは90日レポートが迫っていた。

2014年の大晦日にバンコクに引っ越して来て以来、まだ一度しかやったことがない90日レポート。
理由はもちろん「90日以上連続してタイに滞在していない」から。
つまり、2ヶ月に一度の頻度で国外脱出しているから。

そんなオレだが、なんだか最近はやることがあったり、どこに行っても暑そうで出かける気が失せていた。



が、先日記事にしたように、急遽日本に向かうことになって気になったのは90日レポートをやる(提出する)必要があるのか?ということ。

以前の90日レポートの記事にも書いたが、
The notification must be made within 15 days before or after 7 days the period of 90 days expires.
申請は90日目を基準に15日前から7日後まで。

「物語」90日レポート♪黄昏ショッピングモール・・・ラートプラオ(1)
「物語」90日レポート♪黄昏ショッピングモール・・・ラートプラオ(2)

タイ入国90日目に出国する場合、90日レポートは必要なのか?

発券した日本行きのチケットは9/10発。

さて、90日レポートに引っかかるのか?
指折数えてみると・・・

6月=18日間滞在
7月=31日間滞在
8月=31日間滞在

ここまでで80日、ってことは滞在90日目というのは9/10、そう出国日じゃないか〜

これって90日レポート必要なんだろうか???

日本語では簡単に90日レポートと言っているが、正式な名称は
การรับแจ้งอยู่ในราชอาณาจักร เกิน 90 วัน
Notification of staying in the Kingdom over 90 days

「90日を越えて王国に居住している通知」

タイ語で เกิน 90 วัน、英語でover 90 days
タイ語のเกินって90日を「超える」って意味だから90日を含まない=91日以上って意味?
英語のoverも90日を含まない=91日以上って意味?

???

おそらく「90日までは何もしなくていいけど、それより長く(91日以上)滞在しているやつはちゃんとビザ申請の際の住所に住んでいることを再確認しなきゃならん」ということなのだろうか?

???

じゃあ、90日目に出国するオレは申請しなくていいのか?

???

多分90日目に出国すれば問題ない。
その根拠はイミグレHP上のこの記載。

これは申請が可能な(罰金対象にならない)申請期間の記載。
The notification must be made within 15 days before or after 7 days the period of 90 days expires.

ポイントは最後の赤字。
90日の期限が切れる・・・

つまり90日目までは有効期限内だってことじゃないかな?
有効期限内に出国すれば問題ないはずだよね?

念のためタイ語でも確認
คนต่างด้าวสามารถแจ้งที่พักอาศัยได้ ก่อน 15 วันหรือหลัง 7 วัน นับจากวันครบกำหนด หากเกินกำหนดนัด หรือเกินกำหนดที่จะต้องแจ้งที่พัก คนต่างด้าวต้องมารายงานตัวด้วยตนเองเพื่อดำเนินการเปรียบเทียบปรับ โดยจะถูกเปรียบเทียบปรับ 2,000 บาท
期間満了日

やっぱり90日目が「期間満了日」なんで90日目に出国する場合は90日レポートは必要ないことになる。

厳重注意:ここに記載した内容はあくまでも文・単語の位置付けからの推定であって、実際の運用は一切確認していません。特にタイは「決め事」と「実際の運用」には大きな乖離があることがしばしばです。したがって、この通りに実行してなんらかの不利益を被っても当方は一切責任を取りません。

ラートプラオのイミグレに行く

分かったようで実はよく分からなかったが、まあ取り敢えずやってしまった方いいだろう。
ボーダーライン上にいる場合は、どっちに転んでも良いような準備をしておく、これ常識ね。
違反してると罰金の対象になるし。

念のため係官に聞いてみよう。

ということで、比較的近いラートプラオ(他の記事ではラップラオと表記されることが多い)のイミグレに約2年ぶりに訪問した。

137番のバスに乗ってインペリアルワールドという「黄昏ショッピングモール」へ。
IMG_2743-0908.jpg

約2年ぶりに来たが、相変わらず黄昏ているしエスカレーターも一部動いていない。
ここ、いつまで持つのかね〜?

4階にあるアイススケートリンクは存続していた。
IMG_2753-0908.jpg
せっかくのセレブのスポーツも、ここでやっていてはかなり格が落ちそうな感じ(笑)

さて、薄暗い館内を歩いてイミグレへ
IMG_2748-0908.jpg

着いたのが13:20くらい。
13:30まで休憩時間だったようだが受付は始まっていた。

「90日レポート」と言って申請書と受付番号の札を受け取る。
IMG_2749-0908.jpg

書く項目が極端に少ないのであっという間に記入を終えると、係官が「○○○番からXXX番はここに並んで」「▲▲▲番から□□□番はここ」と指示してきたので指示通り並ぶ。

ここはインペリアルワールド内のイミグレは、基本的にミャンマー・ラオス・カンボジアパスポート保持者の労働許可の申請に特化されているので90%はそれらのパスポート所持者。
基本的にタイに半永住しているので、タイ語もペラペラ。

係官は皆タイ語で指示を飛ばしている。

さて、7−8人の列に並ぶとあっという間に自分の番に来た。

持ってきたのは「パスポート原本」「TM.6(出入国カード)の原本」のみ。
コピー類や写真は一切不要。
これと、その場でもらった申請書(TM.47)を一緒に差し出した。

これは約2年前の自分の記事を読みなおして確認しておいた。
役立つね〜オレのマニュアル(笑)

すると、係官が「タイ語はできますか?」と。。。
なんだ〜???
TM.30がらみ???

ちょっと緊張しながら「ハイできます」と答えると、超ハイスピードのタイ語が10秒ほど。。。
???
半分分かったが半分分からず。
「あのー、それって私のパスポートの期限のことでしょうか?」
「そうよ」

つまり、オレのパスポートは2018年の6月で失効するんで、「早めにパスポートを切り替えて、ジェーンワッタナーのイミグレでビザの移し替えをしておいてね」ということだったようだ。

ということで、超あっさり90日レポート完了♪
IMG_2751-0908-m.jpg

これでドキドキせずに10日の出国ができそうだ。
めでたしめでたし。

あっ、変な質問を受けて一瞬頭が真っ白になってしまったので「90日目の出国」について聞くの忘れてた〜
気がついたのは帰りのバスの中だった。。。

役立たずでスミマセン。。。

90日レポート・2017年版

最後に2017年のインペリアル・ワールドのイミグレ(ラートプラオ)での実績をまとめておく。

■イミグレの場所

バスで行く場合、降りる場所は「インペリアル・ワールド/imperial world」or「Big-Cラートプラオ」。

建物に向かって右側の入り口から入ると分かり易い。
IMG_2744-0908.jpg

手前のエスカレータで2階に行き、そこから奥まで進んでエスカレーターで5階へ。
IMG_2746-0908.jpg

エスカレーター降りたら右前方をずんずん進むと、奥まった先にある。
IMG_2747-0908.jpg

■開館時間
08:30-12:30
13:30-18:30
12:30-13:30は昼休み

■必要なもの
1、TM.47(90日レポートの申請書、当日入り口の受付でもらう、写真は不要)

2、パスポート原本

3、TM.6原本(出入国カード)

これだけ。
もちろん無料。

■その他

1、TM.30がらみのツッコミは無し。

2、以前盛んに報じられていたアンケート?(緊急連絡先、交友関係、LINEやFBのIDといった超個人情報)もなかった。
結局なくなったんだろうね。一度も経験しなかった。

タイは本当に「行き当たりばたりで何かを始めるが、いつの間にか無くなっている」ってことが非常に多い。
これ、前いた会社の体質とそっくり(笑)

***

帰りがけに歩道橋の上から見たイミグレ前の通り(ラートプラオ通り)。
IMG_2754-0908.jpg
結構道がスベスベっぽく見えるね〜
次回は自転車乗って来てみよう♪

ここに書いた内容はあくまでもバンコクのイミグレ(ラートプラオ)での実録であり、地方とは細部で異なることがある(ようだ)。

これらはあくまでも「この日」に「この場所」で「この担当官」に当たった結果であって、これらが今後も有効であるという保証は一切ない。常に最新のイミグレHPを確認のこと。

また、この記事をもとに処置した結果、不利益を被っても一切責任は負わないので悪しからず。。。


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 90日レポート | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

90日目ならレポート要りません

自分の場合は90日レポートを出して、そこからさらに90日、そのときもらった90日レポート完了の紙に書いてある有効期限の日に出国しました。

実は同じように不安になってイミグレに聞きにいったら、必要ないといわれたので、混んでたのもあってそのときは90日レポートしませんでした。

当日、スワンナプーンからの出国でしたが、一切何も言われず普通に出国できました。

| ナナじじい | 2017/09/11 11:03 | URL | ≫ EDIT

Re: 90日目ならレポート要りません

ナナじじいさん
そうですよね?不安になりますよね?
私も色々調べたんですが、この件についての記事が見つけられなかったので、敢えて書いておきました。
多分大丈夫だろうと思っていましたが、出国という限られた時間の外人の足元を見て何かトラップが仕掛けられているという心配もしました(笑)
私の場合は、列に並んだら3分もせずに90日レポート取得できたんで、ホッとしたのもあって聞きそびれましたが。。。

| Damascus | 2017/09/11 12:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1105-8f0a4c40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT