FC2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ駐在編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員として再出発します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Freetelで「不正なsimです」「simなし」と表示されたときの対処

今回日本到着9/10と同時にiPhoneに入れたFreetelのsim

最強sim?Freetel sim for iPhone
最強sim?Freetel sim for iPhone 更にパワーアップ♪

このFreetel sim for iPhoneは海外在住でたまに日本に行く人には最強sim
詳しくは上のリンクを参照



いつもはサクサク繋がるのに、今回はかなりご機嫌斜めで「simなし」と長いこと表示されていた。
しょうがないので機内モードスイッチのon/offを繰り返しどうにか繋がる。

ところが11日になると更に不安定になり、「simなし」のほか「不正なsimです」という気に障る表示が頻繁に出るようになり、その度に機内モードスイッチのon/offそれでもダメなら主電源on/offを繰り返して誤魔化していたが、午後からは全くダメで、ず〜っと「不正なsimです」の表示が出っ放し。。。
IMG_2807.png

全く通信ができず。

まずは簡単チェックしてみよう

ホテルのwifi頼りでネット検索するとドンピシャの対応策を発見。
iPhone で SIM カードに関する警告が表示される場合

「不正な SIM です」または「SIM カードが挿入されていません」という警告が表示される場合は、以下の手順で対処してください。

指示された処置方法とその結果。

1、通信事業者のプランを契約済みで、そのプランが有効であることを確認します。
→FREETEL Maypageで契約状態を確認。問題なし。

2、iPhone を最新バージョンの iOS にアップデートします。
→実は一つ古いバージョンだったため最新にアップデートしたがダメ。

3、「設定」画面を開いて、機内モードをオンにします。10 秒経ったら、機内モードをオフに戻します。
→何度もやりました。でもダメ

4、iPhone を再起動します。スリープ/スリープ解除ボタンをスライダが表示されるまで押し続けます。スライダをドラッグしてデバイスの電源を切ります。スリープ/スリープ解除ボタンをもう一度、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。
→何度もやりました。でもダメ

5、キャリア設定のアップデートがないか確認します。「設定」>「一般」>「情報」の順に選択します。アップデートが提供されている場合は、メッセージが表示されるので、「OK」または「アップデート」を選択します。
→やってみたけど、既に最新状態。

6、SIM カードトレイから SIM カードを取り出し、入れ直します。SIM トレイが完全に閉まり、緩んでいないことを確認してください。ほかのモデルの iPhone や、ほかのメーカーの携帯電話の SIM をお使いの場合は、きちんと収まらない場合があります。
→何度もやりました。でもダメ

7、別の SIM カードを使ってみます。別の SIM カードがない場合は、通信事業者の販売店にて、別の SIM カードでテストしてもらうようにご依頼ください。SIM カードの交換が必要になる場合があります。
→試しにタイのAISのsimを入れると「圏外」表示。
ってことはiPhone自体はちゃんと動いているってこと。


SIM カードに関する警告がまだ表示される場合は、Apple サポートにお問い合わせください。
SIM がサポート対象外であるという警告が表示される場合は、こちらの記事を参照してください。


こうなったら、もうFreetelのsimがイカれてるっていう可能性が95%、残りはiPhone自体か?

それでもダメならiPhoneを疑う前にFreetelのsimを疑おう

東京に戻って最初にやったのは新宿のヨドバシカメラのFreetelのカウンターで相談。
(注意:大都市圏以外のヨドバシカメラからFreetelのスタッフ契約が解除されているらしい)

症状を説明するとスタッフ曰く
「simに問題がある可能性は低いですね〜、今まで聞いたことがありません。調べてみますが100%の答えは出ないかもしれませんよ」と。

オレね〜、こういう言い方する人間は気にくわないんだよね。
100%なんてあんた、人間である以上有りえないよね〜?
そんなことは分かっているんで早く調べろ!と心の中で叫びながら「でもね〜、ネットで同様の症状を調べると、sim交換で解決したっていくつも出てくるよ。まずは調べてよ!」

ヨドバシの担当者、複数のスマホに問題のsimを入れると首を傾げながら「通信しませんね〜」

ほぉ〜らみろ!
と勝ち誇って満面の笑みのオレに向かって「sim交換します。2000円+税がかかります」って。。。
IMG_2834.jpg

あんた、売ったものに問題があるのに、また新たなものを売りつけるつもりかよ〜
まあ、契約内容上どうなってるのか知らないし、オレも頻繁に出し入れしてるんんでそういう影響もあったのかも?と思い込み承諾。

docomoなら無料?
安いものには理由があるってこと。

まとめ

1、「不正なsimです」「simなし」と表示されたらまずは上の処置をしてみよう。

2、それでもダメなら躊躇せずに「あんたの売ってるsimがダメで通信できない。調べてさっさと交換してくれたまえ!」と言えばまず間違いなく解決しますよ。

注意:Freetelの直営店は非常に少なく、首都圏中心部にはほぼない。
また、ヨドバシカメラによると、Freetelの駐在フタッフ契約解除により、現在まだ駐在している首都圏大型店舗からも順次撤退すると言っていた(あくまでも伝聞です)。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| ■スマホ・sim・チャージ・WiFi | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1108-f160c385

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT