fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本で食べた激甘料理(2)東京編・大学&元会社の同期同僚との会

自転車転倒事故で、想定外の記事をたくさん挿入したので後ろが詰まってきた(笑)
早速吐き出していきます。

***

東京編とは書いたが、実際には東京、神奈川、千葉で食べたもの。



ガスト

ここではほぼ毎朝納豆目玉焼きご飯を食べる(そういった名前のメニューはありません)
IMG_2833-0929.jpg

docomoのWiFiが入らなくなってしまったので、特にここに来る理由がなくなってしまったのは残念。
ニッポンのWi-Fi事情(docomoは名前倒れだ。。。)

IMG_2835-0929.jpg

相変わらずここの店員(あんちゃん)は仕事が雑だ。

この料理は甘くないね(笑)

近所の焼肉屋

ここは神奈川の家に戻ってくると必ず行く店。
特別安くも旨くもないが、もう30年くらい通ってるんでついついね。
IMG_2842-0929.jpg
カルビ

肉の自然の甘さが最高ね♪
焼肉の甘々タレにつけるのがもったいないくらい。

いきなりステーキ

やっぱりこれはタイでは食べられない。
IMG_2844-0929.jpg
久々のいきなりステーキ。
気軽に平日ランチに行ける幸せ♪

この時はワイルドステーキ150g+ワイルドハンバーグ150gを注文。
やっぱりステーキだけにしておけばよかったかな〜

ステーキソースは若干甘めだけど、まあ比較的甘くない料理かな?

かつや

フォーチュンタウン店ができたので、わざわざ日本で行くこともないのだが、いまだに日本のかつやに入ったことがなかったので、タイのかつやと比較する上でも一度は行っておこうと思っていた。

IMG_2847-0929.jpg
サクサクしていて普通に美味しい♪
あま〜い日本料理の代表選手。

寅屋(成田)

立ち飲み屋。成田に泊まる時はほぼ毎回来ている。

IMG_2865-0929.jpg

串焼き(焼き鳥)も美味しいけど、ここのもつ煮込みはかなり旨い、いや甘くて旨い♪

い志ばし(成田)

今回、yさんに時間を作っていただいてお会いした。
その際にご馳走になった成田一番のうなぎの名店のうな重
IMG_2852-0929.jpg
IMG_2849-0929.jpg
IMG_2851-0929.jpg

オレ、「ウニ」と「うなぎ」があれば1年はそれだけで生きていける自信があるほどこの二つが好き。
ここのうなぎはしっかりとした歯ごたえ(ベチョベチョ・フニャフニャではないという意味)があって旨い♪

yさん、ごちそうさまでした♪

これも甘系料理の代表だな。
ちなみにウニも甘い(笑)

コンビニスイーツ

一般的に日本料理は砂糖ドバドバ入りの甘い料理が多いが、スイーツは比較的甘め抑えめが一般的?
IMG_2867-0929.jpg
IMG_2868-0929.jpg

これはマックスバリューで買ったもの。
こういうのをつまみにハイボールを飲むのが好きなのだが、タイではまず不可能。
一気に2個食いして満足でした♪

生クリームが好きなんです。



***

や台すし

写真はないが、前にいた会社の同僚たちと飲む機会があった。
寿司がメインの居酒屋?

こうして、ほぼ毎回声を掛けてくれる人、集まってくれる人が会社にもいたんだね〜
そういう意味で、オレの25年のサラリーマン人生も無駄ばかりじゃなかったんだ。

ドンピエールハート(東京駅KITTE)

ここも写真なし。

今回の訪日のメインイベントだった亡くなった友人を偲ぶ会の会場。
大学卒業以来初めて会った人もいて、懐かしかったね〜

そんな人でもほぼ100%一発で名前が浮かぶのはすごいと思った。
いや、みんなほとんど30年前そのままだったのには笑ってしまった(笑)

亡くなった友人は残念であったが、こうしてまたみんなと会うことができて、その友人に感謝かな?

そうそう、結構おしゃれな店で料理は美味しかったが、おしゃべりに花が咲いて何を食べてのか?よく思い出せない(笑)

***

激甘料理もそうでない料理もやっぱり旨いね、ニッポン♪

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| 2017日本【3】大阪・神奈川 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1117-fc0597a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT