脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」への道(4)NON-O/90日の受領

タイ・リタイアメントVISA関連記事の目次は↓
目次:実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」「リエントリー・パミット」「90日レポート」への道


世界中どこでもagodaで格安ホテル検索

3月9日(月)

今日は待ちに待ったイミグレへの出頭日♪
リタイアメントビザ(NON-O)【有効期間90日】(下の3項目のステップ)の受領日です。
【リタイアメントビザ(NON-O/1年有効)取得までのステップ】

1、ノービザ【有効期限30日】orツーリストビザで入国【有効期限60日】
2、滞在期限が15日以上残った状態でリタイアメントビザ(NON-O)へ変更申請
3、15日の審査期間を経てリタイアメントビザ(NON-O)取得【有効期間90日】
4、3の有効期限が切れる前に今度はリタイアメントビザ(NON-O)の延長申請
5、有効期限1年のリタイアメントビザ(NON-O)の取得【有効期間1年】

とは言っても、15日間の審査期間後の結果を聞きに行くわけで、もしかしたらダメかも・・・っていう受験生と同じ心境でしたね〜
大学受験の時、試験で自信のあった学部は落ちて、ちょっと失敗したかな〜?と思った学部が受かってたなんてことがあったので、油断は禁物です。。。
でも、すでに結果は出ているわけでどうにでもなれ〜って感じですかね?

一番の問題はね、今現在のオレの滞在許可は「ノービザ30日」だけで、滞在期限は3/10。。。つまり明日なんですよww

もし「君、ダメね。とっとと日本に帰りなさい」なんて言われても、残り1日しかないわけでどうすりゃいいんだよ〜って途方に暮れてしまいますよ。。。そんな場合はその場でノービザ滞在延長申請して回避するしかないわけで、その準備もしておかなきゃ・・・結構臆病なオレでした。。。

そんなこんなで、万一のことを考えたり、「君、合格♪いっぱい金を落としてくれれば、好きなだけいてもいいよ♪」って言われたら言われたで、リエントリーパーミット(再入国許可)申請もしなくちゃならないので早めに出かけることにした。

前回(2/23の申請)はバタバタしていたのでタクシーで行ったが、今回は事前にバスルートをwebで検索していたら、素晴らしい検証をされた方のブログに行き着きました。
「放浪わらしべ長者さんの、ビクトリーモニュメントからイミグレへの行き方【注意166バス】」です(ご本人の許可を得てリンクしています)。
詳細な写真をふんだんに使って、特に2日間に渡って現地検証されただけあって明快!な記事。
お見事です♪

早速このルートを使ってイミグレに行きましょう♪

今日もまた出遅れてアパートを出たのが10:00am過ぎ。
すでに結構暑くなっているので裏道のソイ入り口までモーターサイで行く。10B
バス停で待つ間もなく12番のバスが2台連ねてくる。
戦勝記念塔まで約15分。6.5B

15分くらい待って11:00amちょうどに166番の白看板のバスがくるので乗り込む。18B
IMG_3246-1.jpg
乗客は10人弱でそのうち半分は外人

出発するとすぐに高速道路に入って快調に飛ばす
結局イミグレのあるビルに着いたのが11:30am
これなら午前中の申請に間に合いそうだ♪

バスが着いたのはこの入り口
IMG_3247-1.jpg
前回モーターサイで着いたのが南口だったが、ここは東口西口か?

前回は中央ホールで何かイベントをやっていたが、今回はがらんどう。。。
IMG_3260-1.jpg

早速イミグレに入り、受付で前回言われた通り「申請料の領収書とパスポート」を提示し整理券をもらう。
これが前回もらった領収書
IMG_3242-1.jpg

整理券は「C1 53」だった。C1カウンターに行くと47が表示されていたので、6人待ちか。。。
現在時刻11:40am
こりゃあやっぱり午後まで掛かるな。。。

と思っていたところ、C1カウンターにこんな表示があるのに気がついた。。。
IMG_3251-1.jpg
IMG_3251-2.jpg
要するにこういうことだ。。。
「ビザ変更の結果をもらいにここに来た方は、並ぶ(番号を待つ)必要はありません。領収書と整理券を係官に提示してください」

えぇ〜?そうなの〜???
たまたま座る場所がなかったので、ブースの近くに立っていたので気がついたが、ベンチに座っていたら見えなかったので気がつかなかったはず。。。
ラッキー♪

ということで、ブースの奥にいたオバちゃん係官に「領収書をひらひらさせて」アピールww
すぐにオレのパスポートと領収書を受け取ると「名前を呼ぶまで、そこに座って待ってて」と。。。

もう、昼休みの時間まで15分を切っていたので、やっぱり午後かな。。。

11:55am
「ダマスカス!ダマスカス!」とオレを呼ぶ声が。
小柄で浅黒い肌の年配の係官がブースから出てきてオレを呼んでいた。

すぐに駆け寄ると、オレのパスポートを広げて見せてくれた。。。
IMG_3255-1.jpg

やった〜♪
90日の滞在許可がもらえた〜♪

う〜ん、やっぱり自力でやっただけあって達成感は格別だった♪
コップクンマーククラップ!と一言だけ言ってパスポートを受け取った。
滞在許可された90日の起点は申請日でした。。。

今回受領の際に気がついたこと
前回の申請の際も「小柄で浅黒い肌の年配の係官」が今回のオレと同じように一人一人をブースの外で呼び出してパスポートを渡していた。
前回名前を呼ばれていた人は15日の審査期間を経て受領に来た人たちだったことが今回わかった。
(重要)
前回待ち時間に色々と観察していたのだが、名前を呼ばれてパスポートを渡されていた人の全てが、ビザの発行をされていたわけじゃない。
というのも、パスポートを渡されて(返されて?)長々と説明を受けていた人が何人かいたのだ。
長々と説明を受けていた人たちは全員が渋い顔をしていたし、中には手招きされて別の場所に連れて行かれていた人もいた。
話している内容も結果ももちろん分からないけど、もしかしたら審査落ちだったのかもしれないと思った。。。
注1:C1ブースはNON-Oビザで、申請者の条件は必ずしもリタイアメントとは限りません。事実かなり若い人もいました。審査落ち?の人がどの条件かは全く不明です。
注2:全ては推測です。


ということで、最上段でいうステップ3のまとめ
1,申請時に指定された日に出頭すること。
2,持っていくものは
①申請料の領収書(青色の紙)・・・原本
②パスポート・・・原本
これだけ
3,受付で整理券をもらっても、その番号まで待つ必要はなく、係官に上の2つを渡して待つ。
4,ブースの外で名前を呼ばれるのでパスポートを受け取る。
受理されたからと言って確実にビザ発給されるとは限らない(当たり前の話だが、現実に何人かそれらしき人を目撃した)
5,許可される90日の滞在期限の起点は申請日


長くなったのでこの辺で。。。
次回はこの庁舎内のフードコートと帰りの話(番外編)です。

追記:これらの記事を簡単に2つの記事にまとめました。こちらも参照してください←クリック♪(2015/5/10)

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



| リタイアメントVISA2015 | 06:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます

すごいですね。一人でビザを取得するなんて。
それも、滞在期日1日前ですから、自分だったら不安でしょうがないでしょうね。でも、万一の事も考えて行動しているから、さすがです。
今回の一連の記事で、自分でも出来るかもしれないと思いながらも、一つでもイレギュラーなことが起こったら、たぶんパニックになってしまうだろうな~。
それでも「今秋は自分も取得するぞ!」の想いは変わりませんがね。
わかりやすい取得方法を記載していただいて、ありがとうございます。

| oinin | 2015/03/10 11:35 | URL |

Re: おめでとうございます

oininさん
ありがとうございます♪
いつもの通りでギリギリで行動するのでこうなっちゃいましたww
後で記事にしますが、次回の延長申請が微妙なんですよね。。。
もっと早くやっておけばって。。。まあ、毎度のことなんで55

| Damascus | 2015/03/10 12:42 | URL |

VISA延長

直ぐに延長手続きをしても90日のきれる日から1年です
1年目は1年と3ヶ月有効なんです(^_-)-☆

| Marky | 2015/03/10 17:47 | URL |

Re: VISA延長

Markyさん
なるほど。。。すぐに延長申請できるんですね?
結果的には大丈夫そうですが、やはり早めの入金で余裕を持つことが大切でした。。。

| Damascus | 2015/03/11 10:00 | URL |

おめでとうございます!!

よかったですね~ v-308
バルコニーからの眺めもいつも以上に素晴らしく感じたことでしょう e-69

| 貝ぬし | 2015/03/13 19:12 | URL | ≫ EDIT

Re: おめでとうございます!!

貝ぬしさん
タイに来て一番嬉しかったことかな?今のところ。。。
なんでも自分の手でやると感動も大きいです。時間はかかるけど売るほどあるしね?55

| Damascus | 2015/03/13 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/112-5f4b289d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT