脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自販機に挑む

日本では何でもかんでも自販機があるが、海外で自販機って言ったらかなり珍しいものだ。

アメリカなんかだとホテルで飲み物やスナック類の自販機はたまに見る。
ベトナムでジュースの自販機を見たときはちょっと驚いたな。。。

じゃあタイでは?
一度だけルンピニー近くでジュースの自販機を見たことがある。

でもタイにはどんな街にでも必ず「ある自販機」がある。。。
これ↓
IMG_3079-1.jpg
タイに何度か来たことがある方なら、一度は見たことあるはず。
そう、水の自販機です。
地元民がペットボトル持って買いに来ている姿を1度くらいは見たことがあるはずです。

タイ(バンコク)の水について色々調べると・・・
・浄水設備や浄水技術については日本の水道局の指導によって「浄水場を出るまで」はかなり綺麗な水らしい。
・でも、水道管自体に問題があったり、道路の状態によってかなり汚水が混じり混むらしい。
・特にポンプでくみ上げると、水圧の関係で管の亀裂から地中のいろんな物質を一緒に吸い上げてしまうらしい。

要は「タイの水道水はそのままでは飲めない」というのが結論です。オレはたまに飲むけどねw
基本的に地元民でも「水は買うもの」という認識のようです。

たまに安食堂で出される水で超まずい水があるけど、多分水道水そのままなのかな?
テスコロータスのフードコートの無料の水も不味かったな。。。
オレは水で当たった記憶はあまりないけど。。。タイに限らず。。。

でも、せっかくの楽しい滞在を「のたうち回って」過ごすのもなんなので、基本の飲み水はシンの1.5ℓ(14B)を買っています。
でも、暑いので結構消費も激しい。。。

なので、直接飲む以外はこの自販機の水を使おう♪と思って買って来た。
(食器洗いや歯磨きなんかは水道水でも全然問題ないよ。オレはw)

地元民が買っている姿をたびたび目撃するが、どうやって操作するのか?よくわからなかったので、事前に写真を撮ってじっくり読んでみた。
IMG_3078-1.jpg
IMG_3078-2.jpg
だいたいどこのも似たり寄ったりなので参考にしてください。

【価格】
清潔な水1B/㍑
冷たい清潔な水1.5B/㍑

リットルあたり3.6円と激安555

【買い方】
・容器を水の受け口に置きます→一番上の写真左側に置く。上に水が出てくるノズルがある。
・買いたい量に合った硬貨を入れ、冷たい水か普通の水のボタンを押す。→2番目の写真の真ん中の列にあるボタン(上のオレンンジが冷たい水、下の緑が普通の水)。
・容器を変えるときは「止める」のボタンを押す→二段目の右のオレンジのボタン

ね?簡単でしょ?
で、ボタンを押すと。。。
IMG_3193-1.jpg
注水中。

硬貨を入れるところが3つあるけど、一番右に入れれば問題無い。

部屋に戻って水の状態を確認したが特に問題無し♪
匂いもない♪

ただし、これもネット情報だが注意点が3つ
1,一番上の写真で右上の緑のランプが点いている。これが点いているのが販売中ということ。
2,この自販機は「水道水をフィルターにかけて浄水している」のだが、このフィルターが曲者。。。
以前都が調査したところ、ほとんどの自販機のフィルターは適切に管理されていないと言うことのようだww
3,このフィルタは塩素系も除去してしまうらしいので、水は長持ちしないらしい。

ということで、先ほど飲んでみたので結果は明日の朝に分かります555

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村





| バンコク街の景色 | 23:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水の宅配

これを見かけるのは、田舎でも都会ですね。マハサラカムのね。
学生の町です。
一人暮らしのひとがよく利用するのでは?
我が家は、巡回の宅配ですね。大きなボトルで12Bです。何Lかなぁ?

| スモール明 | 2015/03/01 23:42 | URL |

Re: 水の宅配

明さん
バンコクでも20ℓの容器を積んだ車をたまに見かけます。
HomeProなんかに行くと給水機も売っているしね♪
でも、どこに頼んだらいいのか分からないし、まあアパートのあるsoiだけ見ても5箇所以上この自販機があるので、不自由はしません。。。そのうち2箇所は稼働していないみたいだけどww
確かに何もないような田舎にはなかったかな?この自販機。。。555

| Damascus | 2015/03/02 00:06 | URL |

以前は白い20ℓ(10B)を宅配で買っていたが
藻が発生していたので、
今は青い20ℓ(45B)を宅配で買っています(^_-)-☆

| Marky | 2015/03/02 11:32 | URL |

Re: 水

Markyさん
そうそう、青っぽい20ℓボトルよく見ますが、どこに頼んだらいいのか?今の所不明です。。。

| Damascus | 2015/03/02 13:36 | URL |

そうなの?高いよー。

ボトル青色も白色も同じ水だと思います。
同じ会社なら。
最近、青色が普及し始めましたね。
我が家も青色です。
青色で値段が高いのは、日本人価格では?

| スモール明 | 2015/03/02 14:19 | URL |

Re: そうなの?高いよー。

明さん
まあ、いろんな種類があるのでしょう。。。
プーケットは物価が高いしww

| Damascus | 2015/03/03 13:22 | URL |

カートリッジ

いつも楽しく拝見してます。
我がアパートでは、数か月ごとにカートリッジを交換にくるんですが、スタッフがバカで交換のカートリッジを浄水器の上の置き忘れたままでした。
それから1カ月が過ぎて、住人がカートリッジの存在に気づき。。。
もしかして! となり問い合わせるとカートリッジなしの状態で住人は毎日ありがたくお水を飲んでいました~~~
誰もお腹壊した人がいなくて、タイ人すごいなと思いました^^

ちなみに、こちらは日本から蛇口設置タイプの浄水器(クリンスイ)を設置してます。
カートリッジの能力は、タイの水道水のパワーがすごいので日本の1/3で交換ですが重宝してます。

| マーク | 2015/03/11 21:16 | URL | ≫ EDIT

Re: カートリッジ

マークさん
訪問&コメントありがとうございます♪
まあ、「病は気から」という典型ではないでしょうか?55
タイの水道水って「不衛生」という前に「モーレツに不味い」ですよね〜
屋台や食堂の水差しの水飲んで「うげっ」っていう不味い水に時々出会いますよ55

クリンスイ、タイで買うと高いので日本で買って持ってきましたが、蛇口にうまく合わず・・・
徒歩3分圏内に3つくらいこの自販機があるので、クリンスイはそのまま放置していますが、ベランダにある蛇口で今度試してみよう♪
自販機、アパートの1階に設置してくれるといいんだけどな〜

| Damascus | 2015/03/11 22:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/12 18:45 | |

Re: クリンスイ

内緒さん
情報ありがとうございます。
そうなんです、私のところも引換券でもらうタイプの様でした。。。
ベランダのはちょっとタイプが違うので試して、ダメなら帰国後オプションをもらおうかと。。。
ありがとうございました。

| Damascus | 2015/03/12 19:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/113-74d51249

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT